• 締切済み

DirectCDを使ってのCD-Rの書き込みが1回しかできず、2回目からはCDとして認識しない

職場でNECバリュースターVT1000J/6を使用しています。(OSはMe、DVD/CD-RWのコンボドライブ) DirectCDを使ってCDにデータを書き込むのですが、新品のCDーRは認識し記録できますが、同じディスクを取り出し再度読み込ませようとするとCDを認識せず、「ドライブの準備ができていません」と表示されます。 つまりDirectCDを使っても1度の書き込みしかできず、再度読み込ませたり追記したりすることができません。 別のNECのコンボドライブのパソコンでも同様の現象が起きます。 ディスクを取り出すとき「他のパソコンのCDドライブでも読めるように・・・」を選んで取り出すとCDとして認識してくれますが、「次回DirectCDで読み書きを・・・」を選んで取り出すと再度読んでくれなくなります。 ただし、そのCDは別のメーカーのパソコン(DirectCD入り)のCDーR/RWドライブでは認識でき、読み込みや追記が可能でCD-R(ディスク)の問題ではなさそうです。 何かコンピューターやソフトの設定などが必要なのでしょうか。

みんなの回答

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.3

CD-Rはセッションを閉じなければ何度でも追記出来ますが、ドライブ、あるいはソフトウェアによってはそのようなCD-Rを読めない場合があります。同様のマシンでも同じ症状のようなのでこの線ではないでしょうか? ドライブのファームウェアとソフトのバージョンが最新か確認してみて下さい。

satorare8
質問者

お礼

ありがとうございます そうかもしれません。一度メーカーに問い合わせてみようと思います。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

NECのPC周辺機器関連専用のインターネットサイト121ware.comに情報がありませんか? 不具合があって、ドライバが出ているとかドライブのファームウェアがアップデートされているとか なければ、とりあえずメーカーに確認してみましょう。 ただ、最初からUDF(パケットライト)が使えない場合はOS上でUDFの使用を禁止している場合がありますが、この場合は最初は書けるようなので違いますね。

参考URL:
http://121ware.com/
satorare8
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ探しましたがアップデートはされていないようです。 やはりメーカに確認してみるのがよいようです。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

CD-Rは一回しか書き込み出来ませんよ。 また、セッションは閉じてますか?

satorare8
質問者

お礼

ありがとうございます。 セッションは閉じておりません。 書き込みの件ですが、正確にはDirectCDを使っても「追記」ができないのです。

関連するQ&A

  • CD-Rは幾つもの方式に分れてる??

    会社で記録したCD-R盤を閉じず追記可能にしておいて、残りの作業を家のPCでやるつもりでした。 ところが家のPCに入れて追記しようとしたら、このフォーマットには書き込みできません、と出ます。 会社のCD-R/RWドライブと家のCD-Rドライブは別メーカーですが、RWなどはややこしくても、CD-R盤なら同じだと思ってました。 CD-Rもいくつかの方式に分れてるんでしょうか? あるいは同じメーカーのドライブでないと追記は出来ないんでしょうか? それと「DirectCDでフォーマット」という項目が有るんですが、いくつかのパソコン事典で「DirectCD」を調べても出てません。 これは共通方式じゃなくメーカーの商標ですか?

  • CD-Rへの書き込み

    こんばんは。 今、Windowrs Meを使っています。 そして、CD-RやCD-RWへパソコンからフリーツールを書き込みたいのです。そこで、CD-R,CD-RWを入れてマイコンピューターから開いてみた所、「ドライブにディスクを挿入して下さい」とでて認識していないようです。どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブランクCD-Rを認識しない。

    ファイルをCD-Rにコピーしようとして、CDドライブにCD-Rを挿入してもマイコンピュータで認識しません。Easy CD Creator5.1をインストールしているのでそれを用いてファイルを書き込むことはできます。コンボドライブですのでCD-RWの読み書きはできますし、DVDビデオの再生もできます。ふつうのCD-ROMも読み込みはできますが、ブランクCD-Rだけは「ファンクションが間違っています」とエラーが出て認識できません。同じパソコンにDVD-RAM/Rドライブを外付けでつけていますが、そちらでも「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」とエラーが出て認識できません。 ちなみにノートパソコンにも同じくEasy CDの同じヴァージョンがインストールされていますが、そちらはブランクCD-Rをちゃんと認識します。 本来XPがもっていたCDライティング機能が使えなくなってしまったようです。 どうかよろしくお願いします。

  • DirectCDで書いたCD-RW

    DirectCDを使って読み書きできるようにしたCD-RWを、DirectCDがインストールされていないPCでも読み出せるような、ソフト(フリーソフト)はありますでしょうか? 書き込みはできなくても読み出せるだけでよいのですが…。

  • DirectCDをインストールしたのですが。。。

    先日、DirectCDをインストールしたのですが、DirectCDウイザードを立ち上げCD-RWに記録をしようとしたのですが、サポートされているCD-RまたはCD-RWレコーダがありませんと表示されて、次に進めなくDirectCDが使えません。何が悪いのでしょうか。(CD-R/RWドライブが対応していないのですか)よろしくお願いします。

  • DirectCDでCD-Rが読めなくなりました。

    同様の質問が過去にあったかも知れませんが、全ての過去の質問を見る訳にいきませんので質問させて頂きます。 申し訳ありません。 DirectCDでバックアップを取っていたCD-Rがある日を境に突然開けなくなりました。 CD-RはTDK製品の700MBのCD-R80です。 使用容量は626MBで空き容量が76MBですが、データを入れ過ぎたのでしょうか? このような場合、もう2度とこのCD-Rの内容を見ることはできないのでしょうか? このCD-Rをパソコンに挿入すると、読み取ろうとしてドライブのランプが点いたり消えたりしますが、しばらくすると何事もなかったかのようにランプが消えてしまいます。 DirectCDウィザードからCD-Rを読み取らせようとしても、「CD-Rメディアには認識不可能なデータがあります。」と表示されます。 CDのスキャンを実行しても何も修復されません。 同メーカーの他のCD-Rは問題なく使用できます。 同時期に購入して使用していたCD-Rですので、開かなくなった1枚だけが激しく劣化していたとも思えません。 大事なデータが入っているCD-Rなので是非復旧させたいのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら何卒ご教示いただきますようお願い致します。

  • CD-RWとして認識されない。

    アダプテック製ソフトのDirectCDで以前は問題なく使えていたCD-RWドライブが認識されなくなってしまいました。(メッセージとして「対応可能なCD-R/RWドライブがありません。」と出ます。) また、関係があるかどうかわかりませんが、CD-R/RWドライブを選択した際に、ブランクディスクが入っていると、「D:\にアクセスできません。ファンクションが間違ってます」と出ます。 ちなみに、CD-ROM等の読み込みは問題なくできます。 またCD-R/RWドライブ自体はOSから問題なく認識されているようです。 どうもZipドライブをハードウェアとして追加した後におかしくなったと思うのですが… Zipドライブは当初NT4.0用のドライバで動かしていましたが、(そのときは不明なリムーバブルドライブとの認識でしたが、問題なく使用できていました)最近Windows2000用のドライバに更新しました。 Zipドライブにはadaptec製のチップが搭載されているようですが、何か悪影響があるのでしょうか。 解決策を教えてください。 環境は以下の通りです。 OS:windows2000 CD-R/RW:松下製CW-7586 Zipドライブ:Zip250(シリアル) CDライティングソフトはEasyCDCreater(Ver4.03)、DirectCD(3.03)

  • DirectCDでのCD取り出し

    CDを取り出す時に、次回もDirectCDで読み書きをするにチェックをすると、他のPCでも読み書きが可能なのでしょうか? ヘルプにはDirectCDを実行できるすべてのCD-R(W)で読み取ることができます、とありますが、DirectCDがインストールされてないと読み込めないのでしょうか? それと、CD-ROM対応で取り出した場合、他のPCで上書きする方法はあるのでしょうか?

  • CD-RとCD-RWが認識されない時があります

    現在、自作のPCにCD-RとCD-RWドライブを搭載し使用しているのですが、これが2つ共認識されない時が有ります。(エクスプローラーで見てもこの2つが出てこない) それでこの現象が起こる時にタスクトレイにあるAdaptec DirectCDのアイコンに通行止めの標識のようなマークが付いています。こうなった時には対処の方法が分からないので立ち上げなおしたりしてドライブが認識されるまでCD-R/RWを使えない状況にあります。 この現象にならないようにする方法またなった時の対処方法につきましてご存知の方、ご教授願えたらと思っています。 OSはWindows98SEでDirectCDのバージョンは2.5とあります。

  • UDFフォーマットのCD-Rで困ってます

     UDFフォーマットのCD-Rが突然読めなくなり困っております。   私は、CD-Rの随時書き込みを利用してデジカメで撮った写真を保管しておりました。 CD-Rはちょっと変則ですが、B’s CLiP Ver.1でUDFフォーマットをおこない、以後の書き込みはDirectCD Ver.4(パソコンプリインストール版)を使用しておりました。   約一年ほど何事もなく読み書きしておりましたが、ある日突然まったく読み書きできなくなりました。 ドライブ表示しても内容の表示はされず、使用前のような表示しかされません。リペアやスキャンディスクもためしましたが、役に立ちませんでした。(スキャンディスクをすると複数のトラックが損傷を受けていると表示されるだけです)。  また、DirectCDを再インストールしても状況は同じでした。 さらに B’s CLiPをインストールしてあるパソコンでも読めませんでした。  もちろんCD-Rには物理的な損傷は与えていませんし、傷もついておりません。  バックアップを取る前だったのですが、後の祭りで、ほとほと困っています。 実はこのような状態になって2年以上経つのですが、捨てるに捨てられず今日まできました。 どなたか対処法ご存じでしたら、ご教示よろしくお願いいたします。  最後に参考として使用したソフト、ハードを記します。 B’s CLiP Ver.1  CD-R外付けドライブバンドル版 DirectCD Ver.4  パソコンプリインストール版 パソコン  SOTEC WinBook U270R4 CD-R/RWドライブ  SONY CD-RW CRX700E (上記パソコン内蔵) CD-Rメディア     TDK製