エクセルファイルの読み込みやシート切り替えの動作が遅い!?

このQ&Aのポイント
  • エクセルファイルの読み込みやシート切り替えの動作が遅い原因と解決方法について説明します。
  • エクセルファイルの読み込みやシート切り替えの動作が遅い原因と対策について詳しく解説します。
  • エクセルファイルを開く際に遅い動作が発生する原因と、それに対する解決策について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルファイルの読み込みやシート切り替えの動作が遅い!?

エクセルファイルの読み込みやシート切り替えの動作が遅い!? 何が遅いかと言いますと・・・。 OSは、windows XP で office2007を使用しています。 エクセル2007を使用していてファイル容量は、約100Kバイトです。 ファイルの中には、似たような形式の表がシートで8つぐらい入っており、色塗り部分があったり、足し算などの計算式がちょこちょこと入っているぐらいのものです。 ファイルを開くのにかかる時間は、約1分です。 その間、作成した表の画面が表示されるが砂時計表示したままだったり、エクセルの枠だけ表示されて砂時計表示だったりで約1分後に開きます。 また、開いたから即座に作業にとりかかろうとしてもクリックしてもすぐに反応せず、ワンテンポ遅れた感じになります。 違うシートに切り替えようと思ってもすぐには切り替わらず、ワンテンポ遅れた動作の鈍い感じになったり、切り替え前と切り替え後の画面が交じり合って、バグった画面になって砂時計表示で数秒かかって開くとか、鈍い環境になっています。 他のシートのひとつやふたつしか入っていない100kバイトぐらいのファイルだと正常に2~3秒で開きます。 動作や開くのが遅いと特定されるファイルは、ひとつのエクセルBOOKに対して、複数のシートがあるものです。 これらのファイルをコピーして複製のものを作って開いても同じように動作が鈍く、なかなか開きません。 また、別の方法で新規のエクセルBOOKを作成し、その中にひとつずつシートをコピーして貼り付けて複数のシート作っていき、同じ内容のものを作成しました。 そうすると何故だかわからず、不思議ですが2~3秒で開きます。 容量も約100kバイトです。 こういった解決方法以外に何かいい手立てはないですか? また、何故、同じ表の内容の同じファイルなのに動作がぜんぜん違うのでしょうか? この開くのが遅いエクセルファイルは、毎日、メールに添付されて、エクセルファイルが送付されてくるので添付ファイルを開く時点で時間がかかりすぎてしまうのです。 どうしたら約1分ぐらいかかって開くファイルを正常にすることができるのでしょうか? 原因は、パソコンですか?  それともエクセルですか? 毎日、その動作の遅いエクセルBOOKを使用しなくてはいけないので困っています。 自分なりにだいぶ原因追求をしましたが結局わかりません。 データをUSBにコピー保存して、別の同じ機種にて動作確認しました。 いつも開くのに時間がかかる遅いエクセルファイルを開いてみると5秒ほどで開きました。 なぜって感じです。 また、Office2007も修復で入れなおしました。 しかし、自分のパソコンで開くとやはり、1分ぐらいかかります。。。。。。 何をどうすれば、直りますか? ご教示願います。 ☆使用機種 : http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/PC%252DVY93MCZ75.html ●機種 : NEC PC-VY93MCZ75 ●CPU : CeleronM 523 ●CPUクロック : 933MHz ●OS : Windows XP Professional SP3 ●HDD : 80GB ●メモリ : 2GB ◆ウイルスバスター2008 (※ウイルスバスター2008の起動を終了して、エクセルBOOKを開くと動作や時間は少し早くなりますが基本、起動終了してのPC作業は許可されていないので通常は起動状態です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

こういう問題質問は結構多い。 Googeleででも「エクセル 読み込み 遅い」で照会すれば記事が出てくる。様々な場合の回答がある。これらを適当数読んで、自分の場合に、どれが当てはまるか考えること。 回答者が正解をズバリ答えられる類の問題ではない。

その他の回答 (1)

回答No.1

OFFICE2010の出来事ですが、どうしてもEXCELのリボン部分が出ず、結局PCをリカバリしたことがあります。OFFICEというのはアンインストールしてもPCになにかしら設定が残るようです。 それから、プリントサーバーの設定をデタラメにしたら、EXCELの動きが悪くなったことがあります。 解決のヒントになれば・・・