• 締切済み

パソコンの動きが凄く遅くなった

パソコンの動きが凄く遅くなった 5年程前に購入しました。(メモリ512MB) 今年の7月末にウイルスバスターにブロックされたものが 27個ありました。何か関係はあるのでしょうか。 どうか宜しくお願いします。 

  • k1230
  • お礼率92% (13/14)

みんなの回答

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

>5年程前に購入しました。(メモリ512MB) メモリの増設をお勧めいたします。 下記サイト参考までに http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ http://www2.elecom.co.jp/support/memory/index.asp http://www.iodata.jp/pio/memory/ >ウイルスバスターにブロックされたものが27個ありました。何か関係はあるのでしょうか。 削除はされていると思いますが、何ともいえません。 遅くなる要因はいくらでもあるので一概に特定することは出来ませんが、メモリを増設すれば今よりは早くなりますが、早くなければPCに問題がある思われますので、リカバリし変化がなければ最悪ハード的な原因も考えられます。 ウイルスバスターを起動すると「その他のツール」ボタンをおし、「システムチューナー」を実行してみては。 レ点の入っていない項目を実行する場合は「この画面の説明」をよく読んでから実行を。 あくまでご自身の責任において実行してください。 これでも変わらなければ、リカバリ(必ずデータのバックアップは取っておくように)をすれば購入時のシステム構成に戻ります。 順序として 1、システムチューナー(他にフリーソフトで、PC高速化フリーソフトで検索すれば多種あり) 2、メモリの増設(増設の意思がなければパス) 3、リカバリ 4、変化なければ(メーカ修理もしくは買い替え)

k1230
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メモりー増設をします。 ほんとうに有難うございました。

回答No.2

もう少し詳しい情報がないと、原因解明は難しいように思われます。例えばゲームなどで動きが遅く感じるようであれば、熱暴走の可能性があります。最近気温が高いので、クーラーで室温を冷やしたり、扇風機をPCにあてることで解消することもあります。ウィルスバスターについて、基本的には問題ないかと思います。ただ警告など無視しているようなら、一度チェックしたほうがいいかと思います。

k1230
質問者

お礼

回答有難うございました 警告を無視することもあるので 今一度チェックしてみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メモリ不足と思います。 こちらでもメモリが512MBのパソコンはすべて動作が遅くなってきました。 タスクマネージャを起動して、コミットチャージ合計が512MBを超えていたらメモリ不足です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003929

k1230
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。 早速コミットチャージを調べてみましたら、 物理メモりーより超えていました。 視聴効果を無効にしてみましたが 無理なようなので、増設する方向で 検討します。本当に有難うごさいました。 一時はパソコンが壊れたのかと思いましたが 原因がわかったので、対処していきます。

関連するQ&A

  • 最近パソコンの動きが遅いです。

     現在Win XP Proを使っています。ハードディスクは40GB。メモリは512MBです。ハードディスクの使用領域は12GBほど使っています。質問内容は最近このパソコンの動きが悪くなりました。例えば、何かのソフトを開こうとしても立ち上がるのに時間がかかります。一番困るのは、Word等を名前を付けて保存するときに保存先のファイルをクリックして選択する際、固まったように10秒から15秒ほど動かなくなります。  4ヶ月ほど前にInternet Security2005を入れました。このソフトを入れると動きが遅くなると聞いていたので、同時にもともと付いていたメモリとまったく同じメモリを増設して512MBにしました。  動きが遅く感じられたのは1~2ヶ月ほど前からです。ウイルスの完全スキャンもしたので、ウイルスではないようです。  元通り動きがよくなるようにしたいのですが、どなたか、なにかいい解決策はないでしょうか?ちなみにディスクのクリーンアップ、最適化等も行っています。  詳しい方教えてください。お願いします。

  • パソコンの動きが遅すぎる!

    今まではインターネットができるようになっていませんでした 今回インターネットがしたくて 次のようなことしたところ パソコンの動きが辛抱しきれないぐらい遅く 本当に能力的に限界なのかお聞きしたくて投稿しました よろしく ご指導お願いします ★パソコンは ノートでXPが出はじめた頃に購入したものです    ・CPU 900MHz       ・256MBメモリー     ・SPなし 今回インターネット接続することから 次のことをしました    ・インターネット接続(光ファイバー)    ・SPなし → SP2にアップ    ・セキュリティソフト(ウイルスバスター2007)を入れる 以上のことをしたところ使えものにならないぐらい 動きが遅いのです それでメーカーのサポートセンターに その旨のお話をしたところ メモリーを512MBに増強したとしても もう能力限界なのでダメだというのです そんなものなのでしょうか? お願いします。

  • パソコンの動きが悪くなる

    教えて下さい。 パソコン使用時に突然タスクマネージャーが100%を示し動きが悪くなります・・ プロセスを確認すると”tmpoxy.exe”と”PcScanSrv.exe”がメモリ使用量を結構使用しています。 何か対処法があれば教えて下さい。 当方使用パソコンはNECVersaProVA18S スペックはP41.8GHZ・1GBRAM 容量は55.8GBになります。 ウイルスソフトはウイルスバスター2007です。 パソコンはあまり詳しくないので何卒宜しくご指導下さい。

  • 動きが遅い

    製品:HP G7000 NOTEBOOK PC 08年10月に購入。ネット、メール、itunes、年賀状作成等に使用。1月前(09年5月)くらいから動きが遅くなり、メモリを1G→2Gに増やしたのですが、増設すぐは少し動きが早くなったものの、すぐに遅くなってしまいました。 使用時間は1日2~3時間ですが、休日等は1日中電源を入れっぱなしで8時間くらい使用しています(ほとんどネットです)。それ以外は電源を切っていることが多いです。 ネットで動画を見ることが多いので、その辺が影響してるのか気になっています。 デフラグは自動実行、クリーンアップも不定期に行いますが改善されません。 ウイルス駆除ソフトはウイルスバスターです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの動きがおそい

    あの私はパソコン初心者です なのでわかり易い説明 お願いします パソコンは富士通でウインドウズミー です 買って1年くらいたちます なんか最近動きが遅いような気がして・・・ インターネットなど買った当初より動きが遅い感じがします なかなか次の画面に移らない・・・ 特にパソコン内部はいじってません 最近ウイルスバスターを入れました でも他はいじってません たぶん・・・ プロバイダー 地元のケーブルテレビです ただ単にクリックした画像が重いからなんでしょうか? 考えられる原因はなんですか? 教えてください

  • パソコンの動きが悪いです

    10/3に急にパソコンの動きが悪くなりました。 お昼にパソコンを開き、調べ物をし(ここまでは快適に使えました)、その後パソコンを付けっ放しにしたまま外出、帰ってきたら動きが悪くなっておりました。 動きを具体的に言いますと・・・ ネットは出来るのですが、動画(You Tubeなど)がカクカクした動きで、滑らかに映りません。 ゲーム(スパイダソリティア)も出来るのですが、トランプの動きがカクカクしてしまいます。 9/20にノートン(Norton SystemWorks 2005)を入れました。 それまでも、ウイルス対策でノートンを1年間入れてました。 デフラグは、買ってから1度もした事がなかったですが、今回初めてしてみました・・が、動きは変わりなくおかしいです。 パソコンに詳しくないので、どうすればいいのか分かりません。 どなたか分かりやすく、対処方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m {使用パソコン} TOSHIBA dynabook TX/860LS 2007年9月購入 CeleronM 512MB HDD100GB DVDスーパーマルチ Cドライブ容量78.11GB(空き領域65.01GB) Dドライブ容量9.99GB(空き領域9.98GB) ネット接続=フレッツ光

  • パソコンの動きが重い

    光回線にしてセキュリティソフトもNTTのやつにして今インターネットしていますが、パソコンがいやに重いんです動きが。 ブラウザを立ち上げるときもなんか重いし表示自体は光回線なのですぐ ページは表示されますが、パソコンの動きがいやに重いんです。 たまにブラウザがフリーズしたようなかんじになってしまうこともあります。 メモリー不足の関係でしょうか。メモリー増やせばサクサク動くようになりますか。 PC富士通DESKPOWERC CE40T7 WindowsXP sp3 システムバス800Hz メモリ 標準512MB 今見てみると448MB HDD 300GB という環境なんですが。 メモリを増やすとしたらこの環境に合うメモリはいくらぐらいで手に入るのでしょう高いですか?512メガを1こ増やせばいいようなんかんじですが。普通の電気店でかえますか

  • 古いパソコンのウィルス検索について

    こんばんは。 質問させていただきたいのは、題名の通りです。 古いパソコンのウィルス検索をしたいのですが、パソコンは ・6年前に買いました。 ・もともと入っていたセキュリティーソフトは期限が切れています・・・。 ・OSはXPでメモリは64MBです。 ・ウィルスバスター2008があります。 ウィルスバスター2008では、動作環境的に難しいですよね・・・。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 突然動きが遅くなりました・・・。

    最近2台目のパソコン(WINXP)を購入し、ルータを使って2台をつなげています。今日、急にパソコンの動きがおそくなり、前スレッドを参考にしてタスクマネージャを見てみたところspoolsv.exeのCPU使用率が99%になっていました。その前にウィルスバスターで検索しましたが、ウィルスは検出されませんでした。古いパソコン(WIN98)は全く異常ないようです。どうしたら、元通りに動くようになりますか?どなたか教えてください。

  • パソコンの動きが遅いのは?

    最近 時々 パソコンの動きが鈍間になる事があります。 再起動して 解消するときもあるのですが、どうしてかな、と思います。寒さは関係ないのでしょうか?購入してもうすぐ4年になります。 思い当たるのは 少し前にインターネットエキスプローラをダウンロードした事に関係があるのでしょうか?