• ベストアンサー

指定の形に裁断した折り紙

ある保育園で様々な行事のたびに、大量の折り紙を使用しています。 現在は、千羽鶴用の折り紙を購入してきて、保育士・父兄で手作業でカットしています。 形状は園章なのですが、星型のとがった部分が4つの、ちょっと太った手裏剣みたいなものです。 あらかじめ、こちらで指定した上記の形に裁断して販売してくれるところはないでしょうか? 枚数は1万枚単位、もしくはそれ以上でも(値段によりますが)構いません。 なにとぞよろしくお願いいたします。

• tyabi
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

そのような加工をする会社は、**紙工とかが多いです。 抜き加工・トムソン抜きになりますが、トムソンの場合 型が必要なので、初期に型代が必要です。 ただし、トムソンは薄手の紙は苦手だったと思うので それなりに技術のあるところでないと、出来ないかもしれません。 それ以前に、飛び込みで取引のない工場が少量ロットの仕事は請けてくれないでしょう。 解決策として 直接工場に頼まないで、紙卸の商社に頼めば指定した紙を加工して納品してくれるはず。 印刷屋さんでも対応してくれるはずです。 場所がわからないから、直接探すなら http://www.nc-net.or.jp/emidas/search2/search.php?word=%BB%E6%B2%C3%B9%A9&mode=dynamic&sort=&search_stage=%B8%A1+%BA%F7

tyabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Pesukoさんのアドバイスから、紙卸の商社、印刷屋、この辺を中心にもう少し色々調べていきたいと思います。