高校生の進路選択について迷っている

このQ&Aのポイント
  • 私は現在高校3年生で、大学受験に失敗したため進路選択に迷っています。専門学校に行くか、浪人して再挑戦するか悩んでいます。過去に高専を中退した経験があり、周囲の環境に流されて勉強意欲を失っていたため受験に失敗しました。しかし、最近本気で勉強を始めており、将来のために専門的な技術を身につけたり大学に進学したりすることを考えています。どちらの選択肢をとっても努力する決意はありますが、アドバイスをいただきたいです。
  • 私は高校3年生で大学受験に失敗してしまい、進路選択に悩んでいます。以前高専に在籍していましたが、いじめに遭い中退しました。その後通信制の学校に行きましたが、周りの環境が勉強意欲のない人ばかりで影響を受けてしまいました。最近本気で勉強を始めましたが、大学受験に失敗してしまいました。どちらの選択肢を選んでも努力する決意はありますが、アドバイスをお願いします。
  • 私は現在高校3年生で、大学受験に失敗してしまいました。以前高専に在籍していましたが、いじめに遭い中退し、通信制の学校に進学しました。しかし周りの環境の影響で勉強意欲を失い、大学受験に失敗しました。現在本気で勉強を始めており、専門学校に進学するか大学に再挑戦するか悩んでいます。どちらの選択肢を選んでも努力する決意はありますが、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は現在高校3年生で

私は現在高校3年生で 大学受験に失敗してしまいました。 そこで今、専門学校に行くか もう一年浪人して大学受験をするか迷っています。 私はもともと高専にいたのですが いじめに遭い中退してしまいました。 その後、通信制の学校に行ったのですが 周りが専門学校を目指す人ばかりで 周りはまるで勉強意欲がなく 環境に流されてしまいました。 本気で勉強を始めたのはここ最近のことで そんな姿勢で大学受験がうまくいく筈もなく 案の定、大学受験に失敗したというわけです…。 高専も中退し、 その上お金のかかる通信制の学校に入ったものの 大学受験にも失敗し またさらに親にお金を使わせる自分は 本当に親不孝者だと思います……。 ここまでの文でも分かるように 私は本当に根性のない情けない人間です。 親に頼ってばかり しかも考え方が甘い人間です。 将来は、親にはお金を絶対返そうと思っています。 でも今の状態では 世間では中卒扱い、さらに資格も何も持っていない… まともな職に就くのはまず不可能です。 だから専門学校で専門的な技術を身につけ資格をとるか もう一度本気で勉強をして大学に行き 学歴を手にするかの選択肢で迷っています。 どちらの選択肢をとっても 本気で努力する決意はあります。 昨日不合格結果を見て そして今までの自分を見つめなおし 後悔をし 目が覚めました。 厳しい意見でもいいです。 アドバイスをお願いします。 長文、乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一応自己分析はできているようですので、もう一年しっかり勉強して、自分の進みたい道を目指してはどうですか?それが大学なのか専門なのかは分かりませんが。でも折角挑戦するなら、高い目標に向けて頑張ってみて、それでも厳しそうなら、軌道修正すれば良いと思います。まだ若いのですから、自分を信じて精一杯頑張ってみて下さい。後悔のないようにね。

nsdklei9
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。 後悔のない選択をしたいと思います。 今までの選択が後悔だらけだったので。 がんばれるところまで がんばってみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#141822
noname#141822
回答No.4

No.1の方も仰られているように決意したのでしたら ここに書き込まず、まず行動しましょうよ。 アドバイスを求めても自分の可能性なんか誰にもわかりません。 あなたにさえわかりません。 少なくともNo.3みたいに偏向的な意見に振り回されて人生間違えないように気をつけてくださいね。 自分の道は自分で決めましょう。

nsdklei9
質問者

お礼

自分の進路を真剣に考えるならば 自分の道は自分で決めないと 駄目ですよね。 今日から行動します。 ありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

「どちらの選択肢をとっても 本気で努力する決意はあります。」 決意はあっても実行はできませんよ。 あなたの行動パターンは過去数年のじゅうぶんなデータで 確定しており、これは変わりません。 ドラマとは違って人間が変わるなんて起こらないですよ。 あなたは浪人しても大学へ入れる可能性はゼロです。 そもそも、 今回の不合格は結果を見る前に自分の学力からわかっていたばです。 したがって、 次に浪人しても合格しないことは分かっているのに その結果を見るまでは合格できると自分をだましているのであって、 ようするに、 今回の不合格で目が覚めてはいないわけです。 専門学校へ行きなさい。

nsdklei9
質問者

お礼

人間が変わることは確かに 難しいことかもしれません。 わたしのような人間はなおさらです。 でも、絶対無理だとは決めつけられないでしょう。

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.1

>昨日不合格結果を見て >そして今までの自分を見つめなおし >後悔をし >目が覚めました。 こんなサイトにつらつら愚痴を重ねているようでは、とても目が覚めたとは言えますまい。 両親に申し訳ない、と思うなら何故それを直接ご両親に言わないのですか?

nsdklei9
質問者

お礼

愚痴をいったつもりは なかったのですが…。 そうですね。 まだ反省が足りないですよね…。 両親には本当に申し訳ないと思っています。 直接両親には誤りました。 反省とこれからのことを話し合いました。

関連するQ&A

  • 高校中退して

    こんばんは。私立高校に通う高1です。 いろいろあり、学校辞めるつもりです。親に 話をしたら辞めてからどうするか考えろと言われ、 バイトして親にお金返しながら勉強して高認は取ろうと 思っています。 でも、親から専門学校のような言葉がでて、 よくわからなかったのですが、中退して専門学校に 行くのは可能なんですか?? 専門学校といっても高専?とかいろいろあってよくわかりません。 詳しい方教えてください。

  • 高校中退後について

    この春に高校を中退しました。 通っていれば今2年生です。 高校卒業後は専門学校に行きたいと思っていました。 中退してしまったので高認がないかぎり受験で来ません。 なので予備校に通いながら高認を受けようと考えていました。 ですが親に「高認に受かるのに何年かかるか分からないから 通信高校にも行った方がいいんじゃない?」と言われました。 そう言われ高認の勉強をしながら通信に通うことも視野に入れてます。 もし在学中に高認試験に受かったら 3年になる前(つまり同い年が卒業する時)に 通信制を辞め受験をすることは可能でしょうか。 すごく悩んでいるのでよかったら教えて頂けると助かります。

  • 高専3年次からの大学進学について

    新年度から高専三年生(二度目)で、文系大学への進路変更を考えています。 高専は兄が卒業しており地元の有名企業に就職したので、親からも高専への進学を進められたのですが、1年生の終わりごろから、専門科目の興味も薄れていき、専門科目が増えていくほど成績が下がってしまい、もともと国語や社会が得意だった私には電子系の分野は向いていないと思い、人文学系学部へ文転することを決意しました。 文転自体は親を説得することができたのですが、2年修了次に近くの私立高校(偏差値は50前半ごろ、進学率はまずまず)への転学を考えていたのですが、親から猛反対され、3年修了次に大学受験資格を取得し、一年浪人して大学受験という方法を選びました。 二年生のときから文転する意思はあったので高専の専門科目と平行しながら大学受験勉強をしていたのですが、二年次すらぎりぎり進級できた私が、三年生を進級できることはなく、大学受験資格も取れなかったので今後のことについて悩んでいます。 そこでなのですが、 (1) このままもう一年高専で頑張って浪人(実質三浪)して大学を受験する。 (2)高専を中退し、高卒認定資格(?)を取得して来年度受験する。 の二択で迷っています。 今思えば二年終了時に転学しておけばこのようなことはなかったのですが、親が「高専を二年で中退と履歴書で書かなければいけないし、中途半端にやめるのなら大学へは行かせない。」といわれ、渋々転学を断念しました。(その学校では高専からの転学は編入扱いであったため) 第一志望は東北大の人文社会学科で、去年やった代ゼミ模試の最高が78%だったので、あと少し頑張れば安全圏にはなると思うのですが、高専に残った場合再来年試験を受けることになってしまいます。 そこで質問なのですが、 高卒認定資格をとって高専を辞めた場合、履歴書には「高専中退」となるのか「高専三年次中退」となるのかどちらでしょうか? あと、やはり高専を三年修了するより高卒認定資格のほうが就職する際不利でしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校中退を考えてます…

    16歳の高校一年生です。勉強についていけず、親に八つ当たりばかりしてしまい、このままならいっそ高校を中退しようかと悩んでます。中退した後はバイトしながら通信教育を行い極力学費とかは自分で稼ごうかと思ってます。私は将来保育士になりたいのですが、このままの決断で良いのか、自分ではよくわかりません。高校中退でも通信教育で高校卒業資格を得て、短期大学か専門学校に進学して保育士なることはできるのでしょうか? 現実から逃げようとしてるのは十分承知です。どうか回答お願いします(;_;)

  • 私は高校2年生で、現在不登校です。

    私は高校2年生で、現在不登校です。 偏差値は、国・数・英とも大体45~50です。 ここ2ヶ月ずっと学校に行っていなくて、これからも行ける自信がないため、退学しようと考えています。ただ、それでは将来が危ないので、通信制の高校で卒業を目指し、それから大学を受験したいと思っています。 大学ですが、中央大学のフランス語文学文化専攻を希望しています。 ただ、学校にも行かず、行っている間の学力も低い私には、合格は厳しいですよね。。 この夏から、1年半本気で頑張って、合格したいです。 受験科目に専念するために、理数系は捨てて、国語・英語・日本史に絞って勉強したいと思っています。勿論、通信制の高校の勉強は数学などもちゃんとやります。 受験勉強の方法は、まだ決めていません。 Z会などの通信教育で勉強するか、 自分に合った、基礎から出来る参考書で勉強するか、です。 文脈がめちゃくちゃですが、どう思いますか? 現状がこんな感じな私です。アドバイスなどを頂きたくて投稿しました。 出来れば、お勧めの参考書なども教えて頂きたいです。 国語、英語、日本史は、すべて基礎からちゃんと勉強しようと思っています。 追加ですが、学校に行けない理由は、人前に出るのがどうしてもダメだからです。 外にも出れない状態で、完全にひきこもりとおんなじです。 中央大学じゃないにしても、大学に受かっても通えないのでは意味がない、と自分でも思います。 なので、そういった面も、自分でなんとかしていこうと思っています。 ふつうの人になりたいので^^;

  • 現在全日制高校二年です。事情があり春から通信制の高校へ編入することにな

    現在全日制高校二年です。事情があり春から通信制の高校へ編入することになりました。 通信制高校で高卒の資格をとり、そのあと通信でエステの勉強をしてエステティシャンになりたいと思っています。 通信でエステティシャンになるのと専門学校からエステティシャンになるのでは就職のときに違いはありますか? また、高校中退というのはやはり就職で不利になりますか? 回答お願いします。

  • 現在高校三年生です。編入について真剣に考えています。

    真剣に考えています。僕は今年齢で言うと高校3年です。去年の2学期始めに、大学の受験勉強に専念するためと、学校が非常に楽しくなかったことで、 全日制の普通科公立高校を中退しました。高校を中退して、何度も勉強や勉強以外の自分の人生のことで悩み堕落してきましたが、現在は再び、勉強をやり遂げようという新たな意志を持って受験勉強に励んでいます。今はアルバイトをしながら、予備校の自習室まで通って勉強しています。 僕は今まで人とは違った人生を歩んできました。自分なりに自分を分析してみると、根が馬鹿真面目で神経質すぎるため、高校に入ってしばらくすると、勉強魔になってしまい、部活も辞め、高校生らしいことや遊びなども全くせず、いつまでも暗くて狭い世界にいました。 本気で高校をやり直したいと思ったのは、高3になってからの頃で、その時は今までの深い後悔で何度も泣きそうになりました。 それから、高校時代とは何かを考えてみたとき、やはり後悔する前に自分は本当の高校生になりたいと強く思うようになり、ふと高校編入という考えが浮かびました。 しかし、普通に編入して通うということでは、現実の大学受験の方が間に合わなくなるので、毎日通うことは無理でもその学校に籍を入れておきたいのです。高認の資格を取っているので、高校は卒業しなくていいです。ただ、今まで憧れてきた普通の学校生活や、友人などと遊んだり、本当の制服を着たりといったことを現実にしたいのです。予備校にも通いながら、今の生活も続けます。学校側は高卒資格を持っていても、三年生から入学を許可してくれますか?とにかく、自分のやりたいこと全てに全力を注いぎたいし、本当の高校生になりたいです。 頭がおかしいと思われることかと思いますが、真剣に考えています。また、このような問題を質問できるような機関があれば、ぜひ教えて下さい。

  • 高校中退後の進路に悩んでいます。

    私は18歳です。中学時代にうつ病になり、高校もすぐ辞めてしまいました。 最近やっと将来について考えるようになりました。 それで、高校中退のままではいけないと思い、高認の勉強を始めました。 しかし高認をとっても、経済的な理由で進学はできません。 通信制高校にしようかとも思ったのですが、同じ理由で無理だと言われました。 それなら高認取得後、何か資格をとり就職したいのですが、そもそも高認に合格できるか不安です。 高認をとるとしたら、どんな進路がありますか? 自立できるような資格はありますか? 学校にいくとしたら、専門学校や通信など、どんな選択肢があるでしょうか。(お金はあまりありません) こうなってしまったのも全部自業自得だと思います。けれど一人で考えていると、暗く悲しくなってきます…。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 中卒で現在海外留学中…次の進路に悩んでます。

    私は高校を2年で中退したあと、しばらくフリーターをして現在はオーストラリアの語学学校に留学しています。 ここに来る前に、「1年後(2010年4月)からは日本で専門学校に行く」という条件で、親に資金援助を受けてここに来たのですが、今は全く帰りたくありません。 こちらの専門と大学で4年ほどチルドレンケアを勉強したいと思っています。 出来れば卒業後も永住権を目指してこちらで働きたいと思っていますが、もしも数年後日本に帰ることになった時、最終学歴は中卒です。 中退後すぐに"高卒認定試験"を取ったので、日本で専門学校の入学資格、大学の受験資格はありますが、これは学歴ではなくあくまで"資格"です。 もともと日本に帰って幼稚園教諭・保育士の専門学校に行くつもりだったのですが、こちらに残って学校に通いながら日本からの通信講座で幼稚園教諭と保育士免許の受験資格をとることは出来ないでしょうか? スクーリングの頻度などはどれくらいなのでしょう? 1度帰って専門学校を出た後戻ってくることも考えましたが、こちらでの永住権取得には年齢制限と、国内での修学期間の制限があるため、あまりのんびり出来ません…。 要は、今はこちらに残りたいのですが、念のため日本でも"中卒"以上の資格か学歴を取っておきたいんです…。 また、こちらで勉強するにも資金援助を受けなければいけないので、日本での学歴を心配している両親を説得できる方法を見つけたいです。 複雑な内容のため、カテゴリー違いでしたらすみません。

  • 高専中退の大学受験について

    高専を3年生修了で中退して、一浪して大学を受験したいと考えているのですが、3年中退で大学受験の資格はあるのでしょうか?それとも、大検を受けなくてはならないのでしょうか? それと、高専は高校とは違って理系中心の教科が多く、成績表も偏差値が出るようなものでは無く、大学受験にこれから臨むに当たってどのように大学を選んだらいいか悩んでいます。大学で勉強したいことは、社会学で、マスコミ関係の仕事がしたいと考えています。 高専は中退者の進路相談のようなものは特に無いのでアドバイスをよろしくお願いいたします。