• ベストアンサー

デスクトップ画面について

パソコンのデスクトップ画面のことでお尋ねします。XPです。 23型ワイド画面のモニタで、右の方においていたアイコンがあるのですが、4:3の17型モニタに変えると消えてしまいました。 そのプログラム自体は動いています。 プログラムはメールチェッカーで、アイコンはショートカットではない?と思います。エクスプローラからデスクトップを見ても表示されません。 たぶん画面が小さくなることで、画面の外に出てしまったんですよね? なんとか、アイコンを画面上に戻したいのですが、方法はあるでしょうか? ワイド画面のモニタの時は、フルHDでしたので、1920×1080にしてました。 それを、そのまま17型のモニタに変えたので、今は、1280×1024になっています。 解像度は下がっているので、解像度の変更では対応できないと思います。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そのソフトダウンロードしてみました なるほど便利そうですね で、まず、WPDFを終了させ wpdfのフォルダを開いて下さい その中にWPBF.iniと言うファイルがありますよね それをメモ帳で開き [Icon] の行を探して下さい 私の設定のコピペ [Icon] UseSmallIcon=0 WrapCaption=1 OnTaskTray=0 AlwaysOnTop=0 SavePos=1 X=200     ←ここ Y=200     ←ここ X軸とY軸の座標を「ここ」の数値で保存しているようですね 右上にされていたと言う事は恐らく質問者様の環境だとXが1700とか1800に成っているかと。 で、Xを200か300かにして”上書き保存”して閉じる WPBF起動 これでアイコンが左上にきていると思いますがどうでしょうか

hss0718
質問者

お礼

すごい!ありがとうございました! できました。無事解決です! Xが1820になってました。 勉強になりました。 お世話になりました。 <m(__)m>

その他の回答 (4)

回答No.5

BとD間違えてる所ありますねお恥ずかしい・・・ えっと、あの、雰囲気で解釈して下さい

hss0718
質問者

お礼

お世話になりました! <m(__)m>

回答No.3

アイコンというのはガジェット又はヴィジェットとか言われるものでは? ガジェットだと画面内に戻すの結構手間かもしれませんが とりあえずメールチェッカーの正式名称は何でしょう? 23ワイドに繋ぎ直してそのアイコンを画面中央に持って行ってから17型を繋ぐのが確実なような気がしますが・・・

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールチェッカーは、WPBFです。 23ワイドは故障中で修理に出してるんです。 だから、修理から帰ってきたら問題は解決すると思うのですが、すみません、自分のスキルアップのために質問してます。 <m(__)m>

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

>メールチェッカー自体は動いてるんです。 そうですね。質問文にもそうかいてありましたが誤解しました。 >アイコンが前の座標を覚えているので、画面の外に出て見えないだけかと思っていました。 そうですね。「アイコン(ショートカットなど)」ではないのでエクスプローラーの「デスクトップ」にはなくて当然ですね。 おそらく、「前の座標を覚えている」で正解です。 ソフトの中に「設定」とか「プロパティ」というような機能はないですか。あれば、そこで「画面中央に表示」というような設定ができればいいのですが。常駐ソフトの場合「タスクトレイ」(タスクバーの右端の窪んだところ)にソフトのアイコンが出現し、これを右クリックすると設定ができるものが多いですが、いかがでしょう。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールチェッカーは、WPBFなんですが、プロパティでいろいろ見たのですが、ソフトの設定ではできないと思います。 こういうのは「アイコン」とは言わないのですね。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「画面が小さくなることで、画面の外に出てしまった」のなら、「エクスプローラからデスクトップを見ても表示されません。」はおかしいです。隠れているだけならエクスプローラには表示されるはずですから。 よって、「隠れている」のではなく、本当に無くなってしまったと考えられます。 復旧としては、 1)メールチェッカーのソフト自体が残っているのか「Program Files」フォルダを確認下さい。他のフォルダにインストールした覚えがあればそこを確認。 2)ソフト自体が無くなっているなら、再インストールします。ソフトが残っていながら、デスクトップ表示がないのなら、起動していないだけなので、下記を確認。 3)「Program Files」フォルダにソフトがあるなら、実行ファイルをクリックして立ち上がるか確認する。 またPC起動と同時に常駐させたいなら、メールチェッカーのショートカットが「スタートアップ(フォルダ)」に入っているか、つまり自動起動になっているか、どうかを確認する。

hss0718
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 メールチェッカー自体は動いてるんです。 今はそのソフトの設定で、アイコンをタスクバーに入れて使っています。タスクバーから出すと消えるのです。 アイコンが前の座標を覚えているので、画面の外に出て見えないだけかと思っていました。 ディスプレイを変えた事が原因ではないのかも知れないんですね。 考えるより再インストールが早そうですね。

関連するQ&A

  • windows7のデスクトップ上のアイコン

    ノート型windows7のデスクトップ上の、ショートカットアイコンやアイコンがダブルクリックをしても、開かなくなってしまいました。特に何もしていないと思うのですがどうしてでしょうか? 例えば、インターネットエクスプローラのショートカットアイコンがダブルクリックでは開かず、スタートボタンからすべてのプログラムとやらないとひらきません。デスクトップ上のすべてのアイコンが右クリックも効かなくなってしまいました。どうしたらよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 画面解像度

    ある日パソコンを立ち上げたらデスクトップのアイコンやツールバーなどが大きくなって(約2~3倍)いました。 画面のプロパティで解像度を1024x768に下げたところ元の大きさに戻りましたが、やはり解像度が悪いので文字がぼやけた感じになっています。これ以上解像度を上げるとデスクトップ画面に全てが表示し切れなくなります。アイコンなどを大きくせずに解像度を上げる方法はあるのでしょうか? ちなみに画面は15.4のワイドでOSはウインドウXPです。

  • 立ち上げると「デスクトップ」の画面になってしまいます。

    PCが立ちあがるとモニター一杯に「デスクトップ」の表示になってしまします。アイコンもありません。 画面上で右クリックして、「アクティブ・デスクトップ」→Webページで表示を2回選ぶとアイコンがならんだ通常画面に戻ります。 おかしな「デスクトップ」画面のままでもインターネットや、メーラーなど、繋ぐことはできるのですが、ウィンドウを閉じても、3分の2位だけ画像が残ってしまいます。 変になってしまう前に、デジカメ繋いで、画像加工をウィンドウいっぱい立ち上げてやっていました。 私は何をしてしまったのでしょうか????

  • ディスプレイについての質問です

    21.5型液晶ワイドモニターで解像度を1920x1080にしたらデスクトップアイコンや文字などが小さくなりすぎて見えにくくなったりすることは、ありますか? 実際の1920x1080の解像度で表示したデスクトップ画面の画像を見せてください お願いします

  • 画面がおかしい

    東芝DynaBook Satellite4340SA65PでWindows98SEのパソコンですが、 今日起動したら、Explorerのページ違反エラーが表示され、デスクトップ画面が画面の真ん中に小さく表示されるようになり、 ショートカットアイコンは表示されません。エラーメッセージの内容が「SHDOC401.dll」が破損している感じでしたので、 ネットで調べて、IEを上書きインストールしたところ、Explorer派生上に起動するようになったのですが、画面が直りません。 画面のプロパティを見ると、確かに解像度が小さくなっていたのですが、大きくできません。 色の設定が通常HighColor(16ビット)なのですが、解像度を大きくすると自動的に256色になってしまいますし、 その後設定を有効にする為に再起動がかかりますが、途中で止まってしまいます。 モニタのドライバを入れ替えてもみましたが、ダメでした。 やはりOSの再インストールしかないのでしょうか?

  • デスクトップ画面がおかしいです。

    見た目は普通のデスクトップなんですが、右端にマウスを持っていくと、 デスクトップの端で止まらず、ずっと右へいってしまいます。(デスクトップに映ってない) なんかおかしいと思い、print screenでコピー、ペイントで貼り付けしたら、画面の見えないところに壁紙がもう1枚あったのです。 画面のプロパティの設定タブをみたら、モニタアイコンが1とか2がありまして良く解りません。 右にある壁紙1枚なくしたいんですが、どうやったら直りますか? 説明ヘタですいません。 誰か解決方法教えてください。

  • デスクトップショートカットアイコンを完全固定化

    Windows7プロフェッショナル 32ビットです。 画面の何もないところで右クリック⇒表示で、 1.「アイコンの自動整列」のチェックを外ずし、 2.「アイコンを等間隔に整列」はチェックを付けていますが、 a. デスクトップショートカットアイコンの表示サイズを変更したり、 b. 画面の解像度を変更すると、 配列が崩れてしまい、また一から配列し直している始末です。 a.b.を変更前に戻しても崩れたままです。 完全に固定化する方法はないのでしょうか。 あったら教えてください。

  • デスクトップ画面から動かない。

    XPを使用しています。 オンラインゲーム中フリーズ、そのままパソコンまでフリーズしてしままったので電源ボタン長押しで終了させました。 再度起動させてみると デスクトップ画面が固まり、動かなくなってしまいました。 ごみ箱などデスクトップ画面上のショートカットアイコンは表示されていますが 画面上を右クリック、アイコンをダブルクリックなどしても反応がなく タスクバーにカーソルを持っていくと砂時計のカーソルになります。 スタートメニュー、タスクマネージャを開くこともできないので 何度も電源ボタンで終了させています。 一応セーフモードではちゃんと動き、ディスククリーンアップ、デフラグしてみましたが効果なし…。 システムの復元も試してみましたが 復元後はデスクトップ画面上で壁紙しか表示されず、アイコン他一切ない状態になってしまいます。 何か解決策、もしくはもうそれ壊れてる などありましたらお願いします。

  • ノートPCの画面を外付ワイドモニタで表示するには?

    ノートPCの画面を外付ワイドモニタで表示するには? NECのLL750/8を使っています。 外付ワイドモニタを購入したのですが,横伸びに表示されるだけで,いわゆるワイド表示にはなりませんでした。 画面の解像度を変えてもワイド表示にはなりませんでした。 このノートPCを外付モニタでワイド表示にすることはできないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが,お力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンは削除しても大丈夫?

    パソコン初心者せす。ウインドウズXPです。デスクトップにインターネットエクスプローラーのアイコンがあります。日頃はこれをクリックして利用しています。ショートカットを作成して利用しないと誤って削除してしまう危険性があると聞きました。アイコンを右クリックしてショートカットのアイコン作成までは出来ました。したがって、デスクトップにインターネットエクスプローラーのアイコンが二つならんで表示しています。ショートカットでは無い方を削除したいのですが、削除してしまって大丈夫でしょうか。怖くて踏み切れないでいます。どなたか適切なアドバイスをお願いいたします。初歩的な質問で申し訳ありません。