• 締切済み

外部大理数から筑波院教へ

理工数理系4年から今秋筑波・広島・学芸・早稲田院教育数学受験対策中です。入試(過去問)は英語(筑波は辞書持ち込み可でセンター長文部分和訳のみ程度、広島は筑波に空所補充・整序あり)・数学(大学教養程度の純粋数学)・教職(語意100字説明)と面接です。 そこで、教職や純粋数学を学ぶことが少ない理工系から、上記院対策として下記を考えています、(特に、外部理工から院教に行かれた方)アドバイスお願いいたします。過去問の他に (1)英語:速読英単語初級編、旺文社基礎英準をやる。 (2)数学:演習 大学院入試問題[数学]I IIは持っているが、院理工系向きでこんなに難、必要ないと思うので他にいいものないでしょうか? (3)教職:時事出版教職キーワード137・小論文添削 (4)第1志望は大学ゼミ教授より先方教授への訪問アポ取っていただけそうですが、第2.3志望院への訪問の是非及び志望動機(第1志望でない)表明はどうなのでしょうか? 院には4大の難易偏差値序列みたいなものが分からなく、志望順と難易順が分からないもので(x。x)゜゜

みんなの回答

回答No.1

『純粋数学』といっても教養程度なら、理系学部どこも同じようなカリキュラムだと思います。『(過去問)』と書いてあるのは、すでに過去問を入手しているという事でしょうか?それならば、過去問をベースに一般教養で習った時の教科書・参考書を引っ張り出して、その演習問題とかを解けばよいと思います。 『第2.3志望院への訪問の是非及び志望動機(第1志望でない)表明はどうなのでしょうか?』 志望動機は必ず聞かれます。志望動機で「滑り止めです」なんて言う必要は無いと思います。教育へ進みたい動機、および○○先生の下で学びたい動機だけ言えばいいのではないでしょうか?向こうから「他受けているの?」って聞かれた時点で答えればいいと思います。ただ、正直に言った方がよいです。後々学会で顔を合わせる事になると思うので・・・。その時「話が違うじゃないか!!」と成らないためにも、謙虚に正直に!あと、教授訪問は第一志望ではないのでしたら『必ず』とまではいきませんが、是非ともすべきだと思います。 質問文の日本語を読む限り、小論文はやりこんだ方が良いと思いますよ。少なくとも、句点読点を使いこなすのと、漢字をつらつら連ねないで分かりやすく書く事を心がけましょう。最初の一文なんて漢文読解かと思ったあるよ。