• 締切済み

高校認定を受けるために・・・

訳あって高校認定を受けて、大学を目指そうを思います。 けれど今新高2で1年のころは学校に通っていたのですが、歴史の授業がありませんでした。なのでまだ1つも高校で歴史を勉強していません。 そこで質問なのですが、この先高認受験に向けてどのような勉強をしていけばいいでしょうか?勉強法やお勧めの参考書を教えてください。受ける科目は世界史Aです。

みんなの回答

• tyr134
回答No.2

>漫画で歴史を勉強するっていうことを聞いたことがあるのですが、これはどうなのでしょうか? 学習漫画であれば、ある程度教科書にそった内容になっているので、大きな流れを掴むには教科書代わりとして使えると思います。 世界史Aであれば、近現代史の巻が該当すると思います。 しかし、娯楽漫画ではノンフィクションを謳っているモノでも、(論争のある学説などは)作者の好みで学説が選択される場合が多いので注意が必要です。 また、ノンフィクションであるか、フィクションであるか明記されているものは少ないので学習にはあまり向いていないでしょう。 歴史を愉しむという意味では、役に立ちますが。 漫画をお使いになるのであれば、下記のモノをお薦めします。 図書館ならおいてあると思いますので、お近くの公立図書館などで探してみてください。 http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%BC%AB%E7%94%BB-%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2-%E5%85%A8%E9%9D%A2%E6%96%B0%E7%89%88-%E5%85%A820%E5%B7%BB+%E5%88%A5%E5%B7%BB2-%E5%85%A8%E5%B7%BB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/4082499024 問題集は、書店で中身を見ながら自分に合ったモノを探すのが良いのですが、参考までに下記に代表的な参考書・問題集を上げておきます。 山川出版社 ー世界史A問題集 (学校の教科書で良く使われている出版社なので学校の教科書を確認してみてください。もし山川であれば、教科書と合わせて使えば効率が良いです) http://www.yamakawa.co.jp/gestsearch-1result.asp

2764076
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 僕はあまり歴史に積極的に興味を持てないので時間が許すならマンガから入ってみようと思います。

• tyr134
回答No.1

下記のページに過去問がおいてありますので、参考にしてみてください。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/kakomon/index.htm 世界史Aは、近現代史を中心に出題されます。 世界史Bよりは範囲もはるかに狭く、歴史科目が苦手な人向けな気がしますね。 歴史の勉強方法としては、まず教科書を熟読することです。 それで大まかな流れを掴んだ後に、問題集や過去問を何度も繰り返し解いていきます。 最初は、回答を見て覚えながら埋めていき、徐々にテスト本番の気持ちでやるようにします。 ※当然、何度も解くので回答はノートなどに書くこと これを何度も何度も繰り返していきます。 そうすれば、大体の用語や流れを覚えられますので解けるようになるとおもいます。 それでは、合格に向けて頑張ってください。 ※蛇足ですが、、。 教科書の歴史はあくまでも、現段階での通説の一つを紹介したものです。 歴史には真実は無いと言えるぐらい、史料などの解釈や思想的・政治的立場で意見が分かれます。 「歴史に絶対は無い」と思いながら、色々と情報を仕入れ何が真実に近いか自分で判断できるようにしないと、歴史を悪用して利益を得ようとする人々(あるいは自分の思想を売り込もうとする人)に騙されることになります。 ・・・と、まぁ堅いことは言わずに歴史を愉しんでください(笑) でも、「歴史に絶対的な真実はない」ってことは頭の隅にでも置いておいてください。

2764076
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 自分は高認のために歴史を勉強するつもりなので、世界史Aにしようと思います。 それでまた質問があるのですが、漫画で歴史を勉強するっていうことを聞いたことがあるのですが、これはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。