• ベストアンサー

エクセルのファイルで、あるブックの中の一つのシートを、別のエクセルのブックの中にコピーすることって出来ますか?

タイトル通りなのですが、エクセルの、あるブックの中の一つのシートを、別のエクセルのブックの中にコピーすることって出来ますか? 一つのブック内では、コピーや移動する事は出来るようですが、他のブックに移動やコピーする事が出来ません。 シートの中の内容をコピーして、貼り付けても表などが崩れてしまうようですし… そのような機能がないのでしたら諦めますが、ご存知でしたら、よろしくお願い致しますm(__)m バージョンはエクセル2002です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Aのブックのシート1をBのブックへ コピーすることとします。 Aのブックのコピーしたいシートの 名前にカーソルをあて右クリックします。 メニューがでますので、 「移動又はコピー」を選びます。 移動したいブックを選び (その際、新規のブックをたちあげるか、 別のブックを開いておくと便利) 挿入先をシート1に指定して 完了です。 慣れると簡単です。 つい、先日、主人に教えてあげたら 「目からウロコ」と言ってました。

milmake
質問者

お礼

>別のブックを開いておくと便利 これで、出来ました! まさに「目からウロコ」です! 有難うございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.3

コピーしたいシートのあるブックと、コピー先のブックを「両方」開いて下さい。 コピーしたいシートのタブを右クリックします。 「移動またはコピー」を選択します。 コピーしたいシートに保護がかかっていると選択できません。保護を解除して下さい。 「移動したいブック名」でコピー先のブックを選択します。 コピー先のブックが開いていないと、選択肢に出てきません。 「挿入先」を選択します。挿入は選択したページの直前になります。ブック内の移動は簡単ですので、「(末尾へ移動)」を選択しておいて、コピー後にブック内で移動しても良いでしょう。 コピーする場合は「コピーを作成する」のチェックボックスにチェックを入れて「OK」を押して下さい。 上にも書きましたように、コピーしたいシートに保護がかかっていると「移動とコピー」が選択できません。このときは一旦保護を解除してコピーしますが、「コピーしたあとにオリジナルに再度保護をかける」ことを忘れないようにして下さい。また、コピーされたシートも保護がかかっていませんので、必要に応じて保護をかけて下さい。 同様に、コピーしたいブックに保護がかかっている場合も「保護されているのでコピーできません」と表示されるので、コピー先のブックに対して保護解除→コピー作業→再度保護を行って下さい。

milmake
質問者

お礼

>コピー先のブックが開いていないと、選択肢に出てきません。 今まで、色々試してみましたが、コピー先のブックが開いてなかったことが原因だったみたいです! とてもすっきりしました! 有難うございましたm(__)m

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

シートのタブをCtrlキーを押しながらクリック→そのまま移動先のブックまでドラッグでコピーできます。移動はCtrlキーを押さずにそのままクリック→ドラッグです。

milmake
質問者

お礼

私のやり方が悪いのでしょうか? とりあえず、二つの異なる名前のエクセルファイルを作っておいて、一つづつ両方のファイルを開いてみたのですが、一つはタスクバーにおさまってしまうので、ドラッグできないみたいです。 また、シートをエクセルファイルの上にドラッグしても禁止マークが出てきてドラッグによる移動は出来ませんでした…。 他には、エクセルのアイコンをダブルクリックして二つのウインドウ(ブック)起動させて開いておいて、いったん、開いている二つのブック(+中のシート)に違う名前をつけて保存し、シートをもう一つのブックの窓にドラッグしてみたのですが、これも禁止マークみたいのが出て移動もコピーも出来ませんでした。 もう少し色々やってみます。 ご回答、有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • エクセルで別のブックにワークシートをコピーするにはどうしたらいいですか?

    お世話になります。 タイトル通りなのですが、 エクセルで別のブックにワークシートをコピーするにはどうしたらいいですか? エクセルは2007を使っております。 ご教示よろしくお願いします。

  • シートをブックからブックへコピーすると中の日付が変わる

    宜しくお願いします。 タイトルの通り、シートをブックからブックへ「移動またはコピー」でコピー(移動)すると、"日付設定"になっているセルの中の日付が変わってしまいます。 例えば... [2006.1.1] ←セルの設定は日付。 この状態で、このシートを他のブックへ移動すると [2010.1.2] このように、日付が変わってしまいます。 回避する方法や設定があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。 MacOSXtiger:Excel2004 for Mac

  • エクセルのシートを別のブックに貼り付けたい

    エクセル2003でブックAという名前のブックを作成しました。その中にシートにはブック内へのリンクがあります。 そして そのシートを別のブックBにコピーしたいのです。 普通にコピー→貼り付け をすると ブック内へのリンクがすべてブックA内へのリンクになってしまいます。 どうしたら ブックAへのリンクを外してコピーできるのでしょうか?

  • Excelのブック間のシートのコピーについて

    コピー元のシートを別の既存のエクセルブックにコピーしたいのですが、 シートのコピーを選ぶとコピー元のブックか新しいブックしか選べません。 どうやったら他の既存のブックにシートをコピーできるでしょうか? それともこの作業は無理なのでしょうか? どうぞ教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル2003で異なるブックにシートをコピーする方法を教えてください

    エクセル2003で異なるブックにシートをコピーする方法を教えてください。 上記の操作をする必要が生じ、下記のサイトをみつけたのですが、この場合移動先が新しいブックになっています。既に作成した別のブックの後ろにシートを移動させたいのですが、移動先のブック名が出てきません。(このサイトでは真ん中の3、4のところ。新しいブックではなく、すでに作成したブック名を出して、移動させたいと思っています。)既存の作成済みのブックにシートをコピーさせることはできないのでしょうか。 http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20050909/index.html

  • 別ブックへのシートのコピー(Excel)

    エクセル上で、Aというブックのaというシートを、Bというブックにコピーしようと思っています。 過去の質問を検索したらNo2459324でわかりやすい解答があったので試してみたのですが、 AとBのブックを画面上で両方開いて、Aブックのaシート上で、「編集」→「シートの移動またはコピー」とすると、確かに小さな入力ボックスがでてくるのですが、その中の「移動先ブック名」の欄にBというブック名が表示されないので、選択先としてBブックを指定できないのです(その欄にブック名の手入力もできません)。 「(新しいブック)」を選択すると、AでもBでもない新しいブックが生成されてそちらにコピーされてしまうようです。 どのようにしたらブックAからブックBにシートをコピーできるでしょうか。

  • Excelの中のsheetをコピーできない

    他の人の作ったExcelファイル土台を使っています。もちろん了承を得ています。 其の中に1~6までのsheetがありますが、sheet2しか使わないので、sheet2だけで新しいbookを構成したいです。 しかし、sheet2のタグで右クリックしたら、「すべてのシートを選択」と「コードの表示」の二つの機能しかアクティブになっていない、他の「挿入」、「削除」、「移動またはコピー」だどは全部灰色になっていて、使えません。 これはなにかのロックがされているのでしょうか、解除できますか?どうすればsheet2だけでbookを構成できるのでしょうか。 ちなみに、sheet2の中身内容だけをコピーして新規bookに貼り付けていくのもやってみましたが、そうすると、沢山のテキストボックスとオートシェープがコピーできないようです。 すみませんが、わかる方是非ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • エクセル2007のシートコピーについて

    こんにちは。 エクセル2007で、同一のブック内にあるシートを、右クリックし、移動先ブック名を新しいブックにし、コピーするにチェックを入れたところ、あるシートはコピー出来て、あるシートはコピーできないという症状が出ました。 原因は何でしょうか?解決策ご存知の方がいましたら教えてください。

  • エクセルで別のフォルダー内のシートへのコピー

    エクセルのシートの中の表を別のフォルダー内にあるExcelのシートへコピーしたいのですが、可能でしょうか。やり方を教えてください。

  • エクセルでシートごとBOOKにコピーしたいのですが

    私は、エクセル2010を使っています。 エクセルで作ったシートを、新しいブックをつくって、そのブックにシートまるごとコピーしたいのですが、できるでしょうか? 申し訳ございませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう