• ベストアンサー

CD-R と CD-RW でのデータバックアップ

iTunesなどで、CD-Rに1曲でも曲のバックアップをとると、そのCD-Rには、次からは別の曲のバックアップはとれなくなってしまうのでしょうか?   ということは、曲のバックアップなどは、ある程度まとめてからやった方がよいということでしょうか?  また、CD-RWの場合、一度、バックアップなどで使ってしまた後で、もう一度、全部消去してバックアップ用に利用する場合、どのようにCD-RWのデータ消去をすればよいでしょうか?  (「フォーマット」とはまた違うのですよね?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.2

>CD-Rに1曲でも曲のバックアップをとると CD-Rにはクローズ(ファイナライズ)という概念があり、 クローズをしない限りは追記できます。 ただし、音楽CDを作成するときは一発クローズです。 itunesなどのMP3形式のファイルはデータCDになりますから 特に心配する必要もありません。 >どのようにCD-RWのデータ消去をすればよいでしょうか パケットライトの機能を使う人がほとんどでしょう。 これにはパケットライトのドライバをインストールしないと使えません。 パケットライトがない場合は非常に不便なものになります。 追記しかできないので、1つだけ要らないといっても フォーマットするしか道はありません。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#149639
回答No.6

ANo.4ですが、補足です。 iTunes6なら編集-設定-詳細タブのディスク作成で「オーディオCD」、「MP3」、「データCD」の切り替えが出来ます。 ただ、音楽CDの作成は一般のライティングソフトを使った方がいいと思います、多機能だし。 私は子どものミュージック携帯に音楽を転送するのにiTunesを使いますがCD-Rの作成はB's Recorder Goldを使ってます。

7oku7oku
質問者

お礼

• RosaCanina
回答No.5

例えば、「B's CLiP」や「SonicDLA」などのパケットライトソフトは、特に必要としません。 メーカー製パソコンの場合、標準で書き込み可能なドライブが搭載されていれば、 「Drag'n Drop CD」や「Record Now!」や「Roxio Media Crerator」などのライティングソフトが、 やはり、標準でインストールされていることが多いです。 iTines は 曲を AAC ファイル等で管理していますので、 それらを CD メディアに対して「データ CD の作成」で書き込めば良いです。 そして、同じ一枚のメディアに追加で書き込みたかったなら、 ソフトによって呼び名はいろいろありますが、 「追記禁止」、「クローズ」、「Disk at once」、「ファイナライズする」 などを選択しないようにしましょう。 それらを選択して書き込むと、メディアに幾ら容量が残っていても追加で書き込みはできません。 ただし、ライティングソフトによっては、「追記禁止」などの選択項目自体が無く、 同じ一枚のメディアには、一度しか書き込めない仕様にしていることもあります。 また、CD-R でも CD-RW でも、これら「データ CD の作成」では、全くその手順に差はありません。 CD-RW メディアのみ、ライティングソフトから「全消去(フォーマットとは異なります。)」を行なって、 まっさらな状態にしてから改めて使い直しができます。

7oku7oku
質問者

お礼

回答No.4

>「フォーマット」とはまた違うのですよね? ↑そうですね「フォーマット」はパケットライトソフトで使う機能です。 バックアップという言葉は広い意味で使われているので言い換えて「データCD」形式と「音楽CD」形式という書き込み方式としますと。 R、RWにかかわらず「音楽CD」形式で書込むと追加書き込みは出来ません。 iTunesの初期設定は「音楽CD」になっていると思います。 「音楽CD」は700Mで80分まで書き込めます。 「データCD」形式ならディスクに空き容量があれば追加書き込みは出来ます。 尚、「音楽CD」として書込めば普通のCDコンポで聴けますが「データCD」はパソコンでしか聴けません。 RWのデータ消去はライティングソフトに消去機能があります。 パソコンがXPならCDドライブを右クリック-RW消去で出来ます。

7oku7oku
質問者

お礼

回答No.3

どちらも追加で書き込めるんで、まとめて書き込む必要はない。 もっているCD-ライテイングソフトでできるはず。 必ず。

7oku7oku
質問者

お礼

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 パケットライティングソフトがあればフロッピーのようにCD-Rを扱えます。 パソ買った時に付いてなかったですか? バックアップはこまめに取ってこそバックアップです。 面倒ですけどね。 フォーマットでもデータは消えるでしょう。 一度実践をお勧めします。

7oku7oku
質問者

お礼