• ベストアンサー

お酒を飲まない言い訳

近日中に職場で歓迎会があります。 お酒好きで知られた私ですが、現在妊娠してるかもしれないので飲んでいません。でも妊娠してるかどうかハッキリしないし、もし妊娠してたとしても、まだ周りに知られたくないのです。 当日お酒を飲まない理由をどうしようか悩んでいます。 「胃が痛くて」なんて言うと、食事もろくにも食べられなくなっちゃうし‥‥。 なにかいい言い訳ないでしょうか? お知恵拝借したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62359
noname#62359
回答No.8

私は実際、お酒の飲みすぎで体を壊し、飲むと全身がかゆくなってしまうようになったのですが(一種のアレルギーでしょうか)、 もし妊娠していて、まだ知られたくないなら、この先も当分使える言い訳にした方がいいですよね。 「最近、お酒を飲むと体調が悪くなるようになってしまって・・・。体もかゆくもなるし。飲みすぎでアレルギーにでもなっちゃたのかな・・・。お医者さんからも、控えるように言われちゃったし。だから当分止める事にしてます」と言ってみてはどうでしょうか。

fu-ming244
質問者

お礼

実際アレルギー体質なので、この言い方は良いかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.9

旦那さんが違う会社なら「主人が出張から帰ってくるので車で駅まで迎えに行かなくてはなりません」 か、 「今日は主人も飲み会で順番で迎えを決めていて今日は私が迎えに行かなければならないんです」 でいかがですか? 今のご時世運転すると分かってる人に飲ませると飲ませた側も罰せられますから酒を勧めることは絶対にありません。

fu-ming244
質問者

お礼

残念ながら免許ないんです~。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85333
noname#85333
回答No.7

「体脂肪が高いのでやめたんだけど。あなたもやめてみたら?絶対に良いって。体調がよくなるわよー」 と逆につっこむ。というのはどうでしょう?

fu-ming244
質問者

お礼

とても面白いと思います。検討させていただきます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66829
noname#66829
回答No.6

私だったら・・・ ・ドクターストップの一歩手前で今禁酒中 ・願かけをしているので禁酒中 願かけだとと詮索されるかもしれませんが『言ってしまったら願かけにならないから秘密』で乗り切れるかもしれませんね。 ・実家住まいで免許を持っているなら家に戻ってから車を運転しなくてはならない なども有効そうです。

fu-ming244
質問者

お礼

ふだん結構、健康そうな顔をしてるのでドクターストップは無理があるかな、と(笑)。願掛けはやっぱり詮索がコワイです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

今日は車を運転しなければいけないので・・・ (誰かを迎えに行くとか) 車を持っている場合に限られますが 今は酒気帯びで罰金30万なので 車で来たとか車に乗る予定が・・・と言えば 分かってもらえるとは思うんですが・・・

fu-ming244
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら免許をもっていないのです。持っていたらいい言い訳ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

「アトピーだったらしく飲むと夜はカイカイで大変」 「もうすぐ治療も終わるので控えています」

fu-ming244
質問者

お礼

アレルギー体質なのは本当なので、使いやすいかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kbtytkk
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

「頭痛・風邪等で薬を飲んだので・・・」 というのはどうでしょうか? 実際、薬とアルコールを同時に飲むのは駄目ですから。

fu-ming244
質問者

お礼

いいかも。 日常的にありそうでいいですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  「お酒好きで知られた私ですが」というのであれば、「検査で数値が悪かったので、医者に言ってみたら、肝硬変の一歩手前みたいで、ただ今、禁酒中です」というのはどうでしょう。 では。

fu-ming244
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検査や肝硬変のことで突っ込まれたときのためにちょっと予備知識が必要ですね。さくっと調べてみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31951
noname#31951
回答No.1

歓迎会の主役でなければ「急用により欠席」という方法もありますね。

fu-ming244
質問者

お礼

再三出席の確認を押されてるので、欠席はちょっと無理かな‥‥と。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お酒が飲めないんですが

    5月に入社した会社で歓迎会をしてもらうことになりました。 場所は居酒屋で、会社の人は当日近い人同士で車で一緒に行ったり帰りはタクシーや代行などと言ってて飲む気満々のようです。でも私はお酒は全く飲めませんし、飲めない人は私一人のようだしかなり憂鬱です。 こういう飲み会に参加するのははじめてなんですが、お酒が飲めない人はみんながビールを頼むときに他の物(ウーロン茶とか)を別に頼んでもいいんでしょうか?それともお冷でしょうか・・? 当日は車で行こうと思っているので無理に飲ませられることはないと思うんですが、気を使わせそうで気が重いです。 あと、自分が飲めなくても下っ端なのでお酒をつがないといけないんでしょうか?

  • 今どきの若い子達は酒に飲まれやすい?

    こんにちは。 昨夜、職場の食事会があったのですが、若い男性達が、お酒をハイペースで飲み収拾がつかなくなり …。昔は、若い人達でも職場の飲み会では、こんなにハジけちゃう人達は少なかったように感じたのですが…^^;

  • 結婚式があると言い訳してしまいした…。

    今度仕事を休むのに友人の結婚式があるので…と言い訳してしまいした。 本当はライブに行くからなのですが、職場の状況的に普通に休みづらくてつい仕方がないと思える理由にしてしまいました…。 ですが以前いとこの結婚式に1度行ったことがあるくらいで、友人の結婚式はまだ経験がありません。 結構和気藹々とした職場なので、雑談として結婚式のことを色々聞かれるのではと不安です。 そこで、友人の結婚式の一般的な流れなどを教えていただけないでしょうか。 いとこのときは専用の式場で式・披露宴をしていたので、そこまではそのときのことを話せばいいかと思うのですが、友人の結婚式だとそのあと普通二次会などに参加しますよね? また、どれくらい前に招待状が届いて、どんな準備をして当日に備えるのかということや、自分が参加した結婚式や二次会はこんな感じだったなどの経験談も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、県外でのライブなので、結婚式も県外でやることにしてあります。 夜行バスで出発→朝方到着して知人宅で準備(式は昼から)→その日の夜行バスで帰る という流れなのですが、おかしいでしょうか? 嘘をついてしまった…という罪悪感と、ちゃんと嘘を突き通せるのかという不安で落ち着きません…。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のお酒の断り方

    現在妊娠2ヶ月。流産経験もあり、その他諸状況から、まだ妊娠をカミングアウトしていません。ただ、飲み会王だったため、飲まない理由探しが大変です。基本的にはその場に参加しないよう動いてますが、どうしても幹事役で参加せねばならない飲み会があり、つじつまのあう、それらしい言い訳を検討中です。友人は膀胱炎なので抗生物質を飲んでてお酒が飲めないと言え、というのですが、それもちょっと。。。風邪を引いてもビールを飲めば治ると豪語しつづけてきた私にとって、これは結構申告な事態です。。。誰か、アドバイス下さい。

  • サークルの新歓のお酒で一斉検挙されないんですか?

    大学入学は18歳。新人歓迎会でのお酒は一般的になってしまってます。でも法律違反です。これを一斉検挙されたりはしないんですか?00大学の運動系の歓迎会なら一斉検挙できると思いますし・・。それをしない理由って何ですか?(たとえばポルノなら、監視カメラ、張り込みを入れてるのに・・)私服警官を歓迎会に入れるとか・・。 私もお酒で人間関係ができるのはわかっています。でも法律違反しているのが許せないんです。 結局なぜ20歳からなのかっていうのも気になります。運転は18歳。さらに結婚18歳ってことは、 披露宴に集まるのも18歳。体の発達は以前よりも良い(環境の変化で)ので、18で体に害ってことはないでしょう。それより法を犯す道徳のほうが大きな害があると思います。なぜまだ20歳なのでしょうか?

  • お酒に酔わないための工夫

    今度誕生日祝いでお酒を大量に飲まされそうです。 いつも行きつけのバーで、そこでは常連さん同士で誕生日を祝ったりするときに必ずテキーラのストレートを奢ることになっています。 で、質問というかお知恵拝借したいんですけど、少しでも酔いの回りを遅くするにはどうしたらよいでしょうか? 牛乳を飲むと胃壁が守られるそうなので牛乳を飲むのと、食事をしっかり食べてから望むつもりですが、他に「この薬を事前に飲むと少しはマシ」とかありませんか? 他にも、飲み方とかでのテクニックがあればぜひ教えてください。

  • お酒が好きな方

    私はそんなにべらべらと喋る方ではなく、お酒も一滴も飲めないんですが、いつも思うことがあります。 今日も4人で友人と食事に行ってきたんです。 みなお酒で多少テンションも上がるのか、わ~って勢いよくいっぱい喋るんです。しかも、喋ってない人がいたら話を振るとかという気遣いもなく。 すると、必然的にいつも私はその勢いについていけなくて、会話からはぶれて取り残されるんです…。 今日も、他にも1人飲めない人はいましたが、その人もお喋りなのか3人でずっと盛り上がってました。 たまに、会話の隙間を見つけて私が間に入るので精一杯。私から話題を放っても、気づいたら周り同士でずっと喋ってる。 頑張って会話しなければ、その輪に入れない感じというんでしょうか。 食事会を計画したのも、メンバーを集めたのも私なんですけど。 ただし、お酒飲まないランチとかの時は、ちょうどよいテンションなので普通に私も喋れてるんです。 私みたいな人っていますか? お酒飲むと、周りへの気遣いは薄れて、喋りたくなっちゃうものなのでしょうか? 普段はみなと仲良いのですが、ずっと1人喋ってない人がいたら、少しくらい話振ったり、話を聞こうとしてくれよって、ちょっとイラっとしてしまいました…。

  • お酒が飲めない私が悪いのか?

     こんにちは。私の悩みを聞いてください。  私は数年前うつ病が発症し、入院経験があって現在も通院しています。薬も多数常用しており、アルコールの摂取は止められています。できるだけ飲み会には出席しないようにしていますが、仕事の飲み会や結婚式等に出席する場合は、お断りして烏龍茶をいただくようにしています。  先日、職場仲間の結婚式があり私も出席していました。職場の人にはある程度理解があるので、お酒を強要されることはありませんが、それ以外の方には理由を聞かれれば、毎回「ちょっと薬を飲んでいるので…」とか言って、いつものように烏龍茶を飲んでいました。  そんな中で、仕事上付き合いのある方から「酒席で目上の者に酒を勧められて、薬を飲んでいるからなんて理由で断るとはどういうことか。そんなことだから病気も治らないんだ。薬に頼りすぎではいけない。お酒を飲んで自分を忘れたりストレスを発散したりということが良いに決まっている。自分を病気だからとかばって閉じこもってばかり居るからいけないんだ」と言うようなことをいわれました。  実はこの様なことを言われたのは初めてではなく、2回目です。以前も、仕事である団体の役員会の飲み会に出席した際、「仲良くしましょうという内容で開催している懇親会で、何を考えているんだ!」と、ひどく非難されました。  というのも、私の住んでいる地域はお酒(日本酒)を酌み交わす(返杯という)ということが人間関係を構築する上でとても重要という所で、実際いつもお酒や飲み会を断っていると「自分とは付き合いたくないという意味だ」と取られる事が多く、仕事だけでなく日常においても人付き合いが難しくなることがあります。また、地方公務員という立場上、地元住民と交流する際に、お酒が飲めないなんていうことはいかがなものかということも言われました。  でも、私は「お酒を飲みたくない」のではなく「飲めない」んです。病気が発症して薬を飲み出す前は、飲み会行ったり普通に飲んだりしてました。「薬飲んでてもお酒飲んでる人いるよ」っていう人も居ますが、処方箋の薬効用の右側に全部「アルコールは控えて」と書いてあって飲んだらどうなるかも解らないのに、「まぁいっか」なんて無責任なことはできません。「自分はお酒を飲めないけど、せめてみなさんに注がせてください」ということではダメなんでしょうか?  みなさんはどう思いますか?お考えを教えてください。

  • お酒の場でのタブー

    こんにちは。 最近、お酒の場にちょくちょく顔を出すような年齢になってきたのですが、少し問題ができてしまったので相談させてください。 簡潔に言うと、 ・酔っぱらって女の子になれなれしくしてしまった… ・恐らく、そのことで職場で少し白い目で見られている ということなんです。 詳しく話すと、 私:社会人2年目25歳 女の子:同じく2年目25歳 高校、大学と全然もてなかった私ですが、就職と同時になんだかもてるようになってきたんです。そのことで調子に乗っていたんだと思います。今年の歓迎会ですごく酔っぱらってしまいました。 それで二次会の移動のとき付き添ってくれた知り合い程度の女の子に抱きついてしまいました。我に返って謝罪したら、全然気にしてないよと快く許してくれたので安心していたんですが…昨日、出社するとこの状況でして… …やはり、いくらお酒の席と言っても礼儀は必要でしたよね。 これからどうするべきでしょう…? お酒の席でのアドバイス、忠告、叱咤激励なんでもけっこうですのでお返事いただければ幸いです。

  • カラオケを断る方法

    とにかくカラオケが嫌いでお酒を飲むのとかは好きなのですが、2次会などでカラオケに行きそうな雰囲気になると必ず用事がある事にして帰るようにしています。 できれば喉の病気や他の理由か何か、何でも良いのですが、周りに不快な思いはさせないで、ずっと使えるような言い訳を探しています。 何か良い言い訳は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう