結婚式の理由で休みを取る言い訳!友人の結婚式に参加することにしました

このQ&Aのポイント
  • 仕事を休む理由として友人の結婚式を選びましたが実際はライブに行く予定です。仕事の状況を考慮して嘘をつかざるを得なかったため、罪悪感と不安があります。
  • 友人の結婚式の知識が乏しいため、一般的な結婚式の流れや準備、参加経験を教えてほしいと質問しています。
  • 円滑な会話のために友人の結婚式の詳細を知りたいです。また、県外でのライブと結婚式の両方に参加するため、スケジュールや移動方法についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式があると言い訳してしまいした…。

今度仕事を休むのに友人の結婚式があるので…と言い訳してしまいした。 本当はライブに行くからなのですが、職場の状況的に普通に休みづらくてつい仕方がないと思える理由にしてしまいました…。 ですが以前いとこの結婚式に1度行ったことがあるくらいで、友人の結婚式はまだ経験がありません。 結構和気藹々とした職場なので、雑談として結婚式のことを色々聞かれるのではと不安です。 そこで、友人の結婚式の一般的な流れなどを教えていただけないでしょうか。 いとこのときは専用の式場で式・披露宴をしていたので、そこまではそのときのことを話せばいいかと思うのですが、友人の結婚式だとそのあと普通二次会などに参加しますよね? また、どれくらい前に招待状が届いて、どんな準備をして当日に備えるのかということや、自分が参加した結婚式や二次会はこんな感じだったなどの経験談も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、県外でのライブなので、結婚式も県外でやることにしてあります。 夜行バスで出発→朝方到着して知人宅で準備(式は昼から)→その日の夜行バスで帰る という流れなのですが、おかしいでしょうか? 嘘をついてしまった…という罪悪感と、ちゃんと嘘を突き通せるのかという不安で落ち着きません…。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17598/29390)
回答No.1

こんばんは 厳しいですね。 その話題については触れないことが一番ですが、二次会までは時間がなくて参列しなかったでいいと思います。 夜行で行って、昼から挙式披露宴、夜行で帰宅は無理な人も多いので。 式については、ライブで行くところの近くの式場のパンフで確認しておくといいでしょう。 招待状はいつ届くとかそういうのはいらないですよ、3か月前の人もいればそれより短い人もいますし・・・。 実際に結婚していなくても友達をイメージして想定しておく方が話がうまく運びます。 その式場でのドレス。ドレス、カラードレス。これは「どんなの?」って聞かれると思います。 まあ、一番まずいのは、「写真見せて」ですよ。 簡単にスマホとかで撮れますからね。 もう少しポイントをまとめて、友達に結婚式に出た人がいれば、その人の写真を貰ったり 話を聞いたり(いないからここで質問かもしれませんが)従妹の結婚式に尾ひれをつけたり・・・。 今のままだと、上手に嘘をつくのは難しそうですよ。 ライブのチケット取っちゃったと言えば、みんないい人だったら大目に見てくれると思うんですが 今更ですよね?

samamayu
質問者

お礼

とりあえず今日までは特に触れられずきましたが、写真は盲点でした…。普通撮りますもんね…。 自分が使ってるのはガラケーなので、画質が悪いからデジカメで撮ったということにして乗り切ろうと思います。私が主役の式ではないし、まさかわざわざデジカメ持ってきて見せろとは言われない…ですよね?(^^;) ご回答ありがとうございました! 細かいご指摘助かりました!

その他の回答 (1)

noname#192508
noname#192508
回答No.2

何度か同じ理由で旅行行ったりしたことがありますが、 今までに一度も聞かれたことはありません。 もし、聞かれてもよかった、と答えるだけでいいと思います。 二次会では昔の話に華が咲いたとか曖昧に濁しましょう。 まぁ、普通は聞かれることなんてないですよ。 だってどこも決まりきってますから大差ないです。

samamayu
質問者

お礼

とりあえず今日までヒヤヒヤしながら過ごしましたが、詳細をつっこまれることはありませんでした(^^;) 当日後も特に触れられずにいるといいのですが…。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式 招待する範囲・交通費について

    結婚式に招待する範囲と交通費についてです。 私の職場は某保険会社で営業職員さんが50名ほどいます。 私の職場からは上司(次長・支社長)を含め20名いるのでその人たちは招待するつもりでいます。 結婚の報告はしますが、営業職員さん50名も招待した方がいいのでしょうか? 交通費についてですが、私は北海道在住で式も北海道でやります。 東京にいるいとこにはお車代として往復の飛行機代、札幌にいるいとこ(私は札幌市外に在住)にはJRの電車代を出します。 式場がまだ決まっていないので未定ですが、東京と札幌のいとこにはホテル代も出します。 私の友人は式場からバス1本で行けるところに住んでいるので、友人はバスで来ると言っているのですが、その友人にも交通費としてバス代を出した方がいいのでしょうか? 去年、いとこの結婚式に行ったのですが(場所は東京でした)、後からいとこに聞いたところ、いとこの友人たちは電車やバスなどの公共交通機関を使って来る人がほとんどだったらしく、人数も多かったので一人一人に出してたらキリがなくて出さなかったと聞いたので、出した方がいいのか迷ってまして…

  • 結婚のお祝い

    先日、友人が結婚して、結婚式に参加してきました。 式の立ち会いと二次会だけ参加して、披露宴には参加していません。 本来ならご祝儀を包むところなのですが、友人が二次会の会費だけしか受けとってくれないんです… すごく良い式だったし、会費だけというのは心苦しいので何かプレゼント贈ろうと思うのですが、何か良いアイデアはないでしょうか? 『これを貰ったら嬉しい』とか、『これをあげたら喜ばれた』というご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会

    長文になってしまいますm(_ _)m 今度、親戚の結婚式に行くことになったのですが、二次会に参加するかどうかを悩んでいます。 いとこさんとは、年に一回くらいしか会わないので、面識があまりなく、また私の知り合いがいとこさん一人だけなので、ためらってしまいました。そして、二次会自体に参加をしたことがないので、どういった心持ちで参加すべきなのか、、モヤモヤ。。 おそらく優しいイトコさんは、私に良い人ができれば。と思ってくれお誘いいただけたのだと思います。しかし、なんだか気がすすまないのです。恋愛と結婚には焦っているのだけど、イトコさんつながりだと、きちんとしなければ。と緊張をしてしまうだけになりそうで。。あとは、イトコさん繋がりはおそらく、志などが高い方ばかりなので、恐縮してしまいそうなんです。 とはいえ、お誘いくださったのにもお断りするのも。。と悩みます くだくだな文章になってしまいましたが、親戚関係での結婚式の二次会に参加された方や、二次会自体に参加された方の、アドバイスをいただけると有り難いです。

  • 夜行バスで

    9月5日のライブに参加するため、国際急行観光の夜行バスツアーを利用することになりました。 夜行バスは初めてなので、何を準備していいのかよくわかりません。 ライブということもあり、荷物は最小限にしたいのですが、これは必ず持って行ったほうがいいというものがありましたらぜひ教えて下さい。 それと、帰りはかなり汗をかいていると思うので着替えなどはどうしたらよいでしょうか…?

  • いとこの結婚式と1年以上前から友達と行くと決めていた予定がかぶる

    タイトルです。この予定とはある人たちのライブイベントです。両方参加したいと思っています。どちらも場所は神戸です。このイベントは夕方5時から始まります。そこでお尋ねします。 (1)結婚式(おそらくホテルで)は世間一般的に(だいたい)何時に終わるものでしょうか? (2)結婚式後、当人(いとこは男)の親が私たち親戚を集めて食べにいくと思います。これに参加しないことは常識的に許されるものでしょうか? (3)結婚式の行き帰りはみんなでバスを利用するそうです。帰りにバスに乗らずに正直にライブにいきたいので私だけ残して帰ってもらうことは常識的に許されるのでしょうか?出発は兵庫県ですが私は大阪に下宿している学生で翌日は早朝からアルバイトがあるのでライブ後そのまま大阪に戻ろうと思っています。

  • 結婚式の二次会。どうしたら良いものか。

    こんにちは。 友人から披露宴&二次会に誘われています。 その友人は、私の結婚式も二次会も参加(幹事組で、すこ~しだけ手伝ってくれた)してくれた友人なのですが… 私自身の結婚式&二次会は、思い入れが非常に強くて「(二次会)会費は安く!内容は豪華に!!」を信条に、幹事様に負担を強いるのも悪いと、花嫁(私)自ら走り回り、疲労困憊で当日を迎えたほど気合を入れたものですが(大成功でした) その友人の式などの準備を聞くと「それはお金がないから削った」「なるべく削れるもんは全部削る」という話しか聞きません…。 私自身の式を気合を入れたのは私の勝手なのですが、少し拍子抜けをしてしまいました。 (披露宴はご祝儀を出して来てくれた招待客をもてなす為の宴なのに…削るのか…と) しかしもちろん披露宴は出席させていただくのですが、二次会で迷っています。 結婚式が立て込んでしまって、お金に余裕がないのもありますが… 正直「二次会、つまらなそう…」と;; 私の二次会で一番張り切ってくれた別の友人は不参加だそうです。 やはり出たほうが良いものなのでしょうか? 断るにしても、なんと言えばいいものでしょうか・・・? そして薄情でしょうか…;; 皆様のお知恵、ご意見お待ちしています。

  • 結婚式のご祝儀について

    結婚式のご祝儀について 半年に一度くらい会うそこまで親しくはない友人の結婚式があります。 披露宴には呼ばれてなく、式だけ見に行きます。 今回、式だけ参加なので、ご祝儀は準備したほうがいいんでしょうか? もし準備するとしたら、いくらくらい包んだらいいのでしょう? 個人的には、ご祝儀でなくプレゼントでもイイかと思っているんですが… 教えてくださいおねがいします。

  • 結婚式の二次会

    はじめまして。 今度、結婚式を挙げるのですが、その二次会に友人が集まらなくて困っています。だんな側は、50人、もしくはそれ以上来る予定だそうです。しかし、私は20人程度しか呼べそうにありません。 結婚式に参加してくれる子も、大学の友人は、参加せず帰ってしまう子も何人かいます。隣の県なので仕方ないと思う反面、かなり寂しいし、私は県外でも行ったのに…と、なんだか黒い気持ちが出てきてしまいます。 友達が少ないんだと実感し、すごくへこみます。 新郎側、もしくは新婦側とアンバランスな二次会をされた方いらっしゃいますか?? また、二次会を面倒だとか帰ってしまうのについてどうお思いでしょうか? やっぱりそれなりの友情なのでしょうか…

  • 結婚式の二次会参加について

    29歳、未婚の女です。来週、職場の同僚の結婚式があります。 式と披露宴には参加させて頂く事になっています。 二次会はあると聞いていましたが、学生時代の友人がたくさん来る事、 また、かなり前に決まっている事を聞いていたため、まだ連絡がない ということは同僚は呼ばないのだろうと、夜は別の用事を入れました。 今日になって、他の同僚から「二次会の幹事をすることになりました。 明日までに返事を下さい」という連絡が職場全員に来ました。 式と披露宴に出ない残りの方は先週入社の人も含めて、妊娠されている 方以外は全員出席するそうです。 私は県外から通勤しているので、交通費の負担などは別にいいとして、 二次会に行くと帰宅する足がなくなります。タクシーだと3万弱ほど? (式場は我が家からは会社よりずっと遠いので…) やはり、社員が全員参加となると、欠席はまずいでしょうか。 先に入れた用事をキャンセルして、ホテルを取って、二次会も参加した 方がいいのでしょうか…。 参考にしたいので、アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 結婚を約束していた彼に騙されました。

    わたしには結婚を約束してた彼がいます。 再来月には結婚式を挙げることになっていたのですが、いっこうに彼が式の話をしてきません。 むしろ話をそらすようになりました。 でもそろそろ準備に取りかからないと遅くなると思い、結婚式場に問い合わせると、驚くことに式の予定は入ってなかったそうです。 それから彼と連絡が取れない状態です。 わたしの両親や友人にも式を挙げることを話してしまっています。 なぜ彼は予約もしてない式を挙げると嘘をついたのかわかりません。 わたしは今後どうすればいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう