• ベストアンサー

データのバックアップをとりたい!

ある日突然、セーフモードでしか起動しなくなり、リカバリーをしようと思いますが、その前に写真のデータをバックアップしたいです。 しかし、USB・PCカードドライブ・CD-RWドライブを認識していないため、どうやってバックアップをとってよいのか分かりません。(FDドライブは認識しているのですが、データが300Mほどあります) どなかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.3

#2です。質問者さんの工作?技術にもよりますが、HDDをはずすことができれば、変換コネクタでデスクトップのHDDスペースに取り付けたり、USBで外付けドライブとして使ったりする手段があります。 もしLANアダプタ内蔵型なら、セーフモードの場合でもLANに接続できるのだったらLAN経由で他のパソコンにデータを送り込むこともできるのかも知れませんが、そこら辺はあまり詳しくないので他の方にお任せします。

kuririn8787
質問者

お礼

工作技術…あんまり自身ないですが、最後の手段としてやってみます。ありがとうございました。 一応LANもチェックしてみたのですが、反応がありません。

その他の回答 (2)

• coco1
回答No.2

ノートなのかデスクトップなのかわかりませんけど、HDDをはずして他のパソコンに接続し、データを吸い出せばどうでしょう。

kuririn8787
質問者

補足

説明が抜けていました。ノートパソコンです。

• Tsan
回答No.1

原因が特定できていないので気をつけてほしいのですが、バックアップしたいファイルがマイドキュメントにあるならばCドライブかパーティションを切ってあるならば別ドライブに新しくフォルダを作成し、そこへファイルを移動する。 そのあとお使いのPCのリカバリにフォーマットせずにリカバリというオプションがあればそれを選択してとりあえず通常起動するようにしてファイルを外部記憶装置へバックアップし、バックアップ後に完全リカバリをする。

kuririn8787
質問者

お礼

ドライブは、切ってないです。 リカバリー方法も探してみたのですが、「フォーマットせずにリカバリ」という選択肢がありませんでした…。 別の方法を待ちます。ありがとうございました。