• 締切済み

脱脂

どこに書こうか悩んだのですが…。 消臭剤や追加メーター等の取り付けでダッシュボードに両面テープ を貼って固定する場合は、脱脂をした方が良いというのを聞き、少し調べたら、zippoのオイルが脱脂力も高く安い(ホームセンターで198円でした)ので良いというのを見て、zippoオイルを購入しました。 あまり、よく覚えてないのですが、自分が調べた時はzippoオイルの原料である重質ナフサが脱脂力があると見たのですが、私が購入したzippoオイルは原料が合成イソパラフィン系炭化水素となっていました。疑問に思って調べてみたら、いつ変わったのかは知りませんが原料が重質ナフサから合成イソパラフィン系炭化水素に変わったみたいです。 そこで、質問なのですが、この合成イソパラフィン系炭化水素には脱脂能力はあるのでしょうか? また、合成イソパラフィン系炭化水素によるダッシュボードの素材(プラスチック?)に対する悪影響などもあれば教えて頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.1

ブレーキクリーナーがお勧めです。

s_k_y_2000
質問者

お礼

分かりました。 ブレーキクリーナー使ってみようと思います。