• ベストアンサー

結婚をしていて、親に仕送りをしている方。

結婚していて、親に仕送りをしている方に質問です。 親へ仕送りをする事になった時、 旦那さんや奥さんに、親の経済状況、使い道などを報告しましたか? または報告されましたか? 独身なら、親が困っていたり、そんなに困ってなくても送ってあげたいなと思えば、独断で仕送りをする事ができますよね。 でも、結婚していれば、夫婦で家計は同じですし、 結婚相手の実の親とはいえ、できれば負担したくないと思ってしまいます。 (もちろん、病気や介護となれば別です) なので、親に仕送りをする時、 ・本当に仕送りが必要なのか ・どの程度必要なのか ・無駄に使ったりしないか などを、夫婦どちらの親の場合でも、その辺りをはっきりさせてから、 適当だと思う金額を仕送りしたいと思います。 このような事を相手に言うと、嫌な思いをするでしょうか? また、家計の中身を言わないといけなくなる親も嫌な思いをするでしょうか? 私はまだ独身ですが、結婚すると仕送りをする事になりそうなので結構憂鬱になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunutto
回答No.1

私だったらどっちの親であっても、 親から頼まれるまで仕送りしません。 困っているなら、どれくらい困ってるのか 子どもに対してでも説明するべきだと思います。 冷たいと思われるかもしれません。 でもそう思うのは 結婚したなら、自分たちの家計を成り立たせることも 自分たちの義務だと思うからです。 子どものこと、将来のこと、親の老後のこと… いろいろ考えるからこそ、困ってないのに送る事はしませんね。 嫌だと思うかどうかは、相手次第ですが、 稼ぎもないのに仕送りしたいと言ったら困りますし、 あなたの言う事は間違ってないと思いますよ。 余裕があったらお小遣いをあげたらいいんだし、 義務的に仕送りするよりは、 確実に貯蓄しておいて、 何かあった時に助けてあげられる方が 親孝行だと私は思っています。

nya-o777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• mam97
回答No.6

仕送りはしていないのですが、ダンナの親が結婚前に何かとお金を貸してくれと言ってきてました。(お金はほとんど返ってきてません) 結婚前だったので、あまり口を出せませんでしたが、正直、迷惑でした。 結婚資金などのこともわかってるだろうに…と とてもじゃないけど、自分の親には言えませんでした。言ったら反対されてたでしょうね。 お金を出す以上は、きちんとした使い道などを把握するのは当たり前だと思います。 こちらにも生活があることですし、無理して援助をしなくても と思います。

nya-o777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• goony
回答No.5

結婚前には、この金額ならOKと思ってても、 結婚して子供が産まれると 又変わってきますよ。 その都度話し合わないと大変です。 それに、仕送りが必要な理由は うそをつかれる場合もあるんですよねぇ。 結構贅沢してるくせに、お金がないと 息子や娘に泣きついてくる。 もうそんな親は許せないと思うんですけど、 実の子供としては、本気にして心配しちゃうんですよね。 うちも、何回もこれで喧嘩しました。 主人は母親の浪費癖を知ってるくせに 断りきれなかったんでしょうね。 そうなると、「うちは、これ以上出せない」 とキッパリ断るか、 「徳を積んでいる」とでも考えて諦めるかですね。 自分の贅沢に使わず、人の為に使うお金は きっといつか戻ってくるんだと信じて。。。 って、結婚前にこんなに怖がらせるのは いけなかったですね。 相手の親とすっごい仲良くなれれば あまり苦に感じなくなれるかもしれませんよ。 頑張ってくださいね。

• usg
回答No.4

夫婦間のもめ事の中で、浮気(不倫)の次に多い問題ではないでしょうか!? 意外とそのような環境にないときは、思いやりがありそうな口ぶりが出来ても、いざとなると離婚に発展しそうな勢いでもめだすのがこの種の問題だと思います。そしてどちらの両親に比重が偏るかでももめだす原因になり得ることが多くなります。男性の場合、比較的考え方に一貫性が保たれいるように思いますが、色々な人の状況を見るに相対的に女性は自分の父親を尊敬している場合、旦那さんの親は、自分が尊敬している父親より見下した見方が多いように私は感じています。 あなたは今独身ですが、恐らく今思っている論理的考え方とは違う状況に遭遇し(多くの人がそうだと思います)、旦那さんの方に比重が高くなると不満が出てくる?ように思います。まあ、普通でしょうが。相手の親でも自分の親でも、どちらに比重が偏ろうとも一貫した考えが貫ければ問題ないと思いますよ。 >(もちろん、病気や介護となれば別です) 決して別ではなく、今純粋に思っていてもいざとなると、これでももめるのです。 >・本当に仕送りが必要なのか >・どの程度必要なのか >・無駄に使ったりしないか このような価値観もそれぞれ違い、難しい問題になってきます。旦那さんと同じ価値観ならいいのですが、ここがいかに分かり合えてるつもりの夫婦といえども変ってくるのです。 要は、最終的に合わなくなってしまえば、どうしようもなくなると言うことです。お互いがどれだけ思いやることができ、それにあぐらをかかずに相手に思いやりを返せるかではないでしょうか?

nya-o777
質問者

お礼

• kita33dr
回答No.3

結婚前にお金のことはよく話し合いました。 お金に対してルーズにしていると、家計が破綻しかねませんので。 我が家は幸い両家とも両親は自分の老後資金はちゃんと積み立てておりましたので、問題はなかったのですが、 もし相手の両親に仕送りが必要であれば、どの程度必要なのか、年金などはどうなっているのか相手の家計状況を聞いて、納得できれば仕送りをするでしょう。 もし私の両親に仕送りが必要であれば、両親の家計状況を相手に説明して、月いくらの仕送りが必要であることを結婚前に伝えたでしょう。 いずれにせよ、結婚を前提とするお付き合いの相手がいた場合、結婚後のお金に関するルールはできるだけはっきりさせておいたほうがいいです。 これは私の個人的な考え方ですが、仕送りをしてもらう立場であれば、どちらの親であれ家計状況を説明するのが筋だと思います。 自分の親も相手の親も大事ですが、自分と妻との家庭が一番大事です。 自分の親に甘く、相手の親に厳しいことなどはしませんが、家庭のお金は自分ひとりの物ではありません。 相手が嫌な思いをするかどうかは、家計管理をしっかりする必要性に比べたら些細なことだと考えます。

nya-o777
質問者

お礼

• kouheiisa
回答No.2

お気持ちよくわかります。 私は仕送りとはちがいますが、主人の親の借金をかなり返済しました。 2人ともしごとをしており家の財布は一つです。高額だったためかなり悩み、正直いってイヤでした。自分のしごとして稼いだお金ですもの・・。でも夫婦として「もし自分の親だったら」と考えたらやはりほっとくわけにもいかず、援助しました。相手の立場になって自分の親のようにパートナーの親にも親身に接することのできる人か、結婚する前によく話し合いお互い納得しなければ難しい問題だと思います。 また、解決には第三者もまじえて客観的に物事をみることも大切かと思います。

nya-o777
質問者

お礼