Excel2013の条件付き書式が印刷に反映されない理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • Excel2013の条件付き書式が印刷に反映されない原因として、INDIRECT関数の利用が挙げられます。
  • INDIRECT関数を利用せずに書式を設定すると、Excel2013でも正常に印刷されますが、2003形式に保存することはできません。
  • 対策法としては、シートAの枠外にシートBの内容を参照させて、シートA内のみで条件付き書式を設定する方法が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2013の条件付き書式が印刷に反映されな

お世話になります。 Windows7 Pro 32bitでOffice Pro Plus 2013のExcel2013を利用しています。 シートAとシートBが同じ構造になっていて シートAとシートBの同じセルの値が違う場合に 条件付き書式で太字斜体にするように設定しています。 このファイルをExcel2000、2003、2010、2013ユーザが利用するので 下記の式で条件を入れています。 =A1<>INDIRECT("シートB!"&CELL("ADDRESS",A1)) どのバージョンでも画面上は正しく書式が変わりますが 何故かExcel2013では印刷すると書式が反映されません。 (2000、2003では反映されます) INDIRECTを利用しないと2013でも正常に印刷に反映されましたが 2003形式に保存はできませんし、何か良い対策法はありませんでしょうか。 自分が思いつくのは下記くらいです。。 シートAの枠外にシートBの内容を参照させて、シートA内のみで条件付き書式を設定する。 以上、よろしくお願い致します。

  • utta
  • お礼率94% (51/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • F_PAPA
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

解決策ではありませんが… まず、そういうユーザーたちがいる、というそちらは職場ですか?? 2003はもとより、2000まで使用してるっとぃうのはちょっと…という気がします。 で、2007や2010はいないんですか? なるべく早く更新した方がいいと思います。 きっとWinodwsもXPや2000とかのユーザーもいそうですね… INDIRECTを使用しないように、一つのシートから参照するのではなく、それぞれのシートに同じ値を出るようにリンクさせておいて、そこを参照して条件付き書式にすれば普通に設定できると思いますけど。

utta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり職場環境の話です。 2007は無いですが、2010は存在します。 ご存知の通りMS周りの環境含めて、会社はそうほいほい変えてくれませんので 現状に至っているわけです。 やはりご提示の通り同じシート内にリンクさせておいてそこと比較で設定いたします。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • Excel2007 条件付き書式について

    過去の質問事項も確認しましたが、一致する内容がありません でしたので、質問をさせて頂きます。 使用しているOS:WinXP Pro SP3 Excel2007の条件付き書式ですが、条件を満たした場合、即座に 書式が反映しないのは何故でしょうか?シートを開き直したり、 プリントプレビューなど、画面を一度別のものに変えると設定 した書式が反映されます。 具体例 条件付き書式の設定は、セルA1が○の場合、B1~20が赤の塗つぶ しになる。(式:=$A$1="○"、書式設定:赤の塗つぶし/B1~20) ・セルA1に○と入力してEnterキーを押した場合  ⇒セルB1~20の状況:設定した書式が反映されない。 ・プリントプレビューなど別画面に切り替えて、元のシートを  開いた場合  ⇒セルB1~20の状況:設定した書式が反映される。 この該当するExcelファイルの容量が大きい(4Mくらいある)の で、処理が遅くなって発生している問題なのでしょうか? ちなみに、新しいBookで同様の設定を行うと、きちんと書式の 設定が反映されます。 どうかご教授お願い致します。

  • スプレッドシートの条件付き書式で2条件を適用したい

    Googleスプレッドシートの条件付き書式を利用して、添付画像のように、 1. B列の値が0ならば、A列のセルをピンク色にする。 2. C列の値が0ならば、A列の文字を太字にする。 というふうにしたいと考えています。 しかし、現時点で私は「1」しか実現できていません。 というのも、条件付き書式で 範囲に適用→A1:A3 書式ルール→カスタム書式「=B1=0」 書式設定のスタイル→セルをピンク色に とすればまずセルをピンクにはできますが、「+条件を追加」ボタンから 範囲に適用→A1:A3 書式ルール→カスタム書式「=C1=0」 書式設定のスタイル→文字を太字に を設定しても、こっちは無視されるのです。どうすればよいでしょうか。

  • エクセルの書式について

    エクセルの書式設定についての質問です。 書式設定には太字”B"や斜体"I"等がありますが、関数を使った場合は、上記の書式設定を部分的に使うことが出来なくなります。(よね?) 例えば以下のような場合です。 A1セルに100が入力されている。 B1セルは、="私は"&A1&"歳です。"と入力されている。 B1セルには、私は100歳です。と表示されますが、この"100歳"だけを太字や斜体にしたいときなどです。 他には"10^2"等の指数もよく使うのですが、他のセルを参照した場合には文字飾りの"上付き"が使えなくなります。 何かよい解決策があれば教えて下さい。お願いします。 VBAでもかまいません。

  • 条件付き書式 数式について Excel2003

    条件付き書式 数式について こんにちは。Excel2003を使用しています。条件付き書式を数式で使おうと思っています。 A列のセルの書式設定は「日付」になっています。 A1に「2011/7/28」とはいっています。 やりたいことは、A列の日付が今日の日付とイコールならA1~C1のセルの背景色を赤にしたいと思っています。 そこで、書式の条件付き書式から数式を選び、下記の式を入力しました。 today() = A1 で書式のパターンを赤にしました。 しかしながら、何もかわりません。何が間違っていると考えられるでしょうか?

  • [Excel]条件書式

    Excel2003です。 基本的なことなのかもしれないのですが、他のセルを条件とする条件付書式の設定方法を教えてください。 例えば、 「A1」が100以上なら「A2」のセルの色をグレーにするといった具合です。 条件のセルと、書式をかけるセルが同じなら使い方は分かるのですが、これらのセルが別々になると使い方がよくわかりません。

  • 【Excel2003】 セルの書式を変えたのに反映されない??

    いつもお世話になります。 エクセル2003を利用しています。 うまく説明できないので、実例を具体的に挙げてみます。 ──────────────────── 1.セルの書式設定をすべて「文字列」にしたシートがあります。 2.例えば、列Aに   04/01   04/03   05/03   06/02   ・   ・ のように入力されています。 3.列Aを全体を選択状態にし、書式設定からユーザー定義で「yyyy/mm/dd」と入力してOKを押します。 ──────────────────── 3の手順まで操作するんですがyyyy/mm/dd(例:2006/04/01)のような表示になりません。 しかし、該当セルをダブルクリックしてEnterを押すと反映されます。 しかし列Aにはすさまじい数のデータが入力されており、「F2→Enter・Enter」を延々繰り返すはめになっています。 書式を変えたらすぐに反映させるにはどのようにすればいいのでしょうか? 「ツール」→「オプション」→「計算方法」で再計算を選択しても反映されません。 とても困っています。 アドバイスでもいいのでだれか助けてください。。。 (環境) WindowsXP-Pro-SP2 Excel2003-SP2

  • Excel2007条件付き書式の結果だけをコピー

    Excel2007 条件付き書式で設定した書式を、 他のセルにそのまま反映させたい場合にはどうすればいいでしょうか? 今、表が2つある状態で、片方の表に条件付き書式で色をつけています。 この色が塗られたセルの組み合わせを、 別の数字が書かれているもう一つの表に反映したいと思っています。 ここで、書式のコピーだと条件付き書式のままでコピーされてしまうため、 色だけを単純に反映できません。 条件付き書式の結果だけをコピーする方法があれば教えてください。

  • エクセルの条件付き書式について教えてください・・・

    sheet1のA1セルに、【条件付き書式】で数字や文字が入力された場合のみ、そのセルに色が着くように設定しました。 【条件付き書式】で、sheet1のA1に=($A$1<>"")と設定しています。 そしてそのセルへ、sheet2のA1に入力したものを反映させたいので、=SHEET2!$A$1としましたが、この場合sheet2のA1セルに何も入力しなくても、sheet1のA1セルに色が付いてしまいます。 sheet2のA1に何も入力しない場合、sheet1のA1に色を付けたくないのですが、方法が分かりません。 どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • EXCEL2003 条件付き書式で

    EXCEL2003 条件付き書式で エクセル2003を使用しています A列とB列に文字列あり、A列の文字がB列に含まれる(完全一致ではない)場合にセルの色を変えたいのですが、どうすればいいでしょうか?ちなみにA列は2123列でB列は12105列です。よろしくお願いします

  • EXCEL2007の条件付き書式のOR設定

    EXCEL2007の条件付き書式について教えてください。 セルにA~Eまでの文字を入力しAまたはBならばセルの色が赤色になり。 それ以外は無色のままという条件を設定したいのですがどうしたらよいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう