CD-RWやFDでデータのバックアップを取るための便利なフリーソフトはありますか?

このQ&Aのポイント
  • CD-RWやFDにはデータのバックアップをしていますが、毎回前のデータを消して新しいデータをコピーするので時間がかかってしまいます。
  • CD-RWはDirectCDでFDのように使えるようにしています。
  • CD-RWやFDにブリーフケースを作って更新していくことも考えていますが、簡単に更新できるフリーソフトがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-RWやFDに、データのバックアップを取る時に便利なフリーソフト、ありませんか?

CD-RWとFDにデータのバックアップをしています。 CD-RWには自分で入れたデータ(画像や音楽やエクセルのデータ)を月に1~2回 FDにはその中でも、更新頻度の高いエクセルのデータを週に1回ぐらい。 前に一度、リカバリーするはめになり、バックアップを取っていなかったデータが失われてしまったので、失いたくないデータはキチンと取る事にしているのですが、毎回、前のデータを消して、データをコピーしているのですが、結構時間がかかってしまいます。 CD-RWはDirectCDでFDのように使えるようにしてあります。 CD-RWやFDにブリーフケースを作って更新していくのも検討しているのですが、フリーのソフトで何か簡単に更新できるソフトがありましたら、どなたか教えてください。 (フォルダが何重にもなってても、フォルダごと更新できるものが良いのですが…) <使用機種等> SONY VAIO PCV-J12 Celeronプロセッサー700MHz メインメモリー64MB ハードディスク Cドライブ6GB、Dドライブ24GB Windows Me

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、みやばっくー「簡単バックアップ」を利用しています。クリックするだけで簡単にバックアップを更新できますよ。 一度試してみてください!!

参考URL:
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/marbo/favorite.html#miyaback
riruriru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 この質問をしてから、なぜか再起動の嵐に見舞われてしまったもので… 教えていただいたソフト一度使ってみたいとおもいます。 パソコンが治ってからになりそうですが…

関連するQ&A

  • CD-RWへの保存について

    会社で私用のファイルをすべてマイドキュメントに保存しています。 (画像、WORD、桐、エクセルなど) 近々 人事異動になるため マイドキュメントに保存しているフォルダすべてをいったんCD-RWに保存して それを自宅で見たり上書きしたりして使いたいと思っています。 自宅のPCには「CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブ・FDドライブ同時搭載」と 書かれていますが、CD-RWに保存したフォルダを 見られると同時に データの更新(上書き)も可能でしょうか…? 住所録などのファイルもあるため 見るためだけでなく 更新できないと困るので…。 教えて下さいませ。

  • CD-RWの使い方

    CD-RWはFDのように使えますか? 2台のPCでデータのやり取りをしたいのです。 PC1はXPでPC2は98です。 私はFDと同様にCD-RWドライブがあれば書き込み読み出しできると思っていますが。 CD-RWに書き込んだりするソフトが同じでないと無理なのでしょうか。 例えば、PC1でファイルAを書き込む、PC2でファイルAを読みさらにファイルBを書き込む等・・。 PC2がネットに接続していないのでフリーソフトを入れられないんです。 PC1はFDドライブがないです。FDじゃ収まりきらないですけどね。 みなさん、アドバイスよろしくお願いします。

  • CD-RWが使えなくなったとは思えないのですが…

    ライティングソフト(RecordNOW DX)で、バックアップをCD-RWにデータのバックアップを定期的にとっていますが、ベリファイしている時に、「参照できませんでした?」のような警告が出て、1回閉じて再試行しようとしたら、CD-RWを入れているのに、「ディスクをドライブに挿入してください」と何回繰り返してもメッセージが出て認識しなくて、そのCD-RWが使えないのです。次に同じ銘柄の新しいCD-RWを入れて同じ事を試しても、またそのCD-RWが認識しなくなってしまいました。CD-RWがだめになったとは思えないのですが、どうすればまたこのCD-RWを使えるようになるのでしょうか?多分フォーマットをすれば使えるようになると思うのですが、挿入しても、ソフトの方がディスクが入っていないと認識してしまうので、フォーマットのしようがありません。 なお、また新しいCD-RWで今度はWindowsXPの機能で書き込むとちゃんと認識して書き込めましたから、ドライブの故障ではないようです。 今後バックアップは、このライティングソフトでやると怖いので、Windowsの機能でやろうと思います。 だらだらとなりましたが、要するにこのCD-RWは壊れたとは思えないので、また使えるようにするにはなにをすれば良いのでしょうか?安価なので、捨ててまた買っても良いのですが、もったいないのでね。 同じような遭遇の方とか、対処方法をご存知の方、 よろしく御願いします。

  • CD-RWが読み取り専用になってしまいました

    DirectCDを使ってCD-RWに書き込み保存していましたが、昨日までは問題なかったCD-RWが今朝突然読み取り専用になってしまいました。(ファイルは開きますが、修正・保存が出来ません。)どのCD-RWも同じです。データをハードディスクにバックアップし、CD-RWをフォーマットしてみようと思いましたが、DirectCDのフォーマットボタンが押せない状態です。 思い当たるのは、昨日「WinCDR」をインストールしたことです。どうすれば書き込みが出来るようになるでしょうか?よろしくお願いします。

  • VAIOが使いこなせれていません。CD-RWの焼き方教えてください。

    バイオRXシリーズの「PCV-RX62K」を持っていますが、しばらく忙しくその機能を充分に使いこなせていません。 会社のワーク(エクセルやパワーポイント等)でHDのデータがいっぱいになってきたので、CD-RWに焼いてデータを退避したいのですが操作方法が分かりません。CD-RWドライブにメディアを入れて「マイコンピュータ」からドライブをアクセスするのですが反応がありません。 もしかして、ビデオで撮った動画などの焼き込みしかできないのでしょうか? CD-RWの操作方法(焼き方)を教えて頂けませんか?どのソフトをどのように使うのでしょうか?

  • データのバックアップをとりたい!

    ある日突然、セーフモードでしか起動しなくなり、リカバリーをしようと思いますが、その前に写真のデータをバックアップしたいです。 しかし、USB・PCカードドライブ・CD-RWドライブを認識していないため、どうやってバックアップをとってよいのか分かりません。(FDドライブは認識しているのですが、データが300Mほどあります) どなかた教えてください。

  • 外付けCD-RWドライブについて

    Windows98SEのPC(NECのVU50L25)を譲ってもらったのですが、CD‐ROMドライブしか付いていないため、外付けCD-RWを購入しようと考えています。現在使っているPCのCD-RWの書き込みソフトが「DirectCD」のため、「DirectCD」対応のドライブを探したのですが、現在では売っていないとのことでした。なんとかして「DirectCD」の形式でCD-RWを利用したいのですが、なにか方法はないでしょうか。ご教示よろしくお願いします。

  • CD-RWに保存出来ない

    今まで、WIN98のPCに外付けのCD-RWドライブにCD-RWを入れて、主にエクセルのデータを保存していたのですが 最近新しいPCを買ってXPになり、DVDスーパーマルチドライブだから外付けのCD-RWドライブは不要になりました。 それで、CD-RWを入れてみたら、なぜか空き容量がない状態になっており、中に入っているエクセルを開いて、名前を付けて保存しようとすると「このフォルダは読み取り専用になっています」と出て保存出来ませんし、上書きも出来ません。 さらにCD-RWの中に他のファイルを入れることも出来ません。 CD-RWの中身をHDDにコピーして「このCD-RWを消去する」で消去して、HDDからCD-RWにコピーすると空き容量を確保することは出来ました。 以前はパケットライトという書き込みソフトを使っていたのですが、そのソフトをXPに入れても保存出来ませんし、外付けのCD-RWドライブに入れても保存出来ません。 実はエクセル2007の使い方がわからないので、削除して使い慣れてるエクセル97をXPに入れたのですが、エクセル97のデータはCD-RWに保存出来ないみたいだから、エクセル2007を使わなければいけないと聞きました。本当でしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • CD-RWのバックアップデータが消えてしまいました。

    CD-RWにデジカメでとった写真のバックアップを重ねておりました。何回目かのバックアップをしていたところトラブル発生!バックアップは出来たのですが、CD-RWにアクセスできなくなりました。ディレクトリかファイルの破損のメッセージが出ます。復旧することは可能でしょうか?お助けください。

  • CD-RWにデータを保存したいのですが

    MacG4を使っています。CD-RWドライブ内蔵です。 おまけとしてCD-RWのメディアもついていましたが、よく使い方がわかりません。 OSは9.1と10両方あります。 データを保存するのに、CD-RWをMOやFDのように使いたいのですが。出来ますでしょうか。出来るのでしたら、どのようにしたらよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac