DVD画面をキャプチャできない問題について

このQ&Aのポイント
  • DVDの画面をキャプチャできないトラブルについて相談です。
  • Windows Media PlayerやGOM Playerを利用しているが、ALT+Prt Scキーを押しても画面がキャプチャできない。
  • GOM Playerの「現在の画面を保存する」機能も正常に機能せず、フォルダに保存されない問題が発生している。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしてもDVDの画面をキャプチャできません。

似たような回答をいくつも見て試してみたのですが、どうしてもDVDの画面をキャプチャしてファイル保存することができません。 とても困っているので、どうかお力をお貸しください。 プレイヤーはウインドウズメディアプレイヤー10を使っています。 また、GOM PLAYERもインストールしました。 どちらでも再生は問題なくできます。 しかし、ALT+Prt Scキーを押しても画面に変化はなく、コピーできているのかなと思ってペインタなどに張ろうと思っても、うちのFMVBIBLOには「ペインタ」がありません。 エクセルに張ろうと思っても、なぜかできませんでした。 GOMの方も、サポートに載っていた三通りのやり方でやっても、フォルダには何も保存されておらず、空っぽです。 「現在の画面」を保存するをクリックしても、現在の画面を保存と文字が下に出るだけでフォルダには何もありません。 画面が黒くてちゃんと表示されないなどではなく、ファイルそのものが現れてくれません。 なので、どうすることもできずに何時間も困っています。 どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • figaro10
回答No.4

ごめんなさい。抜けがありました。 右クリック→映像→高度なキャプチャ→「画面保存フォルダーの変更」で<デスクトップ>に指定してみてください。 その後、2段目の「現在画面のコピー」をクリック。 次に隣の「現在画面の保存」をクリック。☆☆☆ここが追加です☆☆☆ 一番下の「閉じる」をクリックでした。

love_survivor
質問者

お礼

親切丁寧にありがとうございます! いろいろ自分で調べていたら、ネットで「メディアプレイヤークラシック」というものを見つけまして。試しにダウンロードしてみたら、無事にキャプチャすることができました! しかも、WMPやGOMではBGMがデカすぎて台詞が少しもまともに聞けなかったのに、MPCだと台詞もちゃんと聞けました。 二重の意味で解決できたので、今はほっとしています。 教えられたやり方での解決ではないですけど、figaro10さんにはとてもお世話になりました。 お礼の気持ちも兼ねて、20ポイントつけておきますので受け取ってください。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• figaro10
回答No.3

「画面キャプチャ」の画面で、真ん中あたりの表示はこんな感じですか? 画面保存フォーマット:JPEG JPEG保存品質  :128 連続保存フレーム  :10 連続保存間隔    :0

• figaro10
回答No.2

そうですか・・・ 一時停止してますよね? 右クリック→映像→高度なキャプチャ→「画面保存フォルダーの変更」で<デスクトップ>に指定してみてください。 その後、2段目の「現在画面のコピー」をクリックしてから、一番下の「閉じる」をクリックでできるはずですが・・・ デスクトップにでてきましたか?

質問者

お礼

一時停止して、言われたとおりにやったのですが、やはり何も現れませんでした。 現在の画面をコピーという文字は出ます。出ますが、それだけです。。。 再生する時、マイコンピュータ→DVD→VIDEO TS→VIDEO TS(GOM PLAYERメディアファイル(ifo))という手順で開いているのですが、再生方法に何か問題があるのでしょうか。 あと、壁紙設定をクリックしてもやはり何の変化もありません。

• figaro10
回答No.1

GOM PLAYERしかわかりませんが・・・ キャプチャしたい画面で右クリック→映像→高度なキャプチャでOKです。 保存先、指定できますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャプチャしたい画面で右クリック→映像→高度なキャプチャ ここまではできるんですよ。ウインドウが表示され、保存先のフォルダを指定するのもわかります。 しかし、ウインドウ中心の「現在画面を保存」をクリックしても、少し画面が進むだけで、フォルダの中には何もないんですよ。 「画面保存フォルダを開く」をクリックしても、何も見あたりません。 なぜなのかわからなくて困っています……