• 締切済み

CD-Rのドライブが無くなった

NECバリュースターのペンティアム3、メモリ126、win95 を使っていますが、CD-RWのドライブを認識しなくなりました。 (Q)に設定していたのですが・・・ 後もうひとつ困ったことにセーフモードのみでしか起動しません。何度再起動をかけてもセーフモードです。そしてCD-RWドライブを認識していないので、初期化もできません。 どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.3

>BIOSの設定でCD-ROMドライブを認識させるには どうすればよいのでしょうか? ■BIOSでのドライブ認識の確認 BIOSの設定画面を出して、まずはBIOSがCD-R/Wドライブを認識しているかどうかを確認してください。認識できていなければ、IDEケーブル・電源ケーブルの接続ミスか、最悪の場合はドライブ自体が壊れています。 ■BIOSがドライブを認識していたら マイコンピュータ・右クリック・プロパティ・デバイスマネージャを見て、CD-ROMがなければ、コントロールパネル・ハードウエアで、PCにCD-ROMを探させてください。うまくいけば、これだけでドライバが戻ります。 ■それでも解決しない場合 最後に、新規セットアップは、すべてのデータを失いますが、上書きセットアップは、設定データ・アプリのデータ共に救えます。ただ、心配でしたら、事前にLAN経由等で他のPCにデータを転送しておくか、最重要ファイルのみは、D:ドライブ等に移動しておいてください。 ■上書きセットアップの手順 c:\windows\cabs\setup(.exe) 上記のファイルをフォルダ順(c:・windows・cabs)にエクスプローラで開き、setupアイコンをクリック。これだけで、上書きセットアップができます。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

まず、Windowsがセーフモードでしか立ち上がらなければ、CD-ROM(R/W)が見えないのは当然です。CD-ROM系のドライブは、デバイスドライバが介在して初めてドライブとして認識する機器だからです。 この原理は、OS導入時にCD-ROMドライバが必要なことと原理的には同じです。 次に、OS自体の復旧が必要です。上書きセットアップなり、新規セットアップを実施してシステムを正常に戻してください。 上書きセットアップなら、それだけで、新規セットアップなら、CD-R/Wライティングソフトの導入を経て、正常な読み書きができるようになると思います。 ただし、CD-R/Wドライブが物理的に壊れているときは、どんなお手当てをしても、元には戻りません。修理するなり、新品に換装するなりのお手当てをどうぞ。

bowwow
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか再セットアップはしたくないのですが BIOSの設定でCD-ROMドライブを認識させるには どうすればよいのでしょうか?

• nanasi
回答No.1

Windowsが認識していなくてもBIOSでCD-RWが認識していれば初期化できると思います。Pentium3でWin95なんてあるんですか。

bowwow
質問者

お礼

ありがとうございます。 win98の間違えでした。