-PR-
  • 困ってます
  • 2010-03-06 15:07:52
  • 質問No.5729648
解決
済み

赦すと許すの意味の違い

  • 閲覧数85650
  • ありがとう数94
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0
noname#107216

赦すと許すの意味の違いを教えて下さい
どこからかの引用ではなく、言葉で解りやすく説明してくれるとありがたいです
  • 回答数3
  • 気になる数1
  • みんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-03-06 15:17:16
    • 回答No.1
    Hiyuki レベル14

    ベストアンサー率 37% (2604/7183)

    意味としては、どっちも同じ使い方ができるんですが。私の解釈
    赦す:罪などをなしとすること。宗教的なところで使われることが多いですし、そういう意味合いが強いかと。恩赦とかいいますしね。

    許す:上の意味もありますけど、何かをすることを認める、許可するという感じかと。
    お礼コメント
    noname#107216

    赦す・・だと無しにしてしまう感じなのですね
    有難うございます
    投稿日時 - 2010-03-06 15:22:59
    • ありがとう数2
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2010-03-06 15:34:06
    • 回答No.2
    fp_chrome レベル8

    ベストアンサー率 29% (11/38)

    赦す・・・恩赦などの罪を免罪したりする。上位の者からの免罪
    許す・・・一般的な許す以外の概念でも、禁止行為の許可なども含まれます。
    お礼コメント
    noname#107216

    許すは許可を意味しているのですね!
    投稿日時 - 2010-03-07 11:17:40
    • ありがとう数2
    • 2010-03-06 19:37:57
    • 回答No.3
    pandaApple レベル12

    ベストアンサー率 62% (253/413)

    許す=「ききいれる」ex.許可、許諾、許容、免許など

    赦す=「罪や刑罰を免除する」ex.赦免、恩赦、大赦、容赦など

    「ゆるす」の常用漢字は「許」しかないので、現在では「罪を許す」というような書き方が一般的で、ごっちゃになってしまっていますが、熟語にすると分かりやすいと思います。
    お礼コメント
    noname#107216

    許すはOKを出す感じで、赦すは無かったことにしてあげるような感覚でしょうか・・・
    投稿日時 - 2010-03-07 11:18:47
    • ありがとう数2
    • 回答数3
    • 気になる数1
    • ありがとう数85
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ