リカバリ時のデータバックアップについて

このQ&Aのポイント
  • 友達のマシンがリカバリを使うようにメーカーから宣告されてしまいました。リカバリする際に必要なデータのバックアップ方法を教えてください。
  • バックアップすべきデータは、お気に入り、IMEとATOKの辞書のデータ、Outlook Expressのアドレス帳とメールの内容です。
  • OSはWin98で、PCメーカーはNECのNXシリーズです。外付けにUSBでCD-RWドライブを付けています。外付けHDDを付けるためには、まずメーカーからリカバリする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリ時のデータバックアップについて

友達のマシンがリカバリを使うように メーカーから宣告されてしまいました・・・。 それで リカバリする際にあたって 1:お気に入り 2:IMEとATOKの辞書のデータ 3:Outlook Expressのアドレス帳と  メールの内容 をバックアップしたいのですが、どうすれば いいのしょうか?? できれば こまかく教えてください・・・。 さすがに 自分事ではないので 緊張してます。 →失敗すると 友達に殺されそうだ・・・。 他に バックアップしていた方がよい ファイルなどあれば 教えてくさいm(_ _)m >>OSはWin98 >>PCメーカーはNEC(NXシリーズ) >>外付けにUSBでCD-RWドライブを >>付けてるようです。 >>外付けHDDを付けようとして >>「CYBERRIO-NX」というのが 壊れているから >>メ-カーからリカバリするように言われたらしいです。 長くなって すいません・・。

  • hema
  • お礼率95% (41/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.1

直接の回答ではなくアドバイスです。 外付けの大容量記憶装置(この場合は、CD-RW)が有るのなら、ハードディスク全体をバックアップした方が安全です。 後で必ず保存し忘れた物が出てきます。それに、その時点でのバックアップとして、後でファイルが壊れたり・環境が解らなくなったときに、利用できます。 以上。

hema
質問者

お礼

まず お返事が 遅くなってしまって本当に すいません!!m(_ _)m なんとか 無事できました。スカジーボード(?)が ささらなくて 非常に困ったりしましたが(涙) panchoさんの アドバイス頂けて、助かりました。 メーラーの設定を 見落としてました・・・。(^^; いえ・・・もっといっぱいありましたが・・・。 でも 友達にしばかれなくて 助かりました☆ ありがとうございました!!!!!

関連するQ&A

  • リカバリ時のデータバックアップをCR-Rに保存する方法

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2574153.htmlにて質問を立ち上げましたが、リカバリをしないと、作業が先に進めません。 付属の説明書を熟読したり、過去の質問などで検索を致しましたが、CD-Rにバックアップする方法が探し出せず、いまいち分かりません。 付属の説明書には、Dドライブにバックアップする方法(ファイルと設定の転送ウィザードを使う方法)と、リカバリCDを作成して、CドライブとDドライブをバックアップする方法しか記載されていません。 まっさらな状態にリカバリしたいので、CドライブとDドライブをバックアップする方法は避けたいと思っております。 リカバリするにあたり、  1:Microsoft Internet Explorerのお気に入り 2:IME辞書ツールに登録したデータ 3:Outlook Expressのアドレス帳 のみをCD-Rにバックアップしたいのですが、手順や方法が分からず大変困っております。 当方、年配で初心者の為、出来れば、分かりやすく、細かく教えて頂けると大変助かります。 また、私が探し出せなかった参考URL等もあるかもしれませんので、もし、参考URLがあけば、記載して頂けると助かります。 ・パソコンメーカー SHARP ・パソコン型名  Mebius PC-GP2-7CA ・現在のシステム OS XP Version2002 SP2           Intel(R) Pentium(R)4CPU 2.20GHz 2.19GHz, 752MBRAM です。 よろしくお願い致します。     

  • リカバリする前のデータバックアップ

    パソコンの調子は悪くないのですが、ノートパソコンのメーカー特有のテレビ視聴ソフトに元々問題があり(メーカーのサイトでリカバリを推奨するほど)、更に私個人の方針としてまめにバックアップをとりその都度リカバリをしていこうと思っています。 データのバックアップ先としてUSBメモリとCD-ROM両方を考えています。毎回両方に取るかどちらかだけにするかはやってみてから決めようと思っているのですが、その場合ダウンロードデータや自ら作成したファイル、サイトのお気に入りのURL等を保存するのに「一体どの程度のメモリ容量が必要なのだろう?」と。そもそもCD-ROM一枚で足りるのでしょうか? またUSBだとどの程度のメモリが必要なのでしょう。試しに2GBのUSBでやってみようとしたら駄目でした(多分メモリ不足)。 バックアップのファイルを選択出来るのかもわからない初心者で、その状態でリカバリに挑もうというので実はびくびくしています。リカバリを何度もやっていらっしゃる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • リカバリするためのバックアップ

    先日からの引き続きの質問ですみません。 友達のパソコンの調子が悪いのでノートンを入れて欲しいと頼まれましたがうまくいかず、リカバリしたほうがいいということになり、リカバリすることになったのですが、どこをどうバックアップすればいいのかわかりません。 一般的にはどのフォルダをバックアップするのでしょうか? ちなみに友達はCドライブを開いたところにいろんなものを保存していてかなりややこしいです。 スパイウェアとウィルスがいる可能性があるので保存は最小限にしたいと思ってますが、そんな状態なのでCドライブとDドライブをまるごと保存しました。 でもよく考えると、それをリカバリ後にパソコンに入れるとまた不具合が出ると思うんです。 自分のパソコンではないのでどこを保存していいのかわからず困ってます。 とりあえず私の場合は、メールの中身とお気に入りと保存したりしたファイル類ぐらいであとはいつでも追加できる状態のような気がするのですが・・・ みなさんがバックアップを取るときのどこを保存しているのかを教えてください。

  • IME辞書、Outlook、お気に入りのバックアップを取るには

    外付けHD付属のバックアップソフトを使って パソコンのバックアップを取りたいのですが IME辞書データ、Outlookの送受信メールとアドレス帳、 IEのお気に入りのデータがどこに保存されているのか分かりません。 どこのフォルダのどのファイルをバックアップすれば良いでしょうか?

  • バックアップについて

    バックアップについて 初めてバックアップなるものをしました。 Win-XP-Polで外付けハ-ドデイスクにしました。 「お気に入り」と「メ-ルの設定関係」そして「マイドギュメント」のコピ-。 以前ハ-ドデイスクが壊れて困ったことがあり、最低これだけあれば 何とかなると思いやりました。 よく他のバックアップソフトの事が書いてありますが其れではなく パソコンの中のソフトです。 その他の物も順次出来たらするつもりです。 そこで解らないのですが、 1/使っているパソコンがリカバリ-も出来ない状態になった場合別の  パソコン(デイスクトップ、ノ-ト)にUSBで接続して「復元」ですか?  (やった事が無いのですが)出来るのでしょうか? 2/上記の場合O.Sは同じ物でなければいけないのか?(XPホ-ムならホ-ム、  プロならプロ)  リカバリした更地の状態でなければ出来ないのでしょうか? 3/全部(?)が出来るような一括のバックアップの項目がありやりかけたのですが、  時間が3時間(?)位かかるような表示が出て途中で止めたのですが、  これをする価値はあるのでしょうか?  尚、お気に入り、メ-ル以外特にこれといった物は入っていません。 以上、バックアップの意味合い等お教えよろしくお願いします。

  • DEllのバックアップおよびリカバリマネージャー

    システムのバックアップをとろうと思うのですが、 DEllのバックアップおよびリカバリマネージャー と Windows7に標準で入っているバックアップ とでは、どちらでとった方が良いのでしょうか? DELLの方は、DVDにも保存でき、外付けHDDがない環境でもコスト面で有利なように思えるのですが、何枚くらい必要になるでしょうか? また、保存先は、DVD-RWでも大丈夫でしょうか?

  • リカバリーについて

    思いきってリカバリーしようと思うのですが、どこまでバックアップをとればいいかいまいちわからなくなりました。DドライブとCドライブのプログラムファイルをバックアップをとるようにメーカーにいわれたのですが、クリップドライブの512MBでは入りきれませんでした。初期の状態でCドライブに入っているファイルであればバックアップの必要性はないと思うので、それ以外をバックアップをとれば入ると思っているのですが、初期状態で入っているファイルを教えてもらえませんか?NECのLavieでLL700/7です。OSはXPです。CD/DVDドライブが故障していて、リカバリーをとれば直る可能性があると聞きまして。また修理に出すにしても、バックアップをどこまで必要なのかよくわかりません。バックアップNXという機能でバックアップをとっているので、Outlook Expressのメールの内容や、インターネットのお気に入りはバックアップしているようです。宜しくお願いします。

  • データのバックアップをとりたい!

    ある日突然、セーフモードでしか起動しなくなり、リカバリーをしようと思いますが、その前に写真のデータをバックアップしたいです。 しかし、USB・PCカードドライブ・CD-RWドライブを認識していないため、どうやってバックアップをとってよいのか分かりません。(FDドライブは認識しているのですが、データが300Mほどあります) どなかた教えてください。

  • ATOKバックアップして特典辞書を元に戻したい

    ATOK2010使っています。ATOKバリューアップサービスを使っています。 パソコンの調子が悪いのでリカバリしてリフレッシュしようと思っています。 ATOK 2010(ダウンロードモジュール)を調べたら「すいすい省入力データ」など有りませんでした。 ATOKバックアップツールを使ってMy辞書などをバックアップして、OSリカバリした後、 ・ATOK2010インストールして「バックアップを復元する」したら「ATOKバリューアップサービス」でダウンロードした辞書やツールがバックアップ時の状態に ・ATOK2010インストールせず、ATOK2012をインストールした場合、「バックアップを復元する」したら「ATOKバリューアップサービス」でダウンロードした辞書やツールがバックアップ時の状態に なりますでしょうか? 2009や2011等含め実際にATOKバックアップツールを使ってOSリカバリ後、 「すいすい省入力データ」などやダウンロードツールをインストールしなくても使えた方、使えない方など どこまで出来るか教えて下さい。 (ツールはソフトと思うので不可能と思うが・・・。登録なので半永久や短くてもサポート期間中はダウンロード出来ると思ったら。JUSTオンラインアップデートが自動なのでファイルその物のバックアップしなかった。消える前にメールで教えてほしかった。新ファイル作成終了時に複数ある辞書を1つのインストールファイルにして途中の選択画面で選択インストール出来ればいいが・・・。もう遅いか)

  • リカバリしましたが。

    いつもお世話になっています。 初めてリカバリをしました。CD-RWにメールやお気に入りなどをバックアップしましたが、新しく入れなおしたソフトにデータが移動できません。 アウトルックでいうと、ファイル→インポート→メッセージを試してもだめです。 バックアップのとり方が間違っていたのでしょうか・・・?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう