• 締切済み

裁判

金銭トラブルで、お金の返金を求めて裁判をすることになりました。訴状を相手に送るまでの流れを教えて頂けないでしょか。

みんなの回答

• nta
回答No.1

これは法律カテで質問されるべきです。 弁護士に依頼せずに本人訴訟をする場合ですが、 (1)相手に請求したことを証明するために、返済を求める内容証明郵便を送る。内容証明には期限を切って返済日、返済方法を明確に書いておく。書き方は書店で関連書籍を見てください。 (2)期限まで待って返済がなければ訴額が60万円以下であれば簡易裁判所で少額訴訟、60万円をこえ140万円以下であれば同じく簡易裁判所で通常訴訟、それを超える場合には地方裁判所で通常訴訟を提訴する。訴状の書き方は裁判所の窓口で聞く。訴訟費用に収入印紙と決められた額の切手を購入して納める。  大切なことは相手の住所氏名がはっきり分かっていることです。行方の知れない人は訴えることが難しいです。 (3)訴状を提出できれば裁判所からの連絡を待つ。 ということになると思います。

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/hs-legaloffice/page009.html
nyan1228
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。相手は一切返金は出来ないと言っているので、多分裁判になると思います。訴訟額は、返金分と慰謝料で、いくらくらい請求できるか分からないので、弁護士さんとの相談になると思います。ありがとうございました。