大至急!OSが立ち上がらないPCのデータバックアップ

このQ&Aのポイント
  • 大至急、Windowsのシステムファイルを誤って削除したノートPCのデータバックアップ方法について教えてください。
  • KNOPPIXを使用してノートPCを起動することはできたが、データのバックアップが一部できない。
  • CドライブからDドライブにバックアップを取りたいが、コピー&貼り付けができず、FDドライブでもエラーが発生してコピーできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

大至急!OSが立ち上がらないPCのデータバックアップ

いつも大変お世話になっております。大至急お願いします。 Windowsのシステムファイルをあやまって削除し、起動できなくなったノートPCがあります(SONY VAIO PCG-992N) KNOPPIXというソフトを紹介してもらい、起動することはできたのですが、データのバックアップが一部とれません。 CドライブからDドライブにバックアップを取りたいのですが、コピー&貼り付けができず、FDドライブがあるので、FDにデータをとっていますが、一部エラーになってコピーできません。 バックアップをとりたいデータは少しで、何枚かのFDに収まる程度です(分割FDというわけでなく、1つずつファイルをコピーすれば数枚のFDに収まる程度です) それらのデータのバックアップさえとれたら、リカバリしようと思っていますが、どうしてもデータのバックアップがうまくいかないので、先に進めません。 どなたか、どのような方法でもかまいませんので、このノートPCからデータを取る方法を教えてください。 OSはWindowsXP HOME EDITIONです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ハードディスクに異常があるなら、データのバックアップは難しいと思います。 一部エラーになるということですが、原因は分かっているのでしょうか。 私なら、Acronis True Imageの製品CDで起動して外付けHDDへバックアップを取り、あとで「参照」して復元しますね。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/

xchoxcho
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 なかなか回答が得られなかったため、どうにかKNOPPIXを駆使して 何とか解決しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お気に入りデータのバックアップについて

    InternetExplorerのお気に入りデータをバックアップするのに3.5インチFDにコピーしていますが、大部分のファイルはコピーできるのに一部のファイルをコピーしようとすると「コピーできません ディレクトリまたはファイルを作成できません」と出てきてコピーができないのですが、何故でしょうか?コピーする方法を教えてください。 コピーのやりかたは InternetExplorerを起動する メニューから「お気に入り」をクリック 「Shift」キーを押しながら「お気に入りの整理」をクリック 開いたフォルダのお気に入りファイルの中から、バックアップしたいものを3.5インチFDにコピーする という方法でやっています。 よろしくご指導お願いいたします。OSはWindowsXpです。

  • データーのバックアップについて

    InternetExplorerのお気に入りデーターをバックアップするときについての質問です。 InternetExplorerを起動する→メニューから「お気に入り」をクリックする→「Shift」キーを押しながら「お気に入りの整理」をクリックする→データーが保存されているフォルダが開く→ファイルの中のバックアップしたいものを3.5インチFDにコピーする 以上の手順でほとんどコピーできるのですが、ファイルの中の一部のものができないのです。「なになにを(ファイル名)作成または置換できません ディレクトリまたはファイルを作成できません」と出てきてコピーができないのがあるのですが、何故でしょうか?解決方法があればご指導ください。初心者なのでよろしくお願いいたします。 使用しているのはWindowsXPです。

  • データのバックアップをとりたい!

    ある日突然、セーフモードでしか起動しなくなり、リカバリーをしようと思いますが、その前に写真のデータをバックアップしたいです。 しかし、USB・PCカードドライブ・CD-RWドライブを認識していないため、どうやってバックアップをとってよいのか分かりません。(FDドライブは認識しているのですが、データが300Mほどあります) どなかた教えてください。

  • エクセルデータ バックアップ 読み込み

    PCの調子が悪く、稼動している間に、必要なデータ(D:ドライブ)をCDにバックアップを取りたいのですが、なんとかCDに送信はしたんですが、FDの感覚で、CDからデータを読み込みたいんですが、「media Player」が起動する感じなんですが、バックアップしたのは曲ではありませんしよくわかりません。FDとは違って、CDにいれたデータは新しく購入したPCのD:ドライブなんかにいったんいれて、エクセルファイル(ワードもですが、、)を開くことになるのでしょうか? 質問をようやくすると、エクセルデータをCDに書き込み、再度CDをPCに挿入してエクセルファイル等、書き込んだファイルをオープンさせるのにはどうするのでしょうか?

  • バックアップについて。

    最近になって小まめなバックアップに力を入れるようになりました。私の友人Aが言うにはノートPC本体のCやDのドライブ内のファイルを外付けHDDにコピーする方法が良いらしく、友人Bが言うには、できるだけCやDドライブにファイルを入れず、複数のポータブルHDDに同じデータをコピーした後はCやDドライブのファイルを削除しておくのが良いと言われました。 ようするにAはノート本体のデータを外付けにコピーしてバックアップしろ、BはノートのHDを使わずに外付けの一つを普段から使い、さらに別の外付けをバックアップ用にしろと言いたいのだと思いますが、どちらの方法が良いのでしょうか?  

  • OS再インストール/アプリケーションソフトのバックアップ

    OSの再インストールに先立ち、データのバックアップは、「バックアップNX」ソフトを使用すればよいのですが、プリインストール以外の他の方法でゲットしたアプリケーションソフトもバックアップしたいと考えています。何故ならば、以前から使用しているソフトで、FDのソフトを購入したが、今のPCにはFDドライブがない。あるいは、ダウンロードしたフリーソフト等々沢山あって、一つ一つを確認するのが面倒なので。そこで、Cドライブのプログラムファイルを別のHDにコピーしておいて、再インストール後に同じファイルを照合して、不足分を別HDからコピーする。というやり方を考えて見ましたが、何か問題がありますでしょうか。よろしく、お願いします。

  • データバックアップ方法教えて下さい

    Windows98が壊れてしまって、起動ディスクでバックアップを取ろうとしています。Outlook2000を用いていますが、過去のメールの内容をバックアップ取る方法としてpstファイルをコピーすればよさそうなことまで解りました。起動ディスクを使ったDOSレベルのCOPYコマンドでFDへのコピーは可能なことも確認しました。ただ、そのpstファイル容量が8MB以上もあり、FDでは足りません。他にスマートメディアを用いたメモリカードを持っていますが、DOSからアクセス出来ていないようです。 DOSコマンドでHDからメモリカードへのコピー方法があれば教えて下さい。また他の方法でファイルを残す方法があれば教えて下さい。

  • KNOPPIX6.0を使ってバックアップの方法教えて下さい。

    KNOPPIX6.0を使ってバックアップの方法教えて下さい。 先日デスクトップPCが壊れてしまい(WINDOWSが完全に開かなくなってしまいました)、もうひとつのノートPCの方にデータをバックアップする為に、HDDケースを購入し、色々調べた結果KNOPPIXが良いと言われホームページからDVDに焼きました。 早速ノートパソコンの方で試してみたところ正常にKNOPPIX6、0は起動したようなのですが、操作方法がよくわかりません。ネットで載ってたやり方などを見ながらやるのですが、 まず アイコンがよくわかりません。 そのサイトではWINDOWSとほぼ同じなのでわかりやすいと書いていたのですが、(KNOPPIX6,0ではないようですが) そして外付けHDDをUSBでつなぎました。。が何も出てこなぃのでマイコンピューターを探してるんですがよくわかりませんでした。ですがそれらしいものを見つけて、 そこにはKNOPPIX とデスクトップ とIBM_PRELOADの3つのでていたので IBM_PRELOADをクリックするとマウントしますか?と出ます。 ですがエラーがでてしまい何もできません。 ですが 普通外付けHDDをPCが読み取った場合 IBM_PRELOADではなくローカルディスクと出ないでしょうか?? KNOPIIX6.0でUSBメモリマークなどが表示されない場合 読み取れてないってことなのでしょうか?? データのあるドライブの探し方 教えて下さい。

  • Windowsが起動しないときのDeskiTopなどのバックアップ

    DellのノートPC Precision M70に Windows Xp Prof.Ed. を入れて 使っておりましたが、Windows が起動しなくなったので、このノート PCの内臓HDDのディレクトリ, ファイル のBackUp UpをKnoppixを つかってしておりました。もともとWindows だからということで、DeskTop にも My Document にも大事なファイルを入れておりましたので、KnoppixをつかってそれもBackUpとりたいのですが、表示されませんので、コピーできません。どうしたら、バックアップとれるか 教えてください。まったくの素人ですがよろしくお願いします。

  • Cドライブのバックアップについて

    WinXPHome SP3ですが、 セーフモード起動不可の状態です。 回復コンソールを試したところ、 「system32/hal.dllが壊れているか見つからないので、 windowsを起動できません。」 と 出ました。 それで、内蔵HDをPC(ノートPC)から外し、 USB接続で、 CドライブとDドライブの全データ(WindowsフォルダやProgramFilesも含む)を コピーしたところ、 コピー元データ(ノートPCのHD)とコピー先(Win7デスクトップ上の仮フォルダ)で、 データ容量が合いません。 コピー先容量が、大きかったり、小さかったりします。 やり方は、Cドライブフォルダをコピー、そのまま貼り付けでやっています。 <質問> ・やり方が間違っていますでしょうか? ・バックアップ専用ソフト(アクロニスとか)を 使った方が、簡単かつ確実なのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。