• ベストアンサー

買うか借りるか

私は現在20代半ばの会社員です。独身寮に 嫌気が差し出ようと思います。そこで賃貸の 物件を探しました。一番安いのは築15年の 木造のアパートで家賃2.6万円です。せいぜい 10年くらい住んだとして2.6×12×10 で312万です。 一方新宿まで1時間の駅から徒歩5分の所に ワンルームマンションが売っていました。それは 400万です。そこに住んでも毎月税金やら 管理費で1.5万は持っていかれます。築10年 くらいで他に賃貸に出してる部屋は大体家賃4.8 万くらいです。 これだと10年住んで残り30年間賃貸に 出しても3×12×30だと1080万に なります。またその時売ってもいいでしょうし。 実際どっちがお得ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.2

まず10年後のそのマンションの価値は あなたが使用し続ける事の価値以上は無い、 つまり売ったり貸したりしての利はゼロと 考えて下さい。 次に10年後のあなた自身の人生が 家庭を持った姿になっているなら、 今買わないで、賃貸で貯蓄を継続される 事を勧めます。 当然仕事で転勤等他に移る可能性があるなら 買うべきではありません。 貴方が長期間一人で暮らす事を選択しているなら、 買うのも良いと思います、ただしこの場合、 借金してでももう少し都心に近く1000万 以上の物件を求めた方がよいと思います。 都心に近い好物件は今後も増え続けるからです。

その他の回答 (2)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.3

 そうですね。今、賃貸に住んで、その間に頭金を溜めてからマンションなり、家を買うのが良いでしょうね。  ワンルームマンションの中古はそんなに高く売れないでしょうし、結婚したら住めないですね。  ただし、一生独身でそこに住むのであればマンションを買うのもひとつの選択肢とは思います。

  • mame3
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.1

10年住んだ場合築20年。残り、30年間賃貸したら築50年。はっきりいって売れません。 もし、賃貸にしても修繕・改修費用もかかります。古くなれば古くなるほどお金はかかります。 10年後には周りに新しいマンションが同じような家賃で賃貸にすればわざわざ古いマンションに入居する人はいないと思います。 賃貸にって言っても誰も入居しなければローンも管理費は自分で払うわけですし。(一括で購入ならローン分はないですけど) もし、結婚したらワンルームでは狭いでしょうし、入居してもらうにはリフォームも必要になります。 はっきりいって借りたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 中古のワンルームマンション

    今現在賃貸のアパートに住んでいます。 しかし賃貸って捨て金ですよね。そこで 中古のワンルームマンションに住もうかと 思っています。 探した物件が築10年ちょっとで首都圏の 郊外の駅から徒歩10分くらいです。これで 250万円です。今家賃に4万ほど払ってるので 管理費が1万5千円かかっても8年ほどで 元がとれます。あと40年くらいは使えるだろう から30年分は得になる計算ですよね。 どうなんでしょう。

  • 築24年ワンルームマンションの購入

    現在、賃貸ワンルームマンションに住んでいます。 家賃は9万円(管理費16000円込み)で、 交通の便が良く、建物は丈夫で静かでなので、 とても気に入ってます。 大規模な戸数なので、別の部屋でもいいから購入 したらどうかと考えています。 その為なら月10万円程度は支払っていけます。 新宿駅徒歩6分、築年数24年、22平米、8/14階 チラシによると販売価格は1400万円くらいです。 結婚とかして住まなくなれば売ればいいし。 結局は築24年のワンルームマンション購入の相談という ことになるのでしょうか。 ほかになにか気をつけなければならないことがあれば アドバイスをお願いします。

  • 安い中古マンション購入か賃貸マンションか悩んでます。

    安い中古マンション購入か賃貸マンションか悩んでます。 現在40歳独身男性で年収税込み400万前後。 住まいはワンルームマンションで家賃77000円です。 最近、家賃がもったいなく感じるようになりました。 貯金が600万ほどありますので近くの中古マンションをキャッシュで買おうかと考えています。 検討中の物件は築40年、3DK、550万となってます。 管理費と修繕積立金の合計は月15000円ほどです。 はっきり言って資産価値は無いと思いますし築年数からして生涯住めるとは思えないですが、単純な計算で10年も住めば今のワンルームマンションの家賃代より確実に安くなりますと考えています。 独身ですので必要ないような気はしますが部屋もかなり広くなります。 この買い方は正解でしょうか? それとも賃貸のまま住むほうが良いですか? ちなみに将来は何も決まってません。 結婚の予定もありません。

  • 賃貸か中古ワンルーム購入か?

    こんにちは。 不動産投資ではなく、住居として中古ワンルームマンションを 賃貸するか購入するかで迷っております。 ネットで検索すると、中古ワンルームマンションが 200万円台ぐらいで結構売られているようなのですが、 これらを購入するのと賃貸するのとではどちらが得なのでしょうか? 当方、当分独身(下手すると一生)の予定ですので、 住居はワンルームマンションで十分と考えております。 購入は借入ではなく、キャッシュで行うつもりです。 築年数の古いワンルームマンションを賃貸すると家賃月4万 ぐらいだと思うのですが、購入するとなると、管理費・修繕積立費・ 固定資産税で月1万は払うと考えて、差額の3万は浮きますので、 200万台なら7、8年も住めば元は取れるのかなと単純に思うのですが、ただ、築年数が古くなり過ぎると大規模な修繕費がかかったりして結局は損したりするのでしょうか? 修繕はマンション全体で行われると思うのですが、 その際に購入者はどのような負担を強いられるのでしょうか? 将来多額の修繕費の負担を強いられるのなら、 一生賃貸の方がいいのかなとも思うのですが・・・ よろしくご教示お願い致します。

  • 【大家です】更新条件の設定について

    不動産の管理をお願いしている会社から、契約期間満了となる賃貸物件の新賃料を設定して欲しい旨の書類が届きました。 物件の概要は下記の通りです ・田園都市線(川崎市)徒歩5分のワンルームマンション【8階/8階建て】 ・分譲用の物件で、築16年 そこで質問なのですが、家賃は減額、同額、増額のどれが妥当なのでしょうか? 結婚前に購入して、私自身が住んでいた部屋を、貸しているだけの者で、不動産は全くの素人です。 私としては現在の相場や、何やらを踏まえて、妥当であるなら減額、同額、増額の内、どれでも構わないのですが、全く知識がなく困っています。 不動産に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • ワンルームマンション

    現在ワンルームマンションの複数所有しています。 築1年 築5年 築7年 築8年 築10年 築12年の物件があります。 家賃下落を補う方法として 築20~30年ぐらいで売却して築浅に買い換えを繰り返すのか 売却せずに物件数を増やしていくのとではどちらが投資と見た場合には有利だと思いますか? ローンはない条件で考えてください。 専門の方や経験者の方の考え方や意見を教えてください。 少し先の話で予測しにくいとは思いますが今後の参考にしたいのでお願いします。

  • 賃貸か購入はどちらがトク?

    現在家賃7万の賃貸(築35年)に住んでいます。ですが、ここは持ち主がいて、分譲賃貸です。広告で、うちのマンションの中古の販売価格を数件見たところ、約700万でした。現在家賃7万だから、年間84万で、9年住めば元が取れるということですよね??そう考えると、買ったほうがいいのかな?とか思ってしまいます。 今、二人の貯金の合計額は700万以上あるので、ローンなしで今住んでいるような中古のマンションは買えるのですが、おそらく築35年程度の古い物件になってしまいそうです。 (ちなみに、ローンは嫌いです) ですがマンションは建て替えの問題が出てきますよね?それに、固定資産税、不動産取得税、管理費、修繕費などほかにもいろいろかかると思いますし、単純に700万ではないですよね。それに、隣人トラブルや、騒音問題などで、住んですぐに売って出て行きたいと思ったときにちゃんと買い手が見つかるかな?とも思いますし。それに、間取りに飽きたらどうしよう・・・とか。 一方借りた場合は、2年ごとの更新料はかかるの思うのですが、毎月7万の家賃と、2年ごとの更新料だけ。しかも不動産屋さんに賃料アップはありませんと、契約のときに言われたので、この先もずっと7万ということで、予定が立ちます。飽きたら引っ越せばいいし、トラブルがあったら引っ越せばいいですよね。 ですが、買って10年ぐらい我慢して住んで、もしも400万で売れたりしたら、買ったほうがトクだったということになりますよね?300万の家賃で10年間住めたということになりますから。 そう考えていくと、果たして賃貸がトクなのか、購入がトクなのか??? 同じ築35年のマンションなのに、借りると家賃7万、買うと700万という物件の場合、どちらがトクなのかを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 木造建築は関東大震災でどうなる

    みなさんこんばんは、 平成4年築の木造アパートに賃貸物件で、住んでおりますが、 関東大震災が起きたら、倒壊する可能性は大きいのでしょうか? 私は、東京、新宿の生活保護世帯なので、生活扶助が月5万4千円までしか おりませんが、どなたか詳しい方教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • あなたならどちらの部屋を選びますか?

    新婚で賃貸物件を探しているものです。 この二つならどちらを選びますか? (1)駅徒歩15分 築10年分譲賃貸 設備や部屋は充実、 (2)駅徒歩5分 築20年 設備古い、一万円高い 以上です。 あなたはどちらを選びますか?

  • 家って何年ぐらい住めるのでしょうか?

    一人暮らしの為の賃貸物件を探してるのですが、築60年とかありました。 こういうおうちって地震とかでつぶれたりしないのですか? 311を乗り越えてるから大丈夫だとは思いますが。。。 そもそも木造のアパートは何年くらい住めるのでしょうか? 壊れるまでですか?