• ベストアンサー

XPにOffice2000を導入するとExcelの動きがおそいのですが。。。

WindowsXPにOffice2000を導入し、EXCELを起動して作業をしていて気がついたのですが、何かフォントに対する作業(文字のサイズを変えたり、太字にしたり、文字に色をつけたり、斜体にしたり)を使用とすると10秒くらいかかってやっと反映されます。起動して一回目のフォント作業のみがそうなり、二回目以降はすんなり反応します。 何か、XPとEXCEL2000の愛称がわるいとかあるのでしょうか。 WORD2000にはそのような傾向はありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • back-f12
回答No.2

私も同じような症状になったのでアドバイスしたいと思い書きます。 結論は、あきらめた方がいいでしょう。というのは、その原因が特定できないからです。私も様々なことをしましたが、症状がよくなることは無かったです。もちろんここにも聞きましたが・・・。 ただ、試行錯誤する中で一つだけ気になったのは、アドインを入れたら遅くなるということでした。そこで、私は、アドインを入れないようにして使っています。(自動保存等が使えないのは痛いですが) 全然回答になっていませんが、参考になればと思います。そして、ここによい回答が出てくることを祈っています。 ちなみに私のマシンはWINXPPRO、ぺん4の2.0GHz 512MB

その他の回答 (1)

• rvr3958
回答No.1

直接の解決にはならないですが… WindowsXPにOffice2000は問題無く動作いたします。 http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/platform/office2000.asp 私の経験則では、OfficeXPにOffice2000を混在させたときにExcelの動きが遅くなった記憶があります。(例えばOfiiceXP Home に 2000のPowerPointを入れるとか) ちなみに私もXP に Office 2000を入れていますが問題無く動作しています。