• 締切済み

友人に貸したお金を返してもらう方法ってないでしょうか?

私は2年ほど前に友人からお金を借りていてその時3万円でした。 経済的に一括で返すのが難しく友人も返せるときでいいよと言ってくれたので少しずつ返していたのですが引越しをするためにバイクを売るつもりだったので友人に話したところ、友人が代わりにそのバイクを売ってくれて差額だけ私へ返してくれるという話になりました。友人は自動車のチューニングショップをやっていたのでその筋に詳しいのだろうと思い疑いませんでした。その時バイクは7万で売る約束になってました。しかし中々バイクは売れず、自分も普段の移動に不便だったためバイクを3万で引き取る事にしました。すると友人が、自動車税を払わなかったために取り押さえされそうだからバイクを売ってその差額を貸して欲しいといってきました。私は、少し考えさせて欲しいと言いました。その後連絡したところバイクは既に売ったのでもう手元にはないといわれ、いくらで売ったのか聞いたところ5万で売ったと友人が言いました。 私は、約束が違うと思い友人に問い詰めると仕方なかった。自分が2万負担するからそれで勘弁して欲しいといってきて渋々了承したのですが1年経っても未だに差額の4万円が返ってきません。 友人に連絡したところ着信拒否にされておりメールで連絡したら返事が来て、そっちは返すのに何年掛かってると思ってるんだ。こっちはバイクで借金を返してもらっただけだからもう話す事は何もないと言われました。泣き寝入りするしかないのでしょうか?? 文章わかりずらくてすみません。

みんなの回答

• Idler999
回答No.2

どっちもどっち、という気がしますが・・。 1年経っても4万円が返って来ないということですが、その友人からしてみれば2年経っても3万円返って来なかったわけで。 どちらにしても約束が守れない人はもう友人ではありませんね。 4万円はあきらめて縁を切った方が得策です。色々手段を講じて取り返す苦労と時間が4万円に見合うとは思えません。 1でも回答されている通り、お金の貸し借りはおいそれとするべきではありません。例え十年来の親友であろうと、肉親であろうと、お金が絡むと豹変するもの。どうしても貸したいなら、「このお金は返ってこなくてもいい。貸すのではなくあげるんだ。」というくらいの気持ちで貸してください。その気持ちになれないなら貸さないことです。

• berylsan
回答No.1

(1)金を貸すなら返ってこない覚悟で貸す。 (2)返ってこないような人に貸さない 銀行と銀行の間でも膨大な金の回すのには、お互いの信用がいります。 今ニュースで株に対しての悪いニュースでよくでてきますね まぁそれは、さて置き そこまでして返さないならその友人は、もう返したくないのでしょうね 借りて、使ったら他にもほしいものできたし、返したくない という道理が通ってない考えを持ち始めるタイプです。  訴えるよ?っていってみるか利子つけるとか毎月1万ずつ返してもらうとかいう約束をけってい付けることが大事です。 さらに金返してこないようなやつは友達に入りません 内容によると貴方はとても意思が弱い 貸してるのは貴方なんだから強い姿勢で絶好覚悟で挑んでもらいたいです。  強制的に会って、あいての持ち金を含め徹底調査するのが良いです。 友人が返すのいつでもいいじゃないのかよ と、言ってきたなら 君がすぐに返してくれると信用していたから と言い返しましょう すると屁理屈で、そんなの知らん等いってくるでしょうが じゃぁお金返してくれないの? って言い返せばさすがに返せないとはいえません このような流れで相手を追い詰めるのも手 あとは友人が買い物するとき、そんな金あるなら返せと言いうのも手