• 締切済み

先日、私達夫婦のベッドを購入したのですが、ベッドの向きについて旦那と意

先日、私達夫婦のベッドを購入したのですが、ベッドの向きについて旦那と意見が割れてしまい、旦那を説得したいので、知恵をお貸しくださいm(_ _)m 私達夫婦の寝室は北西にあります。部屋の北側と西側に窓があり、南側にクローゼット、東側にドアがあります。 よく、北枕や西枕はよくないと言われますが、私はあまり枕の向きについては気にしないタイプで、掃除や使い勝手を考えて枕の向きを考えます。そこでベッドを北側に寄せ、頭が西側にくるように設置したかったのですが、旦那は「太陽に足を向けて寝たくない」と言い張っていて…ベッド自体は私の言っている位置でもいいけれど、ベッドの頭は東に向けると言っています。ということはベッドの足側の端を西側の壁につけるということになります。なんだか、おかしな設置の仕方だと思いませんか…? 部屋はあまり広くない為、家具の位置や部屋の出入り口になるドアやクローゼットの位置からすると、私の希望の位置にどーしても設置したいんです。 旦那を黙らせて私の希望の位置におけるようにできるような知恵がありましたら、力をお貸しください。

みんなの回答

• rexxam
回答No.2

北枕は、縁起が悪いと言う方もいらっしゃいますが、そんなことはないですよ。 漢方医学では「頭寒足熱」で、健康に良く、熟睡できる方位とされています。 他にもネットで「北枕」で検索してみて下さい。 寝室の位置や間取りは、我が家と同じで、西側に頭を向けて寝ています。 東に頭を向けるということは、部屋の入口に頭を向けることになるので 音が気になると思いますよ。展示場やホテルを例に取れば分かりますが 方位はともかく、入口に頭を向けるような配置はあり得ないと思います。 旦那さんに入口近くに頭を向けて、寝かせてみたらどうでしょうか? きっとドアの開け閉めや廊下の音など気になって、反対向きでいいと いうと思いますよ

• atelier21
回答No.1

お互いに固執(個室に掛けた訳ではないが)せずに 幾通りか試してみる事ですよ 新しい発見があるし 季節により感じ方が変るし 生活の楽しみ方とすれば 小さな悩みをメリハリにして 理由つけようと思えば幾らでもありますが