• ベストアンサー

友人に貸したお金が返ってこない・・

5年ほど前に、高校時代からの何でも話し合って来た友人に相談を受け、助けるつもりで30万円を手渡ししました。 その頃お互いに結婚していて、私はその事(お金を貸したこと、その友人の相談内容)は誰にも言わずに、返すのはいつでも良いよ、と言って独身時代の少ない貯蓄から下ろして貸しました。 その相談内容とは、彼女の実家が当時、商売をしていたのですが経営がうまくいかず借金を返せない状態にあり、両親はけんかばかりするし、実家の持ち家も手放さなければならないかも・・経営を続けるのには仕入れも必要だし、彼女の親戚も旦那もお金の話をすると、もうやめてくれと聞く耳も持たず・・アパート住まいの彼女も働いて少しづつ金銭的な援助をしているが限界もある、実家に取り立ても来るし両親も精神的にまいっている。こんな事あなたにしか相談できないと泣きながら言うので、消費者金融は利用して欲しくないし何とかしてあげたくて貸したのです。 それから5年、噂によるとお店はたたみ、実家は売買したようです。貸金してからは、当時はあんなに電話してきたのに滅多に連絡してこなくなり、年賀状によると旦那の実家に同居し始めたそうです。子供も二人いて、彼女もずっと働いているそう。預金口座に振り込むから教えてと言うから教えたのに未だに1円も入っていません。 返すのはいつでも良いと私が言ったから?でも誠意として返せるときに1000円づつだって良いから返せないかな?今は同居して経済的にゆとりだってあるのではないかな?こちらから電話するより、彼女から近況などを話して欲しい。これじゃ本当に金の切れ目が・・になってしまう。お金を借りたらもう私に用はないの?本当は返して欲しいけど、それより彼女の考えはどうなんだろう。お金も惜しいけど簡単に貸してしまった私も悪いと思います。本当に困っていたので同情してしまったのです。 お金はあげたと思って諦めるしかないでしょうか。彼女との今後についても辛口でもいいのでご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.4

まず基本はお金を貸す事は決して相手を救う事にはならないと 考えてください。 お金は一時を凌ぐだけで根本的な解決にはつながらないので 絶対に貸してはいけないのです。 結局お互いが気まずくなって疎遠になるだけです。 貸すなら「返さなくていいからあげる」と言って本当に困らない 額を差し出してあげましょう。 次に、上記の事は置いておいて時々覗かせる彼女の良心を信じて 「前に貸したお金だけど、この事が原因で疎遠になるもの 嫌だし気まずいから、月々無理せず出来る範囲でいいから 返してくれないかな?」って言ってみればいかがでしょう? 彼女もいつ貴方から30万返せと言われるかびくびくしてると 思います。 だから、決して忘れてないし返す遺志はあるよってポーズで 口座を聞いたりしてるのだと思います。 嫌な事ですがはっきりさせた方が、お互いの今後が楽になると 思いますよ。 貴方が30万を捨てられないのであれば、上記の内容が 妥当だと思いますし、思いきれるなら「もういいわ」って言って あげればいいでしょう。 このままでは彼女は貴方と会話する事すら苦痛になると思いますよ。 その苦痛を和らげる意味でも、貴方から彼女にお金も大事だけど 君との縁が壊れるのも嫌だから、提案なんだけど」って 先ほどの提案を掲示されたほうが良いと思います。

nrikami-mk
質問者

お礼

そうです、私もしばらくしてから気づいたんです。貸したことは彼女のためにはならないだろうなって。この先も知人に借金することが平気になってしまうんだろうなって・・だったらいっそあの時に消費者金融を利用していた方が、お金を借りることの重要さが解ったかもしれないとも思いました。あげたとも思いづらい額ですが、あげたと思って、でも彼女の人間性を信じてもう少し黙って連絡を待ってみようと思います。丁寧なアドバイス、感謝いたします。

その他の回答 (5)

noname#46749
noname#46749
回答No.6

ウチの親も良く言います。 『お金は貸したら返ってこないって思え』と。 内容を読んでる限り、友達は100%返す気はなさそうですね。 金の切れ目が縁の切れ目・・・は悲しいけれど、離れていくしかないと思います。 もう1度彼女から連絡があるとすれば、またお金で困った時だと思います。

nrikami-mk
質問者

お礼

30万のあと、1ヶ月後だったか実はまた貸して欲しいと電話があったのですが、もう貸せないしお金もないって断りました。これ以上借りても返せなくなるよって言った気もします。

回答No.5

まず友情は以前のようには戻らないかもしれません。自分も過去に金銭問題でひとり、かわいがっていた後輩との信頼関係が壊れました。 それならば、お金だけでも‥とお思いならば、まずは借金をなし崩しにさせないために内容証明郵便で改めて督促をしておいたほうが良いです。というのも債権の消滅時効は法律で10年に定められているからです。電話やメールでのやり取りは時効中断の要件にならないので内容証明が有効です。 それでも返済されない場合は裁判所の支払い命令を利用してください。

nrikami-mk
質問者

お礼

10年ですか?!友人間で裁判とか想像できませんが、それほど金銭関係ってシビアなんですよね・・あげたものとして諦めモードに切り替えつつ、もう少しだけ待ってみますね。ありがとうございました!!!

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

まず、商売の仕入れが30万程度でなんとかなるのなら、とっくに何とかなっていたでしょう。元はといえば、実家の商売がらみだったのかもしれませんが、あなたのお金が純粋に商売に使われたとは思えません。 いくら仲が良くても金銭等の貸し借りの際は書面を交わすなりしておくことが必要です。特に困ったときに貸したお金というのはあげたと思って貸してやるくらいの覚悟が必要です。 返して欲しければ督促するしかありません。 お友達も生活にゆとりがないため、ついつい後回しになっているのだと思いますが『借りたものは返す』ということをわかってもらいましょう。 ただし深追いしすぎると、事件に発展するおそれもありますので気をつけて下さい。

nrikami-mk
質問者

お礼

私はたとえ100円でも借りたらすぐに返さないと気が気でないのですが、彼女は少し違ったみたいです。返すのはいつでも良いと言ったからにはあげたと思っていながらも、もう少し待ってみようかな。借りたことを忘れるような無責任な彼女じゃないことを信じて。ありがとうございました!!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

借用書も作成していない場合、お金はあげたと思って諦めるしかないでしょうね。 しかし、督促はしておいた方がよいと思います。(1000円5000円でもよいから返してよ、とかプレッシャーをかけましょう・・・甘く見られているのかも)

nrikami-mk
質問者

お礼

法律なんかのテレビを見たりしていると、特に金銭関係は借用書が必要だと、よくやっていますよね。でも私は、当時そんなことも考えずにポンと手渡ししました。そういう証書って、なんだか彼女を信用していないみたいで、逆に申し訳ないと思ったのかもしれません。もうお金の貸し借りはしません。ありがとうございました!!!!

noname#39970
noname#39970
回答No.1

借用書も無しに貸した場合は「あげるものとして渡す」が大前提。 お金の話は殺人にまで発展する物だからそれくらいの気持ちが無いなら貸すべきではないし、借りた方のためにもならない。 あげたと思って諦めた方が良い。 ただ、それで相手を責めるのは間違っている。「返すのはいつでも良いよ」って言ってるわけだから。 忘れた頃に「あのころ貸してくれてありがとう」と返ってくればその時受け取ればよい。 勿論、返さないわけだからこれ以上貸したらだめだよ?

nrikami-mk
質問者

お礼

素早い回答、本当にありがとうございます。そうですよね、もうお金の貸し借りはしないようにしようと決めています。誰にも相談できず、ずっと私の心の中でもやもやしていたので、意見してもらえて楽になりました。あげたものと諦めます。でもいつか「遅くなったけどゴメンね」って返してくれたらうれしいし、そういう友人だと信じたいです。

関連するQ&A

  • 夫の実家に同居することが承諾できない友人に

    私の友人の話なのですが、アドバイスをください。 去年結婚をした友人ですが現在3ヶ月の赤ちゃんと旦那さんと3人で暮らしています。旦那さんの実家を新築したそうで同居予定だそうです。 同居することは結婚当時から決まっていたことなのですが結婚したころから同居は嫌だと友人は言っていました。 家が新しくなった今にでも同居をと望む旦那さんや実家に対しもう少し3人の時間をと友人は来年度まで3人で住むことに決めたそうです。 しかし、来年度から、という条件でもやはり嫌だ!と友人は言います。 旦那さんが同居を望むのは「実家が楽だから」だそうです。 実家には旦那さんのお姉さん(独身)が住んでいるそうで、友人はお姉さんにとても嫌なことを言われるそうです。 同居の際に持ってくるのは最低限必要なものだけ(服や靴2~3着程度まで)その他の物は処分してきなさい、と。 友人は同居が嫌で仕方がないのにお姉さんはまるで友人を居候扱いしているのでますます嫌になっているそうです。 旦那さんに「同居はお姉さんが結婚してからにしよう。それまで3人の生活を楽しみたい」と何度も話をするそうですが旦那さんが聞く耳を持たないようです。 「わかってもらえるまで話をしなきゃ。自分が納得できないまま同居してもうまくいかないんじゃない?」と私は言うのですが、友人から同居の話の相談に私はなんと答えてあげるのがいいのでしょうか。 彼女の気持ちはとてもわかります。しかし、結婚の時に同居の条件をそのまま飲んでしまった彼女もいけなかったかもしれないとも思います。 旦那さんに同居を延ばしてもらえる効果的な意見やまたは彼女が同居に対して嫌悪感を軽くする一言があれば教えてください。

  • 友人にお金を貸してと言われました

    友人が離婚する事になり(35才、2才の子供あり)、出て行く為の資金がないので、 15万円貸して欲しいと言われました。もっとお金がかかると思うので、数人から少しずつなんだと思います。 とりあえずどちらにしても詳しい話を聞かないと分からないのですが、 実家に戻るとずるずるといてしまうから、最初から子供と生活したいとの事でした。 色々調べてみると「もし貸すならあげるつもりで」「貸さないのが一番」「友人と思う人には普通借りない」 貸した為に大変な目にあった…など、たくさんの方がいらっしゃいました。 だらしない人や返すつもりのない人、借金の返済の為の人…に対しての意見だと思うのですが、 ●今回の場合でも、やはり貸すものではないのでしょうか。● もし貸す事になった場合、本当にどうしようもない状態なら、あげるつもりで上限5万円まで、と心にあります。 借用書はきちんと書いてもらうつもりです。 彼女の実家も知っていますし、返さない性格でもないのですが、 シングルマザーになってしまい子供もいる中、生活はかなり厳しいのではないかと思います。 そんな中返済してくれるのだろうか…とも思います。(これじゃ全然あげるつもりではないですね…) ネットでさっと調べただけでも「友人に借金なんて縁の切れ目」という感覚の方が多い中、 言いにくそうではありましたが、友人の私に言うなんて…と、新年早々からびっくりです。 みなさまのお知恵をお貸しください! 詳しい話を聞いたら、また補足します。

  • 甘え体質のお金に無頓着な両親を何とかしたい

    会社の25歳の女性の同僚の話です。 彼女は新婚半年経っておらず、本来なら未来に希望を馳せているところですが、 負けん気が強く、人前でめったに涙を見せない彼女が、この話をしたときに涙を見せました・・・。 何か良い言葉や、方法・知恵があればと思い、ここに相談に来ました。 できる限り多くの皆様に、相談にのってもらえたらと思いますので、よろしくお願いします。 彼女は昨年、結婚して、旦那さんと2人で暮らしています。 旦那さんのご実家は、2人が暮らしているところから1駅ほどで、結婚前から泊まりに 行ったりして、仲はよさそうな感じでした。 彼女の旦那さんは3人兄弟の次男で、結婚するまで実家に居たため、両親の面倒はよく見ているみたいでした。 お兄さんは結婚して会社員となり、家業を継ぐつもりはないようで、実家からもかなり離れており、 また、弟はまだ大学生ですので、生活費などの足りない面は、彼女の旦那さんが少なからず負担していたそうです。 ちなみに旦那さんは専門学校も奨学金制度で借りたらしく、現在も返済中です。 旦那さんの実家は飲食業を経営していて、結婚してからわかったことなのですが、 経営状態はあまり良くないようです。 そのお店は賃貸で、家賃やその他の支払いが2~3ヶ月滞納している状態だったため、 経営を継続するか、やめるかで、先日、彼女も交えて家族会議をしました。 会議の中で決まったことは、結局、飲食業は続けることになり、現在滞納している家賃や 仕入れの支払い100万円を、大学生の弟を除いてお兄さんと旦那さんと2人で折半し、 ご両親に貸したそうです。 ただ、旦那さんのお兄さんは結婚式を上げておらず、式も間近だそうなため、本来50万円のところ、 生活も厳しくなるため、彼女たち夫婦で一時的という約束で、一括して負担して渡したしたそうです。 (お金を貸すということで経営を続けるように言ったのは、このお兄さんなんですけどね・・・。) そのときのご両親の態度が、「申し訳ない」という気持ちが現れておらず、「お金持ってるなら貸して」 という態度だったそうです。 これまでご両親はギリギリの生活を続けていたようですが、過去にも同じようなことが危機があったときに とある宗教法人に保証人になってもらった恩があるようで、お兄さんを除く4人分の寄付金を、 その宗教団体へいまでも寄付しているようです(毎月4万円) また、競馬で月に1万5千円(上限)ほど使っているようです。 以上のことから、彼女は、ご両親はお金の使い道、経営状態に無頓着であり、本気で借金を返す気があるのか、と感じたようです。 その上、(宗教上のことなので難しいですが、)寄付をやめたり、もしくは小額にするなどして、 さらに競馬をやめたりすれば、お店の経営も赤字から黒字になる可能性があることもこの会議でわかりました。 しかし、ご両親にそのつもりはなく、結婚して間もない立場の弱い彼女からは言い出せないため、 旦那さんに言ってもらうように話したみたいですが、「競馬は遊行費だから必要なんじゃない。」といって やめるように言ってもらえないようです。 そんな、旦那さんの家族全員に共通して、将来を見据えていないところや、お金に無頓着で、節約すれば 借金も返せる、もしくは借金を返すための将来設計を見据えていない価値観の違いに、彼女は失望感と、 不信感を抱いたようです。 ちなみに、旦那さんが貸したお金は、彼女が結婚資金と、その先々のために独身時代に貯めていた彼女のお金です・・・。 彼女は「夫婦なんだし、2人のお金だから」といって出したそうです。 彼女は言いませんが、そのお金で未だ行っていない新婚旅行なども考えていたはずです・・・。 お金に関しては、もう戻ってこないものとして、あきらめているようですが、このままご両親の生活態度・ お店の経営状況が改善されなければ、また何ヶ月後かに同じようなことで悩むのは自明の理です。 彼女は甘え体質のご両親から旦那さんを引き離すために、旦那さんと一緒に、彼女の田舎へ引っ越したいと 思っているようですが、旦那さんにそのつもりはないため、真剣に考えてくれないことに不満があるようです。 このまま、何も改善されなければ一人で田舎に帰るかも・・・と言い出したときに彼女の目から涙があふれてきました。 彼女の旦那さんと別れたくない気持ち、血はつながっていないけど、自分が一番真剣に考えているにもかかわらず、 当事者の家族たちが行動を起こしてくれないことに対する悔しさなどから涙があふれたようです。 何とかこの2人を別れさせないためにも、ご両親に改善してもらう良い方法・知恵はないでしょうか? 皆様のお知恵をいただけたらと思います。 長文にて、大変失礼いたしました。

  • お金のない友人

    先日学生時代からの親しい友人と食事をしたのですが、どうやらFXで貯金を溶かしてしまいほぼ無一文になってしまったそうです。 詳しくはよく分からないのですが、200万円溶かしたようで、すでに決まっている引っ越しの費用や共通の友人の結婚式の参加を戸惑っているとの話でした。 という話をされ、流れ的にお金を貸してくれと言われるのかなと思ったら、「友人、特にお前にだけは絶対に借りたくない。銀行か消費者金融から借りようと思っている」とのことでした。彼のことは信頼しているので数万なら貸すと言いましたが彼はいらないの一点張りでした。 彼の両親はすでに他界されているので親族や友人に頼らないというなら確かにキャッシングしかないと思うのですが、実際銀行や消費者金融のキャッシングって大丈夫なものなのでしょうか?

  • 友人の身内がお金を・・・。

    今日、友人の女性に相談されたのですが明日自分のパソコンを貸してほしい(見せてほしい)と言ってきました。 なんで?と問い返すと、身内がお金を抜いてるので防犯カメラを買いたいからパソコンで調べたい。 と言いました。 その女性もパソコンは持ってますしネットには繋いでるのですがパソコンを置いてある部屋が居間な為、自宅では見れないから と言いました。 話を詳しく聞くと、大体の犯人はわかってるが確信的な物が無く断定はできないし、お金をしまう所に鍵をかけるとかなどで身内を余り疑いたくないので、確信が欲しい との事です。 その相談してきた女性は実家に住んでおり、住んでるのは、相談してきた女性(3女)とその旦那 女性の姉(次女)と姉の彼氏 女性の両親 と 婆さん 7名が住んでる事になり、たまに女性のもう一人の姉(長女)と旦那も家に泊まりに来るそうなので、可能性としては相談してきた女性も含め9名いるそうです。 お金を抜かれたのは、相談してきた女性の旦那のサイフからと相談してきた女性が預かっている金(旦那からとか)、及び支払い金など。 だそうです。 相談してきた女性も、自身の金は抜かれずに預かっている金を抜かれた為、どうしてもハッキリ犯人を知りたい。証拠を見せてやりたい。との事です。 女性が言うには、結構前から度々抜かれる事があり、その都度辛い思いをしてきたそうです。 ただ、抜かれるようになったのは、女性の姉(次女)が彼氏と住んでたアパートでペットを飼ってるのがバレて追い出されて実家に帰ってきて彼氏と住み始めてから抜かれるようになったといいます。 次女だけ仕事等の時間帯が合わないし、次女と彼氏が家に来てから発生するようになったので次女じゃないか?と思っているらしいですが、確信的なモノは無いので言えずじまいだそうです。 もしかしたらもしかしての旦那の自作自演の可能性すらあるので が言えずじまいの理由の一つだそうです。 長女と次女は歳が近いらしいですが三女(相談者)だけ次女から年齢が離れてるからなかなか言えないのもあるらしいです。 相談してきた女性の部屋(お金の保管場所、タンスの中の奥)は実家の家から10Mほどの距離の離れなので、旦那以外の家族は部屋すら入る機会が無いそうですが・・・。 この相談を受けて実際に、どう対策したらいいと思われますかね? 防犯カメラも勿論良いとは思いますが、調べてから購入、実際に届く、設置と時間がかかってしまうので得策とは言えない気が・・・、正月は休みが家族皆ありますし、女性がお金があるって皆わかってるので抜かれる可能性があるから逆手に取りたいとは言ってますが・・・。 お金を閉まってあるところの指紋取ったり1週間取れないようなペイントをお金を取ろうとしたらベッタリ着くとか使ったり、タンスのある場所の罠を外さずに空けると催涙弾発射とか そういうのは?と言ってみたけど、実際に犯人が次女だった場合、自分の服を探そうとしてただけ とか言い逃れできてしまう状況なのでダメらしいです。 ハッキリとした確証が欲しい という時点で防犯カメラしかないでしょうか? またお勧めの防犯カメラ販売の所や機種等ありましたら情報を下さると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 友人に貸した金が全然帰ってこない場合は?

    友人にお金を貸しているのですが、 2年ほど前に貸した15万円が、今現在まだ9万しか帰ってきていません。 メールや電話は殆ど無視され、月5000円返却と相手から約束してきた内容を守る気配もありません。 3ヶ月ぶりに連絡がとれて、お金を返してもらいにいったら3000円しか渡してくれませんでした。=3 こちらがお金に困っていることは無いので、ちゃんと返してくれるのなら気長に待つのもありですが、返す気が無くなって来たのが許せないです。 ちなみに、友人は他にも借金があり、自分に返すお金をまわせないと言い訳しています。 こんな状態になってしまったとき、貴方ならどうしますか? 私は、友人の実家に電話でもして両親にぶちまけようかと思ってますが…。

  • 実家依存の友人について

    その友人は3年ほど前に結婚したのですが、聞いてて「??」となるほど実家に依存しているので相談させていただきます。 彼女は専業主婦で、絶対にパートすら出るのが嫌なのだそうです。サラリーマンの旦那様が朝早くから夜遅くまで働いて150円?ほどの昼食をとっている時間に、私や他の友人と数千円の豪華なランチをほぼ毎日しているそうです。 ですが彼女は元々料理上手で家事もきっちりこなしていたので、ここまでは憧れの主婦といった感じかもしれないのですが、ここからが疑問なのです。 彼女と話していると、不思議なほど「実家、実家」というワードが出てきます。 「とにかくしょっちゅう実家に帰りたい。週に一度は、近くに住んでる祖父の体調が悪いなど適当な理由を作って実家に泊まっている」 「旦那が出張のときは実家にいりびたり」 「実家に帰らせてもらえる旦那こそ最高の旦那!自分の友達には、実家に帰らせてもらえなくて離婚した人がいる」 と、こんな内容ばかりです。 でも、彼女は昔から結婚願望が強く、旦那様にも彼女の方からグイグイ押して結婚に至りました。仕事をやめたくて焦っていたようです。 なのに、海外旅行やハイブランド品への物欲もすごく、独身の楽しみもすべて手に入れたいようなのです。 両親に甘えられなくなる、好きにお金を使えなくなるのが怖くて、子どももまだ作らないまだ作らないと言ってどんどん延びています。 では何故彼女は結婚したんだろうと疑問なのです。 そして、旦那様に失礼すぎるのではないかと思います。毎日汗水たらして彼女を生活させて、それなのに実家にばかり帰られているのです。 最近はついに、「旦那の帰りが遅くて、1人でいるのが鬱になったから、ごはんも作らずに実家に帰らせてもらってる」とまで言い出しました。ついていけないです。 以前までは旦那様がかわいそうでも、自分には害がないのでほっていました。 ですが、私が最近結婚してから、この価値観をものすごく押し付けてくるので、理解できずにしんどくなりました。 私も実家は大好きで、帰りたい気持ちはわかります。でも、専業主婦なった以上、家事はきっちりこなし、旦那を支え、いずれ立派な母親になりたいのです。他の友人は私よりもっとしっかりした人ばかりなので、彼女のような考え方は稀です。 彼女の考え方について皆様がどのように思うのかを聞きたくて、相談させていただきました。

  • 友人にお金を貸してと言われ、どうしたものか・・・・。

    20年来の友人がいます。 その友人は家業を継いだのですが、経営が思わしくなく、ここ数年、毎月毎月金策に苦労しているのは聞いていました。 しかし、私にはお金を貸してとは一度も言ってきたことはありませんでした。 ところが、昨日ついに、お金を貸して欲しいと言って来ました。 額は10万円です。 金額自体、貸せない額ではないのですが、貸していいものか悩んでいます。 友人間のお金の貸し借りはしない方がいいと多くの人も思っているように、私もしない方がいいとずっと思ってきました。 それに貸して、本当に問題が解決するならいいですが、きっと、貸したところで一時しのぎにしかならず、自転車操業は今後も続くと思われます。 でも、ここで貸さなかったとして、もし、サラ金などに手を出すことになったらとか、思い悩んで馬鹿なことをしてしまったりしないだろうかなど考えてしまうんですよね。 最近は、生活が大変だからか、精神的にもナーバスになっていて、死にたいというようなことを漏らすことがあったものですから・・・。 なので、きっぱり貸さないと言う決断もできずにいます。 金額自体は、これを貸したことで自分が汲々することはありませんので、返済して貰えなかったらという意味での心配はしておらず、返してもらえなくても仕方ないとは思っています。 今まで私にはお金を貸してとは言ってこなかったのに、ついに言ってきたということは相当困っているのだと思います。 それに、きっと私に貸してなど言いたくなかったと思います。 貸してということがどんなに辛かったかと想像します。 かといって、貸すことがいいことなのか・・・・・。 私はずっと、もう家業には見切りをつけて、自分だけでも外に就職した方が、家族(ご両親と兄弟とでやっていて、本人は独身です)のためなのでは?と言っているのですが、就職活動はしているみたいですが、イマイチ本腰を入れていないような気がするので、きっとまだ家業に未練があるのでしょう。 ここで貸さないことで、見切りをつけられればとも思ったり・・・。 このように考えが堂々巡りしています。 みなさんでしたら、どうされますか? 断るとして、どのように断りますか? 貸す場合も、どのように言って貸しますか? アドバイス願います。

  • お金を貸してた友人に逃げられました。。

    先月友人がお金をすられたらしく、 給料日前でお金ショートメールいままで届いてたのに届かなくなった。。。着信拒否や。。、ということで 1万円を貸して、結局いろんなことをいって 総額11万を貸してました。。。 でもわたしも生活がギリギリで 絶対に振り込んでね、というやりとりもしましたが 約束の日にも振り込まれず、 電源も切ってショートメールなども着信拒否されました。 お金が返ってこないことよりも裏切られたことが ショックすぎて、 泣いてたりしましたが泣き寝入りしたくありません。。 住所と職場を教えてもらってたので押しかけようかとおまいましたが、 職場が検索してもでてこないし SNSサイトで友人の共通の人をなんとか見つけましたが、 その人も被害者で逃げられてるそうです。 話をきくと仕事は辞めたそうで、 その住所に今住んでるのかもわからない、 実家かもしれないという話で、 督促状もだせないんです。。。 貸すときにそういうものを書いてもらえばよかったのですが、 証拠がラインのやりとりとお金は振り込んだので その通帳だけです。。。 何とか共通の友人に協力頂いて住所だけは 割り出そうと思いますが私が仕事もありまして 場所がなかなか遠いので直接行くことが難しいのです。。 なんとかあまりお金をかけずにお金を取り戻したいです。 そしてもう貸すときはあげてもいいと思った 友人にしか貸しません。。。 ですが勉強料としてはわたしには高すぎるので 何かいい方法はありますでしょうか。。?

  • お金を使いこむ友人

    友人は旦那の稼ぎがよいことに、すごいお金を使っています。そしてそのことを友人である私たちに報告してきます。 世間離れしたすごい使い方でついて行けません。 旦那さんの稼ぎがいいから、お金をたくさん自由に使わせてくれてる友人はとにかく幸せですよね、でもお金を使いこむのに慣れてしまうと、お金を使わないごく普通の生活に喜びを感じることができなくなりますか? 贅沢幸せの頂点にいる人は一生幸せなんですかね? 私は普通かそれ以下の生活ですが、ささやかな幸せで充分です。 夢を果たせるようゆっくりこつこつ努力して向かっていることが幸せです。 異常なお金のつぎこみ方の力で贅沢して楽して夢をつかんで、毎日が薔薇色の友人は、本当に幸せなのかなって思います。 お金があったら誰でも簡単にできる世界の業界です。 きっとお金があるから、一生苦労なく幸せなんですよね。 私がんばらないと。