• ベストアンサー

セーフモードでも起動しない

パソコンが起動できないです。 使用OS XP HomeEdition+SP2 普段からあまり再起動しないのですが、たまたまものすごく重くなったため、3ヶ月ぶりくらいに再起動させようとしたらメニュー?が出てこず、電源ボタンできりました。 その後起動すると、 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」 と出て、 セーフモードは セーフモードのみ、 セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回の設定 通常起動 の選択をするように指示された為、一度切ってF8キーをおしてセーフモードでの起動を試みたのですが、起動できませんでした。 とりあえず電源を落とす前ウイルススキャンをして異常はありませんでした。レジストリもいじった覚えがありませんので恐らく大丈夫です。 初めてのトラブルでかなり焦っています。 せめてデータのバックアップだけでも取れたら・・とおもうのですが何か方法はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyoboyo
回答No.1

私も年末に同様のトラブルに会いました。 結局は、HDの交換、Win再インストールをし、現在正常です。 現状のままでは、バックアップは無理と思います。 データ無視して再インストールを実行するか、HD交換し、現在のHDを増設HDと認識させればデータは戻ってくるものもあるかも分かりません。

pblink
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックアップは無理ですか・・・困りました

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、壊れたディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

• tadasi8
回答No.3

残念ですが、HDDの故障が濃厚です。 HDDは消耗品ですのでやはりHDD交換されてリカバリーまたはOSの再インストールされる事が一番確実だと思います。 またデータのバックアップはHDDが故障する前にバックアップしておかないと無理でしょう、専門業者に依頼しないと無理です。かなり高額な費用がかかる様です。

• jiji27
回答No.2

はじめまして。 上記の場合いくつかの可能性があります。 1.HDD(ハードディスク)が認識できない 2.HDDが認識されているが、Windows起動ファイルが破損している 3.HDD自体がハード故障を起こしている 解決: 1.BIOS上でHDDが認識されているか確認 →HDD抜き差し(PC内部を空けて)してどうか 2.HDDは生きている場合は他PCにそのHDDをSlaveとして接続、その後PCを起動し、ドライブ内のデータを救出 3.データサルベージ業者に頼む →お金はかかるがハード故障しているHDDからでも高確率でデータを抽出できます。(Googleでどうぞ>データ サルベージ) 他ハード(メモリなど)の故障の場合は他現象で症状がでますので、高確率で上記の現象かと思われます。

pblink
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応自分なりに検索してみてAcronis True Imageが使えないかなとおもったのですがHDDの故障だとこれすら使えないのでしょうか?

pblink
質問者

補足

a problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. JNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME if this is the first time you've seen this stop error screen, estart your computer. if this screen appears again,follow these steps: Check to make sure any new hardware or software is properly installed. if this is a new installation, ask you hardware or software manufacturer for any windows updates you might need. if problems continue,disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. if you need to use safe Mode to remove or disable components, restart your computer,press F8 to select Advanced Start up Options, and then select safe mode. Technical information: ***STOP: 0x000000ED (0x86764C08,0x0000006,0x00000000,0x00000000) ブルースクリーンで上記のようなエラーが出たんですが、なんの解決にもなってませんが一応補足として記します。