• ベストアンサー

お酒が飲めない私が悪いのか?

こんにちは。私の悩みを聞いてください。  私は数年前うつ病が発症し、入院経験があって現在も通院しています。薬も多数常用しており、アルコールの摂取は止められています。できるだけ飲み会には出席しないようにしていますが、仕事の飲み会や結婚式等に出席する場合は、お断りして烏龍茶をいただくようにしています。  先日、職場仲間の結婚式があり私も出席していました。職場の人にはある程度理解があるので、お酒を強要されることはありませんが、それ以外の方には理由を聞かれれば、毎回「ちょっと薬を飲んでいるので…」とか言って、いつものように烏龍茶を飲んでいました。  そんな中で、仕事上付き合いのある方から「酒席で目上の者に酒を勧められて、薬を飲んでいるからなんて理由で断るとはどういうことか。そんなことだから病気も治らないんだ。薬に頼りすぎではいけない。お酒を飲んで自分を忘れたりストレスを発散したりということが良いに決まっている。自分を病気だからとかばって閉じこもってばかり居るからいけないんだ」と言うようなことをいわれました。  実はこの様なことを言われたのは初めてではなく、2回目です。以前も、仕事である団体の役員会の飲み会に出席した際、「仲良くしましょうという内容で開催している懇親会で、何を考えているんだ!」と、ひどく非難されました。  というのも、私の住んでいる地域はお酒(日本酒)を酌み交わす(返杯という)ということが人間関係を構築する上でとても重要という所で、実際いつもお酒や飲み会を断っていると「自分とは付き合いたくないという意味だ」と取られる事が多く、仕事だけでなく日常においても人付き合いが難しくなることがあります。また、地方公務員という立場上、地元住民と交流する際に、お酒が飲めないなんていうことはいかがなものかということも言われました。  でも、私は「お酒を飲みたくない」のではなく「飲めない」んです。病気が発症して薬を飲み出す前は、飲み会行ったり普通に飲んだりしてました。「薬飲んでてもお酒飲んでる人いるよ」っていう人も居ますが、処方箋の薬効用の右側に全部「アルコールは控えて」と書いてあって飲んだらどうなるかも解らないのに、「まぁいっか」なんて無責任なことはできません。「自分はお酒を飲めないけど、せめてみなさんに注がせてください」ということではダメなんでしょうか?  みなさんはどう思いますか?お考えを教えてください。

noname#223283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teaforyou
回答No.6

飲まなくていいと思います。 私は、その進める人の気が理解できません。人の体を何だとおもっているのでしょうか。 そんなことを言うなんて無責任過ぎます。 薬の副作用は、怖いです。「アルコールは控えて」と、書いてあるなら、何らかの症状が出ることがあるから書いてあるはずです。 お酒を酌み交わすことが大切とされている地域なので、「飲めない」というのは生活する上で 難しい状況がおこってしまうとは思いますが、アルコールを飲んで体をいためてしまうのは相談者様です。 むりやり勧めて飲ませた人は、人の痛みを全くわからないひとでしょう。 きっとお酒を飲んでその後人が苦しんでいても、「飲んだ奴が悪い」くらいにしかおもわず、冷たく去っていくような人でしょう。 「肝臓をいためまして、医者に酒を止められています。」と、言ってみてはいかがですか?嘘も方便です。 でも、「飲めないんです」という人は、それでもすすめてくるのかもしれないですけど・・・ 私の知り合いに体がアルコールを受け付けず、ウイスキーボンボンだけで、 全身真っ赤になり「くらくらする・・」という人がいます。 やはり若い頃は、お酒を断るのが大変だったようですが、年と共に断れば回りも黙るようになったようです。 相談者様も、周りの言葉に屈せず、しつこく断り続けてみてください。毎回断っていれば、回りも慣れてくれるかもしれません。 なにより、あなたの考えは正しいんですから。 それに、お酒は、生きる上で、なくてもまったく支障のないものですもの。 ぜひとも、ご自分のお体を大切になさってください。そして鬱病が早く直ることをお祈りいたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私はとても副作用が出やすく、記載されていない副作用が出てしまうこともあるので、余計に気にしています。 仰るとおり、自分の体調を考えていきたいと思いました。 お気遣いありがとうございます。

その他の回答 (11)

• timeup
回答No.12

まだまだ無知な人が居るから大変ですね。 人に酒を無理強いする人は、本当の酒好きでは有りません。酒好きは自分で少しでも多く飲みたいから、一度は礼儀で勧めますが、飲まない・飲めない人は大好きです。\(~o~)/ 日本人の酒飲みの量なんて大したこと無いのですが・・・欧米人の底なしは本当に底なしですし、態度も普段と変わら無い人が多いです。  アルコール分解酵素が日本人は少ない人もいるから比べ物にならないのですが、そういう中途半端な酒飲みは、自分と飲めないのかと怒りますね。 一度本当の底なしに会えば態度も変わるのですが。 で、対策ですが、そういう無知蒙昧な人に医師に禁止されているからと言っても、自分勝手な人ですから了解するわけがありません。 了解させるには、その人に<直接の不利益>を与えるしかありません。(~_~;) 以下に一つの直接の不利益の例を書きますが、少々汚い表現があるので、汚い表現が嫌いな場合はスルーしてください。m(__)mスイマセン 殆どの周りの人は理解が有るわけですから、無理強いされるところで、一度だけ少々無理して少し飲んでゲロゲロやりながらも(なるべく相手の傍から離れないで、ゲロをヒッカケル)、飲み続ける・・・「アイツニ飲ませるとゲロを引っ掛けられるし・・・』こういう直接被害を与えるのです。 次の日「昨日は楽しかったです。また誘ってください。」とかとぼけていれば二度と飲ませようとは思わないでしょう。 そういううわさはすぐに広がり、二度と無理強いされることは無いでしょう。 私が実際に某国日本人会・病院で日本人に指導している方法です。(~_~;)  薬剤とアルコールはバッティングするのがありますから、一回だけ無理をするので、其の前に担当医に相談してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「医者に禁止されている」位で引き下がってくれる相手ばかりならいいですが、やはりお酒を飲んで酔っぱらっている状況で「理解して」というのは難しいですね…。

• omotasam
回答No.11

No.10の方と同じなのですが、私も経験者なので一言・・・ まず、抗うつ剤を飲んでお酒を飲むとどうなるかというと・・・ 意識不明になるか、全く眠れません。(どちらも経験してます) 私の場合、「ドクターストップかかってるので・・・倒れたら面倒見てくれます?(笑)」って言っています。 でも、乾杯だけ付き合って(ビール小さいグラスで1杯)後はウーロン茶です。(本当は飲みたいです)

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…私は副作用が出やすい体質で、余計に怖かったので「倒れるかも」と言いましたが、「心臓止まったことあるのか」と言われてしまいました。 人間関係が密接な地域ということも関係しているのか、なかなか断っても離してくれません。 しかし危険なのでやはり断らないといけませんね。ありがとうございました。

• canaryz
回答No.10

無知で、心無いことを言われて、本当につらかったと思います。 お酒は、薬を飲む飲まないに関わらず、個人の体質によって酒量も変わるので 本来強制することは、してはいけません。 また全ての人が、お酒でストレスを発散できるような言い方も、 自分中心な人だと思います。 でもそれが、地域のお付き合いの基盤になっているのなら、 一概に相手の方を責めても仕方ないので・・・。 事情をあまり知らない人にとっては、他の方書かれていますが、 「ちょっと薬を飲んでいるので…」では弱く 飲みたくない人の言い訳に聞こえるかもしれません。 せめて「医者から禁止されています」ぐらい、言ってしまっても良いのではないでしょうか。 そして、相手が次の言葉を出す前に、 「飲めるようになったら、その時はお付き合いください。さ、どうぞ!」 「その分、お注ぎする方に、まわらせていただきますはい、どうぞ!」 と、ニコニコ且つハキハキと、言葉だけではなく、行動に移してみてください。 できれば、事情を知っている人に、近くに座ってもらって、 伝えてもらうのが、穏便にすむのでしょうが。。。。 質問者様に問題があるとは思えませんので、なんとか、やり過ごしてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じ病気の人から相談を受けたことがあるそうで、「病気のことは解っているが…」ということでした。でも、うつ病という言葉はすごく広義になるし、人によって全く症状が違うので何とも言えませんが、今考えると解ってもらおうとムキになったのがいけなかったのかなと思います。 まだ調子は悪いですが、自分の行動が間違っていなかったと思うと救われます。ありがとうございました。

noname#63726
noname#63726
回答No.9

自分は体質的にお酒が駄目です。 それはさて置き、精神の薬を服用中はお酒は絶対に駄目です。 とても弱い安定剤でさえ駄目です。 薬を飲んでいても酒を飲むのは精神的な薬とは違うと思います。 家の父は酒好きで困った人間で365日毎日飲んでいます。 熱があって風邪を引いても酒を飲みます。 痛風の薬やその他の薬を飲んでいます。 眠れない時が、たまにあるそうで主治医に軽い睡眠薬を処方してもらったそうです。 父が風邪の時も酒を止めない事を承知している医師ですが、精神的薬である睡眠薬は絶対に酒を飲んじゃだめと言われ、父や睡眠薬は飲んでいません。 そんな酒好きの男でさえもアルコールと精神の薬を飲む事は避けています。 酒が飲めない奴は・・・発言をする昔の人間でもそれだけは守っています。 (非難した役員より年上だと思います) 質問者さんの取引先の人間は、アホを通り越しています。 多分そんなアホは今でこそしてないと思いますが、飲酒運転も絶対にやっていたと思います。 薬を飲んでいる事と車で来たと言って酒を断りましょう。 薬を飲んでも酒を飲む人は、薬の種類が違うと思います。 多分血圧・コレステロール・中性脂肪・痛風・軽い糖尿・・・そんな感じだと思います。 (うん。間違いない!!) ある田舎町の組合団体でお祭り(催し物)があって恒例にお酒を出す事がずっとあったそうです。でもその場所に来るのに車で来場する人もいて、去年から酒を出さなくなったそうです。 その会は公務員やら団体職員も絡んでいるそうです。 話はちょっとそれましたが、公務員や団体職員が絡んでいる親睦会を酒を出さないように、してゆくような形に変ると良いと思います。 これを機会に、地方紙に自分の意見を出したり何か変えてゆくひつもあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにメンタル系の薬って普段目に付きにくいと思うので、「別に問題ないじゃないか」と思われたかもしれません。 地方公務員(私の職場が特殊かもしれませんが…)は、住民からお酒を勧められたら飲むのが当たり前という感じです。断ったら「地域住民と腹を割って話をする気がないのか!」とかって言われたことがありました。 こちらに全くそんな気はありませんが、結構イナカだと思うので(地域の皆さんスイマセン)、住民に奉仕するということがこの様な場面でも求められたんだと思います。 自分には断るべき理由があるので、ちゃんと言うようにします。ありがとうございました。

noname#36633
noname#36633
回答No.8

「お酒を飲むと心臓が止まる」とか「じんましんが出て発熱する」とか、強烈な言い訳をするべきです。 (冗談で答えていないですよ。あしからずです。) でも、みなさんもおっしゃられてるとおり、理由が弱いと思います。 あと、実は私もうつを発症したことがありました。 あのときは辛かったです。けっこう重いほうだったと思います。 仕事を辞めてしまうくらいでしたから・・。 もし、あなたが正直に「うつの薬を飲んでいる」と言っているとするなら、それはおやめになった方がいいと思います。 私も当初「うつなんです」と告白してました。 でも、実際はそのほうが余計精神的につらくなってくることを実感しました。 私は社会復帰したいがために正直に告白してましたが、 言えばいうほど日常に戻れなくなりました。 まわりを「以前と変わらない日常」のままにしておかないと、結果戻りにくくなったんですよね。 今では完全に治って、(といっても頓服というか気休めで薬は飲むようにしてますが・・・。)いつもどおりお酒もたしなんでます。 あなたの場合、そんなことを無神経に言ってくる周囲の人のほうが悪いです。 あなたは気にすることなんてないです。 ただ、断る理由をもっと強いものにするべきだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、「心臓止まる」は言いました。自分でもちょっと大げさかなと思いましたが、「止まったことあるんか」と言われてしまい、梨のつぶてでした。 実体験からのご意見、大変参考になります。ありがとうございました。

• ri6
回答No.7

アルコールは薬の効果を強めます 風邪薬を飲んでお酒を飲む人の気が知れない私 しかし思いやりのない人っているもんですね、私も飲めない人です。 喘息もあって、お酒を飲むと咳が出て苦しくなります。 その人はいずれ酒乱になるでしょうザマーミロってな感じで聞いてない振りするのがいいです。飲める人が偉いなんてことはまったくないですね。質問者さんがいずらくなるのも嫌ですし、1杯だけ頼んで飲んでる振りしちゃえばいいと思います、コップに口を付ける程度で。 あとはこっそりノンアルコールかなんか頼んじゃっていいと思うよ。 あまり気にしないで、ただの酔っ払いのたわごとと聞き流すのがいちばんでしょう。酔うと威張りだす奴ってどこにでもいるからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、「酔っぱらい」相手にムキになりすぎた気がします。 うまく立ち回る方法を、普段に考えたらいいかもしれませんね。ri6さんのお考えもいい方法だなと思いました。

noname#104909
noname#104909
回答No.5

〉「自分はお酒を飲めないけど、せめてみなさんに注がせてください」ということではダメなんでしょうか?  私〈男性)は、お酒はまったく飲めませんので、酒の席は苦手です。 ただし、仕事の関係での酒の席は多いほうで、もっぱら「注ぎ役」です、初めての方などは、必ず ○○さんもお一つ「ビール、酒どちらですか」と勧められ、私が躊躇していますと周りの仲間が「○○さんは酒は駄目なですよ」と助け船をだしてくれますのでそのことで嫌なことはないのですが、周りの人に気遣ってもらうことに悪いなと思っています。またそのことで勤めて30年以上になりますが周りとギクシャクしたことはないと思っています。地方公務員という立場はわかりませんが、飲めないのであれば。「自分はお酒を飲めないけど、せめてみなさんに注がせてください」ということでいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ職場の人は解ってくれていれるので、いつもだったら助け船が出るんですが、ちょうどテーブルの人たちが他のテーブルの方に行っていました。 地元の人に詳しい事情まで話す訳にもいかないので、しつこく聞かれたらお断りを入れるようにしていましたが、うまくいかず余計こじらせてしまいました。 でも体調のことを考えると、ここでうかつに飲むわけにもいかないので、許可が出るまでは言い続けていこうと思います。

noname#37739
noname#37739
回答No.4

実は私は酒飲みが大嫌いです。あなたは少しも悪くありません。飲めない人にお酒を強要するのは犯罪です。ただお酒の席では薬を飲んでいるという理由ではちょっとピンと来ない人が多いかもしれません。職場で理解が得られているのであれば、お酒の席に出席しなくてすむように取り計らってもらうわけにはいかないでしょうか?いずれにしても無理に飲む必要はないし、上手に立ち回る方法を考えたほうがいいですね。飲めないものは飲めないとはっきり言って、それに文句のあるような人とは付き合う必要ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の飲み会は断れるものはお断りして、そうでないものは少し早めに失礼するようにしています。 うまく逃げられればいいと思いますが、うつの状態がよくなく、頭が回りません。 それなりに親しく付き合っていた相手だけに、ショックでした。

回答No.3

「ちょっと薬を飲んでいるので…」という断りの 言葉が弱いように思えます。 ウソでもいいから「医者から絶対飲むな」と 言われているといってはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 余りに強引だったので、私も途中から「医者がダメだと言っています」と言いましたが、「だからどうした」と全く聞いてくれませんでした。 もう飲み会に出ない方が良いんじゃないかと思うような気がして来ましたが、仕事の飲み会は断れるものとそうでないものがありますし、強引な人が居るからなんて理由で親しい人たちの結婚式に出ないなんて言うのは…何だか悲しいです。

• bule-mon
回答No.2

まずは、味方を増やして、特にあなたの上司や目上の方を味方につけて援護 してもらうようにしては如何でしょうか? 強要をされるようでは、メンタルな病気には決してよくありませんし、また 医師に止められているものを飲まされて何かあったらどう責任を取るつもり なんでしょうね。とは思うものの、それではなかなか難しかったりする事も あるかもしれません。もう一つ手段を。 お酒が飲めない事を理由に、周りの人と申し合わせて、仲間を送り届ける 役目を買って出るのはどうでしょう? 車に乗れて、車を持っているのが前提 になるかもしれませんが。そうすれば「私は医師に止められていてお酒が 飲めませんので、今日は運転手なんです」と答えておけば良いのではないか と思います。「万一あなたに薦められて飲んだ後に事故でも起こしたりした らあなたにもご迷惑が掛かる事になりますから」と続ける事も可能かと思い ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Bule-monさんの仰るとおり、精神的にまいってしまい、調子が悪くなってしまいました。「人を送っていく」「車で来ているから」ということも言いましたが、「置いて帰れ」と梨のつぶてでした。せめて周りの人たちに協力してもらえるよう、話をしてみようと思います。