• ベストアンサー

裁判の申請

以前似たような質問をしたのですが、弁護士を変えようかどうか迷っています。 不貞行為の慰謝料裁判を起こすのに、通常弁護士に依頼して訴状が作られるまではどのくらいの期間がかかりますか?もう2月半ぐらいたつのですが、 電話をかけても出ない時の方が圧倒的に多いですし、珍しく電話に出たと思えば いつも催促してもすぐやりますというだけで、何もやってくれません。 このぐらいの期間は普通ですか?また最初から着手金等払うのも面白くないですし。 対応が悪いので、もしかして、相手側からお金を貰っていたりするのでは?と心配になります。 みなさんの経験や、専門の方のアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

正直、弁護士の解任をした方がいいかもしれません。 その場合には、その弁護士が所属する弁護士会に苦情をいってください。 ただ、訴訟前には被告に内容証明で慰謝料請求をして交渉をしますから、その最中でしたら時間がかかる場合は多々あります。 一度、きちんと進展状態を事務所に出向いて確認してください。

tsukaps
質問者

お礼

ありがとうございます。慰謝料請求交渉自体は、交渉決裂となっております。 本人同士の同意の上だから払う気は無いということであります。 で、裁判にしましょうということになったのです。 でもその後、それっきりです。

その他の回答 (3)

回答No.4

解任・契約解除は、書面でも口頭でも問題はありません。 相手の弁護士が、書面が欲しい場合は書面にしてくれというでしょう。

回答No.3

解任を含めて、契約解除をすると着手金は返りません。 着手金は、弁護士と契約して相手に受任通知を送った時点で着手となりますから、返ることはありません。

tsukaps
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一つだけ教えて下さい。何をもって解任となりますか? 書面が必要だったりしますか?

回答No.2

一応は、相談者さんが決めることですが、解任の場合は直接いう方がいいでしょう。

tsukaps
質問者

お礼

ありがとうございます。 解任したいのですが、 その際、着手金は戻ってこないのでしょうか?