• ベストアンサー

押しの強さとしつこさの違い

 恋愛ではいい意味で“押しが強い”と言うと思います。わるい意味では“しつこい”と言うと思います。たぶん、どちらも行為としては同じなのに、なぜ二つのコトバがあるのでしょう?カッコイイ人がやると押しが強くなって、かっこよくない人がやるとしつこいだけ??  押しの強さと、しつこさの違いを説明できる人はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

説明できる…とは言いきれませんが、自分の中での認識の違いについて書きます。 人間、誰も相手の気持ちや事情を100%汲み取れるわけではありません。ですが【しつこくない押しの強い人】は、相手の迷惑にならないように押していきますが、相手の様子をできるだけ観察しますし、万一負担になっているとわかったり、様子が変だな?と気づいたらあっさりアプローチ方法を変えたり、相手に気持ちを確認したり、とふさわしい対処ができます。要は押しが強くてもコミュニケーション能力が高いのでいくらでも関係を修復できます。だから暑苦しくありません。 【しつこい人】は、自分の要求を通すために繰り返し同じ手を使いますが、コミュニケーション能力が低いので、相手の様子によってアプローチを変えたり、あるいは上手に相手の気持ちを確認することができません。 個人的には 前に出るだけではない本当の意味のコミュニケーション能力の差がキーかなと思います。

その他の回答 (7)

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.8

既に先の回答者様も仰ってますが、受け取る側が決めることですよね。 でも、 急な強すぎる熱意は、相手も引くことも多いし、 自分の想いから、相手への行動を計画する時、マイナス思考で制限してしまい、せっかくの機会も逃してしまうこともあります。 あせっても凶。躊躇しても凶。 程よいアプローチをつかむには、いつも自分に正直な行動をすべきでしょうね。 そのうちにバランスの良い自分の行動が解ってくると思います。 考えるより、行動して学べ ってことなのかなああ。 失礼しました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.7

嫌よ嫌よも好きの内 って言葉ご存じですか? 口では「嫌だ」と言っていても、実際は喜んでいることをきちんと察して押してくる→押しが強い 本気で嫌だと言っているのに、それを察してくれずに押してくる→しつこい でしょうかね~

回答No.6

相手がどう感じているか、読んで行動する人が「押しが強い。」 (だから、成功率も高い 相手のことはおかまいなしで、自分の気持ちだけぶつける人が「しつこい」 (嫌がっていたり、相手が元気がないことや、機嫌が悪いことに気づかないから、嫌われる結果が待っている。 加えて、押しの強い人は、同じ方法ばかりでなく、相手の状況をみていろんな方法で押しますが、しつこい人は同じような方法で、つっぱしることが多いのではないでしょうか。

noname#70726
noname#70726
回答No.4

押しが強い → 相手の様子を見つつ、強気で行くこと。 しつこい → 相手が嫌がってるのを無視して、自分の思いを押し付けること。 ではないでしょうか?

  • min1113
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.3

こんばんは♪ 多分、カッコイイかっこ悪いの違いはそれほど無いと思います。 人それぞれによって好みも違いますからね。 あるとすれば、受ける側の感受性の違いですか? 押しが強いと感じる場合は、 好感的である。嫌ではない。迷惑でもない。 ちなみに“しつこい”は単純に反対ととらえてもらった方がわかりやすいかもです。

  • like68
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

個人的な意見ですが・・・明るいか、ねちっこいか、のような気がしますm(‐‐)m 今までの経験で感じた事ですが・・・。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

簡単です。やってることは同じです。表現が違うのは、「最終結果の違い」です。 最終結果が良かった:押しが強い 最終結果が悪かった:しつこい ということです。

関連するQ&A

  • 女性は”押しに弱い”って、どう言うこと?

    男です。 題名のとおりなのですが、特に恋愛の話などを聞くと、<女性は「押し」に弱い>と言う言葉を耳にしますが、コレの意味がよくわかりません。 恋愛未経験の私のなりの考えでは、<=積極的にお誘いしろ>と言う風に聞こえるのですが、そうなるとしつこさと紙一重な気もしますし・・・・ 実際のところ、どう言う意味合いを持っているのですか? 教えてください!よろしくお願いします!

  • おしもむ?

    「それは、狂おしく身をおしもみ、臓腑をえぐるような声に変わった。」 ここの「おしもみ」はどんな意味ですか? おしもむという言葉は、辞書にはないんですが……

  • 押しが足りない?

    一度別れた彼氏と友達関係になっています。彼はやり直せる可能性がある、それには自分を惚れさせてくれ!と言ってきます。 最短でまっすぐ惚れさせろ!嫌われるかも…とか思うな、と。まるでコーチのように言ってきますが、私にはその言葉の意味を理解しきれていません。 つまりは、嫌われることを恐れず自分を出して欲しいという事でしょうか?まっすぐな気持ち、というか。そして、好きをアピールして欲しいのか、押しが足りないそうです。 説明下手ですみません。男性の方は、別れてもやり直せると思う相手に欲しい一押しなどありますか?また惚れ直した!というエピソードがありましたら教えて下さい。

  • 好きな女性に対しての押しについて

    27の男です。知り合いの人などに好きな女性のことを相談するとよく 押しが弱いとか言われるのですが、押しというのがどういう行為なのかわかりません。電話やメールをしたり遊びに誘ったりはできるのですが、自分は今までは世間話をしたり相手の相談やグチを聞いたりというのが主です。話を聞くのは得意だし、聞き上手とも言われたことはありますが、これではただの友達のままかとも考えるようになってきました。 女友達も「女のほとんどは押しに弱い」と言っていたのですが、どういう言動をすれば押しが強いと言えるのかわからず困っています。 みなさんはどういう好きな女性に対してどういう言葉や行動で押してきましたか?また女性の方にもこういう言動で好きになったまた気になりだしてきたなどぜひ教えてください。

  • 押しピン

    質問です!!今国語で言葉調べをしているのですが、「押しピンは方言?」という題材でしらべています!  『押しピンのことをしってるよ~!』またわ、『押しピンってなに?知らない』という方の意見をまってます!  とにかく、たくさんの人に答えてもらいたい!!のです。  また、『押しピンは方言だと思う』・『商品名なんじゃないか?』などの意見も待っています!!  押しピンについて、なんでもいいので情報まってます!!  『押しピン』は、『画鋲』といういみです。

  • 私にも押しの強ささえあれば

    下のURLのようなミスター慶応とか言う口と格好だけのチャラチャラしてオラついてるチャラ男やDQN共が押しの強さにモノを言わせて女を食い散らかしていますが、 非リアヒョロガリ童貞の私が奴らのマネをして押しの強い所を見せたら彼女はできますか? 25歳です。一応慶応ほどではありませんが、同じくらいのレベルの大学を卒業しており、週に2、3回でスポーツジムに通ってトレーニングしています。 もう恋愛弱者は嫌なんです。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-00010003-fnnprimev-soci

  • 押しが強いってどーゆうこと???

    こんばんわ! 20代前半の男です。 みなさんにちょっと聞きたいんですけど… 押しが強いってどーゆうことを言うんですか? 例えば…A:『どこか2人で遊び行こうよ!』って言って、B:『2人だけはなぁ~』とかB:『う~ん、どうしようかなぁ~』って言われたとして、A:『え~いいじゃん!行こうよ!!』って言うのは、押しが強いになるのでしょうか? 自分は押しが強いって、しつこいとか自分勝手と紙一重な気がするんですよ。 押しが強いと、しつこいの境界線がよくわかりません。 恋愛において、男は押しが強い方が良い!って言いますよね? みなさんはどーいったときに、この人押しが強いなぁ~って思いますか? 良かったら参考までに聞かせてください。 できれば、会話の例を書き込んでもらえると助かります。 なにぶん自分、恋愛経験が乏しいので、みなさんよろしくお願いします。

  • 押しの強い男に女性は弱いの?

    昔、ある女性から「tahoppeさんて、押しが弱いから付き合うところまでいかなかったのよ」と言われたことがありました。それを聞いて、「押しって何?それじゃあ、付き合ってくれと言い続けてシツコク付きまとっていれば、彼女になってくれたのかよ!」と、少なからずショックを受けた記憶があります。あれから約15年。時折、あのときの女性の言葉がよみがえります。そこで女性の方にお尋ねします。恋愛において押しの強い男に、女性はやはり弱いのでしょうか。ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

  • 押しの強さにモノを言わせられたら...

    口と格好だけのチャラチャラしてオラついてるチャラ男やヤンキーの馬鹿共が押しの強さにモノを言わせて女を食い散らかしていますが、 非リアヒョロガリ童貞の私が奴らのマネをして押しの強い所を見せたら彼女はできますか? 25歳です。一応大学卒業までの学歴は持っており、週に2、3回でスポーツジムに通ってトレーニングしています。 モデルやエキストラのバイトをして下積みしてるので、自分でも顔も悪くはないと思います。 もう恋愛弱者は嫌なんです。

  • 赦すと許すの意味の違い

    赦すと許すの意味の違いを教えて下さい どこからかの引用ではなく、言葉で解りやすく説明してくれるとありがたいです