• ベストアンサー

買うか借りるか

私は現在20代半ばの会社員です。独身寮に 嫌気が差し出ようと思います。そこで賃貸の 物件を探しました。一番安いのは築15年の 木造のアパートで家賃2.6万円です。せいぜい 10年くらい住んだとして2.6×12×10 で312万です。 一方新宿まで1時間の駅から徒歩5分の所に ワンルームマンションが売っていました。それは 400万です。そこに住んでも毎月税金やら 管理費で1.5万は持っていかれます。築10年 くらいで他に賃貸に出してる部屋は大体家賃4.8 万くらいです。 これだと10年住んで残り30年間賃貸に 出しても3×12×30だと1080万に なります。またその時売ってもいいでしょうし。 実際どっちがお得ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singleman
回答No.2

まず10年後のそのマンションの価値は あなたが使用し続ける事の価値以上は無い、 つまり売ったり貸したりしての利はゼロと 考えて下さい。 次に10年後のあなた自身の人生が 家庭を持った姿になっているなら、 今買わないで、賃貸で貯蓄を継続される 事を勧めます。 当然仕事で転勤等他に移る可能性があるなら 買うべきではありません。 貴方が長期間一人で暮らす事を選択しているなら、 買うのも良いと思います、ただしこの場合、 借金してでももう少し都心に近く1000万 以上の物件を求めた方がよいと思います。 都心に近い好物件は今後も増え続けるからです。

その他の回答 (2)

• mitunai
回答No.3

そうですね。今、賃貸に住んで、その間に頭金を溜めてからマンションなり、家を買うのが良いでしょうね。  ワンルームマンションの中古はそんなに高く売れないでしょうし、結婚したら住めないですね。  ただし、一生独身でそこに住むのであればマンションを買うのもひとつの選択肢とは思います。

• mame3
回答No.1

10年住んだ場合築20年。残り、30年間賃貸したら築50年。はっきりいって売れません。 もし、賃貸にしても修繕・改修費用もかかります。古くなれば古くなるほどお金はかかります。 10年後には周りに新しいマンションが同じような家賃で賃貸にすればわざわざ古いマンションに入居する人はいないと思います。 賃貸にって言っても誰も入居しなければローンも管理費は自分で払うわけですし。(一括で購入ならローン分はないですけど) もし、結婚したらワンルームでは狭いでしょうし、入居してもらうにはリフォームも必要になります。 はっきりいって借りたほうがいいと思います。