• ベストアンサー

女一人で生きるためには

43歳で離婚して、女一人生きるためには毎月最低限どれくらいの収入があればいいのでしょうか。実家が古くなり住めなくなるまでは実家で父と同居しますが、多分15年ぐらいで寿命だと思います。(築30年です。木造) 後はワンルームマンションを借りるか。最低だと6万円ぐらいの賃料であるみたいです。 将来年金は月8万円弱しかもらえない予定です。60歳の時点で預金は幾らあれば最低限の生活が出来ますか。大阪府に住んでいます。 田舎暮らしも考えますが、テレビなどで拝見すると夫婦で住む方たちが多く、皆さん体が元気そうで性格も明るくなくては無理ですよね。 これから慰謝料などで話し合い、其れから仕事も本格的に探さなければなりません。この歳でこんな事を考えなければいけない自分が情けないです。主人と一緒にいて、借金やお金に悩まされるより一人の方がと思いましたが、これからのことをいろいろ考えていくうちにめげそうになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大阪市内だったら月2~3万のアパートなんてたくさんありますし、地下鉄も医療も充実していますので老後も安心ですよ。 アパートでなくても実家をリフォームしながらなら住み続けることも可能だと思います。(重要な部分が痛んでなければですが) 大阪は東京や京都と違って物価も安いですから月に10万円でもなんとか生活できるのではないでしょうか? そうすると必要な貯蓄は20年で500万円くらいになりますね。 田舎暮らしはクルマを運転できないと何も出来ませんし、物価も高いのでかえってお金がかかります。(安いのは不動産だけ) 田んぼや山を持っていて、米や野菜などを自分で作って自給生活をするならまだいいのですが…。 田舎は医療にも不安がありますので、健康には相当気をつけていないといけませんよ。 若ければまだしも、都会暮らししかしたことがない方にはなかなか難しいと思います。

dai5syu22tai5
質問者

補足

実家は隣とくっついている状態なので、リフォームするのは難しいのではという気がしています。 リフォームできるかどうかは専門業者に相談しようとは思っています。 木造のアパートでは地震などが起きたときに完全に壊れるので怖いし、出来ればマンションを考えています。府営住宅も当たればいいのですが、倍率は厳しいでしょうし。

その他の回答 (1)

回答No.1

月8万なら結構ましなほうでしょ。2ヶ月で8万ならキツイもんがありますが・・・。それにしても大阪のワンルームで月6万は高すぎますね。かなり駅近の物件なんじゃぁ・・。ワンルームなら3~4万でいくらでもありますよ。それに府営なら家賃2万以下でしょうから、どないかなりますって。決して楽な生活は出来ませんが、働ける間に少しずつでも貯金できれば大丈夫ですよ。