• 締切済み

CDドライブが開かなくなりました

パソコン初心者です。 パソコンはWin98でNECのデスクトップです(VE56H/3)。内臓ディスクドライブが開かなくなって中に入ったDVDが取り出せません。今までは普通に使えたのにドライブ自体が認識されません。どうすれば良いか教えていただけませんか?お願いします。パソコンのことは全く分からないので簡単に教えていただければ助かります。ちなみに、外づけのBUFFALOのCD-RWは問題無く認識されて使えます。

みんなの回答

• garamond
回答No.4

いったんWindowsを終了し、電源再投入でランプがついたらすぐ取り出しボタンを押してください。 これで出せることが結構あります。 だめなときは、小さな孔に細長いものを差し込んで強制排出してください。

• weiemes15
回答No.3

初心者でWindows98ということだと、じたばたせずにメーカーサポートのお世話になった方が無難だと思いますが、とりあえずじたばたしてみるなら、 ・DOSでドライブが認識されているか確認する ・ドライブのデバイスドライバを更新してみる ・DOSでscanregを使ってレジストリの修復/復元を試みる ・Windowsを上書きインストールしてみる といったところではないかと思います

• 12m24
回答No.2

とりあえず、ドライブをあけるだけでしたら、緊急手段として、クリップを伸ばしたものでドライブに開いている穴に挿せば、開けることができます。  原因がはっきりしないのであれば、デスクトップならとりあえずふたを開けて電源やケーブルの接続をやり直してみるといいと思います。ノートであれば、ドライブを取り出す方法が取説にあるはずなので、ドライブを装着しなおしてみるといいと思います。

nao121
質問者

お礼

ありがとうございます。分からないなりにやってみますね。

• weiemes15
回答No.1

イジェクトボタンの脇辺りにちっちゃな穴がありませんか 普通はその穴に何か細いもの(GEMクリップを伸ばしたやつなんかぴったりです)を突っ込んで押してやるとトレイが開きます

nao121
質問者

お礼

ありがとうございました。ちなみに、トレイからDVDを取り出した後はどうすればいいのでしょうか?