• ベストアンサー

データーのバックアップ

次のデーターをバックアップする方法を教えてください。 PCにはCD-R/RWドライブが付いています。出来ればそれを利用したい。 (1)メールアドレス (2)受信メールの件名と内容 (3)「お気に入り」  (3)は、分らなくても結構です。

noname#33324

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90012
noname#90012
回答No.3

私もパソコン万年初心者です。参考URLを張っておきます。 http://support.microsoft.com/kb/882809/JA/ http://www.gon-net.jp/windows/favorite.htm 過去の同じような質問より、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2698373 貴方のこのページの上欄の空白に、「メール バックアップ」、「お気に入り バックアップ」と入力をして、 右隣の「教えて」or「ウェブ」をクリックすると、多数でてきます。 もし、「お気に入り」のバックアップが難しければ、少し面倒ですが、 名称とURLをひとつずつ、メモ帳に入力して行けばよい。 後は、それをお好きな物に保存です。 全て、自己責任でお願いします。

質問者

お礼

お礼が遅くなって御免なさい。ご回答を参考にして勉強します。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• Lum999
回答No.2

メールソフトが分からないと、保存方法も異なりますよ。

質問者

補足

Lum999 さん メールソフトって、Outlook Expressのコトですか? 他のコトは、分りません。

• nhinoo
回答No.1

使用しているソフトにより違う部分もありますが、基本的に全てOS標準のアプリを使用しているという前提で説明します。 (1)メールアドレス OutlookExpressの場合、「ツール」→「アカウント」→「メール」の中にアカウント情報がありますので、保存したいアカウントを選択して右側にある「エクスポート」を選択すればファイルにバックアップ出来ます。元に戻す場合は同じ手順で「メール」までいったら「インポート」を選択して、保存したファイルを指定すると元に戻せます。 (2)受信メールの件名と内容 OutlookExpressの場合、「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」を選択するとメールが保存してある場所が分かります。そこにあるファイルを全て保存すればバックアップが可能です。面倒なら「OutlookExpress」フォルダごとバックアップを取れば簡単です。元に戻す場合は、保存先のフォルダにコピーして「ファイル」→「インポート」から元に戻せば可能です。コピーしたファイルが「読み取り専用」になっているとインポート出来ませんので、プロパティなどで確認して下さい。 (3)「お気に入り」 InternetExplorarの場合、「ファイル」→「インポートおよみエクスポート」で「お気に入りのエクスポート」を選択すると、お気に入りの中身をファイルに保存出来ます。元に戻す場合は「お気に入りのインポート」で保存したファイルをしてすれば戻せますが、名前順に勝手に並び替えられてしまいます。 (2)の元に戻す部分は間違っているかもあるかも知れませんので、その場合はごめんなさい。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。