• ベストアンサー

押しの強さとしつこさの違い

恋愛ではいい意味で“押しが強い”と言うと思います。わるい意味では“しつこい”と言うと思います。たぶん、どちらも行為としては同じなのに、なぜ二つのコトバがあるのでしょう?カッコイイ人がやると押しが強くなって、かっこよくない人がやるとしつこいだけ??  押しの強さと、しつこさの違いを説明できる人はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.5

説明できる…とは言いきれませんが、自分の中での認識の違いについて書きます。 人間、誰も相手の気持ちや事情を100%汲み取れるわけではありません。ですが【しつこくない押しの強い人】は、相手の迷惑にならないように押していきますが、相手の様子をできるだけ観察しますし、万一負担になっているとわかったり、様子が変だな?と気づいたらあっさりアプローチ方法を変えたり、相手に気持ちを確認したり、とふさわしい対処ができます。要は押しが強くてもコミュニケーション能力が高いのでいくらでも関係を修復できます。だから暑苦しくありません。 【しつこい人】は、自分の要求を通すために繰り返し同じ手を使いますが、コミュニケーション能力が低いので、相手の様子によってアプローチを変えたり、あるいは上手に相手の気持ちを確認することができません。 個人的には 前に出るだけではない本当の意味のコミュニケーション能力の差がキーかなと思います。

その他の回答 (7)

• noujii
回答No.8

既に先の回答者様も仰ってますが、受け取る側が決めることですよね。 でも、 急な強すぎる熱意は、相手も引くことも多いし、 自分の想いから、相手への行動を計画する時、マイナス思考で制限してしまい、せっかくの機会も逃してしまうこともあります。 あせっても凶。躊躇しても凶。 程よいアプローチをつかむには、いつも自分に正直な行動をすべきでしょうね。 そのうちにバランスの良い自分の行動が解ってくると思います。 考えるより、行動して学べ ってことなのかなああ。 失礼しました。

• donna13
回答No.7

嫌よ嫌よも好きの内 って言葉ご存じですか? 口では「嫌だ」と言っていても、実際は喜んでいることをきちんと察して押してくる→押しが強い 本気で嫌だと言っているのに、それを察してくれずに押してくる→しつこい でしょうかね~

回答No.6

相手がどう感じているか、読んで行動する人が「押しが強い。」 (だから、成功率も高い 相手のことはおかまいなしで、自分の気持ちだけぶつける人が「しつこい」 (嫌がっていたり、相手が元気がないことや、機嫌が悪いことに気づかないから、嫌われる結果が待っている。 加えて、押しの強い人は、同じ方法ばかりでなく、相手の状況をみていろんな方法で押しますが、しつこい人は同じような方法で、つっぱしることが多いのではないでしょうか。

noname#70726
noname#70726
回答No.4

押しが強い → 相手の様子を見つつ、強気で行くこと。 しつこい → 相手が嫌がってるのを無視して、自分の思いを押し付けること。 ではないでしょうか?

• min1113
回答No.3

こんばんは♪ 多分、カッコイイかっこ悪いの違いはそれほど無いと思います。 人それぞれによって好みも違いますからね。 あるとすれば、受ける側の感受性の違いですか? 押しが強いと感じる場合は、 好感的である。嫌ではない。迷惑でもない。 ちなみに“しつこい”は単純に反対ととらえてもらった方がわかりやすいかもです。

• like68
回答No.2

個人的な意見ですが・・・明るいか、ねちっこいか、のような気がしますm(‐‐)m 今までの経験で感じた事ですが・・・。

• kedamaru
回答No.1

簡単です。やってることは同じです。表現が違うのは、「最終結果の違い」です。 最終結果が良かった:押しが強い 最終結果が悪かった:しつこい ということです。