Windows XPでのActiveXコントロールの実行許可について

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使用している際に、NIFTYのホームページを開くと、「アドレス(D)」の下にセキュリティの設定により、Webサイトによる、このコンピュータにインストールされているActiveXコントロールの実行が許可されないメッセージが表示されることがあります。
  • 左クリックや右クリックをしても情報バーのヘルプが出て、ActiveXコントロールの実行許可の方法が分からない場合、解決方法を教えてください。
  • また、ActiveXとは何かについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ActiveXコントロールについて

Windows XPを使用しています。「ノートン」をインストールしています。インターネット・エクスプローラー(Ver.6.0)で、NIFTYのホームページを開くと、「アドレス(D)」の下に、次のようなメッセージが出ます。 「セキュリティの設定により、Webサイトによる、このコンピュータにインストールされているActiveXコントロールの実行は許可されません。そのため、ページは正確に表示されない可能性があります。オプションを表示するには、ここをクリックしてください」 そこで、左クリックしても、右クリックしても「情報バーのヘルプ(H)」が出ます。これをクリックすると、横文字ばかりのページが出て何も分かりません。ActiveXコントロールの実行を許可させるには、何をどうしたらよいでしょうか?ActiveXとは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama_001
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

この場合直接ノートンは関係していないとおもいます。 ツール>インターネットオプションのセキュリティのタブ>レベルのカスタマイズでActiveXコントロールを有効にする。プライバシーのタブでポップアップを解除する。 あとアドオンの管理ですべてのアドオンを表示し全部有効にする。 これで表示できたらNIFTYのHPをポップアップ゜のブロックから除外する。 表示できなければ詳細設定の内容も変更します。 なおポップアップ゜のブロック解除は最後にしたほうがいいです、結構うざいものもありますから。 それとActiveXについては以下を参考にしてください。

参考URL:
http://e-words.jp/w/ActiveX.html
ayamacyan
質問者

お礼

tama_001さん、こんばんは。ayamacyanです。 早速、分かり易い回答をありがとうございました。 教えていただいたとおり、設定して様子を見ることといたします。 なお、ActiveXについては、参考URLを拝見しましたが、難しくて よく分かりませんでした。

関連するQ&A

  • ActiveXコントロールが・・・。

    “セキュリティの設定により、Webサイトによる、このコンピューターにインストールされているActiveXコントロールの実行は許可されません。そのため、ページは正確に表示されない可能性があります。オプション表示するにはここをクリックしてください。” と情報バーに表示され“情報バーのヘルプ”をクリック。ヘルプを表示して、この文面の対策文の通りにセキュリティの設定をし直したんですが、同じ現象が起きます。どうすれば正常にページが表示されますか? 全くチンプンカンプンです・・・・・。

  • 情報バーとActiveXについて質問です。

    ハンゲームのゲームをやろうとすると次のような情報バーが表示されます。 『セキュリティの設定により、Web サイトによる、このコンピュータにインストールされている ActiveX コントロールの実行は許可されません。そのため、ページは正確に表示されない可能性があります。オプションを表示するには、ここをクリックしてください。』 しかしクリックしても『情報バーのヘルプ』しか出ません。 ActiveXコントロールを実行するにはどうすればいいのか教えてください。 パソコンのOSはwindowsXP、ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2007です。

  • ActiveX コントロール

    Vista IE7でActiveX コントロールのインストールしようとすと 「セキュリティの設定により、Web サイトではコンピュータにインストールされている ActiveX コントロールの使用は許可されません。そのため、ページは正確に表示されない可能性があります。オプションを表示するには、ここをクリックしてください。」とでてしまい ActiveXを使用しているHPが表示できません。 また、ファイルのダウンロードもできません。 インターネットオプションのセキュリティのカスタマイズで 署名されたActiveXコントロールのダウンロードなど有効にしても UACを無効にしても 「コンピュータが危険にさらされています」とでるだけで ActiveX コントロールのインストールができません。 他にセキュリテイの設定方法があるのでしょうか

  • Activex コントロール

    あるサイトを開くと、 『このWebページでActivex コントロールを実行するにはクリックしてください』という表示が出ます。クリックすると、インターネットエクスプローラーが強制終了されてしまいます。 これはどういうことなのでしょうか?前までは何事もなくこのサイトも見ることができました。

  • Windows Updateができない。ActiveX コントロールについて。

    Windows Updateを行いたいのですが、 ページを開くと「Webサイトの表示に必要なActiveXコントロールをインストールします」と出ます。 それに従い、アドオンの実行をするために情報バーをクリックし、 ActiveXコントロールの実行をクリック、実行しますか?となるので、実行するをクリック・・・。 何も起こらずまた同じページが出てきます。 普通なら、インストールするというのが出てくるようなのですが、出てきません。 いろいろと調べて、セキュリティの設定やレベルのカスタマイズも試してみましたが、ダメでした。 何か他に方法があるようでしたら、教えていただきたいです。 OSはXP セキュリティソフトはavast!です。

  • ActiveX コントロールについて

    パソコンを最近入手しまして質問なのですが、オンラインゲームをプレイする際ActiveXコントロールを『情報バー』をクリックして、インストールしてくださいと表示がでます。 その情報バーが画面にでてこなくて困っています。 私もいろいろ調べてみましたが自分では解決できないと思い投稿しました。 回答をお願いします! セキュリティ-の設定は済んでいます。 ツール→インターネットオプション→セキュリティ(レベルのカスタマイズ)→ ・ActiveXコントロールとプラグインの実行(有効にする) ・スクリプトを実行しても安全だとマークされているActiveXコントロールのスクリプトの実行(有効にする) ・署名済み ActiveXコントロールのダウンロード(有効にする) に設定しています。

  • ActiveXコントロールのインストールにはどうしたらいいのですか

    ヤフオクで「詳細な残り時間」をクリックすると「セキュリティ保護のためこのサイトによるこのコンピュータへのActiveXコントロールのインストールがInternet Explorerにより停止されました。オプションを表示するこはここをクリックしてください」というメッセージが出てしまいます。クリックすると「発行元を確認できないため、このソフトウェアはブロックされました」というメッセージが出てインストールできません。Winのヘルプで「ActiveX コントロールのインストール」について調べても解決策が分かりません。I・エクスプローラーはVer7.05730.11です。WinはXp SP2です。詳細な残り時間が分からないで,とても困っています。助けてください。

  • ActiveXコントロールとは?

    あるとこのHTMLのメールを開く時に Microsoft Internet Explorer 現在のセキュリティの設定では、このページのActiveXコントロールは実行できません。そのため、このページを正確に表示されない可能性があります。 と表示されます。 これを解消するにはどうすれば良いのでしょうか? 又、ActiveXコントロールとは何でしょうか?

  • Activeコントロールのインストール

    ハンゲーサイトでゲームを起動しようとしたらActivexコントロールのインストールが必要ですと表示され 「セキュリティ保護のため、このサイトによる、このコンピューターへのActivexコントロールのインストールがInternetExplorerにより停止されました。オプションを表示するには、ここをクリックしてください」 と書かれた情報バーをクリックしてActivexコントロールのインストールをクリックすると 「セキュリティの設定により、webサイトによる、このコンピューターにインストールされているactivexコントロールの実行は許可されません。そのため、ページは正確に表示されない可能性があります。オプションを表示するには、ここをクリックしてください」 と表示されてしまいインストールできません。 ・前日まで問題なくゲームができました。 ・セキュリティの既定のレベルは中になっています。 ・レベルのカスタマイズでActiveXコントロールを有効にしました。 それでもインストールできません何をどうしたらよいのでしょうか? Windows XP SP2を使っています、宜しくお願いします。

  • ActiveXコントロールがインストールされません・・・。

    環境はウィンドウズXP home edition を使用しております。 それで、最近SP2を導入したのですが、それ以来WEB上でのActiveXコントロールがまったくインストールされません。以前にインストールされていたコントロールは普通に使えます。 症状として、ActiveXコントロールを使用したサイトに行くと、始めに「このサイトはActiveXコントロールが必要・・・」の旨が表示(青い色の盾?の情報バーが出てくる)されます。これはSP2の標準の仕様だと思いますが、そこをクリックして、インストールを選択すると、今度は「セキュリティの設定により、WEBサイトによる、このコンピュータにインストールされているActiveXコントロールの実行は許可されません・・・」が表示(黄色い盾?の情報バー)されます。 IE6.0のセキュリティの設定をすべて有効にしても、同様の表示が出ます。 稚拙な文章でわかりにくいとは思いますが、どうにかご指摘いただいて、助言していただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。