• ベストアンサー

Word 貼り付け先の書式に合わせる なぜ下線は残るのでしょう?

下線・太字・斜体付きの文字を、コピーして貼り付けて、スマートタグで「貼り付け先の書式に合わせる」。 3つの書式はそのままです。 インターネットで原因を探っても、「出来ない」としか書いていません。 素直に納得できなくて、「なぜ出来ないのか?」「なぜ太字・斜体・下線なのか‥‥」すごい疑問です。 仕様と言われればそれまでですが、なぜこの3つだけが反映されないのか、とても気になります。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マクロ記録をとるとよく解りますよ。 元の形式を保持  Selection.PasteAndFormat (wdPasteDefault) 貼り付け先の書式に合わせる  Selection.PasteAndFormat (wdFormatSurroundingFormattingWithEmphasis) テキストのみ保持  Selection.PasteAndFormat (wdFormatPlainText) Wordでは、基本的にコピー元の書式を保持したままで、貼り付け先へと 貼り付けをします。ですから初期設定(Default)が元の形式なのです。 一方、貼り付け先の形式だけにしたい場合にはテキスト形式で貼り付け すれば、そこに設定されている書式に強制的に設定されます。 これが[テキストのみ保持]の意味です。 http://support.microsoft.com/kb/283388/ja 残った[貼り付け先の書式に合わせる]は強調(Emphasis)を保持したまま のテキスト情報を貼り付ける形式なので[太字]・[斜体]・[下線]を保持 しているのです。 "Match Destination Formatting"が[貼り付け先の書式に合わせる]こと なので、英語名も元々わかりにくい用語のようですね。 [テキストのみ保持(Keep Text Only)]が存在するので、これでも良いと 思ったのでしょうね。 http://support.microsoft.com/kb/283388/en-us

質問者

お礼

マクロの本をここ暫く読んでいましたが、 やっと、マクロの意味がわかりました。 こんな命令が仕掛けられていたんですね。 ありがとうございました。