• ベストアンサー

パソコンの不具合の原因が不明で・・・

知人の話です。 15歳の息子がネットで色んなサイトを回り、マンガやエッチ系の画像や動画等をダウンロードしてるらしいんですが、最近エクセルやワードのグリッド線が出なくなるなど、仕事に支障をきたしているそうです。ソフトのリカバリ?をしてみてもすぐにおかしくなるので、もしや息子のダウンロードしているものが原因では?と思います。 おかしくなる原因が不明なので、ネットを頭ごなしに制限する事もできず、困っています。 そこでお聞きしたいのは 1、画像や動画のダウンロード(アイコンはIEのショートカット状態)でウィルスに感染しますか? 2、掲示板等の書き込みでIPアドレスがわかってしまうのはわかりますが、それで住所や名前までもわかってしまうことはないと前に聞いたのですが本当に大丈夫でしょうか? 3、息子専用に古いパソコンを与える事も可能ですが、同じケーブルを差し替えて使うのではIPアドレス等は同じになっておじいちゃんが嫌がらせを受ける事はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frod
回答No.2

1、ダウンロードと言うよりもサイトにアクセスした時点での感染の疑いが高いです。もしくは、ダウンロード後にZIP等を解凍したときに感染する確率が高いです。 2、プロバイダーではわかっていますので裁判所など、法的機関からの要請があった場合にはプロバイダーは個人情報を警察などに提供することはありますが、一般人には無理だと思います。 3、セキュリティがされていればハッキング攻撃などのリスクは低くはなりますがIPアドレスが同じなので0にはならないと思います。 最後に質問なのですが、ウイルス対策ソフトは入れられているのでしょうか?対策ソフトを入れることが一番安全な方法かと思います。 大変失礼だと思いますが、PCに詳しくないようなので、市販品、(フリーソフトではない物)を使われることをオススメします。 例、ノートン、マカフィー、ウイルスバスターなど。(ソース◯クスト社の物は個人的にはあまりオススメしません。)

noname#254326
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 自分の息子ではないので、フォルダの中までのぞくわけにいかず、中途半端な説明も多くなってしまい、すみません。 ご質問への回答なのですが、以前は市販のアクセスを制限するソフトを入れていたそうなのですが、それを設定すると、パソコンの持ち主であるおじいちゃんの巡回サイトまでひっかかってしまい、外したそうです。 おっしゃるとおり、こんな質問を立ち上げてしまうくらい知識は乏しいので、まずは息子のネット利用を制限しつつ、対策ソフトを入れる事をすすめることにします。

その他の回答 (2)

• yappe
回答No.3

WindowsNT系(2000/XP)は 複数ユーザーが使うことを前提に作られています 1台のパソコンを複数人で使用する場合 それぞれの人に固有のユーザーアカウントを割り振り パスワードをかける 個々の環境に影響を与えずに 独自の設定を維持できます 子どもには 制限ユーザー と言う設定で アカウントを作成して割当て  設定変更の無効化(再起動すると元に戻る)等をしておく(フリーツールで簡単にできます 窓の手) http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/overviews/accesscntrl.mspx コントロールパネル ユーザーアカウント 詳細設定 ユーザー管理の詳細設定  詳細設定 ローカルユーザーとグループ

質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 制限ユーザーと言う設定ができるのは魅力的ですね。おじいちゃんがパスワードなどの扱いに不慣れ(暗証番号なども覚えられなくてそのへんにメモしてしまうそうで・・・汗)なようなので、まずはご紹介くださったサイトを見て、できそうなら導入してはどうかと進めることにします。 ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

1.感染します、というか”ネットワークにつないでいるだけ”でも自発的に感染しに来る”ワーム”なるものもいますので。 2.民間人には。さすがに刑事事件となるようなこと(小学校を襲うぞ!みたいな書き込みをすれば)警察が割り出すことは可能です。 3.可能性は否定できません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは息子君に回るサイトを選ぶように言わないといけないですね。 早速伝えます。