• 締切済み

友人に貸したお金を返してもらう方法ってないでしょうか?

私は2年ほど前に友人からお金を借りていてその時3万円でした。 経済的に一括で返すのが難しく友人も返せるときでいいよと言ってくれたので少しずつ返していたのですが引越しをするためにバイクを売るつもりだったので友人に話したところ、友人が代わりにそのバイクを売ってくれて差額だけ私へ返してくれるという話になりました。友人は自動車のチューニングショップをやっていたのでその筋に詳しいのだろうと思い疑いませんでした。その時バイクは7万で売る約束になってました。しかし中々バイクは売れず、自分も普段の移動に不便だったためバイクを3万で引き取る事にしました。すると友人が、自動車税を払わなかったために取り押さえされそうだからバイクを売ってその差額を貸して欲しいといってきました。私は、少し考えさせて欲しいと言いました。その後連絡したところバイクは既に売ったのでもう手元にはないといわれ、いくらで売ったのか聞いたところ5万で売ったと友人が言いました。 私は、約束が違うと思い友人に問い詰めると仕方なかった。自分が2万負担するからそれで勘弁して欲しいといってきて渋々了承したのですが1年経っても未だに差額の4万円が返ってきません。 友人に連絡したところ着信拒否にされておりメールで連絡したら返事が来て、そっちは返すのに何年掛かってると思ってるんだ。こっちはバイクで借金を返してもらっただけだからもう話す事は何もないと言われました。泣き寝入りするしかないのでしょうか?? 文章わかりずらくてすみません。

みんなの回答

  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.2

どっちもどっち、という気がしますが・・。 1年経っても4万円が返って来ないということですが、その友人からしてみれば2年経っても3万円返って来なかったわけで。 どちらにしても約束が守れない人はもう友人ではありませんね。 4万円はあきらめて縁を切った方が得策です。色々手段を講じて取り返す苦労と時間が4万円に見合うとは思えません。 1でも回答されている通り、お金の貸し借りはおいそれとするべきではありません。例え十年来の親友であろうと、肉親であろうと、お金が絡むと豹変するもの。どうしても貸したいなら、「このお金は返ってこなくてもいい。貸すのではなくあげるんだ。」というくらいの気持ちで貸してください。その気持ちになれないなら貸さないことです。

  • berylsan
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

(1)金を貸すなら返ってこない覚悟で貸す。 (2)返ってこないような人に貸さない 銀行と銀行の間でも膨大な金の回すのには、お互いの信用がいります。 今ニュースで株に対しての悪いニュースでよくでてきますね まぁそれは、さて置き そこまでして返さないならその友人は、もう返したくないのでしょうね 借りて、使ったら他にもほしいものできたし、返したくない という道理が通ってない考えを持ち始めるタイプです。  訴えるよ?っていってみるか利子つけるとか毎月1万ずつ返してもらうとかいう約束をけってい付けることが大事です。 さらに金返してこないようなやつは友達に入りません 内容によると貴方はとても意思が弱い 貸してるのは貴方なんだから強い姿勢で絶好覚悟で挑んでもらいたいです。  強制的に会って、あいての持ち金を含め徹底調査するのが良いです。 友人が返すのいつでもいいじゃないのかよ と、言ってきたなら 君がすぐに返してくれると信用していたから と言い返しましょう すると屁理屈で、そんなの知らん等いってくるでしょうが じゃぁお金返してくれないの? って言い返せばさすがに返せないとはいえません このような流れで相手を追い詰めるのも手 あとは友人が買い物するとき、そんな金あるなら返せと言いうのも手

関連するQ&A

  • 友人間のお金の貸し借り

    質問は長くなりますが アドバイスがもらいたいです。 去年の12月。 友人Aと友人Bの家の家賃が足りない。貸してほしい。「来年には働いて初任給で返す」と友人Bに言われたので4万5千円貸しました。 何週間かしてから、 友人Bから「携帯代が払えない」「貸してほしい」、「裏切らないから」「働いて初任給で返す」と言われ3万円貸しました。 しかし流石に期限をつけなければいつまでたっても戻ってくるわけもないので、今年の2月のはじめに、「3月あたまに少しでもいいから返して」と友人Bに言いました。友人Bはそれに対して。「わかった」とのみ返答しました。 3月にはいったので友人Bに「言いずらいけどお金返して欲しい」と言うと。「おれニートだから金ないよ!」とのこと「でも返すって約束したよね?」ときくと「ってかあなたの好意でやったんじゃないの?借りた覚えないよ話のなかでそんな話した記憶がないもん」と言われました。しかし証拠のメールも残っていますし、お金を渡す時に一緒にいた証人もいます。それも伝えました。しかし最後には「頭大丈夫?めんどくさいからもう連絡しないで」と言われて連絡しても無駄だと思い連絡するのを辞めました。 確かに友人Bは働いていないのでお金がないのはわかりますが、あまりにも態度が酷すぎて言葉になりません。 友人Bは成人しています。名前も実家もわかります。しかし成人しているので実家に行って親に何か言っても無駄でしょうか?「子供のことだから関係ない」で済まされるのでしょうか? 絶対に泣き寝入りなんてしたくないのですがどうしたらいいですか?助けてください。

  • お金を返さない友人

    はじめまして、早速ですが質問を投稿させていただきます。 自分は高校生で、これまで中3時から付き合っていた友人が居ました。 その友人は当初特に悪い印象も無く、素行も他と比べて悪くなかったのでそのまま友人づきあいをしておりました。 そして中3時に一回お金を貸してくれ、と言われ、別にちゃんと返すなら..と思い小額ですがお金を貸しました。 そのときは1、2ヶ月で約束どおり返してくれたのですが、高校生になってからちょっとずつおかしくなってきたのです。 その友人とは別のクラスになり、普通に休み時間等で時折話していたのですが、段々と性格が悪くなってきた様に感じられるのです。素行も段々と悪くなり、遅刻・サボリのもはや常連とも呼べるような人物になりました。 それに前までは言わなかったような皮肉・あからさまな悪口を言ったり、他の友達をすぐ殴るようになったり。今までは考えられなかったことばかりです。 そして、それを軽視していた自分はまたお金を貸してしまいました。大人の方々からすれば大した事は無いと思われるかもしれませんが、5000円です。 この夏休みまでには返す、と口約束をしました。今ではかなり愚かであったと思います。 彼は他の友人にも借金をしており、食事のときに自分だけ外に出てお金を払わなかったり、他の友人から物やお金を借りっぱなしにしたり。 なぜ返さないのか、と問いただしたときもあります。そしたら彼は逆切れ。お金を借りている他の友人の名前を出して、 「お前、○○かよ。」 などと言ってきました。 しかも最近はやたらと逆切れが多く、ちょっとした事で殴りかかってきたりもします。床に倒したり、殴り返すことも体格的には可能なのですが、とても馬鹿らしいのでしたくはありません。 よくよく調べてみると、彼と同じクラスに非常に悪質な子がいます。その子は別の学校の生徒の顔をエアガンで撃ったりと悪行甚だしいのですが、彼はその子と親しくなっているようです。自分はその影響なのかな、とも考えました。 が、現状ではどうしようもありません。催促してもキレるばかりなので 返済を待つしかありません。 正直、お金さえ戻ってくればこの友人とは縁を切ろうと思います。今回学んだことは一生忘れられませんし、もうこの様なことで悩んだり時間を無駄にしたくありません。 しかし、どうやら自分は友人を恐がっているようです。友人の親に連絡したり、先生に相談したりするのも考えていますが中々行動に移れません。 どうしてでしょうか?又キレられる、それが恐いのでしょうか。単に友人関係の悪化が恐いと思っているなら、本当に自分は馬鹿だと思います。 この友人はお金を返してくれると思いますか? 返してくれた後の事は自分できっちりと折り合いをつけます。 どのようにして返済を迫れば良いでしょうか? 駄文、申し訳ありませんが、どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 友人に貸した金が全然帰ってこない場合は?

    友人にお金を貸しているのですが、 2年ほど前に貸した15万円が、今現在まだ9万しか帰ってきていません。 メールや電話は殆ど無視され、月5000円返却と相手から約束してきた内容を守る気配もありません。 3ヶ月ぶりに連絡がとれて、お金を返してもらいにいったら3000円しか渡してくれませんでした。=3 こちらがお金に困っていることは無いので、ちゃんと返してくれるのなら気長に待つのもありですが、返す気が無くなって来たのが許せないです。 ちなみに、友人は他にも借金があり、自分に返すお金をまわせないと言い訳しています。 こんな状態になってしまったとき、貴方ならどうしますか? 私は、友人の実家に電話でもして両親にぶちまけようかと思ってますが…。

  • 友人に貸したお金

    友人に貸したお金の返済がなされず、どう対処したらよいか迷っています。金額は200万円と50万円です。 200万円のほうは、7年前の1月が返済の約束でしたが、20万返済されただけで、以後、毎年末に催促してきましたが、もう少し、もう少しということで、現在に至っています。そんな折、1ヶ月後には必ず返すとのことで改めて50万の借用依頼があり、貸したのですが、これも約束の日に払い込まれず、電話で催促したところ、『明日には引き落としできるようにしておく』との連絡のあと、こちらの電話にも出ない状態が続いています。 結構名が知れた画家であり、現在も大きな仕事を進めていることは知っていますので、表沙汰にはしたくないのですが、連絡を断つということは、このまま逃げる意思があるのでは、と心配になり、相談することにしました。 住所、電話番号はわかっており、家も訪ねたこともあるので、そこに今も住んでいればですが、訪ねることはできますが、遠隔地なので、まだ行動は起こしていません。 やはり、弁護士などに相談するのがいいのでしょうか?

  • 友人にお金を貸してしまった…

    初めまして 最近、年上の男友人に頼まれて 初めは断っていたんですが 仕事辞めて無職で貯金が底をつきた、食べるものがないなど言われて状況が状況でしたので同情してしまい貸してしまいました。 バイトも日給やらの探しながら働いてみては1日とかで辞めてみたり… とにかく愚痴が多い人… 携帯止まるからと言われて 催促の連絡があり 携帯止まったらこちらも連絡困ると思い… また貸してしまい、トータル10万円近くも貸してしまいました。 食費なども出してあげました。。 一緒に買い物して私が貯金箱をかって 500円玉貯金箱に2000円分を入れて置いて帰ってしまいました。 友人の『取ったりしないから安心して』との言葉を信じてその日は友人宅を後にしました。 後日、貯金箱を取りに行ったら お金がなかったから貯金箱からお金を取ったと言うことでした。 勝手に人の物を盗む行為に物凄く腹が立ちました。 返済も二回に分けてしてくれる約束なのに 期限は過ぎ、先伸ばしにされました。 『たかが2000円(貯金箱から盗んだ金額) くらいでガタガタ言うな。金は返すって言ってるだろ』 借金してる側の友人の態度があまりにも非常識で腹が立っています。 どうして借金してる側って偉そうな態度でくるんでしょうか… 早く死ねよなど こちらには書けない内容などの暴言を吐いてきたりしてきます。 精神的に参ってます。。 貯金箱からお金を勝手に盗んだ行為は 犯罪ですよね? 金額的には少ないですが… 被害届など出してもいいんでしょうか? 借用書は書いておらず口約束とメールのみになるんですが 交通費、食費、利息もきちんと払って貰うように約束しましたが拒否られました。 このような口約束等では支払ってもらうのは無理なのでしょうか セコイ、こじきなどとも言われました… 私はセコイのでしょうか?… 友人の発言、行動すべてに苛立っています。 早くお金を返してもらって 縁を切りたいです。。 何かしらのアドバイス よろしくお願いいたします。 つたない文章でお許しください…

  • 友人からお金が返ってこないとき、どうするべき?

    要約するとタイトルの通りですが、詳細の状況を説明します。 先月、友人からバイクを5万円で購入したのですが、 翌日に不要になり、返品するから5万円を返してくれと その日のうちに本人に電話しました。 私が一括で払ったので、返済も一括にしてくれと言いましたが、 友人の経済状況上不可能だと言われ、月末に1万5千円ずつ 4カ月かけて返済すると口頭で約束しました。 借用書はありません。 昨日(5月29日)がその第一回目の返済日で本人が 仕事の合間を縫って返しに来ると、言っていたのですが 結局返済には来ませんでした。 私の方から昨日今日と電話をしているのですが、友人は出ませんし 折り返しの電話もありません。 お金もそうですが、気分的にもいい思いはしていないので、 こらしめてやりたいではないですが、そんな気持ちもあります。 早まった行動はしたくないので、質問させて頂きます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 友人にお金を貸してますが、返済してくれる様子がない

    長文になってしまいますが、よかったら、読んでいただいたら、ありがたいです。実は、友人にお金を貸してます。2~3年にわたりいくらかづつ貸し続けて、総額12万5千円になってます。生活面、仕事、体調など、いろんな事情で金銭面に困っており、助けられたらと思い貸していたら、総額が増えてきました。友人との付き合いのなかで、生活面などで苦しいようなので、貸したお金の他にも、いろいろと助けてたので、友人も甘えていたんだと思います。わたしも、確かに甘かったです。友人を助けてきたのは、わたしの意志だし、そのことでなんらかのお返しをしてほしいとは、思ってはいません。でも、金銭の貸し借りは、相手を信じてしてきたことなので、返してもらいたいと思うのは、いけないことでしょうか?今まで、何度も給料がはいったら、いくらかづつ返すと約束してきたのですが、一度も約束を守ってもらってません。その友人との間で、相手から、年内には、返すと言ってきたので、こちらも、年内は、待つと約束しました。その後、友人の給料日すぎても、友人からの連絡がいっこうにこないので、メールで、どうなっているのか?年内にいくらづつ何日に返済するつもりなのか、一括で返すつもりなのか?ということをたずねました。その返事は分割で返したいとの返事でした。でも、その返済の回数や返す日にちを確認したら、年内の返済にならないので、約束では、年内と言っていたのでは?と聞いてみたのです。こちらとしても、一応、その時は、友人関係をこわすつもりもなかったので、聞いてはみましたが、友人が、どうしても、その回数でしか返すのは無理と言ってきたら、譲歩するつもりでもいました。でも、友人は、わたしの聞き方が悪かったのか、計算しなおして、年内返済の計画をたてて連絡すると言ってきました。そのメールの途中で連絡がとれなくなったので、今まで約束しても守ってもらえなかったということもあり、書面にて、貸し借りの事実、返済計画、捺印をした書類を郵送するようにお願いして、わたしの住所も教えました。ですが、その後、いっこうに連絡はとれず、もちろん、書類も郵送してもらってません。友人と連絡とっていた携帯は、わたし名義で支払いもわたしがしてます。いくら連絡しても、返信はない。電話にはでない人の携帯代を払い続けるのも、イヤになり、友人の携帯を使用できなくしました。そのことで、友人がいい気分でないこともわかります。確かに、返済を求めてましたが、事情があり、遅れるのであれば、連絡することもできるのに、連絡をしてこない相手に自分が支払ってる携帯を使われるのは、不愉快です。体調が悪い、疲れてなにをするのも、大変だとは、知ってはいました。肉体労働で、痛みがあって仕事は休んでるとも聞いてはいました。入院もしてなく、意識不明で何もできない状態でもないかぎり、連絡くらいは、できるはずだと思うのは、無茶なことを言っているとも思えません。わたし以外の人とは連絡をとってるみたいなので。借金の返済を要求されるのは、イヤな気分になるでしょう。返せる状態でないのかもしれませんし。でも、わたしの連絡先はわかっているので、携帯が使えなくなったなり、なんらかのアクションをしてくると願ってました。待っても、連絡がこないので、友人の親御さんに連絡をとり、携帯を貸していたが、こちらも事情があり、使用できなくしてあります。携帯機器もわたしのものなので、返してもらいたいし、ご存知ないとは思いますが、お金を貸してもあるので、友人から、なんらかの連絡がほしいとお伝えくださいとお願いしました。親御さんは、携帯を借りて使っていることは、知っていたようです。親御さんには、請求はしてません。親御さんは、「明日、息子の家に行ってお伺いしたことは伝えます。」と言ってはくれました。わからなくなったと、言われたくないので、名前と連絡先として、携帯番号も一応、伝えることはしました。でも、全く連絡はきません。友人との貸し借りを簡単に考えていたわたしにも、落ち度はあります。借用書も作成してないし、友人の申告を無条件で信じていたのですから・・・。連絡がこない以上、内容証明と借用書との郵送を考えてます。一応、最後に返済についてのメールは保存してますが、証拠になるのかも不安です。一応、友人に貸していた携帯の発着信履歴の発送は手続きはしてます。借りてない、もらったものだとひらきなおられたら、どうしていいか、わかりません。なるべく、訴訟にはしたくないと思ってます。内容証明を送っても、不在だったり、受け取ってもらえないときもあるのもわかってます。やっぱり、泣き寝入りするしかないのでしょうか。友人は、いろんな知識を持ってる人なので、自分の知識で解決できるのかも、不安なんです。とりあえず、証拠はメールだけなので(一度だけ、振込で貸したこともありますが)、どういった回収方法があるか、回収するにしても、どんな方法が違法であるかが知りたいのです。いろいろ、調べましたが、人によって、意見なども違い、なにが正しいのか、よくわかりません。長文にもかかわらず、読んでいただいた方には、感謝します。お時間があれば、なにかアドバイスなどいただけたら、嬉しいです。勝手をいって、申し訳ありません。

  • お金を貸した友人から返してもらうには??

    7月に、9月に返すと言われたので信用貸しで同居人の友人に15万程貸しました。 この際借用書等は交わしてません。 私と友人は無職でしたが7月末に給料のいい仕事を一緒にする事になりました。 これで返して貰えると安心してましたが、 友達は入って2週間で辞めました。 その時に、給料は入るからそれで全額返済するし勘弁して、と言われました。 ところが、バイトを辞めて給料が入った後も返してくれず、 新しい仕事も探さずにずーっと家でゲームばかりしていました。 そんな生活をすれば入った給料もすぐ底を尽きます。 1ヶ月経ってからまた他のバイトは始めましたけど私の元には1円も返ってません。 その後10月になり、年内には返す、と言われました。 僅かでも返済してくれればいいのに全く戻ってきません。 そして11月の頭に私の父が亡くなったので、 母への仕送りとか色々大変になるので返して、と伝えると、 足りない分は親に借りて今月中に返す、と言ってくれました。 しかし11月過ぎても、年が明けた今となっても未だに1円も返してもらっていないのが現状です。 相談というか少し愚痴っぽくなってしまって申し訳ありません。 もう、返すという言葉は全く信用できません。 この友人に貸したお金を法的に返済してもらうには一体どういう行動を取ればいいのでしょうか? 今から「何月何日に何円返す」という誓約書を書かせればそれは効力を発揮しますでしょうか? 貸した私にも責任があるのというのは十二分に承知しております。 過去に色々とあったもので、 「友人だけは何があっても大切にしたい」と思っていますので、今度こそはきっと返してくれるだろうと信じてたけど流石にもう限界なのでご質問させて頂きました。 長文の上乱文でホントにすみません。。 宜しければ皆さまのお知恵を拝借させて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友人にお金を貸したのですが返済してくれません

    ご質問します。友人に20万円程貸したのですが、友人に返済を求めたのですが、友人は「借金は返せない、無理。」と言われました。しかも、口約束で貸しましたので、借用書などは書いてもらってないです。どうすれば、友人に貸したお金を返済させる事ができますか。ご回答をお願い致します。

  • 友人に貸したお金が、完済されましたが・・・

    数年前に、友人に貸したお金が、今月完済されました。 返ってこないことも覚悟の上で、一応文書を交わしてのことでした。 友人は約束どおり、毎月決まった日に数万円ずつ、余裕のある月には多めに、私の口座に振り込みを欠かさず、その全額が、ようやく今月完済されました。 しかし、毎月金額もバラバラで、何年にも渡って返済をしていたためか、今月振り込まれていた金額を足すと、貸していた金額よりも2万円オーバーしてしまいました。 返済が始まってから、連絡を取っておらず、今後は友人として以前のように付き合う気持ちにはなれないので、オーバー分の2万円と、完済している旨を文書にして送りたいのですが、こういった場合、正式に文書を作成して送った方が良いのでしょうか? 何か良いアドバイスがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう