• ベストアンサー

個人商店を株式会社へ

自分の知り合いが小さな花屋をやっているのですが、そういう有限会社でもない個人商店が株式会社になる事は可能でしょうか?会社法が変わったため、資本金1円でも株式会社にすることができると聞いたもので気になって質問してみました。株式会社にすることが可能でしたら、株式会社にする方法とそのための条件を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70061
noname#70061
回答No.2

商号(会社の名前)を決めて、定款(会社の憲法)を作成して公証人(公証役場)の公証を受けて、といった事は回答No.1のURLを参考にして下さい。要は以前は最低資本金1000万円を銀行に払い込まないと株式会社を設立できませんでしたが、現在は資本金は1円でもOKです。個人商店が株式会社になるのを法人成りと言いますが、節税の観点から言うと必ずしも法人成りした方が有利とは限りませんので、売上額を見て検討して下さい。以上

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

現物出資によって会社を設立するか、会社を設立後、営業譲渡。 http://www.kaisha-seturitu.com/