セーフモードで起動できないWindows2000Professionalのウイルスセキュリティの問題

このQ&Aのポイント
  • ウイルスセキュリティを使用しているために、セーフモードでのチェックディスクができない問題が発生しています。
  • 通常モードでのチェックディスクでは「cannot open volume for direct access」というエラーメッセージが表示され、セーフモードで起動しても立ち上がらない状況です。
  • 不安定なOSになってしまったため、チェックディスクを実行したいが困っています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セーフモードで起動できない

Windows2000Professional ウイルスセキュリティVer.9.3.0020 を使用しています。 ウイルスセキュリティを使用しているためか 通常モードでチェックディスクができないため、 (チェック時にcannot open volume for direct accessと  出てしまい、チェックディスクが終ってしまう) セーフモードを起動してチェックディスクをしようとしました。 しかし、F8を押してセーフモードを起動しようとしても、 真っ黒な画面のまま途中で止まってしまい、 セーフモードが立ち上がりません。 セーフモードでなければOSは立ち上がるのですが、 OSが少々不安定なのでチェックディスクがしたいため困っています。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
回答No.2

>実は、ウイルスセキュリティのサービスの停止方法が わからないんです。 実際使っていなので、サービス名わかりませんが.....それらしき名前探して下さい。 で 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「services.msc」(「 」無しで入力)「OK」押して、(サービス起動したら「名前」を押せば「説明」出ますので探して下さい) 見つかったら、「名前」の所マウスでWクリック又はマウスで右クリックして「プロパティ」出して、スタートアップの種類「自動」から「無効」にして、「適用」です。 ----------------------↓重要です↓------------------------------------------ #必ず停止した名前は覚えておく様に「表示名」コピーしてメモ帳に保存して下さい 全て名前を保存したい場合は「操作」→「一覧のエクスポート」→「適当に名前付けて」→「保存」です(テキストで保存されますが、内容量が多すぎて観にくいです) ----------------------↑重要です↑------------------------------------------ #判らない場合は、ここの「補足」「お礼」に貼り付けて下さい。 名前だけで良いかな?(一応) 序に >OSが少々不安定なのでチェックディスクがしたいため困っています。 で手元にWindows 2000のCD-ROM有れば、修復インストールです。(メーカー リカバリーCD不可ですし又、「システムファイルチェッカーでファイル修復」はやめて下さいね) http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html OSインストールする段階まで進めるのですが、間違ってもドライブ「消去(D)」「L」は押さないでね

uguisusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「services.msc」 やってみました。それらしきファイル名 > K7Computng - EMail Proxy Server Email Proxy for POP3 Mail Clients 自動 LocalSystem > K7Firewall Services K7Firewall helps protect your computer by preventing unauthorized users from gaining access to your computer through the Internet or a network. 自動 LocalSystem > K7Privacy Services K7Privacy Service enables windows to protect your privacy information and employ user control on the internet 自動 LocalSystem > K7RealTime AntiVirus Services K7AntiVirus Protects your computer on a realtime basis from viruses,trojans and other unwanted software. 自動 LocalSystem > K7SpmSrc 手動 LocalSystem > K7TotalSecurity Manager Centralized Manager For K7Total Security Solutions 自動 LocalSystem というのがあったのですべて無効にしてみましたが、 やはり通常モードでチェックディスクしてみましたところ、 cannot open volume for direct accessというメッセージが出て チェックディスクできませんでした。 上記以外の何かが止まっていないからなんでしょうね。 この件については別件であらためて質問しようと思います。 ありがとうございました。m(__)m Windows2000のCD-ROMでの修復インストールの件も 試してみようと思います。 どうもお世話になりました。 本当にありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

chkdskが起動時にスキップされる http://iai.nips.ac.jp/~yosimura/tech/win.html http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/webhelp/sdfr4/HLP000111.html 「ウイルスセキュリティ」のサービスを停止かな又は、アンインストールしてLAN外しchkdskでしょうか http://www.hyperdyne.co.jp/win2000/special_report/2000-09/11.htm

uguisusan
質問者

お礼

上記質問にもお答えいただき ありがとうございました。m(__)m

uguisusan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は、ウイルスセキュリティのサービスの停止方法が わからないんです。 お手数ですがおわかりでしたら ご教授願えますでしょうか?