• ベストアンサー

院試問題集は?

都内有名私大理工情報系4年です。大学院は数学教育学を学びたく筑波教数や広島教数を目指し準備しています。そこで質問です。自分の専門は情報で、(一般:解析、代数、幾何とうの古典)数学はあまりやっていません。院教数学の入試は大学入試~大学1、2年程度までの古典数学が出題されます。問題集2冊程度で基礎を網羅できる物を教えて下さい。 ちなみに、院理学部数学用の「演習 大学院入試問題[数学]I、II<第2版>」は持っているのですが難しすぎて、院試レベルオーバーです。また、同サイエンス社新演習数学ライブラリーシリーズは全7冊もあり半年では過量で、何を分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan7
  • ベストアンサー率47% (489/1029)
回答No.1

「解析、代数、幾何等の古典数学」という表現がよくわからないのですが、普通、大学1・2年程度といえば、解析・代数・幾何等の現代数学の基礎を学びます。数学系の大学院入試というからには、少なくとも、「演習 大学院入試問題[数学]I、II<第2版>レベルの知識が要求されます。数学の基礎は、問題集では身につきません。専門書を購入して精読する必要があります。現代数学の数学的な概念を身につけることが必要なのです。がんばってください。

JuneCherry
質問者

お礼

ありがとうございます。 >少なくとも、「演習 大学院入試問題[数学]I、II<第2版>レベルの知識が要求されます。 数学教育学専攻の数学はそんなに高いレベルでないことを筑波教や広島教の過去問で知りました(もちろん理学数学科は高い数学レベルでした。)。大学基礎問題集を出来れば実名で教えて下さい。

関連するQ&A

  • 量子力学 院試

    参考書でわからないところがあります。 演習 大学院入試問題 物理学 II 姫野俊一著  (サイエンス社の黄色で院試の過去問が載っているのです。) の142ページの6ー22と6-23は問題の条件が完全に同じなのに 波動関数のパリティが隅の、エネルギー固有値を決定する式が違うのはなぜでしょうか。結構有名な本だと思うので誰か解いたことのあるかたは教えてくれませんか。

  • 院に進学か就職するか…

    院に進むか、就職するかで迷っています。 わたしは数学科の2年生です。 昔から数学が好きだし教職を目指していて、学部を卒業したら教師になろうと思っていました。 しかし、最近大学の数学のほうが楽しく感じていて、代数学が好きなので大学院に進んでもっと代数学を学びたいです。 そして、大学で代数学を研究し続け、教えるのも良さそうだなと思い始めました。(要するに、助手や講師から始まりゆくゆくは准教授→教授になりたい) しかし、博士課程を修了しても講師になれる確率はかなり低いし、ましてや博士までとっても就職があるのかという不安があります。 また、27歳まで学生をやることに少し迷いがあり、27歳の女性なんてバリバリ働いていたり結婚していたり子供がいてもおかしくないです。 何より院はお金がかかるし、生涯収入にも大きな差ができます。 それだったら学部を卒業したらすぐに働き始めた方がいいのかな… って考えるのですが、そうすると後悔しそうで… どうすればいいのかわかりません(>_<) なにかご意見いただけると嬉しいです

  • 大学の数学の勉強法

    院試に向けて、独学で大学の数学を学びたいんですけど、どの分野から勉強したらいいですか??あと選択しやすい分野があったら教えてください。代数・幾何・解析・集合論・線形代数・微積分の中でお願いします。

  • 院試の有機化学勉強法

    院試で有機化学が出題されるので勉強している者です。有機化学は膨大な量の反応式が院試までどうやって勉強していけばいいのか困っています。院試ではマクマリーの類題やマクマリー以外からも出題されます。自分はマクマリーを教科書として持っているのですが上中下とかなりの量です。そこで、サイエンス社の「演習有機化学」をやって演習で身につけた方がいいのではないかと思って2回ほどやり、基本の所は身につけたつもりでいましたが、院試問題を見ても解けそうにないです。そこで、三共出版の「有機化学演習」が評判が良かったのでこれを購入して半分手前までやっていたのですが、難しすぎて分かりません。量も多いしこれをこなしても暗記になってしまい、院試に対応出来ないような気がします。しかし、いまからあの分厚いマクマリーを上中下網羅するのも難しいように思えるのですが、何かいい方法はないでしょうか?

  • 筑波大学数学対策

    筑波大学医学群医療科学類志望です 赤チャートを何度か演習し終えたので新しい問題集を買おうと思います。3Cは一対一の新演習もやったので、IIB対応で筑波大学数学対策におすすめのものを教え てください。 数学に関しては一対一、プラチカ、やさり、チョイスなどをよく聞きますが、、、 難易度や網羅性がよくわからないので回答を至急お願いします

  • 院試向け 重積分や複素積分の具体的な計算

    大学で数学を勉強しています。 来年大学院入試を受けようと思います。 今、ルベーグ積分や代数を講義で受けていますが、院試験の問題を見てみました。 重積分や複素解析の問題で、具体的な数値を求めるものが結構ありますが、こういうのって、院生の方はどうやって勉強されたんでしょうか? 院試の解答ってあまりネットでみかけず、解き方や答え合わせはどうしたらいいのか・・・。 今通っている大学は、九大以外の九州の国立大学。志望校は九大、阪大です。

  • 学外からの院試対策

    都内有名私大数学4年生です。数学教育学に興味を持ち将来は地方公高校の数教員を考えています。 1.旧高師の筑波院教数 2.早稲田院教育数 3.学芸院教育数 4.駅弁院教数 5.教職予備校 を志望順に1>2>3>4>5と考えています。 筑波は倍率2倍弱、早大は部外者枠小との情報で、それぞれ受験科目がわずかに違います。(たとえば数学早大のレベルは理学系問題で難しい、筑波はセンター試験から大教養数レベル:自分の実力はこのレベルかな、英語辞書:筑波持ち込み、早大不可、研究計画書:筑波なし、学芸あり等。) 一番行きたいのは筑波ですが、、1殻をオーバーラップした対策か筑波に特化した対策がいいのか迷っています。

  • 私大から国立の院へ

    某大学(偏差値50ほど)の理学部(情報系に近いです)に通う一年生の男です。 卒業した後は就職するつもりでいたんですが、最近「院」に行こうと思い始めました。 私大の大学院には行くつもりはないです。 自分なりに少し調べたところ、 「三重大学」、「静岡大学」または「愛知県立大学」 あたりに行きたいなぁと思っています。 学科はまだはっきりしませんが高校のときから ずっと興味がある数学関係の科に進みたいです。 そこで相談に乗っていただきたいのですが、 私大から国立の院へ進むことはできるのでしょうか? 入試情報もあまりネットには載っていないので、 そういう情報が載っている本などを知っている方がいましたら教えてください。 また、大学院を卒業した後の就職状況も気になります。 どんなアドバイスでも結構ですので、何かございましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 外部大理数から筑波院教へ

    理工数理系4年から今秋筑波・広島・学芸・早稲田院教育数学受験対策中です。入試(過去問)は英語(筑波は辞書持ち込み可でセンター長文部分和訳のみ程度、広島は筑波に空所補充・整序あり)・数学(大学教養程度の純粋数学)・教職(語意100字説明)と面接です。 そこで、教職や純粋数学を学ぶことが少ない理工系から、上記院対策として下記を考えています、(特に、外部理工から院教に行かれた方)アドバイスお願いいたします。過去問の他に (1)英語:速読英単語初級編、旺文社基礎英準をやる。 (2)数学:演習 大学院入試問題[数学]I IIは持っているが、院理工系向きでこんなに難、必要ないと思うので他にいいものないでしょうか? (3)教職:時事出版教職キーワード137・小論文添削 (4)第1志望は大学ゼミ教授より先方教授への訪問アポ取っていただけそうですが、第2.3志望院への訪問の是非及び志望動機(第1志望でない)表明はどうなのでしょうか? 院には4大の難易偏差値序列みたいなものが分からなく、志望順と難易順が分からないもので(x。x)゜゜

  • 大学院入試の数学について

    当方、文系学部に在学中で、外部の情報系の院を受験しようと思い 入試に数学があるのですが、自分の大学にも工学部があるので、そちらで数学の科目を履修しようと考えているのですが、試験範囲に、線形代数1問 解析1問となっており、 線形代数はそのまま線形代数学など科目があるのですが、解析というのは、講義科目名や参考書などでいうとどういったものを指しているのでしょうか?