• 締切済み

舅が私達夫婦の寝室に・・・

旦那の家族と完全同居している者です。 先週末旦那と子供と3人で私の実家に泊りがけで帰っていたのですが、私達がいない間舅が勝手に私達夫婦の部屋に入り、掃除をしたようなのです。 雑誌が置いてある場所が微妙に違っていたりテーブルの向きが変わっていたり。そして一番びっくりしたのはクローゼットにまで入った形跡があったのです。 クローゼットは私達の部屋からしか入れないようになっていて私達のものしかありません。赤ちゃんがいてなかなかクローゼットまでは片付けられないでいたのですが、なんとなく整理されているのです。 はじめは姑がやったのかと思い旦那が聞いてみるとやっていないと。 そして義妹が、舅が私達の部屋に入るところを見た、と言っていたらしく部屋に入ったのが舅だということがわかりました。 私達の部屋に勝手に入り勝手に掃除、そしてクローゼットまで・・・。 もう気持ち悪くて気持ち悪くて舅と顔も合わせたくないです。 どうして私達の部屋に勝手に入る理由があるのでしょうか?成人女性(成人してなくても、ですが)が勝手に部屋に入られていい気はしないということも知らないのでしょうか?舅の考えていることが全くわかりません。 どうしても舅が部屋に入ったことが納得いかなくて旦那になぜ入ったのか聞くように頼みました。すれ違いでまだ聞けていないようなのですが私は何を見られたのか、何をされたのかと思うといてもたってもいられずこちらで質問させていただきました。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? ちなみに私達の部屋は2階にあり、舅の部屋は1階。普段舅は2階に来ることはまずないです。舅は2階には用がありませんから(生活の基盤はすべて1階)。

みんなの回答

回答No.10

はじめまして! 他の回答者さまと同じく、早いうちに旦那様に言ってもらったほうがいいと思います。 私は同居はしていませんが、先日私たちの留守中に、義父母が我が家に来たらしいのです。うちの鍵は電子ロックになっているので、暗証番号がわかれば誰でも入れるんです。 以前、義父がうちに来たとき、主人が鍵を開けるのを見て、暗証番号を覚えていたらしくて。 tu-112さんのように、部屋を片付けた形跡はありませんが、どこを見られたんだろうと思うとぞぉぉっとしましたね。 義父母が来たことは主人から聞いたんですけど、主人は 「なんかうちの両親がこないだ来たんだって~」 と、別になんとも思っていない様子です。まあ自分の親ですし、良く言えばオープンな家で、主人ものほほんとした性格なのでなんとも思っていないみたいなのです。 tu-112さんの旦那様がどういう方なのか判りませんが、こういうことは旦那様からきっちり言ってもらわないと、今後も起こりうる可能性がありますよね・・・。 大変でしょうががんばってくださいね!

回答No.9

こんにちわ。 嫌ですね~!!読んでいてムカムカしてきました。 私は独身ですが、父とは血がつながっていません。 なので質問者様のお気持ちわかるような気がして回答してしまいました。 血がつながってはいなくとも父なのですが、プライベートなこと、性的なことでは信用していません。できません。 以前ちょっと信用ならない行動もあったものですから。 脱衣所のドア開けられたらどうしようとかは、一緒に住みだして10年経った今でも考えますよ。 去年は、私が部屋で飼っていたペット(小動物)を可愛がるあまり、私の不在時に勝手に部屋に入ってペットとたわむれ、部屋を散らかし、挙句の果てにはベッドに横たわっていたらしいです。 本っっ当に気持ちが悪くてブチ切れそうでした。 たとえ実父でも嫌だったと思います。 どんなに近い身内であっても部屋に入られるのって嫌なのに、その相手が血のつながりのない相手だったりしたらもう発狂もんです。 強く言ってもらって問題ないと思いますよ。 お義父様に悪気はなかったとはいえ、今後のためにもルール違反だということ、プライベートは侵すべきではないということは厳しく伝えるべきことだと思います。 自分の感覚次第なので、言われるまで気が付かないこともあると思いますしね。

noname#37097
noname#37097
回答No.8

はじめまして。 げ~~!!!気持ち悪い!!!気分悪いですね!! ぜ~~ったいいやですね。 好奇心とかそういう問題じゃないですよね。 盗聴とか、信用してるしてないとか、全てがもう・・・ 私は夫と入籍少し前から住んでいたのですけど、姑とかが来て全ての収納をみたいようでした。。チェックなんでしょうけど。タンスはぎりぎり開けられませんでしたけど。それでもものすごく気分悪かったです。夫にその旨を告げると、?という感じでしたが。夫は実家に住んでいたころからプライバシーがなかったようで、なぜ私が嫌なのかいまいちわからないみたい。しかも姑と舅といえども私は所詮他人ですし。(と私は思っております) 確かに興味とかあったのかもしれませんが、これを機に2階に立ち入って掃除が習慣なんてことになるかもしれないし、やんわりどころかびしっと言ったほうがいいと思います。掃除と言っても何をしてるか正直気持ち悪いですし。 私は別居ですけど、友達からもらった手紙とかもわんさかあるし、下着も沢山あるし、そういうものに触られたくないですね。。 同じ経験はありませんが、気持ち悪いって思うことも避けたくなる気持ちもわかります。質問者さんが後ろめたく思う必要ないですよ。

tu-112
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >夫は実家に住んでいたころからプライバシーがなかったようで、なぜ私が嫌なのかいまいちわからないみたい。 うちと一緒です。旦那の家では自営業を営んでおり、その事務所と旦那の部屋は隣で(今は別の部屋を私達夫婦は使っている)結婚前は舅はちょくちょく旦那の部屋に入って掃除とかしてたみたいです。旦那も旦那でその行為をなんとも思わなかったみたいで。 >姑と舅といえども私は所詮他人ですし 私もそう思っています。好きになったのはあくまで旦那で旦那の家族までは好きになれない。どう頑張っても無理です。もう生理的に嫌いなタイプですから。 一応旦那が舅に理由を聞きもう入るなと言ったそうでこの話は表面上終わりましたが私の中では納得がいかずまだモヤモヤしてます。 回答ありがとうございました。

回答No.7

40代既婚男性です。 災難でしたね。何か、エロ小説のネタみたいな話しで、可哀想すぎです。旦那さんから言ってもらうことは大切ですね。 ただこれを機に、別居を切り出してみることは大切かもしれませんね、いい機会ですから。駄目もとですが。それに、そんなことを切り出すくらいに嫌がっていると思わせた方がよいです。甘くするとつけあがり、何かを許してしまうとそれを共通の秘密とされ、その秘密をテコにもっと色々仕掛けてくるかもしれませんしね。最低限、部屋に錠前を取り付けることを考えましょう。錠前は長期不在の時だけ使用することにすれば、鍵はあなただけが保管するようにしても問題ありません。 旦那さんも、親を批判されうのですから面白くないでしょうが、あなたが冷静に、優しく甘えながら、はっきりと言ったほうがよいですよ。 「部屋に来て掃除をしただけなのか、それとも他に何かをしたかの事実が問題なのではないのです。下着などを見たり触ったりしたのか?何を物色したのか?入る必要がないクローゼットまで、下着など色々なモノがあるかもしれないところまで侵入したのはなぜか?盗聴?盗撮?などと考えてしまうようになったことが問題なの。今までこの家で安心して暮らしていたのに、不安に思いながら生活しなければならないのがいやなの。」 といった感じでしょうか。 鈍感なご主人でも、母親が部屋に掃除に来ることは、中高生になると嫌がるものです。そのとき、押し入れの中の奥の方に隠してあるH本や、色々なことをした痕跡をいじったりしているのがわかったら、嫌じゃないの?と言えば、多少はわかるかもしれませんね。まぁあなたの場合に比べたら100倍マシな状況ですけどね。

tu-112
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 旦那は私がここで質問するほどとても嫌な思いをしたということに気付いていませんでした。ただ部屋に入られて怒ってる、くらいにしか思ってなかったと思います。 なので一から十まで説明しました(naganumajyunさんの回答参考にさせていただきました)。私に言われてやっと事の重大さに気付いたようですが・・・。ほんとうちの旦那は呆れるくらい鈍感です。 その後旦那はきちんと舅に言ってくれたようですが私は全然モヤモヤがとれません。別居も何度も切り出そうと思ったけど言えなかったです。 でもまた同じようなことがあったら今度は絶対別居を切り出そうと思います。 回答ありがとうございました。

  • nina355
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.6

うちは特に親とは同居していません・・・が、舅が遊びに来ると、クローゼットや箪笥を開けようとするので不気味に思っていた嫁の一人です。 とにかく、全ての「扉」を開けたがるんです。 「ここは何が入ってるのかなー???」 「そこは、(私の)クローゼットですので。」 「どれどれ・・・???」 「いやーそこはごちゃっとしているので、開けないでくださいー」 を、毎回繰り替えします。 ぼけているわけではありません。 お風呂も、私が入っているのに(間違って?)脱衣所に入ってきたりするし。 嫌でした・・・本当に。 今では、お風呂は夫が見張ってますし、そもそも家に呼ばないように計らってもらっているのでそれ以上の事態にはなってませんが・・・ どうしてなのか・・・私も知りたいです。 多分、質問者さんのお舅さんはそこまではひどくないと思うのですが・・・

tu-112
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 脱衣所に入ってくる?!ありえないですね・・・ 聞いた話ですが、“舅”の中には息子の結婚相手(義理の娘になるわけですが)を“女”として見る人もいるそうです。 そんな話を聞いてますます気持ち悪くなりました。 お互い頑張りましょうね。回答ありがとうございました。

  • ha-na_
  • ベストアンサー率49% (35/71)
回答No.5

私も完全同居(ただし舅のみ)しています。 質問者さまと同じで、2階が私達の生活の場、1階が舅の生活の場で、 2階には舅の用はないはずです。 結婚して初めての夏、実家に里帰りしている間にすべての部屋に入られました。 どうして分かったのかと言うと、閉めてあったはずのドアがすべて開いていたから。 舅に二階に来たか質問すると、窓を開けて風を通したとの事。 どうやら悪気があったわけではなさそうです。 夫は素直にありがたいと思ったようですが、 私にとっては、やっぱり気持ち悪かったですよー 勝手に部屋に入られたんですから、何を見られたか分かったものではありません。 夫には正直に私の気持ちを相談し、舅にそれとなく 二階には上がらないでほしい事を伝えてもらいました。 それからしばらくは、出かけるときはドアに紙を挟んだりして 勝手に部屋に入られてないか確認するようになりました(苦笑) 舅も、やっぱり最初は好奇心があったんでしょうね。 私も舅の行動が一々気に触って仕方がなかったんですよね^^; 今では何となく落ち着き始めましたが。 というわけで、同じような経験をしたので回答してみました。 あまり対策のアドバイスにはなっていませんが、 自分達の部屋に入らないで欲しい・・と言うことは しっかりと、でもやんわりと、ご主人様から伝えてもらった方が良いかと思います。 その時は、イヤだから・・とかではなくお舅さんが納得できるような理由を付けてくださいね。 質問者様が平安に暮らせる日が訪れますように。

tu-112
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってしまい申し訳ありません。 私はこの件に関してかなり『大事(おおごと)』に捉えてたのですが、やはり旦那にとっては実の親。旦那は私が今回のことをなぜ嫌なのか、じっくり説明しないとわからないようでした・・・。 でも旦那には言ってもらいました。 舅は私達の部屋にあるベランダの掃除をしようと部屋に入ったとのこと。 そもそも舅がベランダを掃除する必要がどこにあるのか?なぜクローゼットまで入るのか?? 旦那はもう入るな、と言ったそうでこの話は終わりになりましたが私の中ではいまだにモヤモヤがとれません。 これから泊りで外出する時は私も部屋に入られてないか確認しそうです。本当に気持ち悪い・・・。 回答ありがとうございました。

  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.4

げ・・・気持ち悪いです。私は同居する=部屋を探られるもの、と思ってます。それは子供の頃実親からさえそうされていたからです。絶対に他人を信用しちゃダメです。 舅さんでなくとも姑さんが妻の下着・通帳なんかを物色してたなんて話良く聞きます。ばれる、ばれないはともかく人間ってそんなものなんだなあと思います。(=隙あらば他人の秘密を知りたがる。青髭っていう童話を知ってますか?誰だってそういう好奇心を持っていると考えた方がむしろ自然だと思います)だから、私は実親・義親とは絶対同居しません。家の鍵も渡しません、絶対に。 夫だけですね、全てを見られても平気なのは。 さてこの場合・・・これを機に別居できるといいですが、そうも出来ないなら、部屋に鍵をつけるしかないでしょう。義親に言う必要はないです。

tu-112
質問者

お礼

信用する・しない以前に、まさか私の留守中そんなことされるなんて考えもしませんでした。 今までもこれ以外のことで何かと私の中で不満があり毎日『別居したい』と思っていてそれこそ『これを機に』と別居したいですが、多分『それくらいのことで』といわれそうですね(義親に)。 もう義親のことは信用しません。もっと用心しようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.3

当方40代の男性ですが、舅さんと表現されているあたりに この問題以前に何らかの不和?等々があるように思えますが、 深読みならばごめんなさいです。 ご家族の関係は外野には見えないので推測を交えた参考意見に なりますが、まず許容範囲かどうかといえば、義父の行為はまったくの 善意が成したことであったとしても、ダメなことですよね。 しかし、こういう見方はできませんか。 なんとなく、だらしのない息子夫婦の暮らしをみて、室内の様子を 覗いた。思いの他に散らかっていたので掃除をした。 であるとするならば、掃除の行為自体に変な疚しい思い等は介在していない可能性大です。 妙な気持ちがあるとするなら、掃除もしないだろうし、物色したとしても位置関係は気付かれないように用心するはずです。 ご主人を通してマナー違反であることをやんわりと伝えてもらってください。

tu-112
質問者

お礼

>なんとなく、だらしのない息子夫婦の暮らしをみて、 うちは旦那の両親、祖母、妹、私達夫婦、子供(5ヶ月)の7人家族ですが、家事は全て私がやっています。掃除も洗濯も炊事も。赤ちゃんがいてもなるべく手抜きしないで頑張っています。 なので自分達の部屋を心配されるような生活は普段していないと思っています。 私の中で色々考えて、百歩譲って、舅が気になってまたは好奇心のようなもので私達の部屋を覗くのは絶対嫌ですがわからなくもないです。 でもそこで掃除をするっていう心理がどうしても理解できないんです。 私がそんなことされて喜ぶとでも思ったのかな、と。クローゼットに入られて私が嫌な気持ちになるのわからないのかな、と。 確かに >妙な気持ちがあるとするなら、掃除もしないだろうし、物色したとしても位置関係は気付かれないように用心するはずです。 こういわれれば『そうだよなー』とも思うのですが、でも納得いかない・・・。 “やんわりと”がいいでしょうか? 私は厳しく言ってほしいです。こういうことがもう二度とないように。 ちなみに“舅”と表現した理由は大した理由ではありません。書きやすかった(入力しやすい)からです。 私は舅のことあまり好きではありませんが普段は特に問題なく生活しています。 回答ありがとうございました。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

こんにちは。 いくら義父といっても、それはダメでしょう。 お義父さんは、掃除の趣味がおありなのでしょうか? 友人のダンナさんの両親が弟夫婦と同居していた時のことです。 そこのお父さんも若夫婦が留守の時に部屋に入ったりしてたそうです。またそのお父さん、お嫁さんの入浴中のお風呂を覗いたりもしていたそうですよ。 そのお父さんはアル中でしたし、精神的にも病んでいたのかもしれません。そういう事もあり、結果的に弟夫婦は実家を出ましたよ。 お義父も男性ですから、何か性的なものを想像させられますね。 やはりダンナさんからお義父さんに今後絶対に入らないでくれと念押ししてもらった方がいいですね。入った理由は余りしつこく聞かない方がいいかもしれませんよ。聞き出したとしても納得できる理由ではないと思いますから。それよりも今後の事を考え、ダンナさんには強く言ってもらいましょう。

tu-112
質問者

お礼

舅は掃除の趣味、あるかもしれません。趣味というかキレイ好き。散らかっているとすぐ片付ける。 でも普通私達の部屋まで入ってきませんよね。まして勝手に掃除するなんて考えられないです。クローゼットなんてそれこそ下着とかあるのに(ちゃんと引き出しの中にはしまってありますが)。 確かに理由を聞いても納得はできないでしょうね。でも結婚前実父ですら私の部屋に入るときはきちんと断ってたのを考えると舅がやったことは不思議で不思議でしょうがないんです。 旦那に強く言ってもらいます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

盗聴とか大丈夫でしょうか? テレビなんかでたまに盗聴バスターなんてしていますが、そうは思いたくないですね。 居ない時にされると、掃除と言うより探りと言った感じがしてしまいますね。

tu-112
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 『盗聴』・・・私も一瞬頭をよぎりました。 例えむこうにそんな気はないとしても私の留守中勝手に、となるとそう思ってもしょうがないですよね。 盗撮も怖いですが。ほんとに最悪です。

関連するQ&A

  • 舅の訪問が減って欲しいのですが・・・

    舅の訪問が多いです。 定年退職したため、暇を見つけてはやって来ます。 孫の顔を見たいという気持ちは分かりますし、舅のことが嫌いな訳ではないので、特に文句は言っていません。 現在、舅が「行く」と言った時は「どうぞ」と迎えていますが、正直に言うと嫁としては舅が来ることは嬉しい出来事ではないです。 舅が嫌いではない、特に用事も無い、というと舅の訪問を拒む理由はないのですが、もう少し回数が減ってくれればな~、と思っています。 単に「頻繁に来られるのはちょっと・・・」と言うと主人との間に溝ができそうです。 でも、いつも「どうぞ」と言っているので、主人は舅が頻繁に来ることに対して、私が何も感じていないと思っています。 上手く主人に私の気持ち(舅が来ることは嫌ではないけれど嬉しくはない)を伝える方法と、 舅が頻繁には遊びに来たくなくなる方法(来にくい家作り^^;など)がありましたら、知恵をお貸し下さい。 現在の対処法としては、舅は綺麗好きではなく舅の部屋は散らかっているので、我家は完璧に掃除して「綺麗すぎて落ち着かない」ように仕向けていますが^^;効果はありません。

  • 先日、私達夫婦のベッドを購入したのですが、ベッドの向きについて旦那と意

    先日、私達夫婦のベッドを購入したのですが、ベッドの向きについて旦那と意見が割れてしまい、旦那を説得したいので、知恵をお貸しくださいm(_ _)m 私達夫婦の寝室は北西にあります。部屋の北側と西側に窓があり、南側にクローゼット、東側にドアがあります。 よく、北枕や西枕はよくないと言われますが、私はあまり枕の向きについては気にしないタイプで、掃除や使い勝手を考えて枕の向きを考えます。そこでベッドを北側に寄せ、頭が西側にくるように設置したかったのですが、旦那は「太陽に足を向けて寝たくない」と言い張っていて…ベッド自体は私の言っている位置でもいいけれど、ベッドの頭は東に向けると言っています。ということはベッドの足側の端を西側の壁につけるということになります。なんだか、おかしな設置の仕方だと思いませんか…? 部屋はあまり広くない為、家具の位置や部屋の出入り口になるドアやクローゼットの位置からすると、私の希望の位置にどーしても設置したいんです。 旦那を黙らせて私の希望の位置におけるようにできるような知恵がありましたら、力をお貸しください。

  • やってもいないことを疑われています

    1歳年上の義妹がいる、長男の嫁です 旦那の実家と完全別の二世帯です 元々、義妹は私のことを気に入らない雰囲気は感じていました。 先週義妹に車を貸す貸さないで質問させて貰いましたが、私と義妹はすれ違いの状態です そんな中、義母から私が義妹の部屋に入っていないか?と言われました 身に覚えのないことなので、入ってないことを言いました どうやら妹の部屋の引き出しが開いた形跡があるらしいです。 義妹が言うには何回かそれがあったらしいです。ちょうどそのあたりで、車を貸す貸さないとここに質問させて貰った時でした。私は義妹に車をはっきり貸すとは言いませんでした。(詳しくは質問履歴を見てください。) 少しだけ開けて出掛け、帰ってきたら閉まっていた…と完全に私を試したそうです 最初から私を犯人みたく言ってきた義母と、義妹が許せません。 義母は謝ってきましたが、完全に私を疑っている義妹はもちろん謝りもしません。 主人とも話し合った結果、私はしばらく下の階には行かないことを義母に伝えました 義妹にも気になるようなら、部屋に鍵をつければいいと言いました 警察沙汰にしようかとも思いましたが、ちょっと様子を見ようと言うことになり まだそこまではしていません 義妹は家を出るつもりも、鍵をつける様子もありません 私が犯人で気に入らないといった感じです ギャフンと言わせたい思いもありますが、私が今自分を守るようにするには 何か方法はありますでしょうか?

  • 舅、姑問題

    2月に出産しました。私たちは自営業(惣菜や)をしています。そのとなりで、舅姑がお店をしています。 私たちの住んでいる所は、お店のうえで、この家の構造が、姑のお店と私たちのお店の真ん中にリビングがあり、つながっている状態なのです。3階建てで、1階部分は、お店2つのあいだにあるリビング、キッチン、トイレ、お風呂です。2階部分は。洋室1つ、和室2つ、トイレ、お風呂です。3階部分は、物置です。昔は、この家に舅姑が住んでいました。主人がお店をする際に、仕込みが大変ということで、主人の住んでいた所と舅姑がすんでいた所とチェンジしたのです。私たちは、お店を始める頃に結婚しました。結婚する前は、この家はあんたらの好きに使ったらいいって言っていたのに、いざ住み始めると、ちょっとコップの場所を移動させただけでも文句を言うようになりました。主人と舅が言い合いになり、舅は「好きにしていいなんて言ってない。ここ(1階)は共同スペースなんやから、勝手にものを動かすな。」と言われ、結局、私の好きに使えるキッチン・リビングはありません。主人は、お店の厨房があるので、そこで仕込みをしています。私は、もともとお菓子作りや料理が好きなので、空いた時間に何か作りたくても何もできません。食器を集めたりするのも好きですが、もともとある食器を動かせないので好きな食器も使えず、物置にしまっています。私たちは、2階の洋室1つをもらい、そこに住んでいます。この部屋は、自分たちのものがあるのでまだ落ち着ける状況ですが、それ以外の場所は、昔から飾ってある額縁があったり、和人形があったりと、自分ちにいる感覚はありません。この状況に我慢できず、結婚した当初は、週に1回のペースで泣きながら家を飛び出していました。姑は、物わかりが良いように見える人ですが、自分の思い通りにならないとヒステリックをおこしてしまい、また、人のテリトリーに土足で入ってくる人です。そして、何かあると、舅に言って舅とタッグを組みます。そんな日々がずっと続き、私は、この2人が大嫌いになってしまいました。仲良くしろといわれても、どうしても心を開く事ができず、信用もできません。こういう状況の中、出産して、今はこどもの面倒をみていてお店もアルバイトさんに任せてほとんど手伝っていません。オープン前に少し手伝うくらいです。そのアルバイトさんも、3月いっぱいまでです。そんなにバイト代を支払えるような状況ではないのです。だから、4月からは私はフルでお店に立たないといけません。子供は、2つのお店の間にあるリビングにおいておくと主人はいうのです。そうしたら、暇な舅があやすにきまってます。舅姑の店と言うのは、ほとんど姑の店で、姑の休憩時間のみ、舅がお店に座っているのです。だから、舅は暇人なのです。私が、こんなにも嫌と思っている人に、とっても可愛い自分の子供を預けると思うと、胸が張り裂けそうで泣きたくなってしまいます。春になり少しは暖かくなるので、ベビーカーをお店に出し、子供をそこにおいて置きたいと私は思うのですが、主人は、寒いし子供がかわいそうと言います。亭主関白で、主人の言う事を聞かないといけない感じもあり、どうしたらいいかとても悩んでいます。 私のわがままなのでしょうか?もっと我慢するべきでしょうか? 自営業をしながら、どうやって子供を育てていけばいいでしょうか? 長文ですみませんが、何か解決策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 寝室の風水について悩んでいます。

    風水の事で質問です。 今住んでる部屋の寝室のベッド、枕の向き、鏡、タンスの位置が一番風水的にベストな配置を教えていただきたいです。 同棲しているのですが、この部屋に住み着いたとたん、事故にみまわれたり、車の故障や仕事のトラブルが増えました。(風水だけではないににしても不運続きで哀しいのです) 今まで風水のことは無頓着でしたがこれを機に見直そうと思いました。 しかしネットや本などを読みましたが自分の家の間取りにあてはまるものがなくて、困っています(;;) 宜しくお願い致します。 住人 21女 35男  家の特徴 テラスハウスで、2階建てです。隣と隣に挟まれてます。(角部屋じゃないです。) 北―玄関 北東ーキッチン 北西―トイレ 南向き―居間 西側―階段 2階の北東―お風呂 2階の東―洗面所 寝室の特徴 2階の南向きのベランダがある部屋―寝室 入り口―北の壁の西より クローゼット―入り口の右隣?といいますか北の壁の東側(クローゼットは動かせないです) 窓―南側(ベランダの出入り口) 8帖です。 見た感じですが部屋の形は四角で、ちょっとだけ東西に広いかんじです。 こげ茶色の木枠のダブルベッドと同じ色の木枠の全身鏡、 こげ茶の背の低いタンスが三つほどあります。 今は西側の壁に並べて置いています。 以前はベッドを南西側におき、枕を東向きにして寝てました。 東側の壁から50センチほど離して、そこの壁棚にプロジェクターやスピーカーを置いてました。 これは風水的に良くないと聞きましたが、処分する以外の道はありますか? 映画鑑賞が共通の趣味なので、できれば残しておきたいです。 東側の壁にプロジェクター西側の壁にスクリーンは張っていません。白い壁です。 分かりづらい文になってしまい申し訳ありませんが、この点もふまえてベストな配置を教えていただきたいです。 宜しくおねがいしますm(__)m

  • 舅が出費を強要してきます

    昨年結婚し 中古物件を購入し、そのほとんどをリフォームし最近生活し始めました。 この物件は舅が『良い物件を見つけた、費用や段取りは俺が世話をしてやるから』と話を進めていた物件。でも、いざ話が固まってきたらリフォーム代はローンを組んで私たち夫婦で払っていけ、家具なども自分たちで揃えろと 援助ナシと豪語されました。 さらに急いで直す必要のない庭や物置用の部屋などを勝手に材料を購入し、朝から突然来て進めてきます。旦那はその突然の舅の訪問に何も言えず一日中手伝います。私達の予定はすべて後回し。そしてその材料費はすべて舅が請求してきます。金額は毎月10万円近く、貯金を崩して払っています。 私は現在妊娠9ヶ月で、以前、出産の話になり、出産育児費用に貯金をしていることを言ってしまったからか『材料費は貯金から払え』とうるさいです。 材料費以外にもリビングやキッチンで要る物、家電品など『買え』と言いまくり…すぐ買わないでいるとうるさく、勝手に買ってきて請求されます。 『家計は赤字でそんなに高額な支払いは無理です』と何度も言いました。でも舅はいつも『自分たちで払えないなら○○(私)の実家に払ってもらえばいい。』と言います。 私の実家は父はいなく、母一人です。そんな高額な援助を毎回頼めるわけないです。母は心配してできる精一杯の援助はしてくれましたが、『嫁側だけが援助するのはおかしい』と悲しそうです。 舅は『この物件は俺が用意してやったんだ』と自慢するために よく親戚や知人を連れてきます。すごく悔しいです。 旦那が何も反論しないのはいつものこと。反論してほしいと私から提案するとケンカになり、今はそういったストレスは胎教に良くないと思い、一人で我慢してしまいます。 もうすぐ出産のために里帰りしますが、その期間中にもこの調子で材料費などがかさんでいくのかと思うと怖いです。 予防策などはないでしょうか…よろしければアドバイスお願いします。

  • 旦那の妹が嫌で可笑しくなりそうです

    我が家は旦那・2歳の子供の3人家族です。 旦那は28歳、義妹は19歳、私は25歳です。 今年から義妹が専門学校に通う為、家に居候しています。(実家が田舎で交通の便が良くないのです。) 一緒に暮らし始めて、5ヶ月・・・。 19歳とは言えここまで常識が無いのかとカルチャーショックを受けました。 ・自分が帰ってきたら「ただいま」と言わずに「お帰り~」と言う ・休みの日にリビングにずっと居てソファーを占領し、そして寝る ・テレビを見ながら終始独り言を言っている ・自分のマグカップを持っていて、飲んだ後片付けずにカウンターに置きっぱなし(放っておいたら2日間置きっぱなし) ・休みの日でも食事、洗濯、掃除一切手伝わない(夕食の食器洗いだけ時々やる) ・リビングの出窓に物を色々置きっぱなし ・私が出掛けると冷蔵庫の物を食べる ・地元から買ってきたお土産を収納庫にしまっていたのに勝手に開けて食べた ・毎日お風呂にお湯を入れていて、「入っていいよ」と言っているのに入らず朝シャンする ・(義妹の両親が家に遊びに来ていた時の事)いつも勝手に朝シャンしているのにわざと「シャワー浴びていい?」と聞いてきた ・勝手に私たちのクローゼットのある部屋に入って全身鏡を見ていたり本を黙って持っていく ・自分の部屋に掃除機を今まで1回しかしてない ・テーブルに置いていた私のメモ帳を勝手に開いて見る ・「お給料減ったから節約に協力して」と頼んだのに、電気を何回も付けっぱなしにしている ・今まで私が読んでいてやる事があるので置いておいた本を何も聞かず読む(そして私は義妹が読み終わるまで待つハメになる) ・ご馳走様を言わない、時々言ったとしても「ごっちで~す」と言う ・私や息子がテレビを見ているのに携帯の音楽をかけて歌う まだまだ、探したら出てきそうですが・・・。 旦那にはもちろん言いました。 「追い出す」と旦那は言いましたが、そうすると絶対私のせいだと分かるので実家と縁を切るならそうしてもいいけど、じゃなきゃ言わないでと言いました。 ただ、愚痴を聞いて「そうかぁ~アイツだらしないな。ゴメンネ」って言ってくれたら楽なのに、「妹の悪口は聞きたくない」「ゴタゴタして板ばさみになるとイライラが貯まるし面倒くさい」と言うのが旦那の言い分です。 私は果たしてどうするべきでしょうか? 専門学校は2年間なのであと1年半は居候です。 注意して旦那の両親に告げ口されるのも嫌だし・・・。 良いアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 嫁VS姑・舅問題

    こんにちは私は結婚する時相手が自営業していて同居してほしいと言われました。 私は嫌でした。私の性格から絶対無理と思いました。 と言うのも私は気を使うタイプでいつも人の気持ちを考えてしまって遠慮してしまいますし、人見知りで良くしゃべる方じゃないので無理と思いましたが、相手がどうしてもと言うので余り嫌と言うと後ずっと付き合うようになるのにシコリを残したら嫌われてもと思い同居することに。 でもやっぱりうまくいきません。朝あいさつしても無視されたり、姑が私が台所に居るとドアの隙間から見ていたり、ちょっと買い物するだけなのにすぐ旦那に告げ口していつ帰ったとか言うし、いちいち私のすることに愚痴言って怒る。 朝顔合わせただけなのに機嫌悪くなるし、嫌味は日常茶飯事です。私あての電話かかると「そんなもんおらんわ!」と怒鳴り切るんです。友だちが私を訪ねて来ても「うるさいんじゃ!帰れ」と言うのです。妊娠してても仕事してましたが疲れやすいし、気分悪くなったので言うと「妊娠してるからって、ちょっとやそっと偉いだけですぐ偉い言うな!ちょっと辛抱せないかんわ!」と言い偉い仕事も変わってくれませんでした。 舅も歳が行くにつれわがままになり、自分の言うとおりにならないと怒ります。 それに誰もいないのに部屋の電気つけっぱなしだから私が消すと狂った様に怒り「何で消すんや!ちょっと居らんかっただけで消すな!」と激怒します。ちょっとじゃないんですよ!1時間くらいいないから消したのに言うのです。 こんな調子なのでうまくいく訳なく、結婚して15年たった今でも姑・舅とは打ち解けられません。 私も人間ですから我慢の限界もあり、キレて言い返しても時間がたてばまたいつものように嫌味・わがままのいい方だいです。 旦那は舅には弱く、舅の言うとおりにするし、舅の機嫌悪くなると口答えしません。 こんなんで15年もの間我慢してきました。 友達からは「信じられん!よく我慢できるわ!私ならもう離婚じゃわ」と皆同じような言葉がでます。 私も嫌ですが子供いますし、旦那とはうまくいってますし、子供も旦那の事好きだし、姑・舅のことも嫌っていません。 このまま私が我慢するしかないと思ってます。 これまで何回か衝突がありました。その度に私が誤ったり、舅は一度謝ってくれましたが姑は誤りませんでした。 口に出しては言えませんが、正直「早く死んじまえ!」と何度となく心で思いました。 我ながら我慢強いと思います。 自分の事より子供の事考え離婚もできません。 もう姑・舅とうまくやろうなんて希望はとうになくなりました。 私の様に経験ある方はどのようにしましたか? 皆さんの体験談聞きたいです。

  • 同居している舅のことで相談があります。当方、舅、姑、主人、私、3歳にな

    同居している舅のことで相談があります。当方、舅、姑、主人、私、3歳になる娘の5人家族です。完全同居(キッチン=食事を食べる場所、トイレ、風呂共同で、お互いの世帯の食事を作ることと、洗濯、寝室は別です)で、同居して8年になります。仕事は家族で自営業をしています。24時間、ほとんどの時間、家族全員顔をあわせてます。 相談というのは、舅のことです。舅は76歳で、社長をしています。性格はがんこです。人の話を聞き入れるような性格ではありません。ですから、家族がなにか注意をしても、逆切れしてすねることも多々あります。私もそういう性格を承知で同居していますので、このレベルでは問題はありません。ここで問題にしたいのは、舅の臭いです。キッチンが一緒なので、食事をする場所も当然一緒なのですが、舅が身だしなみでつけているポマードの臭いで、食事をとる気持ちがうせてしまうのです。外食時にたまーに入ったレストランできっつい香水をつけた方の近くに座って食事をするような感じです。それが、一週間のうち半分くらいです。以前、このことを主人(46歳)や姑(70歳)が注意してくれましたが、寝耳に水。一時期、無香料のポマードに変えてくれましたが、、また臭いのきついポマードに戻しました。そのほかにも、食卓の席で、食べ物に向かって平気で大きなくしゃみをします。これには主人も「汚いからやめてくれ!」とそのつど舅に注意していますが治りません。 日ごろの同居のストレスを含めて主人に相談したところ、「2階の寝室の隣の部屋をリフォームして食事をする場所だけでも作ろうか?」とも言ってくれています。(主人は私の味方です)この場合、主人の言うとおり、食事をする場所を別に作る必要があるでしょうか?そうなったとして、はっきりと「舅の所作が原因でリフォームをしたい」と義父母に話してしまってもよいでしょうか?同居の関係が悪化するようなことになりませんでしょうか?波立たせることのないような事の運び方を教えてください。どうぞよろしくお願い申し上げます。 (最後になりましたが、私的にリフォームに踏み切れない点は、いずれ義父母の後をついでキッチンを使い続けるわけだから、キッチンは二つもいらないだろうなぁ、と思うこと、更にリフォームしたとして、そのリフォームした部屋を使わなくなったら、また別の部屋にリフォームするとなるとお金がかかってもったいないなぁ、思うこと、の二点です。ただ、過去に同居のストレスから逆流性食道炎になり通院したことがあるので、単刀直入にいえば心的ストレスを回避することとお金のどちらが大事なのか?で迷っています)

  • 夫ではなく、嫁の部屋でくつろぐ舅(長文)

    私は夫婦二人暮らしですが、夫も私もそれぞれの部屋を持っていて、そこで寝起きしています。 長くなりますが、これまでの事情を説明します。 本題以外は、読み飛ばしていただいてもかまいいません。 一年前に突然、夫が夫の両親を連れて帰ってきたのですが、 どういう訳か、舅は夫が案内した居間の食卓の椅子には座らず、 勝手に私の部屋に入り、私のベッドに腰かけ、 「おれはここでいい。一人でいる」と意味不明な事を言い始めました。 「そこはお嫁ちゃんの部屋!勝手に入ったら失礼でしょう!早く出てきなさい!」などと姑が怒り始め、 そこで初めて、私は舅が私の部屋に入った事に気付きました。 勝手に男性が私の部屋に入ったので、ショックで泣きたくなりましたが、我慢しました。 私自身は、どもりながらボソボソと小声で話す夫の言葉の翻訳に苦戦し、 「え?何が言いたいの?」などと何度も聞き返しながら、ようやく言いたいことがわかり、 今しなくてもいいつまらない用事を言いつけられて、台所にいました。 夫が自分自身でできる事なのに、両親の前だから、「亭主関白」のようなフリをしたかったようです。 その後、舅はいったん食卓のベンチに腰を掛けたのですが、 しばらくすると、また勝手に私の部屋でくつろぎ、あちこちいじりまわしていました。 「静かな個室で休まれますか?それなら夫の部屋に行かれてはどうですか? 夫のベッドもありますよ?」と私が声をかけると、 「いや、いい。それよりトイレ貸して」と舅にいわれ、トイレを案内しようとすると、 舅は、なぜかトイレに行く途中の台所に入り、 勝手に水道の蛇口をひねって水の出を確かめていました。 「そっちじゃないです!」と私が声をかけると、今度は脱衣所にズカズカと入り、 夫専用の青いタオルではなく、私専用のピンク色のタオルを引っ張り上げて、 顔の汗を拭いていました。 とても不快でした。 夫婦二人暮らしの家で、青とピンクのおそろいの物が並んでいれば、 普通はピンク色なら女物だとわかりそうなものですが、 舅は、わざと女物を選んで使ったのでしょうか? 私が気にし過ぎでしょうか? そこでも姑が「なに勝手にそんなところに入ってるのよ!トイレはこっちでしょう!」と怒っていました。 その後も、居間に戻ってくると思いきや、またもや勝手に私の部屋のベッドでくつろぎ、 飾ってある物を勝手に手に取り、いじくりまわしていました。 無神経でなれなれしいところもありますが、真面目で堅実な舅と、 同じく無神経な性格で、我慢がきかずに転職を繰り返し、 浪費家で、女癖も悪く、嘘ばかりつく夫との二人の親子の仲は、とても悪く、 夫は新しく配属された上司の悪口(「あいつは無能!」「左遷されてきた貧乏神!」)を言いふらし、 特定の部下の外見(巨漢の夫よりははるかに痩せているけど、平均よりも太っていた男性)を、 みんなの前で侮辱し、 「おいデブ、痩せたか?お前は昼飯食うなよ?デブだから!ワハハ!」 「おい豚!なんで米を食ってんだ!豚はドングリでも食っとけ!ワハハ!」 などを二年近く言い続けた挙句にクビになり、 無職になって、妻の稼ぎで生活することになったので、 (貯金はいつも勝手に夫に引き出されて使い込まれていたので、常に貯金は0円でした) 妻の私は何も自分の物など買えないし、美容院にも行けず、服も下着もボロで、 仕事道具さえも買いそろえられずに、「ごめん、ちょっと貸して」と同僚に手を合わせる毎日で、 一日一個のおにぎりか、一日一杯のうどんが食べられるかどうかのみじめな生活をしているのに、 夫は無職なのに家事もせずに「風呂!飯!着替えないぞ!おかずが足りないぞ!」などと威張り腐り、 私は毎日疲れ切っていて、病院にも行けず、生理が来ても生理用品も買えず、 そんな状況なのに、夫は姑には、 「嫁は無駄遣いばかりするから、生活費が足りないっていうんだ。嫁を助けてあげてよ」 と騙して、毎月けっこうなお金をだまし取って、旅行をしたり、 とっかえひっかえで女遊びをしたり、車を次々に買い替えるお金に当てていたので、 その件で私が夫の両親に、 「もう、あの人とは離婚したい。あの人は仕事もせずに遊びまわっている」と言うと、 舅が鬼のように姑と夫に、 「なんで俺に言わなかったんだ!」「甘やかすな!」「心を入れ替えろ!」などと怒り、 そこで夫が、「もうお父さんとは絶縁だ!何も口出しをするな!」と言ってからは、 二人は何年も口をきいていないので、 「不潔で自堕落な息子の物を使うくらいなら、他人である嫁の物を使いたい」 という舅の気持ちはわからないでもないのですが、 私も一応、舅にとっては異性であり、他人なのですから、気を使って頂きたいです。 同性である姑ならいいのですが、 男性である舅には、私の部屋には入って欲しくないですし、私の物を使って欲しくはないです。 私が変な事を気にし過ぎなのでしょうか? 話が脱線しましたが、離婚の件については、私が色々条件を出しまして、 「これを守るなら離婚しない」と言う話になり、今は私に合ったいい夫になっていると思います…。 ここからが本題です。 今度、再び夫が夫の両親を連れてくるそうです。 でも、年老いた両親だけではなく、夫の妹夫婦と、その子供たちも来るそうです。 子供たちはまだ保育園児ですが、活発で、 ドタバタと走り回ったり、紙をやぶいたり、落書きをしたり、 シールをベタベタ貼るのが好きなようです。 前回は急でしたが、今回は時間があるので、迎える準備ができそうです。 先に私の物を隠して、来客用だけ出しておいたり、 私の部屋には入れないように、ドアの前にイスや物を並べてたりして、 通せんぼしておいた方がいいでしょうか? 和室用のフスマがドアになっている上に、借家なので、鍵はつけられません。 ちなみに、夫の部屋は次々に買い足される物や、脱ぎ散らかしたままの季節違いの衣類や、 整理されていない物や、開封していない物だらけで、足の踏み場もありません。 今まで、私の部屋に夫の客が勝手に入ってきたことが何度もありますが、 夫の部屋に客が入ったことはないです。 私と夫は同じ広さの部屋で、同じようにパソコンを設置していますが、 毎回、インターネットや、デジカメ画像の閲覧をするとなると、 私の部屋のパソコンを勝手に使います。 私の部屋だと、急な用事でも六人は座って談笑できるからだと思いますが、それもとても不快です。

専門家に質問してみよう