• 締切済み

一人で裁判をおこすのですが・・。

弁護士等の専門家に依頼するのが、金銭的に無理な為、 自分で裁判をおそこそうかと思っています。 裁判所にだいたいの流れを尋ねましたが、訴状の書き方など、 一人で裁判をおこすとなると、色々こうしたほうが有利・不利などがあると思うんですが、web上で検索したのですが、専門的すぎる説明のwebサイトが多く、どう勉強(訴状の書き方など)をしてよいのかいまいち把握できません。 アドバイス、又は初心者に関するweb siteをご存知の方、是非教えて下さい。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.5

>裁判所にだいたいの流れを尋ねました その時、訴状用紙をもらいませんでしたか。 裁判所に行くとタダでくれます。 その書き方も聞きながら書き込み提出して下さい。 ただし、地方裁判所の事件は少々難しいですが、簡易裁判所の事件(140万円以下)ならば簡単です。

• chakuro
回答No.4

下記の本を読んでみて、「自分で出来る」と思えないのでしたら、本人訴訟は無理かなと思われます。 「訴訟は本人で出来る (〔2007年版〕) 」(単行本) 石原 豊昭 (著), 石原 輝 (著), 平井 二郎 (著) 最高裁HPで類似の事例の判決があるような案件であれば、上記の本を参照に、一般の方でもなんとかできるのかもしれません。 http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanreiSrchKbn=01

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
  • walkingdic
回答No.3

本を買ってください。 最近では本人訴訟をする人のための易しく書かれた本がありますから。 その程度の出費は必要です。

回答No.2

差し出がましいようですが、相手側に弁護士がついた場合に勝訴は難しいと思います。 法律扶助協会というものがあり、経済的に弁護士費用の捻出が難しい人のために公的資金で補助する制度です。 近くの弁護士会にいけば無料相談の上、手続きをしてもらえますよ。 質問の回答でなく、アドバイスです。失礼しました。

• heyboy
回答No.1

まずは弁護士より「司法書士」を尋ねた方が よろしいかと思います。 そこからどうすればいいかとか 弁護士を紹介したりしたと思いましたが。