• ベストアンサー

指定の形に裁断した折り紙

ある保育園で様々な行事のたびに、大量の折り紙を使用しています。 現在は、千羽鶴用の折り紙を購入してきて、保育士・父兄で手作業でカットしています。 形状は園章なのですが、星型のとがった部分が4つの、ちょっと太った手裏剣みたいなものです。 あらかじめ、こちらで指定した上記の形に裁断して販売してくれるところはないでしょうか? 枚数は1万枚単位、もしくはそれ以上でも(値段によりますが)構いません。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • tyabi
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

そのような加工をする会社は、**紙工とかが多いです。 抜き加工・トムソン抜きになりますが、トムソンの場合 型が必要なので、初期に型代が必要です。 ただし、トムソンは薄手の紙は苦手だったと思うので それなりに技術のあるところでないと、出来ないかもしれません。 それ以前に、飛び込みで取引のない工場が少量ロットの仕事は請けてくれないでしょう。 解決策として 直接工場に頼まないで、紙卸の商社に頼めば指定した紙を加工して納品してくれるはず。 印刷屋さんでも対応してくれるはずです。 場所がわからないから、直接探すなら http://www.nc-net.or.jp/emidas/search2/search.php?word=%BB%E6%B2%C3%B9%A9&mode=dynamic&sort=&search_stage=%B8%A1+%BA%F7

tyabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Pesukoさんのアドバイスから、紙卸の商社、印刷屋、この辺を中心にもう少し色々調べていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 折り紙の手裏剣の作り方から立体星型手まりの作り方

    最近子供の折り紙に付き合うようになり昔作った「手裏剣の作り方から立体的な星型の手まり」の作り方を思い出そうとしたらいまひとつ出来ません。 説明しにくいのですが手裏剣の作り方の折り方から始まり何枚か同じものを組み合わせてとげとげ山の出来る手まりのような形に完成します。 色々と「多面体折り紙」とか調べてみたのですがちよっと違うようで・・・ どなたかご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 好きな折り紙!

    先日、グーグルのロゴが吉澤章さんにちなんだデザインになったという記事を見ました。 http://www.rbbtoday.com/article/2012/03/14/87249.html 皆さん、好き・お気に入りの折り紙ってありますか? 僕は手裏剣です。 参考 http://www.origami-club.com/

  • 私のできる事(千羽鶴について)

    昨年、私の父が大腸がんの手術をしました。手術は成功しましたが、かなり進行していたようで、その後、リンパと肺に転移している!と言われました。そして現在、本人に合う薬(治療法)をいろいろ試している(探している)最中なのですが、6月から、3週間、入院する事になりました。(治療の関係で) 普段、あまり会話をしないので(^^;)、どうしていいかわからず、「頑張って!」としか言えない私ですが、今回は、一人で「千羽鶴」を折ってみよう!と思っています。 完成したら、父に直接渡そうと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、私が学生の時、運動部の子が、試合前にみんな(部員)で折り紙の裏(白い部分)1枚1枚に「勝つ」という願いを書き、鶴を折っているのを見た事があります。 願い事を、折り紙の裏に書いて鶴を折るのは、ただ願いを込めて折るより、効果があるのでしょうか?? 今、家にある折り紙が、大きいものしかないのですが(枚数は、かなりあります。)その折り紙を、4等分にして鶴を折るのは、まずいでしょうか??できれば、かさばらないように、小さな鶴を折りたいのですが。。。 みなさんの意見を聞かせてくださいm(--)m 宜しくおねがいします。

  • 幼児が欲しがるおもちゃ

    現在中2です。 11月に保育園実習の予定があり、そこへ持っていくためのおもちゃを製作中です。 メインなおもちゃは決まりましたがそれをクリアした時にあげる景品のアイディアが思い浮かびません。 新聞時や、おりがみ、牛乳パックやペットボトルなど、身近にあるもので、作りたいです。 年齢は年少です。 今決まっているのは、兜、剣、手裏剣、メダルです。 たくさん作らなければいけないので手軽に作れるもの、かつ、飽きの来ないもの、ありきたりではないもの、そこそこクオリティーのあるものを教えてください。 ダメな例、紙パック蛙、紙飛行機、など。 男女関係なく喜べて、あまり値段が高くないのであれば嬉しいです。 たくさんの条件ではありますがこの4品のような良い案を待ってます。 よろしくお願いします。

  • 園内での様子を写真・ビデオ撮影はダメですか!?

    こんばんは。皆さんの園でのことを是非教えて下さい。 私は来年保育園年長に子供を通わせる母親で、父母会の会長になりました。 うちの保育園は本当に「働く親のために子供を預かる」という感じで、父兄が参加する行事は、運動会とお遊戯会のみ(園主催)、父母会主催の行事も「マジック、移動動物園、リトミック、人形劇」などありますが子供のみ参加で父兄は不参加。また、片親の子もいるという配慮で「父母の日・敬老の日」には、何もプレゼントはありません。子供がどう過ごしているのか知る「参観日」も一切ありません。子供の送迎は玄関なので、もしかしたら子供の教室を一度も見ないまま卒園する父兄の方もたくさんいらっしゃると思います。 私は息子を2年間通わせて感じたことは、子供が園で友達や先生達とどうやって遊んでいるのか、何をしているのか、行事には楽しく参加できているのかを、子供からの報告しかわからないことです。 そこで、縁もあり会長になったことですし(抽選ですが)、この機会に、園内での様子をビデオ撮影し、そのビデオを回覧したり、写真撮影して欲しい方には買ってもらう、等提案しようと思っていたのですが、現会長さんに以下のことを言われました。 個人情報で勝手に撮影して欲しくないという意見がある、写真撮影しても全園児を撮れるとは限らないので写ってない子がかわいそう、障害児を持つ親御さんが写して欲しくないと言われた、など等、過去に上記の問題が生じたことがあり、それ以来やっていない、とのことでした。 皆さんの園では、ビデオ撮影や写真など行っていませんか? こういった問題は起こっていませんか? もし起こっていたら、どう解決しているのでしょうか? 是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 運動会の飲酒、喫煙、おやつ

    たびたびお世話になっております。 先日子供の保育園で、運動会がありました。もう3年目ですが、毎年気になっていた事があります。それは、父兄の飲酒と喫煙。お弁当の時間のおやつです。 運動会というものは、そもそも園での教育の延長の場であり、父兄が普段見ることの出来ない保育の現場を目の当たりに出来る、特別の行事であると考えます。 だから、そういった行事でお酒を飲んだり、タバコを吸うのは私としてはどうしても許せない行動なのです。 それと、お弁当の時間におやつを食べる園児。運動会の持ち物におやつとは書かれていません。遠足ならおやつを持っていくのは当然ですが、なぜ運動会におやつを持っていくのでしょうか? これらのことを園に申し出ましたが、毎年注意しても飲酒やおやつを食べることを止めないので、もう注意はしてませんとの回答でした。 私の考えはおかしいのでしょうか? それとも、よそはよそ、うちはうちでそんな家族もいると割り切るべきなのでしょうか?

  • 指定した形に紙を裁断してくれる業者

    厚紙を特定の形に切り、それを折って組み立てることで、商品のパッケージを作りたいと思っています(例えば、牛乳パックのような感じです)。 印刷屋さんでついでにやってくれるかと思ったのですが、違うようで、探し方がわかりません。 日本語か英語でやり取りでき、1000枚くらいの小ロットにも対応してくれるところだと有難いです。 具体的な名前でなくても構わないので、こういう業者を何と言うのか、どうやって探したらいいのか、教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 幼稚園での気になる出来事

    3歳5ヶ月の息子を、6月から幼稚園の年少々に通わせている母です。 土曜日に参観日がありました。 内容は壁面製作をするというものでした。 りんごに顔を描き、そこに芋虫の顔を描いて貼り付けるというものなのですが・・・ 息子が芋虫の顔を上手に描いていました。 目鼻の位置が正しく、バランスよく描けていたので私は後ろから褒めました。 しかし目は○を描いていただけで中を塗っておらず、 私はそれはそれでちゃんと描けたのだから良いとしようと思っていたのに 後から先生が来て、 「目の中をほら、これで塗ってね」 と息子に塗らせていたのです。 私はそれを見て、描いた息子や褒めた私を否定された気がして、 少し嫌な気持ちになりました。 普段から息子の園は絵画指導について 「決まった絵を描かせる」という方針のようで、 息子が普段家で描かないような完成度の高い絵が出来上がってきます。 そしてクラス全体を俯瞰で見ると、 みんな構図・色など全く同じように完成されていて、 親として、趣味で絵を描く者として、萎えるを通り越して 何だか怖くなってしまいます。 ある女の子はハートを描いたら先生に怒られたそうです。 私もネットで色々幼児の絵画指導について調べてみましたが、 やはり「口出しはしない」というのが主流のようでした。 質問なのですが、この絵画指導について気になるということを 園にはっきりと申し上げた方がよろしいのでしょうか? 父兄が先生に指導方法について差し出がましいことを言うのは 少しためらわれる気がしまして迷っています。 (私は保育士免許は持っていますが、かなりブランクがあります) また申し上げる際は、担任に言うのが良いのでしょうか? 学年主任、それとも園長に直接相談するのが良いのでしょうか? 園の雰囲気、他のカリキュラム、行事等については満足しており、 その一点だけが気になって仕方がないという状況です。 幼児指導に携わる方や、同じ経験をなさった父兄の方からの 意見を伺えるととてもありがたいと思います。 どうかご教授よろしくお願い申しあげます。

  • 裁断波?

    単純に質問なんですが、裁断波ってなんですか?詳しく教えていただければ嬉しいです。

  • 裁断

    ABCクラフトやユザワヤで服の生地の裁断ってしていただけるんですか?

専門家に質問してみよう