• ベストアンサー

セーフモードで起動して再起動しても・・・

ウィルススキャンをインストール中に画面がフリーズしてしまいました セーフモードで起動してみたら立ち上がってデーターもフロッピーに移せたんですが(セーフモード画面のまま)。再起動して元の状態に戻そうとしたら、またフリーズした画面になってしまいました。こんな時は何をどうすれば良いのでしょうか??元に戻らないとソフト(キャド)が使えないんです プリントアウトもできないし・・・・  とっても困ってます。助けてください(え~ん)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ウィルススキャンをインストール中に画面がフリーズしてしまいました  そう言う場合は、インストールした物が不整合を引き起こした、或いは、バージョンが異なっていて、インストールする事で障害を引き起こした、と言う様な可能性がありますねぇ SafeModeで起動できるのであれば、アプリ付属のアンインストーラー、若しくは、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除、でアンインストールを試みてください 上手く削除できれば、通常モードで起動できる可能性が高いですね 上手く削除できない場合は、リカバリーを掛ける前にデータをバックアップしてから、レジストリの手動掃除を行って、障害を排除する事も出来ますよ ただ、印象としては、インストールできないバージョンの物をインストールしたか、インストールが完了していないままの状態の、どっちかのように思いますね エラーメッセージは、出てないんですか?

kantachin
質問者

お礼

やりました・・・元にもどりましたよ うっうれしい!! さすがですねぇ 大変助かりました 本当にありがとうございました 感謝・感激・雨あられでございまする(ふるっ)またなにかトラブルがあった時はおねがいします るん

その他の回答 (1)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 明らかにOSが疲れているみたいですね。セーフモードから、必要なデーターをDドライブにコピーし、OSの再インストールをした方がいいように思います。  という私も、システムリソースが低下しないような設定にしていたんですが、最近動きが悪くなり、OSの再インストールをやって、快適に動くようになりました。  OSを再インストールすると、いろいろ設定したり、インストールしたりしなければなりませんが、それもまた楽しいものです。  設定は、1回やるとしばらくはしないので、忘れてしまいがちになります。いろんな意味で勉強になるので、そういう意味でも再インストールはいいですよ。

関連するQ&A

  • パソコンが始まらない セーフモード

    パソコンを起動したら黒い画面で「ご迷惑おかけします。windowsが正しく開始しませんでしたetc...」とでて先に進みません。セーフモードなどしても直りませんでした。 なぜそうなったかというとウイルスソフトを使ってスキャンしていてそしたらフリーズして強制終了しました(青い画面になり英語が出てきてぜんぜん先に進まず)。 パソコンとウイルスソフトが相性が合わなかったでしょうか? 直る方法はあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • セーフモードが起動できません

    以前使っていたマカフィーのウィルスソフトを削除せずに新しくウィルスキラーゼロをインストールしてしまったためか、パソコンがおかしくなりWindowsが起動しなくなってしまいました。 PC起動→コマンドプロンプト画面→ウィルスキラーゼロのアンチウイルスウインドウ→パソコン再起動→最初にもどる この繰り返しでウィンドウズ起動まで進めません。セーフモードで起動して原因のウィルスソフトをアンインストールしようと思っていたのですが、セーフモードの起動が出来なくて困っています。 F8キー、Ctrlキーなどを押して出るはずなのですが、その方法がダメだったので別のセーフモード起動方法があったら教えてください。

  • 突然セーフモードになり通常の起動ができないWin98

    突然パソコンがセーフモードでしか起動しなくなりました。 新しくインストールしたソフト、接続した機器などはありません。 スキャンディスク、ウイルスチェックなどは問題ありませんでした。 デフラグも試しましたが、相変わらずセーフモードです。 もう、再インストールをした方がよいのでしょうか。 また、手動でセーフモード以外で起動させる方法があるのであれば教えてください。

  • セーフモードって難しい

    こんにちは。 セーフモードでウイルススキャンしたいのですが ウイルスバスターではできないと聞きました。当方、ウイルスバスターを使っています。 どのソフトを使えばセーフモードでのスキャンができるのでしょうか? おしえてください><

  • セーフモードみたいな画面だけど…

    こんにちは。 パソコンは長く使っていますが、技術的なことは全くわかりません。 最近パソコンの様子がおかしく、突然フリーズするのは当然のこと、立ち上げた途端にウィンドウが何重にも同時にでてきたり、いきなりエラーがでてきて強制終了!…など、ウィルスでも紛れたんじゃないかと思うような調子の悪さです。 そして昨日、パソコンを立ち上げたら、なぜかアイコンやらなにやらが全て拡大され、セーフモードのような状態になってしまいました! が、今まではセーフモードだった場合画面の四隅に『セーフモード』とかかれていたのですが、それがなく、画面が拡大されて、色があせている以外では一応それぞれ機能しています。 今までのセーフモードではまず『ヘルプ』が立ち上がっていたのに、それもなく、またセーフモードではなかったはずの起動後のログイン画面もでてきます。 また、この状態でパソコンを初期化してみようかなと思い、バックアップをとろうとCD-RWにデータをほりこもうとしたら…『アクセスできません』とでてきました。 うーん、教えてgooで検索するとセーフモードではドライブを読み込むことができないらしい?ので、やはりこれはセーフモードなのでしょうか…。元に戻ってパソ君…

  • セーフモードが起動できません

    MEからXPにアップしたデルのディメンジョン4300です。マイクロソフトのWindows セキュリティアップデートCDを、Norten Anti Virus2003を停止せずにインストールしたためと思うのですが、Windowsのスタート画面でユーザー名クリック後、個人設定を読み込んでいますのメッセージで画面が真っ白になり、電源が落ちます。すぐに電源が自動で入り同じことの繰り返しです。セーフモードも同じ状態で起動しかけて電源が落ち、起動できません。再インストールしかありませんか?再インストールはMEからしなければいけませんか?

  • セーフモードの起動のし方は?

    WIN98seです。スキャンディスクやデフラグをセーフモードでやると早いと聞いたのですが、1.セーフモードの起動方法がわかりません。フリーズして自動的になることはありましたが・・・ 教えてください。  また、2.セーフモードでやった場合でも、通常モードでのスキャンやデフラグと全く同じ機能を果たす(全てのファイル等を検索するのか?)のでしょうか?宜しくお願いします。

  • カスペルスキーを使うとき、セーフモードで起動できるのでしょうか?

    ウィルスバスターの期限がもうすぐ切れるので、他のアンチウィルスソフトに 乗り換えようと思います。 今までバスターを使っていて、不満な点がありました。 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html#virusbaster2007 ここにも書いてあるようにセーフモードで起動できないことです。 アンチウィルスソフトを探してたら、カスペルスキーの評判が 良いことがわかりました。 そこで質問なんですが、セーフモードで起動できるのでしょうか? あともう一つ質問なのですが、セーフモードで起動できないウィルスバスターがあるように、セーフモードで起動するということに重点を置かないアンチウィルスソフトの会社は、なぜその機能を省くのでしょうか? いろんなセキュリティのHPを見ると、最低限の状態で起動した方が ウィルスを見つけるには有効だとあります。 だからなお更、不思議に思ってしまいます。

  • セーフモードでも

    パソコンが起動しなくなり、セーフモードで起動を試みましたが、画面の四隅にセーフモードと表示されるだけで、クリック出来るところがどこにもありません。10年前のパソコンでいっぱいいっぱいで使ってましたので、寿命でしょうか。リカバリーソフトはフロッピーディスクで入れるとジーっと音がするだけで壊れてるみたいです。もはや寿命でしょうか。少しでもなす術があるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • セーフモードでも起動しない

    パソコンが起動できないです。 使用OS XP HomeEdition+SP2 普段からあまり再起動しないのですが、たまたまものすごく重くなったため、3ヶ月ぶりくらいに再起動させようとしたらメニュー?が出てこず、電源ボタンできりました。 その後起動すると、 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」 と出て、 セーフモードは セーフモードのみ、 セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回の設定 通常起動 の選択をするように指示された為、一度切ってF8キーをおしてセーフモードでの起動を試みたのですが、起動できませんでした。 とりあえず電源を落とす前ウイルススキャンをして異常はありませんでした。レジストリもいじった覚えがありませんので恐らく大丈夫です。 初めてのトラブルでかなり焦っています。 せめてデータのバックアップだけでも取れたら・・とおもうのですが何か方法はありませんでしょうか。