• 締切済み

押しピン

質問です!!今国語で言葉調べをしているのですが、「押しピンは方言?」という題材でしらべています!  『押しピンのことをしってるよ~!』またわ、『押しピンってなに?知らない』という方の意見をまってます!  とにかく、たくさんの人に答えてもらいたい!!のです。  また、『押しピンは方言だと思う』・『商品名なんじゃないか?』などの意見も待っています!!  押しピンについて、なんでもいいので情報まってます!!  『押しピン』は、『画鋲』といういみです。

みんなの回答

noname#6085
noname#6085
回答No.3

関西在住の者です。 確かに方言と言ってしまえばそうかもしれませんね。関西では一般的に使われている言葉ですが…。 昔、仕事の関係で埼玉に転勤になった事があります。その赴任間近に文具店で「押しピンあります?」て聞くと、「ああ、押しピンって画鋲の事ね!」と言われました。関東では「押しピン」とは言わないのでしょうか?(会社の人間も「押しピン」とは言ってなかったように思います。) これに似た例は他にも色々ありますね。一例を挙げて見ますと…。 関東では「七輪」(ってご存知ですね?)、関西では「かんてき」(漢字不明)と言います。またこれは地方で異なると思いますが、釜戸の事を関西では「竃」(へっつい)と呼びます。(「へっつい」って標準語らしいですが!)

• hinebot
回答No.2

関西出身です。方言と言えば方言でしょう。 「押しピン」ごく普通に使います。「画鋲」というと改まった感じを受けます。 「押しピン」は口語(話し言葉)、「画鋲」は文語(書き言葉)というイメージもありますね。

• hanbo
回答No.1

押しピンは、関西地方で画鋲のことを「押しピン」と言うようですので、方言といっても良いと思います。  また、方言とは別に、商品名として従来の画鋲を使いやすくしたり、飾りをつけたり、可愛くしたものを「押しピン」と呼んだり、商品名にしています。