OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

突然セーフモードになり通常の起動ができないWin98

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171837
  • 閲覧数849
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (119/183)

突然パソコンがセーフモードでしか起動しなくなりました。
新しくインストールしたソフト、接続した機器などはありません。
スキャンディスク、ウイルスチェックなどは問題ありませんでした。
デフラグも試しましたが、相変わらずセーフモードです。
もう、再インストールをした方がよいのでしょうか。
また、手動でセーフモード以外で起動させる方法があるのであれば教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (60/164)

私も同じ症状に悩まされました。
急にPCがSAFE MODEになり、「なんじゃこりゃ!?」ってな状態。
そのまま起動したら、画面上のアイコン全てがサイズ大に。
そのまま、再起動したらSAFE MODEは直ったけどアイコンが全て大。
補助機能でアイコンを大にできるのは知ってましたが、そんなものやって
ませんでしたし、いろいろ試してみました。SCANDISK、VIRUSSCAN、
デフラグも。それでもアイコンは大のままでした。

>相変わらずセーフモードです。
画面のどこかにセーフモードとまだ書かれてるんですか?

>また、手動でセーフモード以外で起動させる方法
あります。m-k-o-uさんが言うように電源をいれたら
F8(確か)を押し続けます。すると
1.normal
2.safe mode
.
.
.
と選べる画面がでてきます。そこでノーマルを選択すれば
セーフモードは解除されます。ですが、手動で全てを立ち上げようとは
しないほうがいいです。確かyes or no と全てを手動で出来るのが選択肢の
中にありますが、よほどの専門家の人でないと画面に書いてあることが
なんのことやらって感じになります。
ノーマルモードで起動したら、デスクトップの表示をカスタマイズする画面
(プロパティかコントロールパネル)へ行き、スクリーンで使用する色を
指定するタブをクリックし、画像表示を(○○×○○)と書いてあるやつを
小さいやつに変えてやれば元に戻るはずです。

再インストールする必要はないと思います。一度やってみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

お使いのパソコンの症状は分かりました。 しかし、機種・使用OSなどの使用環境を説明しないと、回答者も適切な回答が出来ません。 これだかの情報では、[コントロールパネル]=>[システム]=>[デバイスマネージャ]の中に「!」「?」などのマークが付いているものがないか調べてみて下さいとしかアドバイス出来ません。
お使いのパソコンの症状は分かりました。
しかし、機種・使用OSなどの使用環境を説明しないと、回答者も適切な回答が出来ません。

これだかの情報では、[コントロールパネル]=>[システム]=>[デバイスマネージャ]の中に「!」「?」などのマークが付いているものがないか調べてみて下さいとしかアドバイス出来ません。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

はじめまして。
起動できないwin98ということからwin98ですね。
さて、セーフモードって必要最低限のものしかよみとらないんですよねぇ~。
これって、デバイスマネージャーで何かわかるんですかね・・・・。
ってセーフモードをあまり見たこと無いのでわかりませんが。

一回電源を切ってみましたか?
なんならコンセントも抜いて。
それから電源入れて、それでも出ますかね?
あと、立ち上がるときにF8とかボタンを押したら選べる黒い画面
はでないんですかね?
1.normal
2.safe mode
3.~

みたいなこれで1.normalを選べば直ると思いますが。
まぁ、異常があったら無理かもしれませんね。

ついでに、私の家のパソコンはセーフモードが立ち上がりません。
何かあったときはかなりやばいです。
ノーマルは立ち上がりますが・・・・。

試してください。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

セーフモードで起動したら、システムのプロパティを確認してください。 [デバイスマネージャ]タブの構成図に[!]や[×]がないか確認して、問題がある場合は修復しないと、再びセーフモードで起動してしまいますよ。
セーフモードで起動したら、システムのプロパティを確認してください。

[デバイスマネージャ]タブの構成図に[!]や[×]がないか確認して、問題がある場合は修復しないと、再びセーフモードで起動してしまいますよ。