• 締切済み

友人に貸した金が全然帰ってこない場合は?

友人にお金を貸しているのですが、 2年ほど前に貸した15万円が、今現在まだ9万しか帰ってきていません。 メールや電話は殆ど無視され、月5000円返却と相手から約束してきた内容を守る気配もありません。 3ヶ月ぶりに連絡がとれて、お金を返してもらいにいったら3000円しか渡してくれませんでした。=3 こちらがお金に困っていることは無いので、ちゃんと返してくれるのなら気長に待つのもありですが、返す気が無くなって来たのが許せないです。 ちなみに、友人は他にも借金があり、自分に返すお金をまわせないと言い訳しています。 こんな状態になってしまったとき、貴方ならどうしますか? 私は、友人の実家に電話でもして両親にぶちまけようかと思ってますが…。

みんなの回答

回答No.12

大方のご意見は正しい。貸すときはくれられる範囲で・・・  (金貸しを商売にする場合は違いますよ) 俺なんか・・俺なんか・・・・  兄貴に・・○千万円かして、 「返して欲しかったらもう1千万円貸せ・・」 「でなきゃ・・破産する」  といわれ、腹立てててたらほんとに破産しやがった。 くそったれ!  6万円ぐらい忘れてやんなさい。  でも、友達から削除しなきゃならないのがつらいね。

EnstenCoul
質問者

お礼

○千万ですか!それは…想像できる範囲超えてます。。 (私は一人暮らしのビンボー人なので(><)) 友人リストから削除するのは個人的には考えたくないので、 最悪のケースで6万もぎ取られるのを覚悟しておきます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

友人へのお金は返ってこないという前提で貸した方がいいです。 ですから貸す方も「○○円なら貸せるけど」といって防衛すべきでしたね。 私もお金が返ってくると思わないで友人に貸しました。 そうしたら忘れた頃に連絡があって、きちんと全額返してくれました。 あなたのケースなら、もうあきらめて、友達関係を清算したらどうでしょうか。 小額裁判を起こすにしてもお金がかかりますから、残金6万円なら労力を考えても起こす方が損します。

EnstenCoul
質問者

お礼

今度からは金額に上限をつけたいと思います。 帰ってこなくても困らない金額が上限値ですね。 (個人的には2万くらい…?) やっぱり返してくれる人って良いですね。友達もそうしてくれるといいのですが…。

noname#37091
noname#37091
回答No.10

私は、友人の実家に電話でもして両親にぶちまけようかと思ってますが…。 それでいいと思いますよ。 なめてるんですよ。 そのくらいしないと自分のやってることに気づかないと思います。 ワンクッション入れるなら、その前に本人にそう警告してもいいでしょう。

EnstenCoul
質問者

お礼

そうなんですよ! それくらいやらないと、本人が自覚してくれないんですよ。 でも自覚以前にキレられて友人関係が壊れるのだけは避けたいんですよね。ワガママですけど…。 実際には両親にぶちまけなくても、一度キレて、警告してみるのも良いですね。

noname#35682
noname#35682
回答No.9

親にお金は貸すな、連帯保証人にはなるなと言われてます。 なので、貸す時はあげても良いと思える額しか貸しません。 人に「お金貸して」と言ってくるような人には、きちんと返す人は少ないと思います。 どうしても返してほしければ、その友達の親に言うなりなんなり すれば良いと思いますが、効果があるかどうかはわかりません。

EnstenCoul
質問者

お礼

連帯保証人は怖いですよね、それだけは私も断固拒否です! そもそも、お金を借りなきゃいけない事態になること自体がまずいですよね。 金銭管理が出来ない=借りても返さない、ってカンジでしょうか。

  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.8

基本的に貸す時はあげるつもりで貸しますので、返ってこなければそれまでです。 忘れていることもあるので、一度だけ催促はしますが、それ以上は催促をしません。 もし一度催促して返さないようであれば、その時はもうなかったことにします。 その代わり友人としての付き合いも終わりです。完全に縁を切ります。 100万貸してもちゃんと返す人もいれば、1万円ですら返さない人もいます。 返ってこなくて許せなくなるようなお金なら、貸さないほうがいいです。 貸さないことで壊れる友情なら、それまでの付き合いです。 これからは「返ってこなくても許せる範囲」でお金を貸すようにしましょう。

EnstenCoul
質問者

お礼

催促するほうも嫌ですよね、私はメールで何度も請求メール送っていますが、凄く嫌な気分になります。ムカムカ。 貸さないで壊れる友情なら~って所、それは私も思います。 でも返さないで縁を切るのはやりすぎかなとも思います。 お金のことが無ければ友人としてふさわしい(?)のですから。。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.7

少額訴訟制度ホームページ http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/ 自分で出来る法的手続き、小額訴訟 http://lantana.parfe.jp/naiyosou010.html 少額訴訟とは http://www.e-legal-office.net/syougaku/ まあ、闘うか諦めるかだね。

EnstenCoul
質問者

お礼

こういう戦い方をしたら友人関係完全に壊れますよね。。 友人関係が壊れないように、全額返却してもらうのが一番いいと思うのですが、何か良い方法ないですかね~。

noname#29127
noname#29127
回答No.6

15万円もよく貸しましたね。9万円返ってきているだけでもましな方です。 気軽にお金を借りる人は、きちんとお金を返さないものです。両親に言ったところで、 その彼を育てた両親も結構甘いもので、なしのつぶてになると思います。 あるいは変な逆恨み状態になります。 >友人は他にも借金があり、自分に返すお金をまわせないと言い訳しています。 返せない借金があっても、他の人から借りるものです。色々な人から借りてにっちも さっちも行かなくなります。 今度からは気軽にお金を貸さないことです。貸してもせいぜい数千円程度まで。

EnstenCoul
質問者

お礼

気軽に借りる人は返さない…あってる気がします。。 両親に言うのは良くないカンジですね。やめておこうと思います。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.5

その友人との関係がどうなってもいいのであれば、友人の親にでも言えばいいでしょう。 私の場合ならどっちにしろ、約束を守ろうという意思の無い人間と交友関係を持ち続けるつもりはないので、友人の実家に電話しますね。 というか10万を越える金額を貸す際には、借用書を作成します。

EnstenCoul
質問者

お礼

やっぱり両親を巻き込むと友人関係壊れますかね…。 確かに約束を守ろうという意思が無い人とかかわるのは私も嫌ですが、でもそれを理由に縁を切るのも嫌なんですよね。 でも今回のを教訓に、大金を貸す際は借用書を作ろうと思います。

回答No.4

自分の善意を疑いたくありませんから、今は諦めます。

EnstenCoul
質問者

お礼

確かに、善意で貸したお金でゴタゴタがおきるのは嫌ですよね。 前向きに考えて、ちまちま返却をしてもらうよう頼んでみます。

  • popman100
  • ベストアンサー率12% (30/241)
回答No.3

諦めます。 そもそも、友人知人親族に、金は貸しません。あげます。最初から返ってこないと思ってます。

EnstenCoul
質問者

お礼

お金は絶対に貸さないという意思が強いですね。 たしかに最初からそういう人だと知っていれば金銭トラブルは起きないですよね。

関連するQ&A

  • 友人に貸したお金が返ってこない・・

    5年ほど前に、高校時代からの何でも話し合って来た友人に相談を受け、助けるつもりで30万円を手渡ししました。 その頃お互いに結婚していて、私はその事(お金を貸したこと、その友人の相談内容)は誰にも言わずに、返すのはいつでも良いよ、と言って独身時代の少ない貯蓄から下ろして貸しました。 その相談内容とは、彼女の実家が当時、商売をしていたのですが経営がうまくいかず借金を返せない状態にあり、両親はけんかばかりするし、実家の持ち家も手放さなければならないかも・・経営を続けるのには仕入れも必要だし、彼女の親戚も旦那もお金の話をすると、もうやめてくれと聞く耳も持たず・・アパート住まいの彼女も働いて少しづつ金銭的な援助をしているが限界もある、実家に取り立ても来るし両親も精神的にまいっている。こんな事あなたにしか相談できないと泣きながら言うので、消費者金融は利用して欲しくないし何とかしてあげたくて貸したのです。 それから5年、噂によるとお店はたたみ、実家は売買したようです。貸金してからは、当時はあんなに電話してきたのに滅多に連絡してこなくなり、年賀状によると旦那の実家に同居し始めたそうです。子供も二人いて、彼女もずっと働いているそう。預金口座に振り込むから教えてと言うから教えたのに未だに1円も入っていません。 返すのはいつでも良いと私が言ったから?でも誠意として返せるときに1000円づつだって良いから返せないかな?今は同居して経済的にゆとりだってあるのではないかな?こちらから電話するより、彼女から近況などを話して欲しい。これじゃ本当に金の切れ目が・・になってしまう。お金を借りたらもう私に用はないの?本当は返して欲しいけど、それより彼女の考えはどうなんだろう。お金も惜しいけど簡単に貸してしまった私も悪いと思います。本当に困っていたので同情してしまったのです。 お金はあげたと思って諦めるしかないでしょうか。彼女との今後についても辛口でもいいのでご意見聞かせてください。

  • 借用書もなくお金を貸した友人が亡くなってしまいました。

    5年ほど前から友人に60万円ほど貸していたのですが、先日急死してしまいました。結婚はしておらず、ご両親は健在です。返してもらうことは可能なのでしょうか? 借用書は友人ということもありありません、が5年前にお金を貸した時にもらった「お礼と必ず返すという文面」の手紙(金額は未記入)と送金したときの振込用紙1回分(2回振込み手渡し1回で計60万です。)が手元にあります。 また、居所はわかっていましたが2年ほど前から連絡が取れなくなってしまっていたので、なんのきなしに今年の4月頃に実家宛に借金返済のお願いをする手紙を友人宛に出しています。 その後一度電話で話をし、謝罪を受けています。 ご両親が中を見たかどうかはわかりませんが、ご両親が友人に連絡して手紙をとりに来させたと葬儀の時に伺ったので、何かあったことについては知っていると思います。 四十九日が、明けてから墓参りをかねて、一度ご両親と話をしたいと思っているのですが、返済してもらうことは可能なのでしょうか? 御教授いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 友人にお金を貸してしまった…

    初めまして 最近、年上の男友人に頼まれて 初めは断っていたんですが 仕事辞めて無職で貯金が底をつきた、食べるものがないなど言われて状況が状況でしたので同情してしまい貸してしまいました。 バイトも日給やらの探しながら働いてみては1日とかで辞めてみたり… とにかく愚痴が多い人… 携帯止まるからと言われて 催促の連絡があり 携帯止まったらこちらも連絡困ると思い… また貸してしまい、トータル10万円近くも貸してしまいました。 食費なども出してあげました。。 一緒に買い物して私が貯金箱をかって 500円玉貯金箱に2000円分を入れて置いて帰ってしまいました。 友人の『取ったりしないから安心して』との言葉を信じてその日は友人宅を後にしました。 後日、貯金箱を取りに行ったら お金がなかったから貯金箱からお金を取ったと言うことでした。 勝手に人の物を盗む行為に物凄く腹が立ちました。 返済も二回に分けてしてくれる約束なのに 期限は過ぎ、先伸ばしにされました。 『たかが2000円(貯金箱から盗んだ金額) くらいでガタガタ言うな。金は返すって言ってるだろ』 借金してる側の友人の態度があまりにも非常識で腹が立っています。 どうして借金してる側って偉そうな態度でくるんでしょうか… 早く死ねよなど こちらには書けない内容などの暴言を吐いてきたりしてきます。 精神的に参ってます。。 貯金箱からお金を勝手に盗んだ行為は 犯罪ですよね? 金額的には少ないですが… 被害届など出してもいいんでしょうか? 借用書は書いておらず口約束とメールのみになるんですが 交通費、食費、利息もきちんと払って貰うように約束しましたが拒否られました。 このような口約束等では支払ってもらうのは無理なのでしょうか セコイ、こじきなどとも言われました… 私はセコイのでしょうか?… 友人の発言、行動すべてに苛立っています。 早くお金を返してもらって 縁を切りたいです。。 何かしらのアドバイス よろしくお願いいたします。 つたない文章でお許しください…

  • 友人にお金を貸したのですが返済してくれません

    ご質問します。友人に20万円程貸したのですが、友人に返済を求めたのですが、友人は「借金は返せない、無理。」と言われました。しかも、口約束で貸しましたので、借用書などは書いてもらってないです。どうすれば、友人に貸したお金を返済させる事ができますか。ご回答をお願い致します。

  • 友人に貸したお金

    友人に貸したお金の返済がなされず、どう対処したらよいか迷っています。金額は200万円と50万円です。 200万円のほうは、7年前の1月が返済の約束でしたが、20万返済されただけで、以後、毎年末に催促してきましたが、もう少し、もう少しということで、現在に至っています。そんな折、1ヶ月後には必ず返すとのことで改めて50万の借用依頼があり、貸したのですが、これも約束の日に払い込まれず、電話で催促したところ、『明日には引き落としできるようにしておく』との連絡のあと、こちらの電話にも出ない状態が続いています。 結構名が知れた画家であり、現在も大きな仕事を進めていることは知っていますので、表沙汰にはしたくないのですが、連絡を断つということは、このまま逃げる意思があるのでは、と心配になり、相談することにしました。 住所、電話番号はわかっており、家も訪ねたこともあるので、そこに今も住んでいればですが、訪ねることはできますが、遠隔地なので、まだ行動は起こしていません。 やはり、弁護士などに相談するのがいいのでしょうか?

  • 友人間のお金の貸し借り

    質問は長くなりますが アドバイスがもらいたいです。 去年の12月。 友人Aと友人Bの家の家賃が足りない。貸してほしい。「来年には働いて初任給で返す」と友人Bに言われたので4万5千円貸しました。 何週間かしてから、 友人Bから「携帯代が払えない」「貸してほしい」、「裏切らないから」「働いて初任給で返す」と言われ3万円貸しました。 しかし流石に期限をつけなければいつまでたっても戻ってくるわけもないので、今年の2月のはじめに、「3月あたまに少しでもいいから返して」と友人Bに言いました。友人Bはそれに対して。「わかった」とのみ返答しました。 3月にはいったので友人Bに「言いずらいけどお金返して欲しい」と言うと。「おれニートだから金ないよ!」とのこと「でも返すって約束したよね?」ときくと「ってかあなたの好意でやったんじゃないの?借りた覚えないよ話のなかでそんな話した記憶がないもん」と言われました。しかし証拠のメールも残っていますし、お金を渡す時に一緒にいた証人もいます。それも伝えました。しかし最後には「頭大丈夫?めんどくさいからもう連絡しないで」と言われて連絡しても無駄だと思い連絡するのを辞めました。 確かに友人Bは働いていないのでお金がないのはわかりますが、あまりにも態度が酷すぎて言葉になりません。 友人Bは成人しています。名前も実家もわかります。しかし成人しているので実家に行って親に何か言っても無駄でしょうか?「子供のことだから関係ない」で済まされるのでしょうか? 絶対に泣き寝入りなんてしたくないのですがどうしたらいいですか?助けてください。

  • 友人に貸しているお金を取り返す交渉がしたい

    友人(女性、当方は男性で、彼女とつきあっていたわけでは決してない)に60万円お金を貸しています。 返済期限を特に決めておらず、借用証書なども作っていません。 貸してから2年以上経つのですが、彼女からの連絡は一切なく、返済してくれる気配がありません。 今すぐ全額返せ!というわけではないのですが、返済のための交渉を彼女としたいと思っています。 しかしながら、彼女の電話番号が変更され、今現在の電話番号を知らず、電話連絡をとることすらできません。 住所は控えているので知っているのですが(嘘でないかどうかの確認はしていませんが・・・)、まさか私が単身で彼女の家に押しかけるってのも問題ありですよね。 とにかく、彼女と交渉の場を持ち、彼女に借金返済計画を立て返済の契約をとりたいのです。 合法的に、かつできればあまり周囲にトラブルを起こさぬようにしたいのですが、どういう風にやっていけばいいのか、弁護士に相談してやっていったらいいのか、あるいはもっと別の方法でやっていけばいいのか、皆様のアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友人にお金を貸しました

    長年の友人が結婚してからお金を貸して欲しいと言って来ました。最初は小額だったし、支払いが間に合わないというだけで給料日に返せるというので、貸してすぐに返ってきました。でも2回目に、少し高額になって頼まれました。それは、滞った家賃を契約更新のために一度清算しなければいけないのでという理由だったので貸しました。でもそれが返ってこないうちに、さらに借金を申し込まれたので、さすがに、友人一人でお金の工面をするのではなく、旦那さんにも会社なり、実家なりを回って工面してもらえということを言って断りました。返す予定の日になっても連絡してこないので、我慢しかねて電話すると、結局、月々5000円ずつしか返せないということで年月はかかるけど、待とうと思いましたが、平気で支払いの日を遅らせたり、他の事で私に入金しなければいけないときには倍以上の額をすぐに振り込んできたりします。困っているのなら、子供の服を譲ってあげるといっても絶対に取りに来ないで新しい服を毎回おそろいで買っているようだし、旅行にもいっているようです。その面を少しでも節約すれば私が貸した金額なんてすぐに返せると思うのですが、本人は気づかないのでしょうか。本人に気づかせる方法はないですか?

  • 友人に貸したお金を返してもらいたい

    約10年ほど前に友人に5万円を貸しました。もちろん何も書類はありません。 返して欲しいと思いながら月日は流れて、知らない間に引っ越してしまいました。 引越し先も分からず、実家に連絡しても既に引っ越したために連絡がつきません。 この様な場合、どうやってお金を返してもらえば良いのでしょうか?。もしかしてもう時効になって、請求しても返してもらえないのでしょうか?。 詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 友人に貸したお金を返してもらう方法ってないでしょうか?

    私は2年ほど前に友人からお金を借りていてその時3万円でした。 経済的に一括で返すのが難しく友人も返せるときでいいよと言ってくれたので少しずつ返していたのですが引越しをするためにバイクを売るつもりだったので友人に話したところ、友人が代わりにそのバイクを売ってくれて差額だけ私へ返してくれるという話になりました。友人は自動車のチューニングショップをやっていたのでその筋に詳しいのだろうと思い疑いませんでした。その時バイクは7万で売る約束になってました。しかし中々バイクは売れず、自分も普段の移動に不便だったためバイクを3万で引き取る事にしました。すると友人が、自動車税を払わなかったために取り押さえされそうだからバイクを売ってその差額を貸して欲しいといってきました。私は、少し考えさせて欲しいと言いました。その後連絡したところバイクは既に売ったのでもう手元にはないといわれ、いくらで売ったのか聞いたところ5万で売ったと友人が言いました。 私は、約束が違うと思い友人に問い詰めると仕方なかった。自分が2万負担するからそれで勘弁して欲しいといってきて渋々了承したのですが1年経っても未だに差額の4万円が返ってきません。 友人に連絡したところ着信拒否にされておりメールで連絡したら返事が来て、そっちは返すのに何年掛かってると思ってるんだ。こっちはバイクで借金を返してもらっただけだからもう話す事は何もないと言われました。泣き寝入りするしかないのでしょうか?? 文章わかりずらくてすみません。