• 締切済み

先日、私達夫婦のベッドを購入したのですが、ベッドの向きについて旦那と意

先日、私達夫婦のベッドを購入したのですが、ベッドの向きについて旦那と意見が割れてしまい、旦那を説得したいので、知恵をお貸しくださいm(_ _)m 私達夫婦の寝室は北西にあります。部屋の北側と西側に窓があり、南側にクローゼット、東側にドアがあります。 よく、北枕や西枕はよくないと言われますが、私はあまり枕の向きについては気にしないタイプで、掃除や使い勝手を考えて枕の向きを考えます。そこでベッドを北側に寄せ、頭が西側にくるように設置したかったのですが、旦那は「太陽に足を向けて寝たくない」と言い張っていて…ベッド自体は私の言っている位置でもいいけれど、ベッドの頭は東に向けると言っています。ということはベッドの足側の端を西側の壁につけるということになります。なんだか、おかしな設置の仕方だと思いませんか…? 部屋はあまり広くない為、家具の位置や部屋の出入り口になるドアやクローゼットの位置からすると、私の希望の位置にどーしても設置したいんです。 旦那を黙らせて私の希望の位置におけるようにできるような知恵がありましたら、力をお貸しください。

みんなの回答

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

北枕は、縁起が悪いと言う方もいらっしゃいますが、そんなことはないですよ。 漢方医学では「頭寒足熱」で、健康に良く、熟睡できる方位とされています。 他にもネットで「北枕」で検索してみて下さい。 寝室の位置や間取りは、我が家と同じで、西側に頭を向けて寝ています。 東に頭を向けるということは、部屋の入口に頭を向けることになるので 音が気になると思いますよ。展示場やホテルを例に取れば分かりますが 方位はともかく、入口に頭を向けるような配置はあり得ないと思います。 旦那さんに入口近くに頭を向けて、寝かせてみたらどうでしょうか? きっとドアの開け閉めや廊下の音など気になって、反対向きでいいと いうと思いますよ

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

お互いに固執(個室に掛けた訳ではないが)せずに 幾通りか試してみる事ですよ 新しい発見があるし 季節により感じ方が変るし 生活の楽しみ方とすれば 小さな悩みをメリハリにして 理由つけようと思えば幾らでもありますが

関連するQ&A

  • 枕の位置で悩んでいます

    寝室は家の中心から見ると北側になります 南側にドアとクローゼットがあり北側には窓があり北西の角に柱が有るので柱の分出っ張っています 西側と東側は壁です 今まで部屋の真ん中にベッドを置いて北側の窓の方に枕を置いて寝ていましたが 最近 ベッドを西側の壁にくっつけて窓と並行に配置し(柱の出っ張っりの部分にそうようにして)西枕にし窓とベットの間にテレビを置き値ながら横向きで見れる用に配置しましたたが 西枕にして寝付きが悪いのが更に悪く眠りが浅く仕事もいまいちです。良くないのでしょうか? 北西の柱と西側壁に添わせてベットを配置すると北枕になり頭の上が窓になり足元の南にテレビを置く配置になるのとどのパターンが良いのかアドバイス頂けると助かります。

  • ベッドの向きについて

     我が家の寝室のドアはトイレのドアと向かい合っています。 そして、ベッドの枕がドア側にあります。 狭い部屋に箪笥などを置いていて、ベッドは仕方なくそうなってしまいました。 風水のサイトをみると、「枕がドア側にあるのは絶対に良くない」と載っていて、どうしようかと迷っています。 今の状態で何か良い方向へいくような工夫・方法はないでしょうか?

  • 風水寝室のベットの配置

    寝室は家の中心から見ると北側になります 南側にドアとクローゼットがあり北側には窓があり北西の角に柱が有るので柱の分出っ張っています 西側と東側は壁です 今まで部屋の真ん中にベッドを置いて北側の窓の方に枕を置いて寝ていましたが 最近 ベッドを西側の壁にくっつけて窓と並行に配置し(柱の出っ張っりの部分にそうようにして)西枕にし窓とベットの間にテレビを置き値ながら横向きで見れる用に配置しましたたが 北西の柱と西側壁に添わせてベットを配置すると北枕になり頭の上が窓になり足元の南にテレビを置く配置になるのとどのパターンが良いのかアドバイス頂けると助かります。

  • ベッドの位置なんですが…

    風水に詳しい方、教えて下さい。 北側にドアがあり、東側にクローゼットがあります。 窓が南東に、出窓が南西にあります。 壁が北西しかなく、ベッドの位置、枕の位置に迷ってます。 最近、仕事も上手く行かなくて、じんましんまで出来て、運気をあげたいんです。 よくドアを開けてすぐ見える位置にあるといけないといいますが、それは開けながら目に付く位置ですか? 開けながら最初に目に付く位置は東側だし、全部ドアを開けてすぐ見える位置って、真っ正面の西側だし… どうしたら、いいでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • ベッドの配置について。

    風水を参考に、部屋の模様替えをしました。 部屋は南西にあり、私は二黒土星です。 調べたところ 二黒土星は北が最大吉だったので 北枕にしてみました。 部屋の中心に、頭のほうだけ壁にくっつけて というベッドの配置で寝ています。 ただ、ドアをあけると真正面にベッドの下部が見え 圧迫感のようなものをかんじます。 ベッドの置き場所としては 西枕が一番よく 壁にベッドがぴったりとくっつき、 ドア側に足を向けて寝ることができます。 ただ、寝起きが悪くなるとあり 今は朝早くに起きなければならないので 困るなあ、とおもっています。 枕位置と、ベッドの場所と どちらを優先すればよいのでしょうか? よろしければご回答お願いします。

  • お風呂の真上の部屋について

    添付画像を見ていただけると助かります。 土地を購入し家を建てるのですが、北側1Fに洗面所とお風呂があり、その真上に部屋のクローゼットの位置で悩んでいます。 2Fは狭いので、お風呂の半分(湯船も半分)は屋根になります。 2F南側は隣の部屋で、北と西、東側には一軒家があります。 2F東側は日が当たるかもしれませんが(まだ建ってないので分からない)、西側は日は当たらないです。  以下質問です。 この場合クローゼットは 西側(A・脱衣所の真上)、北側(B・お風呂の上)、南側(C・後ろが隣の部屋) と何処におくのが一番良いでしょうか? なお、東側には窓をつけるので東側を背にするのは無理です。 西側(A)も本当は窓をつけようと思っていたのですが、「ここしかない」とアドバイスをいただくかもしれないのであえて候補にあげました。 また、ベッドの位置も教えていただけると嬉しいです。 投稿前は南側(C)にしようかと思ったのですが、そうなると北側がベッドになる?と思った時に、お風呂の隣の部屋にベッドを置いてベッドの下にカビが発生し病気に・・・とやっていたので真上は大丈夫?と心配になりました。 http://kenko.asahi.co.jp/broadcast_dtl.php?broadcastId=60(たけしの家庭の医学) でも今住んでいる賃貸マンションが北側にクローゼットがあり、そのマンションの壁が薄いせいか日が当たらないせいか分かりませんが、結露でカビが生えて全く使い物にならないのです。 それが衝撃だったもので北側(B)にクローゼットを置くのが怖く、お風呂の湿気でまたクローゼットが使い物にならなかったらどうしよう・・・と何処におこうか悩んでいます。 設計士は断熱材も入っているし(詳しくは分かりません)窓が結露しても壁はないと言いますが実際建ってないのもあって悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 枕の向き(西枕)

    23歳の男です。最近ふとしたことで枕の向きが気になっています。私は今まで西に枕を向けて寝てきました。でも、風水的には西枕だと若い人ならば、元気が吸い取られる、やる気が出なくなる、老けやすくなる、などと書いてありました。何かどれもが自分に当てはまる気がして、逆の東枕に変えてみましたが、頭上に家具、家電があり落ち着いて眠ることができません。また、部屋の模様替えをしようにも、部屋が狭い+コンセントなどの位置関係によって不可能です。東枕だとやる気が出て、若返って、といいなと思うのですが。 一体どうすればいいでしょうか?これは自分の思い込みなのでしょうか?同じ西枕で寝ている人とか、何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 風水と寝る向きについての対策…教えて下さい!

    寝る向きについての質問・相談です。 今、南枕で寝ています。子ども(1人)がまだ小さいので、家族3人でダブルベッドで寝ているのですが、夜泣きがひどく、私たち夫婦も寝ても寝ても疲れが取れないという現実があり…。 友人や親類から、寝る向きを変えてみれば?とのアドバイスを頂いたので、西向きに変更しようと考えています。風水なのかどうかはわかりませんが、磁場の影響などで、南向きは活発な気を司るので、枕の向きには適さないと何かの本で読んだことがあります。ですが、40歳以下の人が西向きで寝ると「やる気減退」や「仕事運が下がる」とも聞き、どうすべきか悩んでいます。 そこで、質問なのですが…。 部屋の都合上(クローゼットやはきだし窓の位置関係など)、アタマの向きを南もしくは西に向けなければならないのですが、西枕で寝るとしたら、風水的にはどのような対策(?!)をとればよいでしょうか? グリーンを置くべきならば、植物の種類や置くべき位置を… 寝具やカーテンの色を変えるべきならば、その色や材質などを… 具体的なアドバイスをお願いします。 ちなみに、寝室にはベッド以外に小さめのTVが1台とソレをおく黒のTV台、黒の3段カラーボックスが1台あるだけです。ベッドは木製で、色もナチュラルな木目です。 文章がヘタで、申し訳ないのですが、毎晩熟睡できなくて、本気で悩んでいます。みなさん、よろしくおねがいします。

  • 枕の向き

    気分転換と掃除を兼ねて部屋の模様替えをしようと思っています。 ベッドの位置も変えたいのですが、風水などでは枕の向きによっていろいろ変わるのですよね。 でも、私の部屋(1R)は北西が入り口で、東南が窓なので、枕の向きもちゃんとした東西南北にならないのです。 東南枕か東北枕にしたいのですが、どちらの向きがよいでしょうか?

  • 恋愛に強い風水インテリアに変えたいです…

    一人暮らしから実家に戻ってきて、恋愛面が悪くなりました。 付き合っていた男性が他の女性に走り、ついに一緒に暮らしてしまいました。 自分の魅力のなさが原因ですが、風水的な問題もあるのでは、と思います。 家はマンションで、北東に玄関があります。 私の寝室は西日が良く入る西北の位置で、部屋のドアは東にあります。 ベッドの側面は南につけていて、東枕で寝ています。枕はドアを入るとすぐに見える位置です。 窓は、ベッドで寝てつま先の位置にあります。 ドアの横の部屋の北東のいちには、大きなクローゼットがあります。 女性で北西に寝室があると良くない、と何かで読んだことがありますが、私の部屋は西に近い西北です。恋愛面を強化できる風水術をお知りの方、教えてください。