• 締切済み

高校認定(大検)合格後について

今、高3なんですが高校認定を受けようと思っています。 高2後半ごろから今まで保健室登校をし続けましたが、精神的・体力的に限界で高校認定を受ける決意をしました。 自分でもある程度調べてみましたらおそらくあと2教科ほど合格するといいそうなのです。しかし、高校認定に合格したとしても実際は中卒にしかならないし、後々苦労することもあると覚悟しています。 それで来週担任の先生と親を交えて話しをする場を作ってもらいました。 が、高校認定を受けると決意したときは、「専門学校に行きたいです」と先生や親に話していました。しかし、いろんな場所で希望する専門学校のことを調べると本当かどうか分かりませんが、あまり自分に合っていないようなのです...なので今希望している専門学校か、他の専門学校か、それとも大学を受験しようか悩んでいます。大学を受験するなら浪人して勉強をしようとも考えています。しかし、なりたい職業は決まっていますが、大学という考えはここ何日か前に思いついたのでどの大学に行きたいというのは決まっていません。 自分でも今どうしたらいいのか正直戸惑っています。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか…?

みんなの回答

回答No.1

 君にどういうアドバイスをしたらいいかと思案しましたが、いい回答は書けそうにありませんでした。おそらく君の質問を読んだ多くの人も同じ思いだろうと想像します。でも折角勇気を奮ってこのサイトに相談にやってきたのに誰も何も答えないのもどうかと思って、別に無視しているわけでは無いんだよ、と伝えるためにこれを書いています。  私が感じた正直な感想を言いますと、今の高校に普通に通えなくなったのがどういう理由によるかは全く分かりませんが、専門学校とか大学に進学すれば本当に解消されるのか疑問を感じています。何故なら取り巻く環境は今よりもずっと厳しくなるからです。高校までは子供扱いされますが、専門学校とか大学では大人として扱うからです。先生が親身になって個人的なことに相談なんかしてくれません。追いてこれない学生のことまで誰も構ってはくれません。単位が取れないと留年し、留年が限度を超えると退学。それが実態です。高校を普通に通えない人がそれについてゆけるとは思いません。想像で言ってる訳ではありません。実は私は、大学と専門学校で講師をしている者です。  今の君がなすべきことは、精神力と体力を回復させることです。もうすぐ夏休みに入るので、この時期を使って、その回復につとめませんか。一つの提案ですが、「禅」の本を読んでみませんか。体調を維持するために、近くの図書館に毎日通うのがいいと思います。何とか残りの高校生活をやり遂げてもらいたい。それがこれからの人生の自信につながると思うからです。私に提案できることは以上です。  

関連するQ&A

  • 高卒認定(大検)について

    よろしくおねがいします。私は高校は卒業していますが、高卒認定を受けて高卒認定の合格者として大学を受験したいと思っています。ただ私は高校を卒業しているため高卒認定の受験資格がありません。ウソをついて高卒認定を受験できるでしょうか?また私の高卒の資格を高卒認定合格に変えることはできるでしょうか?なにか情報を知っている方、よろしくおねがいします。

  • 大検(高卒認定)は全てにおいて高卒扱い?

    従来の大検は大学を受験するための資格であり、就職するときには高卒にはならなかったように記憶しているのですが、新しく始まった高卒認定はどうなんでしょうか? 高卒認定情報センターから抜粋 ----- 高校卒業程度の学力を認定するという国の認定試験で、合格者は希望する国・公・私立のどの大学・短大・専門学校でも受験できます。また、各種国家試験や就職などに際しても、高校卒業者と同じ扱いを受けることができます。 http://www.kounin.org/konin.html ----- この内容を読む限りは就職においてもきちんと高卒扱いになると受け取れるのですが、実際に民間企業の採用試験でも通用するのでしょうか?

  • 高校行かずに高卒認定。

    中学2年の女子です。 私は、高校に行かず、働きながら高卒認定試験を受験したいと考えています。 全教科パス出来たら大学受験のための勉強をしようと思います。 理由は、学校自体が大嫌いだからです。 勉強は大好きです。でも学校にいる自分がすごく嫌になるんです。 家に帰って一人になると悲しくなります。 涙が溢れて、どうしようもない気持ちになってしまいます。 だから、自分なりに沢山考えて、沢山調べて、上記のような結果になりました。 でも、そんな簡単じゃないですよね。 中卒だと最低賃金で働くことになると思います。 雇ってもらえないかもしれません。 高卒認定試験を甘く見すぎているかもしれません(一応偏差値は70越えています)。 沢山の不安に押し潰されてしまいそうです。 学歴も捨てられない、曖昧な理由で高校行きたくない。 わがままな自分が嫌で嫌で仕方ないです。 厳しいお言葉も受け止めます。 よろしくお願いいたします。

  • 高卒認定(大検)があるのに高校に通う意味はある?

    こんにちは。 色々調べたのですが、大学受験において高認が高校生に勝るメリットについて書きます。 まず中学卒業後一年で高認を取得する。(高認専門の塾もある。) その後、普通の高校生が学校行事や部活や大学受験に不要な学校の勉強をやってる間に、 高認は取得さえすれば実績のある予備校通に通って大学受験に直結した勉強だけに集中出来る。 社会経験や交友関係がほしければ、勉強に差し障りない程度に週に数日だけバイトやればよいし、 中学の友達と時々遊んだり趣味の集まりなどに出ればいい。 気分転換や運動したければ近所の運動サークルに出たり、日割りで料金の安い自治体のトレーニングジムなどで時々体を動かせばいい。 この様に大学受験や人生において高認の方が高校生よりも有利だと思うのですが、どうでしょうか? また、大人が高校進学を勧めるのは塾や学校の先生が高校の進学実績がほしかったり、親が世間体をよくするためではないでしょうか? それではよろしくお願いします。

  • 高校認定

    私は今高等専門学校の3年です。 この学校は理系で5年あるのですが、 正直化学に興味はなく、このまま 仕事につくのは嫌だと思っています。 姉が看護師で話を聞くうちに私も姉のような 看護師になりたいと思うようになりました。 でも、2年の時から学校にも留年ギリギリの 出席日数しかいっておらず、現在も同じです。 そこで、高校認定を高校で在学中にとり、 取得した後も高校には行けるだけ行って みようと思っています。 高校認定を取得して、高等専門学校を3年修了 となった場合専門学校に受かりやすくなるのでしょうか。 また、関西圏内で寮つきの看護学校は どのくらいあるのでしょうか。 学費、入学金を、できるだけおさえたいです。 親の反対を押しきってのことですので 親にも自分にも後悔させたくありません。 回答よろしくお願いします。

  • 私立高校専願入試不合格後

    私立高校を専願で受験します。が、もし専願で不合格になった場合でもその高校に入学したいので再度前期で受験したいのですが願書提出するとき担任の先生から「そういうケースはあまりきかない。ふつう専願でだめだったら違う学校を受験する」といわれました。そうなんですか。でも自分はその学校に行きたいです。

  • 高校に行かないで大検合格をめざした方、目指している方にお聞きします

    来春高校受験の男の子がいます。 中学の成績は決して良いとはいえません、中の下くらいです。勉強が嫌いなわけではないようです、大学までの進学も希望しています。 ある公立高校を目指していますが、もしそこに受からなかった場合、意に副わない私立高校などには通わず、大検合格を目指して勉強し、合格後は大学受験をする事を考えています。また、その間は社会勉強を兼ねてアルバイトなどもするつもりのようです。 現在、このように高校に通わず、もしくは中退し、大検経由で大学受験をめざして頑張っている方、メリット・デメリットをお聞かせください。 反対・賛成というレベルでなく、身近に大検-大学受験者がいないので、ここでお聞きして参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 私は現在高校3年生で

    私は現在高校3年生で 大学受験に失敗してしまいました。 そこで今、専門学校に行くか もう一年浪人して大学受験をするか迷っています。 私はもともと高専にいたのですが いじめに遭い中退してしまいました。 その後、通信制の学校に行ったのですが 周りが専門学校を目指す人ばかりで 周りはまるで勉強意欲がなく 環境に流されてしまいました。 本気で勉強を始めたのはここ最近のことで そんな姿勢で大学受験がうまくいく筈もなく 案の定、大学受験に失敗したというわけです…。 高専も中退し、 その上お金のかかる通信制の学校に入ったものの 大学受験にも失敗し またさらに親にお金を使わせる自分は 本当に親不孝者だと思います……。 ここまでの文でも分かるように 私は本当に根性のない情けない人間です。 親に頼ってばかり しかも考え方が甘い人間です。 将来は、親にはお金を絶対返そうと思っています。 でも今の状態では 世間では中卒扱い、さらに資格も何も持っていない… まともな職に就くのはまず不可能です。 だから専門学校で専門的な技術を身につけ資格をとるか もう一度本気で勉強をして大学に行き 学歴を手にするかの選択肢で迷っています。 どちらの選択肢をとっても 本気で努力する決意はあります。 昨日不合格結果を見て そして今までの自分を見つめなおし 後悔をし 目が覚めました。 厳しい意見でもいいです。 アドバイスをお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 高校認定試験に合格したのですが

    高校認定試験に合格したのですが 高校在学中にセンター、大学試験を受けることは可能でしょうか?

  • 高校中退して高卒認定(旧大検)を受けるべきか(長文)

    初めまして。現高2、新高3の者です。 私は高校受験で楽をする為に、芸術の科がある高校へ入学しました。 その高校の偏差値は丁度60ぐらい、私の校内テストの偏差値は70くらいです。(芸術の為、模試は受けさせてもらえないので全国的には分かりません) 元々芸術に思い入れもなかった私は、文系の難関大に行きたいと思い、残り一年をどう過ごすか悩むようになりました。 親は、浪人をさせてまで大学に行かせる気はないと言うのです。 やるだけ無駄と言われながら死ぬ気で勉強して、公言するのは憚れますが何とか一橋大学を志望しています。 そこで問題になるのが学校の芸術授業でして…美術作品を制作が授業中だけでは間に合わなくて残って制作を続けなければならない事がざらで、これからもっとその時間が増えますし、中退して一日中勉強しつつ高卒認定を受けて大学受験するのはどうかなと思ったのです。 二年通ったので、高卒認定試験の教科は恐らく全部免除です。 しかし一教科以上は受けなければならないらしく英語は受けますが、過去問は満点でしたのでまず不合格という事はないのですが…。 親には大反対されています。 自分で楽をしたいが為に芸術に入っておいて、やはり普通科がいいからそちらに行く。 お前は逃げている、それは単なる甘えだと親に何度も言われました。その通りだと思います。全て私の逃げが招いた状況です。 しかし、どうしても私は芸術より経済又は法の勉強を六大学でしたいのです。 ほぼ浪人決定でとにかく高校卒業するか、高卒認定を受けて一か八か頑張るか…。(周囲に予備校はありませんので、独学です) 高校中退、高卒認定のデメリットは多いのでしょうか? 親は耳を傾けてくれなくて、周囲に相談できる相手もおらず、勉強はしているものの芸術の時間なんかは泣きそうになったり、途方に暮れています…。 皆さんのご意見、よろしければお聞かせ下さい。