大至急!OSが立ち上がらないPCのデータバックアップ

このQ&Aのポイント
  • 大至急、Windowsのシステムファイルを誤って削除したノートPCのデータバックアップ方法について教えてください。
  • KNOPPIXを使用してノートPCを起動することはできたが、データのバックアップが一部できない。
  • CドライブからDドライブにバックアップを取りたいが、コピー&貼り付けができず、FDドライブでもエラーが発生してコピーできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

大至急!OSが立ち上がらないPCのデータバックアップ

いつも大変お世話になっております。大至急お願いします。 Windowsのシステムファイルをあやまって削除し、起動できなくなったノートPCがあります(SONY VAIO PCG-992N) KNOPPIXというソフトを紹介してもらい、起動することはできたのですが、データのバックアップが一部とれません。 CドライブからDドライブにバックアップを取りたいのですが、コピー&貼り付けができず、FDドライブがあるので、FDにデータをとっていますが、一部エラーになってコピーできません。 バックアップをとりたいデータは少しで、何枚かのFDに収まる程度です(分割FDというわけでなく、1つずつファイルをコピーすれば数枚のFDに収まる程度です) それらのデータのバックアップさえとれたら、リカバリしようと思っていますが、どうしてもデータのバックアップがうまくいかないので、先に進めません。 どなたか、どのような方法でもかまいませんので、このノートPCからデータを取る方法を教えてください。 OSはWindowsXP HOME EDITIONです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ハードディスクに異常があるなら、データのバックアップは難しいと思います。 一部エラーになるということですが、原因は分かっているのでしょうか。 私なら、Acronis True Imageの製品CDで起動して外付けHDDへバックアップを取り、あとで「参照」して復元しますね。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/

xchoxcho
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 なかなか回答が得られなかったため、どうにかKNOPPIXを駆使して 何とか解決しました。 どうもありがとうございました。