• ベストアンサー

パソコンの画面がしばらくするとついたり消えたりするのですがどうしてです

パソコンの画面がしばらくするとついたり消えたりするのですがどうしてですか。 パソコンを立ち上げて、ネット画面を開いていても、ネット画面は開かずにワードやエクセルを 使用していても、大体1時間くらいすると画面がついたり消えたりします。 消えたときは、パソコン立ち上げ時の壁紙が見えるだけで、ショートカット用のアイコンもありません。 なぜこのようなことがおこるのですか。原因はモニターなんでしょうか。それともハードの方なのでしょうか。 仕事に支障が出ているので、どなたか是非解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ani00
回答No.2

いやいや、故障の可能性も有りますな。 詳しくは見て見ないと判りませんが、 IT部があれば見てもらいましょう。 無ければ、適当に修理か確認してもらうと良いかも。 アイコンが消えるなら、モニターに原因はありません。 あれは情報を表示させるだけですから。 確認して下さい。 ココで相談よりも出来ればプロに見てもらいましょう。 そのほうが安全です。 なお、必要な物はバックアップを取っときましょう。 単なる熱暴走なら良いですが。

ricopee1000
質問者

お礼

モニターに原因がないということが分かっただけでも ありがたいです。 大変ありがとうございました。 やっぱり故障ですかね。プロに見てもらいます。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

起動時は問題無くて、起動後しばらくして動作不良に陥る、動作不良になった時に動いているアプリケーションは一定していない、という条件だと「熱暴走」が疑われるんですが・・・。 まずはPC本体周辺の通風を良くし、ファン周辺をしっかり掃除して下さい。デスクトップ機だと分解清掃も意味がある場合があります。まずはその辺からチェックですかね。清掃して変化がなければ、熱暴走はとりあえず原因として除外できますので。

ricopee1000
質問者

お礼

ありがとうございました。 清掃をしっかりやってみます。

• aokii
回答No.1

省エネ設定のためあるいは、マウスのせいでしょう。気にしないことです。

ricopee1000
質問者

お礼

ありがとうございました。 マウスを変えてみましたが症状は変わりませんでした。

ricopee1000
質問者

補足

マウスが原因ということもあるのですか。 確かにマウスで左クリックした途端、画面が消えたような気がするのですが。 ただ、ついたり消えたりが、1~2秒おきに起こるため、 文字を入力することさえできないので、気にしないわけにいかないんです。