OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンの動きがおそい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217254
  • 閲覧数121
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (558/957)

あの私はパソコン初心者です
なのでわかり易い説明
お願いします
パソコンは富士通でウインドウズミー
です 買って1年くらいたちます
なんか最近動きが遅いような気がして・・・
インターネットなど買った当初より動きが遅い感じがします
なかなか次の画面に移らない・・・
特にパソコン内部はいじってません
最近ウイルスバスターを入れました
でも他はいじってません たぶん・・・
プロバイダー 地元のケーブルテレビです
ただ単にクリックした画像が重いからなんでしょうか?
考えられる原因はなんですか?
教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

ウイルスバスターが入っているからです。

では、なぜウイルスバスターを入れると重くなるのか?
インターネットに接続すると、画像やページのファイルをHDD内に自動的に
保存します。
(これをキャッシュといいます。同じページを見るときの表示を速くするための
機能です。)
そのときに、ウイルスバスターが働き、ウイルスは進入してこないか?変な
ファイルをダウンロードしてないか?というのを逐一検査しているからです。
ですから、ウイルスバスターを入れた後はインターネット接続が重く
感じるのです。

ワクチンソフトを買う前であれば、アドバイスが出来たのですがウイルスバスター
は1、2位を争うくらいネットワークを遅くするソフトのようです。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます 涙・・・・
がんばります
投稿日時 - 2002-02-14 15:04:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

私も原因はウイルスバスターだと思いますが、
下記サイトを参考にチューンナップすれば、
多少良くなると思います。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

富士通の場合、初期購入時では、いやという程ソフトが
インストールされているので、購入直後に一旦OSを
再インストール後、必要最小限のソフトだけ入れたことも
あります。
不要なソフト(特に常駐されているもの)は、なるべく
アンインストールしましょう。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます
がんばります
投稿日時 - 2002-02-14 15:08:03

  • 回答No.3

こんばんは♪

ウイルスバスターのWebTrapとかURLフィルタ機能などによりデータの読み込み
などが遅くなることがあるようですね。
http://www.ace.comp.nec.co.jp/AntiVirus/vb2002.htm
http://www.trendmicro.co.jp/support/news/news67.htm

追加情報ですけどもしかしたらこれも役立つかもしれません。
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/143_lnjqff_ALL.html