• ベストアンサー

CD-R と CD-RW でのデータバックアップ

 iTunesなどで、CD-Rに1曲でも曲のバックアップをとると、そのCD-Rには、次からは別の曲のバックアップはとれなくなってしまうのでしょうか?   ということは、曲のバックアップなどは、ある程度まとめてからやった方がよいということでしょうか?  また、CD-RWの場合、一度、バックアップなどで使ってしまた後で、もう一度、全部消去してバックアップ用に利用する場合、どのようにCD-RWのデータ消去をすればよいでしょうか?  (「フォーマット」とはまた違うのですよね?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

>CD-Rに1曲でも曲のバックアップをとると CD-Rにはクローズ(ファイナライズ)という概念があり、 クローズをしない限りは追記できます。 ただし、音楽CDを作成するときは一発クローズです。 itunesなどのMP3形式のファイルはデータCDになりますから 特に心配する必要もありません。 >どのようにCD-RWのデータ消去をすればよいでしょうか パケットライトの機能を使う人がほとんどでしょう。 これにはパケットライトのドライバをインストールしないと使えません。 パケットライトがない場合は非常に不便なものになります。 追記しかできないので、1つだけ要らないといっても フォーマットするしか道はありません。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#149639
noname#149639
回答No.6

ANo.4ですが、補足です。 iTunes6なら編集-設定-詳細タブのディスク作成で「オーディオCD」、「MP3」、「データCD」の切り替えが出来ます。 ただ、音楽CDの作成は一般のライティングソフトを使った方がいいと思います、多機能だし。 私は子どものミュージック携帯に音楽を転送するのにiTunesを使いますがCD-Rの作成はB's Recorder Goldを使ってます。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

例えば、「B's CLiP」や「SonicDLA」などのパケットライトソフトは、特に必要としません。 メーカー製パソコンの場合、標準で書き込み可能なドライブが搭載されていれば、 「Drag'n Drop CD」や「Record Now!」や「Roxio Media Crerator」などのライティングソフトが、 やはり、標準でインストールされていることが多いです。 iTines は 曲を AAC ファイル等で管理していますので、 それらを CD メディアに対して「データ CD の作成」で書き込めば良いです。 そして、同じ一枚のメディアに追加で書き込みたかったなら、 ソフトによって呼び名はいろいろありますが、 「追記禁止」、「クローズ」、「Disk at once」、「ファイナライズする」 などを選択しないようにしましょう。 それらを選択して書き込むと、メディアに幾ら容量が残っていても追加で書き込みはできません。 ただし、ライティングソフトによっては、「追記禁止」などの選択項目自体が無く、 同じ一枚のメディアには、一度しか書き込めない仕様にしていることもあります。 また、CD-R でも CD-RW でも、これら「データ CD の作成」では、全くその手順に差はありません。 CD-RW メディアのみ、ライティングソフトから「全消去(フォーマットとは異なります。)」を行なって、 まっさらな状態にしてから改めて使い直しができます。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#149639
noname#149639
回答No.4

>「フォーマット」とはまた違うのですよね? ↑そうですね「フォーマット」はパケットライトソフトで使う機能です。 バックアップという言葉は広い意味で使われているので言い換えて「データCD」形式と「音楽CD」形式という書き込み方式としますと。 R、RWにかかわらず「音楽CD」形式で書込むと追加書き込みは出来ません。 iTunesの初期設定は「音楽CD」になっていると思います。 「音楽CD」は700Mで80分まで書き込めます。 「データCD」形式ならディスクに空き容量があれば追加書き込みは出来ます。 尚、「音楽CD」として書込めば普通のCDコンポで聴けますが「データCD」はパソコンでしか聴けません。 RWのデータ消去はライティングソフトに消去機能があります。 パソコンがXPならCDドライブを右クリック-RW消去で出来ます。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

どちらも追加で書き込めるんで、まとめて書き込む必要はない。 もっているCD-ライテイングソフトでできるはず。 必ず。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 パケットライティングソフトがあればフロッピーのようにCD-Rを扱えます。 パソ買った時に付いてなかったですか? バックアップはこまめに取ってこそバックアップです。 面倒ですけどね。 フォーマットでもデータは消えるでしょう。 一度実践をお勧めします。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-R/RWを使ってバックアップ

    CD-R/RWを使ってデータのバックアップをとりたいと思います。 そこで、パケットライト方式じゃない方の通常のライティング(音楽を焼くみたいな方式?)で記録しようと思っておりますが、この焼き方の場合、CD-Rでは、一度焼いたらそれっきりになって、今後は追記は出来ないんですよね? とすれば、容量が余らないように700MBギリギリのデータを焼いた方がいいという事になると思いますがそういう考え方でいいですか? CD-RWの場合では、何度でも書き換え消去が出来るので、上記の心配をする必要はないと思いますが。 あとこれがDVDでも要領は一緒と考えていいのでしょうか?

  • CD-RとCD-RWの質問はたくさんありますが。。

    CD-RとCD-RWの質問はたくさんありますが、どれを読んでも分からないことがあるので、 教えてください。 CD-Rは【一度書き込んだデータは消せない】、 CD-RWは【書き込んだデータを消去して再利用できるディスク】と 認識しています。 ところが、実際にはCD-Rに書き込んだデータファイルを『右クリック』→『削除』で消せました。 その後、ディスクフォーマットですべてのデータは消すことができるし、 CD-Rは【一度書き込んだデータは消せない】というのはどういうことでしょうか? インターネットやPCの雑誌(初心者向け)で調べても、CD-RとCD-RWの違いの説明は データが消せるか消せないかということしか書いてないのです。 なんだかクリアに違いが分からないのでぜひ教えてください。

  • CD-R と CD-RW の違い

    CD-R は1度しか書き込みができず、CD-RWは何度も書き込みできる という認識でいたのですが、これは正しいでしょうか? iTunesのバックアップを一度フォーマットしたCD-RWでやろうとしたところ、使えませんでした。 CD-RWは、2度目以降に書き込む場合は、一度フォーマットをすればよいということではないのでしょうか? CD-RWの特徴がいまいちよくわかりません。教えてください。 CD-RWは長期保存には向かないというのも本当ですか?

  • CD-RWに取ったiTunesのバックアップデータを削除したいのですが…

    iTunesの音楽ファイルのバックアップにCD-RWを使用しました。 今回そのCD-RWに取ったバックアップデータを全削除しようと思ったのですが、今まで他の文章ファイルなどを書き込んだ時に出ていた「このCD-RWを消去する」という表示がでません。 どうすれば削除することができますか? 過去の質問を読んだのですがパソコンは最低限のことぐらいしかできないので、かみ砕いて説明して欲しいのですが、困っているのでどなたかよろしくお願いします。 動作環境:XP SONY

  • CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD+R・・・何が違うの?

    CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD+RなどたくさんCDがあり、どんなときにどれがいいのかさっぱり分かりません。  以下の作業をする時には何が最適が教えてください。 ・デジカメ画像を保存する ・ビデオからVDVにダビングし、VDVプレイヤーとパソコンで再生する ・仕事で使っているデータのバックアップ(弥生販売と筆まめ、その都度書き換えたい) ・資料のバックアップ(エクセル、ワードなど) 一度、パソコンの不具合でデータが全部消えてしまったことがあったので、必ず別に保存したいのです。  お願いします。

  • CD-R、CD-RWについて。

    CD-Rの場合一度書き込みをしたら、容量が空いていても書き込みは出来ないのでしょうか?700MBの容量のCD-Rに200MBの音楽を入れたのですが、追加で入れようとしたら入りませんでした。 それと新品のCD-RWの場合はフォーマットをしないとだめなんですか? CD-Rの場合はフォーマットは、いらないみたいなのですが。 またフォーマットの意味を教えてください。

  • CD-RWに焼く

    一度焼いたCD-RWに音楽を足したい場合なんですが、今までは一度CD-RWのデータを全て消去してからまた一から焼いていたんですが、今までの曲を消さないでプラスして新しい曲を入れる方法は無いんでしょうか?

  • 混在したCD/RWを

    混在(音楽データ、画像、文章など)したCD/RWを全部消去してから フォーマットまで済み、新たに音楽データのみ書き込みしました。 それをCDコンポなどで聴けるでしょうか? 一度混在したデータを入れてしまったのでどうでしょうか? 初歩的な質問ですみません。

  • CD-RとCD-RWについて

    CD-RとCD-RWについて、違いを確認したいのですが、 ●CD-Rは追記できますか? ●CD-RWは追記は出来ないが、フォーマットすれば再利用できる こんな違いですか? 初心者なので宜しくお願いします

  • CD-RおよびCD-RWのデータが読み取らない

    先日、データのバックアップを作ろうと思い、 CD-Rに焼こうとしました。 やきおわったあとでまたCDをいれましたが 空き容量がまったくへっていなくて、 フルの状態のままでした。 CD-Rの裏面をみるとやいている跡があるのに・・ 何回やっても同じ状態が続きます。 それで、昔データをやいたCD-RやCD-RWをドライブに差し込んでみたのですが、 これまたデータを表示してくれません。 CD-Rをいれても、ドライブの読み込み中ってランプが光るのですが、 結局、CDがはいっていることじたい認識されない場合さえありました。 ちなみに音楽データとしてやいたCD-Rはなぜか読み込んでデータを表示してくれました。 この現象、解明できる方どうか直し方をおしえてください。 OSは、ウィンドウズXPです。

専門家に質問してみよう