セーフモードで起動できないWindows2000Professionalのウイルスセキュリティの問題

このQ&Aのポイント
  • ウイルスセキュリティを使用しているために、セーフモードでのチェックディスクができない問題が発生しています。
  • 通常モードでのチェックディスクでは「cannot open volume for direct access」というエラーメッセージが表示され、セーフモードで起動しても立ち上がらない状況です。
  • 不安定なOSになってしまったため、チェックディスクを実行したいが困っています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セーフモードで起動できない

Windows2000Professional ウイルスセキュリティVer.9.3.0020 を使用しています。 ウイルスセキュリティを使用しているためか 通常モードでチェックディスクができないため、 (チェック時にcannot open volume for direct accessと  出てしまい、チェックディスクが終ってしまう) セーフモードを起動してチェックディスクをしようとしました。 しかし、F8を押してセーフモードを起動しようとしても、 真っ黒な画面のまま途中で止まってしまい、 セーフモードが立ち上がりません。 セーフモードでなければOSは立ち上がるのですが、 OSが少々不安定なのでチェックディスクがしたいため困っています。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.2

>実は、ウイルスセキュリティのサービスの停止方法が わからないんです。 実際使っていなので、サービス名わかりませんが.....それらしき名前探して下さい。 で 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「services.msc」(「 」無しで入力)「OK」押して、(サービス起動したら「名前」を押せば「説明」出ますので探して下さい) 見つかったら、「名前」の所マウスでWクリック又はマウスで右クリックして「プロパティ」出して、スタートアップの種類「自動」から「無効」にして、「適用」です。 ----------------------↓重要です↓------------------------------------------ #必ず停止した名前は覚えておく様に「表示名」コピーしてメモ帳に保存して下さい 全て名前を保存したい場合は「操作」→「一覧のエクスポート」→「適当に名前付けて」→「保存」です(テキストで保存されますが、内容量が多すぎて観にくいです) ----------------------↑重要です↑------------------------------------------ #判らない場合は、ここの「補足」「お礼」に貼り付けて下さい。 名前だけで良いかな?(一応) 序に >OSが少々不安定なのでチェックディスクがしたいため困っています。 で手元にWindows 2000のCD-ROM有れば、修復インストールです。(メーカー リカバリーCD不可ですし又、「システムファイルチェッカーでファイル修復」はやめて下さいね) http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html OSインストールする段階まで進めるのですが、間違ってもドライブ「消去(D)」「L」は押さないでね

uguisusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「services.msc」 やってみました。それらしきファイル名 > K7Computng - EMail Proxy Server Email Proxy for POP3 Mail Clients 自動 LocalSystem > K7Firewall Services K7Firewall helps protect your computer by preventing unauthorized users from gaining access to your computer through the Internet or a network. 自動 LocalSystem > K7Privacy Services K7Privacy Service enables windows to protect your privacy information and employ user control on the internet 自動 LocalSystem > K7RealTime AntiVirus Services K7AntiVirus Protects your computer on a realtime basis from viruses,trojans and other unwanted software. 自動 LocalSystem > K7SpmSrc 手動 LocalSystem > K7TotalSecurity Manager Centralized Manager For K7Total Security Solutions 自動 LocalSystem というのがあったのですべて無効にしてみましたが、 やはり通常モードでチェックディスクしてみましたところ、 cannot open volume for direct accessというメッセージが出て チェックディスクできませんでした。 上記以外の何かが止まっていないからなんでしょうね。 この件については別件であらためて質問しようと思います。 ありがとうございました。m(__)m Windows2000のCD-ROMでの修復インストールの件も 試してみようと思います。 どうもお世話になりました。 本当にありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

noname#173487
noname#173487
回答No.1

chkdskが起動時にスキップされる http://iai.nips.ac.jp/~yosimura/tech/win.html http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/webhelp/sdfr4/HLP000111.html 「ウイルスセキュリティ」のサービスを停止かな又は、アンインストールしてLAN外しchkdskでしょうか http://www.hyperdyne.co.jp/win2000/special_report/2000-09/11.htm

uguisusan
質問者

お礼

上記質問にもお答えいただき ありがとうございました。m(__)m

uguisusan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は、ウイルスセキュリティのサービスの停止方法が わからないんです。 お手数ですがおわかりでしたら ご教授願えますでしょうか?

関連するQ&A

  • セーフモードでカスペルスキーが起動できません。

    「Kaspersky Internet Security 2009」を使用しているのですが、セーフモードで起動しようとしたところ、カスペルスキーの通知ウインドウが開いて、再起動をうながす指示が表示され起動する事が出来ません。ですのでセーフモードでカスペルスキーを起動させる方法を教えて下さい。それとも現行のカスペルスキーは、セーフモードでは起動できないのでしょうか? OSはWindows XP Professional Servise Pack3です。 以上宜しくお願い致します。

  • セーフモードで・・・

    セーフモードでスパイウエアのチェックやウイルスチェックをしたいのですが、できません。 通常にパソコンを起動させるとログインパスワードの要求画面が出てきてパスワードを打ちます。その後ウインドウズのスタートボタンから各ソフトを起動させますが、セーフモードで起動させた場合はパスワードの要求画面は出ませんよね? セーフモードでウインドウズのスタートボタンを押してもソフトが表示されません。 どうすればセーフモードでスパイウエアのチェックとウイルスチェックができますか? スパイウエアのチェックはSPY BOT ウイルスチェックはウイルスバスター2003リアルセキュリティーです。

  • セーフモードが起動しない

    OS:XP HE SP3 ディスプレイに「ウィルスを隔離した」旨のポップアップ表示が出たためセーフモードでPCを起動して全てのドライブのウィルスチェックを実施しようとセーフモードを起動するため「拡張オプションメニュー」「セーフモード」からOSを選択して起動しましたがディスプレイは黒いままでHDDのアクセスランプは点灯状態のままいつまでたっても起動しません。(数回実施)セーフモードが起動しない為電源を強制OFFしています。セーフモードが起動しない原因と対処法はありますでしょうか。アドバイスをお願いいたします。なおWindowsの通常の起動は問題なく起動します。

  • セーフモードで起動できない

    OSはwin98を使用してます。たまにはスパイウエアのチェックでもしようと、セーフモードで起動しようとしたところ、起動できませんでした。セットアップメニューから先に進まず、セーフモードを選択してもまたセットアップメニューに戻ってしまいます。ノーマルでは起動できるのですがどーしてしまったんでしょう?

  • セーフモードでの起動時間

    OSはWinXPsp2HOMEです。 これまで、セーフモードでの起動時間が1.2分だったのですが。 この間調子が悪いので、セーフモードで 立ち上げたところ10分以上かかるようになってしまいました(通常起動では普通に立ち上がります) リカバリーを、するつもりだったのでリカバリー を実行したところ、症状は同じで10分ほどかかります。 HDDのテストや、チェックディスク、デフラグ、等 試しましたが、変化なしです。 もちろんウイルステックチェックなどもしています。 これはどこかおかしいのでしょうか?

  • 突然セーフモードになり通常の起動ができないWin98

    突然パソコンがセーフモードでしか起動しなくなりました。 新しくインストールしたソフト、接続した機器などはありません。 スキャンディスク、ウイルスチェックなどは問題ありませんでした。 デフラグも試しましたが、相変わらずセーフモードです。 もう、再インストールをした方がよいのでしょうか。 また、手動でセーフモード以外で起動させる方法があるのであれば教えてください。

  • ウィルス!? セーフモードが立ち上がらない。

    先日ウイルスに感染したと思い、色々試してみたのですが、判らなかったので質問します!! 症状としては、(1)「システムの復元」を実行しようと思ったのですがプログラム自体が開かない、(2)クッキーの消去、テンポラリーフォルダの掃除も実行しようと思ったのですが、これも出来ませんでした。 私が取った対応として、、、 セーフモードで起動し「システムの復元」を行おうと思ったのですが、一度セーフモードで起動すると、強制的に通常モードで起動させられます。 ・・・リカバリディスクしかないと思っているのですが、この様にセーフモードから強制的に通常起動させられるのは、ウイルスが原因なのでしょうか?もしそうならセーフモードを起動するにはどうしたらいいでしょうか?(リカバリディスクは使わないという前提で。) 私の使用しているPCはEeePC、OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします!!!!

  • セーフモードでも通常モードでも起動しなくなりました。

     先日、ウィルスセキュリティゼロでウィルス検査をしたら、隔離できないファイルがあったので、msconfigから、システム構成ユーティリティの/SAFEBOOTにチェックを入れて、セーフモードで、ウィルス駆除をしようとしたけど、/NOGUIBOOTにチェックが入っていて、はずしたものかどうか判断できずに、そのまま、再起動したら、セーフモードでも、通常モードでも起動できなくなったんですが、どうしたらいいか、誰か教えてください。msconfigを立ち上げることができれば、どちらかのチェックをはずせば、どちらかは、立ち上がると思うんですが。

  • セーフモードでも起動しない

    パソコンが起動できないです。 使用OS XP HomeEdition+SP2 普段からあまり再起動しないのですが、たまたまものすごく重くなったため、3ヶ月ぶりくらいに再起動させようとしたらメニュー?が出てこず、電源ボタンできりました。 その後起動すると、 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」 と出て、 セーフモードは セーフモードのみ、 セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回の設定 通常起動 の選択をするように指示された為、一度切ってF8キーをおしてセーフモードでの起動を試みたのですが、起動できませんでした。 とりあえず電源を落とす前ウイルススキャンをして異常はありませんでした。レジストリもいじった覚えがありませんので恐らく大丈夫です。 初めてのトラブルでかなり焦っています。 せめてデータのバックアップだけでも取れたら・・とおもうのですが何か方法はありませんでしょうか。

  • カスペルスキーを使うとき、セーフモードで起動できるのでしょうか?

    ウィルスバスターの期限がもうすぐ切れるので、他のアンチウィルスソフトに 乗り換えようと思います。 今までバスターを使っていて、不満な点がありました。 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html#virusbaster2007 ここにも書いてあるようにセーフモードで起動できないことです。 アンチウィルスソフトを探してたら、カスペルスキーの評判が 良いことがわかりました。 そこで質問なんですが、セーフモードで起動できるのでしょうか? あともう一つ質問なのですが、セーフモードで起動できないウィルスバスターがあるように、セーフモードで起動するということに重点を置かないアンチウィルスソフトの会社は、なぜその機能を省くのでしょうか? いろんなセキュリティのHPを見ると、最低限の状態で起動した方が ウィルスを見つけるには有効だとあります。 だからなお更、不思議に思ってしまいます。