Windows XPでのActiveXコントロールの実行許可について

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使用している際に、NIFTYのホームページを開くと、「アドレス(D)」の下にセキュリティの設定により、Webサイトによる、このコンピュータにインストールされているActiveXコントロールの実行が許可されないメッセージが表示されることがあります。
  • 左クリックや右クリックをしても情報バーのヘルプが出て、ActiveXコントロールの実行許可の方法が分からない場合、解決方法を教えてください。
  • また、ActiveXとは何かについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ActiveXコントロールについて

Windows XPを使用しています。「ノートン」をインストールしています。インターネット・エクスプローラー(Ver.6.0)で、NIFTYのホームページを開くと、「アドレス(D)」の下に、次のようなメッセージが出ます。 「セキュリティの設定により、Webサイトによる、このコンピュータにインストールされているActiveXコントロールの実行は許可されません。そのため、ページは正確に表示されない可能性があります。オプションを表示するには、ここをクリックしてください」 そこで、左クリックしても、右クリックしても「情報バーのヘルプ(H)」が出ます。これをクリックすると、横文字ばかりのページが出て何も分かりません。ActiveXコントロールの実行を許可させるには、何をどうしたらよいでしょうか?ActiveXとは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama_001
回答No.1

この場合直接ノートンは関係していないとおもいます。 ツール>インターネットオプションのセキュリティのタブ>レベルのカスタマイズでActiveXコントロールを有効にする。プライバシーのタブでポップアップを解除する。 あとアドオンの管理ですべてのアドオンを表示し全部有効にする。 これで表示できたらNIFTYのHPをポップアップ゜のブロックから除外する。 表示できなければ詳細設定の内容も変更します。 なおポップアップ゜のブロック解除は最後にしたほうがいいです、結構うざいものもありますから。 それとActiveXについては以下を参考にしてください。

参考URL:
http://e-words.jp/w/ActiveX.html
ayamacyan
質問者

お礼

tama_001さん、こんばんは。ayamacyanです。 早速、分かり易い回答をありがとうございました。 教えていただいたとおり、設定して様子を見ることといたします。 なお、ActiveXについては、参考URLを拝見しましたが、難しくて よく分かりませんでした。