高校生の進路選択について迷っている

このQ&Aのポイント
  • 私は現在高校3年生で、大学受験に失敗したため進路選択に迷っています。専門学校に行くか、浪人して再挑戦するか悩んでいます。過去に高専を中退した経験があり、周囲の環境に流されて勉強意欲を失っていたため受験に失敗しました。しかし、最近本気で勉強を始めており、将来のために専門的な技術を身につけたり大学に進学したりすることを考えています。どちらの選択肢をとっても努力する決意はありますが、アドバイスをいただきたいです。
  • 私は高校3年生で大学受験に失敗してしまい、進路選択に悩んでいます。以前高専に在籍していましたが、いじめに遭い中退しました。その後通信制の学校に行きましたが、周りの環境が勉強意欲のない人ばかりで影響を受けてしまいました。最近本気で勉強を始めましたが、大学受験に失敗してしまいました。どちらの選択肢を選んでも努力する決意はありますが、アドバイスをお願いします。
  • 私は現在高校3年生で、大学受験に失敗してしまいました。以前高専に在籍していましたが、いじめに遭い中退し、通信制の学校に進学しました。しかし周りの環境の影響で勉強意欲を失い、大学受験に失敗しました。現在本気で勉強を始めており、専門学校に進学するか大学に再挑戦するか悩んでいます。どちらの選択肢を選んでも努力する決意はありますが、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は現在高校3年生で

私は現在高校3年生で 大学受験に失敗してしまいました。 そこで今、専門学校に行くか もう一年浪人して大学受験をするか迷っています。 私はもともと高専にいたのですが いじめに遭い中退してしまいました。 その後、通信制の学校に行ったのですが 周りが専門学校を目指す人ばかりで 周りはまるで勉強意欲がなく 環境に流されてしまいました。 本気で勉強を始めたのはここ最近のことで そんな姿勢で大学受験がうまくいく筈もなく 案の定、大学受験に失敗したというわけです…。 高専も中退し、 その上お金のかかる通信制の学校に入ったものの 大学受験にも失敗し またさらに親にお金を使わせる自分は 本当に親不孝者だと思います……。 ここまでの文でも分かるように 私は本当に根性のない情けない人間です。 親に頼ってばかり しかも考え方が甘い人間です。 将来は、親にはお金を絶対返そうと思っています。 でも今の状態では 世間では中卒扱い、さらに資格も何も持っていない… まともな職に就くのはまず不可能です。 だから専門学校で専門的な技術を身につけ資格をとるか もう一度本気で勉強をして大学に行き 学歴を手にするかの選択肢で迷っています。 どちらの選択肢をとっても 本気で努力する決意はあります。 昨日不合格結果を見て そして今までの自分を見つめなおし 後悔をし 目が覚めました。 厳しい意見でもいいです。 アドバイスをお願いします。 長文、乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一応自己分析はできているようですので、もう一年しっかり勉強して、自分の進みたい道を目指してはどうですか?それが大学なのか専門なのかは分かりませんが。でも折角挑戦するなら、高い目標に向けて頑張ってみて、それでも厳しそうなら、軌道修正すれば良いと思います。まだ若いのですから、自分を信じて精一杯頑張ってみて下さい。後悔のないようにね。

nsdklei9
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。 後悔のない選択をしたいと思います。 今までの選択が後悔だらけだったので。 がんばれるところまで がんばってみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#141822
noname#141822
回答No.4

No.1の方も仰られているように決意したのでしたら ここに書き込まず、まず行動しましょうよ。 アドバイスを求めても自分の可能性なんか誰にもわかりません。 あなたにさえわかりません。 少なくともNo.3みたいに偏向的な意見に振り回されて人生間違えないように気をつけてくださいね。 自分の道は自分で決めましょう。

nsdklei9
質問者

お礼

自分の進路を真剣に考えるならば 自分の道は自分で決めないと 駄目ですよね。 今日から行動します。 ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.3

「どちらの選択肢をとっても 本気で努力する決意はあります。」 決意はあっても実行はできませんよ。 あなたの行動パターンは過去数年のじゅうぶんなデータで 確定しており、これは変わりません。 ドラマとは違って人間が変わるなんて起こらないですよ。 あなたは浪人しても大学へ入れる可能性はゼロです。 そもそも、 今回の不合格は結果を見る前に自分の学力からわかっていたばです。 したがって、 次に浪人しても合格しないことは分かっているのに その結果を見るまでは合格できると自分をだましているのであって、 ようするに、 今回の不合格で目が覚めてはいないわけです。 専門学校へ行きなさい。

nsdklei9
質問者

お礼

人間が変わることは確かに 難しいことかもしれません。 わたしのような人間はなおさらです。 でも、絶対無理だとは決めつけられないでしょう。

• koko_u_u
回答No.1

>昨日不合格結果を見て >そして今までの自分を見つめなおし >後悔をし >目が覚めました。 こんなサイトにつらつら愚痴を重ねているようでは、とても目が覚めたとは言えますまい。 両親に申し訳ない、と思うなら何故それを直接ご両親に言わないのですか?

nsdklei9
質問者

お礼

愚痴をいったつもりは なかったのですが…。 そうですね。 まだ反省が足りないですよね…。 両親には本当に申し訳ないと思っています。 直接両親には誤りました。 反省とこれからのことを話し合いました。